2012年08月

2012年08月31日

明日から始まります〜

8月も最終日となりました。暑いのも嫌いだし、早く夏なんて終わればいいと思いつつも何となく寂しさもあるでしょうか。まぁ9月に入ってもまだまだ暑いですが。

さて、昨日も告知しましたが、明日からアリヴェデパール自由が丘店にてリュックサックの受注会を開きます。食べ物シリーズはサイズが大小の2種類で全部で8種類の中から。そして昨日出来たばかりの新作、のりものシリーズのリュックはサイズは1サイズのみですが、色と乗り物(飛行機、船、電車)の中から好きな組み合わせ選んで頂けます。写真はこちら↓
写真 12-08-30 18 00 30

写真 12-08-30 18 01 59

写真 12-08-30 18 02 47

お店に置いてるリュックは持ち帰り頂けませんが、常にどの種類もありますので全部ご覧頂けます。さぁどれが人気でしょうね。。。楽しみです!どうぞ宜しくお願いします。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月30日

リュックサックの受注会始まります!@アリヴェデパール自由が丘店

8月もいよいよ明日で最後ですね。お店に来られた高校生の女の子たちが制服を着ていたのでお聞きすると、もう学校が始まっている言っていました。そっか夏休みももう終わりなんですね。7月、8月は夏休みモードのお客さまも多かったので、そろそろ通常生活に戻られるでしょうか。ここからクリスマスまでがまたあっという間なんですよね...。

明後日9月から始まるイベントの納品でバタバタしておりました。以前春のイベントで制作したリュックサックの受注会をアリヴェデパール自由が丘店さんで1ヶ月間行います。
120901osoblanco

昨日スタッフのNさんと話していて何か新作のリュックも、ということになり急遽本日仕上げて納品しました。写真もバッチリ撮ったので今日のブログに掲載しよう!と思っていたら、大事なiphoneを店に忘れてきてしまい。。。すいません、画像はアリヴェデパールさんのものをお借りしています。明日にまたご紹介させて下さい。リネンのリュックたち、前にも作っているから、ともっと楽勝に考えていましたが、種類を揃えようと思うと結構時間がかかってしまいました。受注会ですので、店頭で即日お持ち帰り頂く事はできません。御注文を受けてから1,2週間お時間頂きますので、少しお待ち下さいね。どうぞ店頭でゆっくりご検討下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月28日

キーワード「東京」「アリヴェデパール」

今日も嬉しいお客様が続きました。お一人は東京からお越しのKさん。数年前よりこちらに来て下さったのがきっかけで、大阪に来られた時はオソブランコに、そして東京でのイベントの時はアリヴェデパールさんにいつも寄って下さいます。たくさんお買い物もして頂き、楽しくお喋り。お土産の季節限定のオレンジ月餅も頂きました。
写真 12-08-28 15 30 54

とっても爽やかな味で洋菓子風でもありました。頂いてすぐに...ですが、一緒にお茶をしながら今回の旅話を。モロッコに興味があると言って下さったので、写真なども強引に見て頂きお喋りもいっぱいして。やっぱりこの写真は誰に見せてもちょっと驚いて下さるので嬉しいですね。Facebookのページには以前にも掲載しましたが、こちらにも。
写真 12-07-06 18 55 58 (1) のコピー

まるで合成写真のような構図ですが、モロッコのマラケシュからエッサウィラという街に向けて走る路線バスの中から見えた光景。こちらの地方にしか生育しないアルガンツリーに上るヤギたち。(本物です)この実から抽出されるのが保湿効果やアンチエイジングにも効くと話題のアルガンオイルで、実の部分はヤギも大好物のようです。なんだかたくさん一方的にお話してしまったかもしれませんが、Kさん、とっても楽しかったです〜。ありがとうございました!
ちょうど同じタイミングでお越し下さったお客様、お店に入って来るや否や、あっこれは!と驚かれているようで。。。東京からのお客様で先週たまたま新宿のアリヴェデパールさんで私たちの商品を知って下さったとか。それが偶然何も知らず入ってきた大阪の4階の店が同じ商品を作っているところだとは。勝手に運命を感じちゃいますね。お買い物もして下さり、9/1から始まる自由が丘店でのリュックサックのオーダー会(...また告知しますね)のことも宣伝させて頂きました。覗いて下さりそうな。。。なんだかずっとテンション上がる1日でした。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月27日

これからです。

昨日のブ金継ぎのブログ、たくさんの反響を頂きました。こんなに皆さん興味を持っておられるんですね。知らなかった。。。なんだか、もうすっかり出来る人のように書いてしまいましたが、まだ序の序の口ですので、これからマスターするぞ!という意気込みをお伝えしたかったということで長い目で見て下さい。今日もオソさんと漆に負けない肌をゲットしたいなーと。何度か気触れてみるというのも手ですが、そんな勇気の無い私たちです。

今日は、知り合いの作家さんやら、お客様やら賑やかでした。
お一人凄く熱心に店内を見て下さっていたお客様、ゆみ子さんが声をかけたら、いつもアリヴェデパールさんで私たちの商品をお買い物して下さっている方でした。お聞きすれば、本当にたくさんお持ちで。お寿司のバッグなど中々マニアックな商品までも。本当に嬉しいですね。一つお目当てのバッグがあってそれを探して下さっていたようですが、それも普段はあまり作らないもので...。材料もあったかな??まずは材料を探す旅(隣の作業部屋)でちょっと確認してみます。あればもちろんお作りしますとお約束。お返事させて頂きますので少しお待ちを。以前からもですが、ここのところ特にアリヴェデパールさんにて見て知って来て下さる方が多いです。ありがとうございます!!

