2012年10月

2012年10月30日

待望のモノ

今日はお昼過ぎ、待ちに待った電話がかかってきてオソさんと二人飛んで行きました。携帯を新しく変更に...のことだけなんですけど、ほぼ1ヶ月待ちでしたのでそりゃぁまぁね。私が一足早く今日に、オソさんは手続き上、明後日から。とにかくウキウキ楽しい1日。いろいろ触りたいけれど、今日はけっこうたくさん納品作業があったので、お楽しみは後回しで。。。途中、活版印刷の河童堂の弓削さんが来られたり。そうそう、ご自身のお店以外にもあちこちイベントにも出店されている河童堂さんですが、先日オープンした阪急うめだ本店でも取り扱いコーナーがあるようです。まだ見に行けてないんですけど...先に見に行かれた弓削さん曰く、紙ものコーナーだけでもかなりお品揃え、その広さとのこと。紙好きな方、必見ですね。楽しみ〜。
私たちの今日の納品もその阪急さんに出店されるPrickleさんに初納品。Prickleさんのそちらでのオープンも待ち遠しいです。。。

今日は他にも嬉しいお届けものが二つほどやって来ました。一つはドイツからまたwalter bosse商品で、これはまた後日ご紹介しますね。もう一つは先日行ってきた「ぶんぐ博」で見て気に入って購入を決めた鉛筆削り。こちらも念願の鉛筆削り〜と言うと大袈裟ですが、以前より探していたので嬉しさは大きいのです。
写真 2012-10-30 15 29 04

色も形も渋いでしょ?大人の道具って感じじゃないですか?色は3色あって、コレ以外にも赤、緑、どちらもステキです。早速、鉛筆を削ってみる...こんな時に限ってあまり先の丸まった鉛筆が無いのよね。。いくつか削ってみたら、やっぱり「いい!」です。うちの取り扱い商品ではないけれど、ぜひ鉛筆削りを探されている方いかがでしょう?

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月28日

どうぞごゆっくり...

予想通りの雨でしたね。でも昼過ぎにはあっという間に晴れてきて、、、なぜか夕方遅くから帰宅する頃には雷を伴う雨。変なお天気でした。
今日も予告しておられた4時頃に栄子さんが来られました。やっぱり階段の下から聞こえてくる賑やかな声(笑)、お友達もご一緒でした。その後もまた別の知り合いの方が見に来られたりでギャラリーの方は華やいでいましたね。展示も終盤に入ってきたので作品を少しご紹介。
こちらはリトグラフ作品↓
写真 2012-10-12 13 20 04

以前にも書きましたが、こちらの作品は今回は額装無しで壁から浮かして設置して展示しています。こんなに生の画面に接近できることも滅多に無いので、どうぞじっくり近付いて見てみて下さい。
写真 2012-10-12 13 20 26

写真 2012-10-12 13 21 01

そしてこちらは切り絵の作品↓
写真 2012-10-12 13 20 46

色紙を切って貼って作られた作品ですが、一見版画の作品にも見えますね。切り貼りの作業がとても奇麗なので道具を何を使っておられるのかお聞きしようと思っていたのに...今日も聞けなかった。
作品の話などもっとゆっくりとしようと思いつつ、気付けば雑談ばかりに。栄子さん、お話も面白い方です。まだ展示期間が1週間以上ありますので、皆さん是非お待ちしています。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月27日

印刷物が届く

今日は雨降る前の暖かい1日でしたね。10月も終わりだというのに上着も要らないぐらい。。。明日は確実に雨のようですが。
栄子さんの展示を見に来て下さる方も多かった今日ですが、お名前を書いて頂くことが少なかったのが残念でした。せっかくですので、ご高覧頂いたお客様は記帳頂けると嬉しいです。
そうそう、来月のmakomo君の展覧会のDMもこちらに届きました。タイトルは「とうふ」。とっても白いDMです〜(笑)

今日はDDR(東ドイツ)の郵便局おままごとセットをご紹介〜
写真 2012-10-27 14 53 38

写真 2012-10-27 14 54 13

今は懐かしいダイヤルの電話機に封筒、切手、キンダーポストと書かれたスタンプなどがセットになっております。ダイヤル電話機って知らない世代っていくつぐらいなんだろう...?あの時代はまさか携帯電話なんてものを一般人が持つなんて思っても無かったですけどね。まぁ古い話は置いておいて。この未使用のセットが4セットあります。可愛いのでディスプレイにでもいかがでしょう。

それと今日届いたフリーペーパー「ニュー広場画報」
写真 2012-10-27 19 46 58

今回からまたリニューアルして表紙が福田利之さんに。えっこれが福田さん?そして表紙?と他の作品を知っておられる方はまた新しい楽しみを知る斬新なものに。紙もしっかり分厚いいい紙で、内容も充実、ローカル色濃いフリーパーパーです。オソブランコ入り口に置いていますのでどうぞご自由に〜。

