2013年04月

2013年04月30日

ちょっと休憩。。。

お休みの中休みでしょうか。平日がやってくるとちょっとホッとすることも。材料屋さんや、銀行などは平日しか開いてなかったりしますもんね。雨のスタートの今日でしたが、効率よくあれこれまわって出勤。今日もいくつか新商品が仕上がりました。....でもまだまだ。ずっと集中して制作ばかりしていたので一息ついでに、用事もあったのでご近所dent-de-lionさんに。「TARA marche」というフランスのヴィンテージアクセサリーの展示をされていたので見せて頂き、ずいぶん心が癒されました。どれも古いものですが、状態も良く、そして素敵なデザインのものばかり。オソさん白いリンゴのペンダントを、私はボタン型のボタンの付いたヘアゴムを選んで帰ってきました。戻ったらまた制作の続きですけど。。。
今日は一つ出来上がったものを。先日、版だけ紹介したメロン〜。
写真 2013-04-30 19 28 55

こんな感じに仕上がってます。手を伸ばして撮ったので小さく見えるかもしれませんが、実物大ほどの大きさです。

そして今日の新しいステンシル〜
写真 2013-04-30 18 16 19

そう、ラディッシュ。以前にもラディッシュバッグというものを作っていますので、ラディッシュのニューバージョンですね。出来上がりはまた後日。いよいよ明日は出荷です!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月29日

戦いのキズ(笑)

昭和の日なんですね、今日。あまりピンときませんが、連休感はたっぷりと感じた祝日の月曜日でした。今回制作している新作は全てステンシルもの。前回の冬のイベントはシルクプリントのもの中心でしたが、ステンシルとなると絵付けにひたすら筆を叩き付けている今日この頃。数日前から右の親指の筆の当たるところが少し悲鳴を上げてきてパックリ割れてきました。。ということで今日は絆創膏2枚をしっかり巻いて補強して。しばらくこれでいきましょう。
さて、今日の収穫〜
写真 2013-04-28 14 55 06

先日載せたイチゴと同じバージョン。こちらはマッシュルーム盛りです。
そして裏には八百屋さんのマークも。
写真 2013-04-28 14 56 03

明日、明後日には発送するんですけど...まだまだ制作の日々が続きます。

そしてちょっと久しぶりに豆巾着も作ってまーす。どの版も最後のハイライトを入れるとそれっぽくなるのとメリハリが出て気持ちがいい。なので最後のお楽しみの白はテンション上がる。。。
ハイライト入れる前(右)、入れた後(左)
写真 2013-04-29 12 24 59


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月27日

今回はグリーン系多し

ホントいい天気〜の週末です。今日のお客様や周りのムードでゴールでンウィーク到来〜!を実感しました。そうですね、皆さん楽しい楽しいゴールデンウィークがスタートですね。オソブランコは定休日の水曜日以外はお店やっておりますので、ぜひ皆さん遊びに来て下さいね。こんなに気持ちのいい天気だといつもながら外に出たい気分にもなりますが、今は来週から始まるアリヴェデパールさんでのイベントの準備にあくせく...。でもそれもその先にはまた1年のお楽しみの買い付け旅行が待っていますので、頑張れるってものです。ここ数日、お店で流す音楽をネットラジオに切り替えて昨日まではドイツの局を、そして今日はフランスの局を。途中途中に入るDJの言葉がドイツ語だったりフランス語だったりで気分だけは先にあちらへ行っております。と言っても恥ずかしながら言葉の理解は全く無いのですが。。。イメージが大事なのです(笑)とても快適ですよ。
今日の収穫〜。
写真 2013-04-27 17 12 41

こちらもすぐに版だけで分かりますね。毎日新作が出来てきているのですが、オソさんがカットしてくれた新品の版に最初に色を入れるのが楽しい作業でテンション上がります。本当はいつもカット後に最初の着色はオソさんがやるのですが今は時間があまり無く、次の作業にかからないといけないので、私にそれがまわってきて美味しいどこ取り〜。しばらくそんな日々です。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月25日

摘みたてイチゴ!