今日はつい先日入荷したアメリカのヴィンテージペーパーのご紹介。
写真 12-08-27 17 47 15

写真 12-08-27 17 47 43

いろいろ柄がありますよ。柄の雰囲気もいろいろ。紙類の引き出しに入っていますので、じっくりお好きなのを探して下さいね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 23:50|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月26日

目指せ金継ぎ職人!

写真 12-08-26 9 46 49

本日、お店の開店前の3時間を利用して金継ぎの教室を開いて頂きました。講師は5月に展示をして下さった作家の大曽根さん。普段よりお仕事で漆などを使われているので、是非教えて頂きたいとお願いして私たちと知人だけの特別の会を。最近では金継ぎ教室やそのやり方の本などもたくさん増えてきているようですが、そのほとんどはエポキシ樹脂というものを使ったやり方。私たちは漆を使った金継ぎを教えて頂くのが目的でした。何が違うかというと、エポキシ樹脂は口に入れるにはあまり体に良く無いものだそうで、漆はもちろん無害ということ。強度的にはエポキシの方が勝るようですので、使用する部分によっては(例えば持ち手とか...)そちらを使った方がいい場合もあるようです。今日はその第1回目。参加者は皆初心者です。一番気を付けなければいけないのが漆は皮膚につくと気触れるといこと。なので万全に手袋をして、長袖を着て、、。それでもやっぱり何かに付かないかドキドキする。漆の反応は、個人の体質によっても違うそうで、触ってしまってもわりと平気な人もいれば、あっと言う間に目まで腫上がる人もいるそう。すぐに気触れる人もいれば、潜伏期間があって数日後に出る人も。そんな事を聞くと何て恐ろしい素材なのーと思ってしまいますが、慣れてくると大丈夫なようです。以前より、買い付けの際に海外から送った食器が必ずいくつか割れてしまったものがあって、それを見るのが辛いのと、蚤の市でせっかく出会って気に入って買った食器たちをそのまま捨てるには悲し過ぎる...と思っていました。なので、これからバッチリマスターしてドンドン修復していきたいと思います。今日はとりあえず漆でボンド的役割のペーストを作って割れた断面に塗って接合、と、ここまで。続きは少し先の2ヶ月後になりそうなので、それまでにもう少し他の食器も接合してみようー。あっ!うっかり修復前の(割れた)写真を撮るのを忘れてしまいました。修復前→修復後という写真を撮りたかったのに残念...。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月25日

さまさま。。。

先日の「プリプリ」の放映以後、それを見てお越し下さるお客様が多いのが嬉しいです。ポーランドの食器も人気です〜。ビルの4階にあるオソブランコですが、やはりその部分もしっかり映してもらってると安心して上ってこられるのかも...?白クマの看板をみつけたら階段で4階まで。

小ちゃくて、ちょっと男アイテム(?)なものをご紹介〜。
写真 12-08-24 18 02 33

こちらは東ドイツの乗用車ヴァルトブルクのミニカーです。薄いプラスチックで出来ていて時代を感じるいい雰囲気です。古いものですが、ベルリンの蚤の市で箱買いしたのでたくさんありますよ。お好きな色を。

お次はこちら。
写真 12-08-24 18 04 31

ルフトハンザ、ボーイング747-8型のピンバッジです。しっかりと台紙に付いていてとてもカッコイイですよ。どちらも男アイテムなんて書きましたが、私たちもお気に入りのグッズ、男女問わずお好きな方どうぞ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月23日

刺激的〜

火曜日は臨時休業させて頂き、火、水と1泊2日で東京に行ってきましたー。気付けば2年ぶりの東京。気合い入り過ぎの早朝6時の新幹線に乗って8時半には着いておりました。このままお仕事に出勤できそうな時間。先日ご紹介したmkomo君の展示(4カ所)、友くんのイベント、そしていつもお世話になっているアリヴェデパールさんにも駆け足でお邪魔してきました。それ以外にも本当に東京は気になるところ、見るところいっぱいありますね。2年ぶりだとすっかり浦島太郎状態。渋谷ヒカリエも面白かったです。ケーキ屋さんやパン屋さん、食べたいものもしっかりと食べてきました。1日中ずっと歩き回ってましたがまだまだ時間が足りない感じ。あっという間に帰りの新幹線の時間に。
こちらは森美術館に行った際に展望台からの眺め。新旧両方のタワーが見れます。(とポスターに書いてましたが、スカイツリーはレストランからしか...なのでレストラン入り口から)
tokyotower