明日は栄子さん、午後4時頃在廊予定です!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月25日

阪急百貨店うめだにプリックルさんが〜そして...

e0231817_152941

本日、梅田阪急百貨店の新館がオープンしたようですね。かなりの人で賑わったようです〜。どんなお店が入るのか楽しみ〜、、とチェックする順番はやっぱり食べるところからだったりして...。いろいろ大阪初出店のところも多いようで今度覗きに行くのがワクワクします。。
と、同じタイミングで楽しみにしていたprickleさんからのDMが届きました!prickleさんは以前より仲良くして頂いている可愛い手作り雑貨のお店。来月のグランドオープンする11月21日より、10階の阪急百貨店うめだスーク’のガーデンマルシェに出店されることになりました。そして嬉しいことに私たちオソブランコの商品もプリックルさんに置いて頂けることに!! わ〜、ますます楽しみだー!どうぞ宜しくお願い致します。ここ数年工事していた阪急百貨店ですが、これで全ての改装が終了するようです。また来月スタートしたらレポートしますね。まずはそれに向けて制作だ...。

本日はオソさんと二人、朝からハードに動きまわっておりました。OMMビルで開催されていた「ぶんぐ博」に行ってきました。いろんな文具のメーカーさんたちが出展されていてブースごとに新商品やお勧め商品などを説明されていました。文具好きとしては楽しい空間。実際にはそこまで新発見は無かったのですが、書き易いペンや、使い易い道具などいろいろ試してみたり。二人で一番に意見が一致して買おうと思ったのが鉛筆削り。鉛筆をよく使う私たちなので以前より探していたんですが、気に入ったのが無くて、いつもはカッターで削っていました。。。やっといいのと出会いましたよ。いろいろパンフレットをもらって退散しました。
その足でギャラリー CENTENNIALで今日から始まった吉田磨希さんの展示に。いつもの可愛いけれどちょっと寂しいような独特な世界。生き物が出て来なくても彼女の作品だなって分かる存在感の強さに魅力を感じます。ご本人もいらしてギャラリーだというのにちょっと賑やかにお喋りしてしまいました。11/2まで開催中ですのでぜひ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月23日

雨を吹き飛ばす〜

今日は一日雨。こんな日は長靴履いて家を出発〜。それはそれで、ちょっと普段とらない行動もとれて楽しかったり。近道に公園を斜め渡りしてみたり、水たまりも泥土も長靴だと恐く無くってわざとザブザブと。。。
こんな悪天候したが、昼過ぎに階段を上ってこられる賑やかな声...作家の栄子さんがお友達と一緒に来られました。いつもパワフルな栄子さん、今日も店内楽しい雰囲気になりましたよ。なかなかお忙しいのでゆっくり在廊できる日はあまり無いのですが、作品がとても素敵なので、ぜひたくさんの方に見て頂きたいなと思います。ただいま配布されているアートウォークのチラシにも掲載して頂いております。次回は日曜日の3時頃いらっしゃるとのことですので、そのタイミングでもぜひ〜。

久しぶりに客注のものと重なってキノコかごバッグたちを作りました。
写真 2012-10-23 19 21 37

小さいサイズのものは手前のカゴが最後になりましたので、しばらく作らないかも...です。キノコの美味しい季節(...関係無いか?)でいかがでしょう?カゴものはストックのカゴが無くなり次第作れなくなるものもありますので気になった方はぜひ〜〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月21日

金継ぎ教室(第2弾)

写真 2012-10-21 10 14 16

今日はお店の開店前の時間を利用しての金継ぎ教室第2弾でした。朝早くから京都からお越し下さった大曽根先生ありがとうございました!前回は8月だったので漆を乾かすには十分な時間、参加者全員の接合した器は無事くっ付いていたようでした。良かった!私も自分のだけポロッといったらどうしようと思いつつ...安心しました。割れた部分はとりあえず接合できたとして今日は欠けた部分を埋める作業を。キレイにまっ二つ〜という割れ方は張り合わせればいいものの、細かく砕けてしまったり、欠けてその部分がどっかにいってしまった部分は穴埋めが必要になってきます。本日も手に直接漆が付かないようにゴム手袋をはめて準備。欠け部分を埋めるパテを作るのに漆と砥の粉と水を混ぜて練っていきます。しっかり練ったら小さなヘラで潔く。欠けが大きいものは1度にたくさん塗ってしまうのでは無く、何度かに分けて埋めるのがいいそうです。今日のところはこんな感じ。
写真 2012-10-21 10 14 05

奥のボウルは口の欠けが激しく、なんだかやりがいがあります。ちゃんと出来上がれば金が入っていい感じになりそうな予感。今はまだ汚いですけどね。。。
次回はまた来月、少しずつ仕上がっていくのが楽しみです〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月20日