昨日のお天気と打って変わって気持ちのいい晴天でした。室内での仕事とはいえ、窓を開けて爽やかな気分で作業が捗る気がします。
さてさて、今日の新作摘みたてイチゴですよー。
写真 2013-04-24 17 12 32

なかなかこれの設計がうまくいかず、参考にしていた作り方がイマイチで(絶対にその作り方が悪い?)、思いのほか一つサンプル作るまでに時間がかかってしまいました。最初はオソさんが、変わってゆみ子さんが、私は横であーだこーだと言うだけで。。。なんとか正解までいけそうです。
最初の1個目を作るのが一番大変なんですよね。(見てるだけの私が言いますが...)

そして久しぶりにチーズもステンシルしました。
写真 2013-04-25 16 48 33

以前にも作った筒型のバッグとトートと。
今回、茶系が少ないでしょ?パレットの上もカラフルでいつもより華やかでーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月23日

ムロン〜

本日の新作〜
写真 2013-04-23 19 01 01

昨日と反転して今日はステンシルの版を。何を描いてるでしょうか〜?ってあまりにバレバレですね(笑)昨日のリンゴと洋梨シリーズに新たに加わりました。サイズも実寸通りに他のものより少し大きいです。

今日はまたアリヴェデパールのスタッフさんよりご連絡を頂き、急遽、大丸心斎橋店まで納品に走りましたー。期間限定で出店されているアリヴェデパールさんですが、大盛況とのことでかなり大忙しのご様子。微力ながらも少しだけ納品させて頂きました。
写真 2013-04-23 11 51 08

もうすぐ始まる自分たちのイベント用商品の制作に追われていて、そちらへの納品できる商品があまり作れずで...。申し訳ないのと、何よりも悔しい気分でいっぱいです。本来ガツガツしている私たちなので、毎日作っては自転車で納品して、また作って、と近距離を存分に活用するんですけどね。。。
そんな人気なショップですので、後半まだ1週間ありますので、ぜひ足を運んでみて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月22日

pommeとpoire

なんだかまだ肌寒いですね。4月後半とは思えない...。昨日お越し下さったお客様もまたコートを出して着てますっておっしゃってました。あっ、肝心なお名前をお聞きするのを忘れておりました。そのお客様、以前にプリックルさんでイベントさせて頂いている時にお会いし、私たちのバタールボストンをご購入下さいました。そして先日アリヴェデパールさんの心斎橋大丸でのイベント初日でもお会いし、そして昨日こちらにもお越し下さったのですが。。。何度もお顔を見ているのにお名前も知らないなんて。只今制作中の新作を見て頂き、次回のプリックルさんでのイベントの際にご購入下さるそう。...もうすっかりその気になっております。
来月から始まるイベントですが、先にお伝えしておくと、5/3〜5/19アリヴェデパール新宿店、5/24〜6/9アリヴェデパール自由が丘店、そして少し期間が空いて7/31〜8/13プリックルうめだ阪急店の予定です。

今日のステンシル。こちらも茶色以外でカラフルに〜。
写真 2013-04-22 15 31 33

pomme(左)とpoire (右)要するにリンゴと洋梨。また出来上がりをお楽しみに〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月19日

明日はお休みです!

風も強く肌寒い日でしたね。昨日は上着も要らなかったのに...1日1日で気温の変化が大きい今日このごろ、着るものに困ります。。。
只今、来月から始まるイベント商品の製作の毎日ですが、いつもはパンやお菓子だと茶系の絵の具が多いのですが、今回は少しカラフルな色合いで制作していて新鮮で楽しいです。久々に鯛やエビのステンシルもやってまーす。
こちら、上は茶系の鯛、下は赤い鯛〜(笑)
写真 2013-04-18 16 15 15

季節柄、カゴもの多くなりそうです。お楽しみに!

明日は先週の振替でお休みさせて頂きます。どうぞ皆さんお間違いなく!!宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月18日

ベトナム人には及ばないけど...

昨日からアリヴェデパールさんの大丸心斎橋店でのイベント始まってまーす。早速、初日の昨日、覗いてきましたよ。北館地下1階、地下鉄改札口から入ってすぐ右手で展開されています。オープンして間もないのに、私たちの商品もいくつか旅立っておりました〜。嬉しいー。ぜひ皆さんも足を運んでみて下さい!