今日は郵便局からの荷物が3回も。全て小包なのに、3人とも配達人が違って時間も違う...不思議。どれも嬉しいものでしたが、最初の2つは来る予定のものだったのに対して3つ目が着たときは何だろう!?見た事のあるピンク色の箱、フランスからの小包コリッシモ!
写真 12-08-23 15 58 47

昨年オソブランコで展示をして下さったアカネ・ボンボンさんがフランスからワインを送って下さいました〜。お盆休みを利用して昔留学されていたフランス南部(街の名前何だっけ?)に行ってこられたようです。すぐには飲まず、少し寝かせてからが美味しいとのこと。うわ〜、楽しみ。アカネさん、ありがとうございました!!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月20日

明日は臨時休業します!

9c9c6cc1

今日はお休みも明け、すっかり平日モードに戻るのかなと思っていましたが、なんだか店内賑やかでした。まだまだお休み(夏休み?)の方も多いようですね。今日中にあれこれしておかないと...と気持ちはアタフタした月曜日でした。何せ明日は臨時休業させて頂くもので。。。ちょっと落ち着いてお客様に対応出来てなかったかもしれません。そんな中でお越し下さったお客様のお一人、バッグをオーダーして下さった方がいらっしゃいました。お聞きすれば、数年前にアリヴェデパールさんでバゲットトートのレザータイプをご購入下さっており、それをずっと愛用して下さっているとのこと。それが経年の使用で少し傷んできたので、また新しい同じバッグを欲しいとのことでした。入荷したら買おう!と何度もアリヴェデパールさんを覗きに行って下さっていたそうです。わぁ有り難い!嬉しいです。あのバッグはイベントの期間しか作っていなかったので、その後納品することは無かった商品なんですよね。それをずっと思って下さっていたとは。。。すぐさま探してみたらシルクでプリントした状態のものがみつかったので、御注文を受ける事ができました。良かった...。少しお待ち頂き出来上がりましたら、お送りさせて頂きますね。大事にお使い頂いているのを聞いて感激しました。ありがとうございます〜。

明日は臨時休業ですので、また木曜日以降にお越し下さいね。どうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月19日

そうそう、、

今日で長いお盆休みが終了でしょうか。お客様の様子でいろいろ感じるものがありますね。そうそう、少し前にご案内を頂いていたイベントがあるのにご紹介が遅くなりました。
e0074478_925787

この前の買い付けの際にもパリでお家にお邪魔させて頂いたファッションジャーナリストの友くんこと、清水友顕さんが只今、日本橋の高島屋でイベントに参加されています。ファッションジャーナリストと書きましたが、彼の肩書きはたくさんあって、こちらのイベントではパリ在住のリペア・リメイク作家と紹介されているようですね。あと、人気ブロガーでもありますし、、。そのイベントのタイトルがまた凄い...「きらめくアクセサリーの世界 〜フランスの香り〜」というのもので30名ほどのクリエーターの方たちの作品販売やワークショップがあるようです。もちろん、友くんのパリの蚤の市で仕入れた雑貨屋の販売や、付け襟のワークショップもされるようです。詳しくは日本橋高島屋の催しのご案内のページをご覧下さい。今頃、、、ですが、そのイベントのチケットを送って頂いておりおますので、もし御入り用の方はお知らせ下さい〜。

今日は、ベルリンものの現行品を。ベルリンを象徴するものでしょうか。
写真 12-08-19 14 43 09

お土産物屋さんで必ず売っているベルリンべアのシロクマくん(現地では黒いクマもいます)左とテレビ塔のピンバッジ(右)です。ベルリン好きな方、いかがでしょう?シロクマは少ししか無いので気になられた方はお早めに〜。

明後日21日(火)は臨時休業させて頂きます。宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年08月18日

見たこと無い量...

今日の雨は凄かったですね...。ここのところニュースであちこちの豪雨の被害の様子も見ていましたが、大阪もこんなに降るなんて。少し前に夜に一瞬、そんな経験もしましたが今日の降り方も恐ろしい感じでした。窓から見る外の景色が嘘みたいでした。こんな時、4階なので浸水の恐れは無いのですが、雨漏りを昨年に直してもらっていて良かったなと。私たちの帰る頃にはすっかり雨も上がって、気温も涼しくなりよかったんですけど。。。

今日は木製のこんな子たちをご紹介。
まずはテリアのペン立て?後ろにぶら下げられるように引っ掛けが付いています。ペロっと出した下が可愛く愛嬌あります。
写真 12-08-16 16 42 59


そしてこちらはリスの容れ物、タバコ入れ?リスの部分が蓋になっていますので、蓋を開けると中にも入れることができます。
写真 12-08-02 18 02 25

どちらも容れ物としての用途もありますが、そのまま飾りで置いておいても可愛いですね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)