待ち構えさせて頂きます

爽やかな週末です〜。昨日、今日と知り合いや、いつもお越し下さるお客様が続いて楽しい時間でした。いつも買い付け後にはお客様から話を聞きに来て下さったりで、お喋りを待ち構えているかのよう。今回も先日仕入れたベトナム雑貨を見に来て下さり、そして旅の話を聞いて下さり。。。ありがたい。一昨日掲載したおままごとプラの商品が人気で昨日たくさん売れましたよ。あっ、今日は鍋掴みも。今度は本格的に仕入れに行きたいなと思いました。「食」だけに注目せず、もっと探せば雑貨もいいのがみつかりそうだ。

オンラインショップの方でここ最近のお気に入り商品、Walter bosseのマジョリカ焼きのフィギュアが2体売れました。嬉しいけれど、ちょっと寂しい...。真鍮素材のフィギュアも良かったですが、焼き物もいいですね。今日は新たにアルミ素材になりますがWaleter bosseのクマのペンスタンドをご紹介。
23

在庫が3つあります。ちょっと細めの鉛筆やペンが1本立てられるようになっています。こちらはドイツ製。bosseコレクターの方もそうで無い方もいかがでしょう?

明日は展示作家の栄子さん、3時頃在廊予定です。明日もきっといいお天気なよう。ぜひ皆さんお越し下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月18日

予想通り

雨でした、やっぱり...。本日よりmakomo君と、おたぐちさんとの二人展が茨木のラ・ガルリにて始まりました。なぜかmakomo君の搬入日や展覧会の初日は雨が多い。彼は雨男〜と決めつけるのは可哀想ですが、でもそんな感じなので朝からシトシト降る雨を見て納得したでしょうか。今日から11/12まで。この展覧会の終了を待たずして次はオソブランコでのmakomoの展覧会が始まります。オソブランコのHPトップにタイトルと期間の告知がありますのでチェックしてみて下さい。皆さん、どうぞお楽しみに〜。

只今こちらでの展覧会は田中栄子さん。せっかくなので展示風景を。
写真 2012-10-12 13 18 54
写真 2012-10-12 13 19 22
切り絵もリトグラフもやっぱり生で見て頂くのが一番でしょう。今回リトグラフ作品は額装せずに直接壁に浮かせて展示しています。前にガラスなどが無いのでインクの載り具合とかしっかり近付いて見てみて下さい。額装込みの販売をご希望の際にはそれも対応しますのでどうぞご相談を。今週末はお天気になるそうですので是非たくさんの方に見に来て頂けたらと。お待ちしています!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月16日

勧めてみる。

オソママがまたお手伝いに来てくれて、ベトナム話をしながら作業。あれが美味しかったとか、道を渡るときは必死の覚悟が必要とか(笑)いろいろと。お母さん達も是非と勧めておりました。そうそう、自分たちが作らなかったけど、次に行った時はいいかも...と思うのがシャツや服のオーダーメイド。ネットなどでも見てたのですが、自分の気に入ったシャツなどを持っていき、コレと同じデザインのものをこの生地で〜とか、雑誌の切り抜きを見せてコレを〜とか、採寸してもらい2日ほどで作ってくれるようでした。そしてお値段もお手頃とのこと。次回はこれだー。

また少しですがベトナム商品をご紹介〜。キッチュなものばかりですが。。。
子供のおままごと用のプラスチック容器たち。色とかがネットだと分かり辛いかもしれませんが、シビラっぽくくすみカラーで可愛かったので。ちょっとした容れ物に使えそうです。
写真 2012-10-15 14 38 13

写真 2012-10-15 14 38 26

写真 2012-10-15 14 38 48

これは卸し問屋街のチャイナタウンにて。店中プラスチック小物で溢れておりました。買い方は、1個いくらで買うのではなく、全部で何グラムという量り売り。オソブランコでは1個ずつお値段付いていますので。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月15日

そろそろ食欲の...

久しぶりに電車通勤。駅まで歩くのも、爽やかで気持ちがいい。汗をかかなくなった分軽やかに足が進むようです。昼間はちょっと暑かったですけどね。
アリヴェデパール新宿店さんで今日からハロウィンイベントが行われているようです。昔はハロウィンってあまり馴染みが無かったですけど、最近はいろんな場所でイベントやディスプレイを目にするようになりました。街が楽し気でいいですよね。そのアリヴェデパール新宿店さんにネコモチーフでということで1点だけネコのバッグを納品させて頂きました。
写真 2012-10-04 16 52 03

こちらオソ作、アップリケをした上に刺繍でネコを描きました。いつもは売れたらまた制作します!の精神ですが、こちらはこの1点限り。他に誰も持っていないかなりレアなアイテムになりますよ。ぜひぜひ!

それと今日もいくつか仕上げました!
写真 2012-10-15 19 19 36

先日もブログに掲載したばかりですが、あれからオーダーも重なりホットケーキ人気が続いているようです。たしかにお店(食べる方)でも最近人気があるようで、話題になっているでしょうか。いくつも作っていたら食べたくなってきた。。。長い間、食べてないな。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)