今日は午後より近所の材料問屋さんのセールの買い出しに。お目当てはいつもその時にだけ出される特価のプリント生地。今回は気になる柄がけっこうあったので、あれこれ選んでいるとかなりの量になりました。お店の方も「送りますか?」「お車ですか?」と続き、私たちが自転車と答えるとかなり心配して下さいました。その後、近くにある別館でもまた調達してしまいました。同じくそちらの店員さんも心配そうに本当に持ち帰れるのかどうか??と。二人ともママチャリなので大丈夫!と言っても荷台ヒモを私が忘れたので、オソさんの後ろに多めにお願いしました。
さて出発できるのか〜?オソさん頑張れー!!
写真 2013-04-18 15 39 27


後ろから滑り落ちないようチェック。ちょっと左に傾いてきてる?
写真 2013-04-18 15 41 18


しばらく走ると安定してきました。すっかりバランスも良く...
写真 2013-04-18 15 47 13

ちゃんと無事に店まで戻れました。オソブラの4階までの階段はきつかったですけど。。。

そう、先日終了したイベントの友くんですが、無事にパリに戻られたようです。またじゃんじゃん蚤の市巡りをして頂いて素敵な品をゲットして来て頂きたいですね。
オソブラメンバーにと最終日にゲットした可愛い子がおります。搬入の際にチラ見した気になる子。その子がまさかこんな姿だったとは....びっくりでした!詳しくはこちらをどうぞ〜。其の二 も見てね!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月16日

「友くんのパリ蚤の市散歩」終了しました!

昨日で「友くんのパリ蚤の市散歩」のイベントが無事終了しました。最終日もたくさんの方にお越し頂き、本当に賑やかな1日でした。とくに閉店間際には駆け込みでお越し下さる方や、再度友くんに会いにとリピーターの方も。あっという間の3日間でした。お越し頂いたお客様ありがとうございました。そして友くんお疲れ様でした。先の阪急さんでのイベントから隙間無く続けてこちらの会場で、とても元気そうに動いていらっしゃるのを見てなんてタフなんだろうと驚くばかり。今日もオソさんと話していましたが、彼の持っている「陽」な気が人を引きつける魅力なのだろうと。私たちもとても楽しかったです。
昨夜に搬出を終え、今朝早くにパリへと戻られました。また今年の秋にはオソブランコで第2弾をして頂く予定です。今回お越し下ったさった方も、来れなかった方もぜひ楽しみにしておいて下さい〜。
記念に1枚お写真を。
download



そして今日はお昼過ぎに東京からいつもお世話になっているアリヴェデパールのスタッフ、NさんとKさんが立ち寄って下さいました!明日より2週間、期間限定で大丸心斎橋店の北館地下1階イベントスペースにアリヴェデパールさんが出店されます。お二人はその準備で大阪に来られたとのこと。関西のお客様や知り合いにも知ってもらえるチャンスです。普段、東京のこんな可愛いお店に置いてもらってるって....。私たちも近いので明日にでも覗きに行こうと思っています。もちろん、オソブランコ商品もそちらに置いて頂いていますので、ぜひ皆さん宜しくお願いします〜。30日(火)までです!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年04月14日

「友くんのパリ蚤の市散歩」2日目〜

なんだか濃い初日を迎えた昨日でしたが、2日目の今日もたくさんの方にお越し頂きました。素敵なお花のブローチを選んで下ったお客様、お聞きしたらバレエを長年しておられたとか。やはり。背筋が伸びて立ち振る舞いがステキで...そのブローチがとってもお似合いでした。
それでもまだまだ友くんセレクトの商品はいっぱいありますので、今日はたっぷり紹介しますね。

こちらはアクセサリーが並べてあるジュエリーケース。キラキラしてキレイです☆お値段はピンキリです。
写真 2013-04-14 17 05 41


こちらは全部そろった夕食おままごとセット。子供には勿体ない??外の箱もステキ!
写真 2013-04-14 17 06 16


こちらは特にオソブラお勧め!鉄のアンティークアイロンたち。
写真 2013-04-14 17 07 02

これは私達が以前に友君のイベントで合計3つも購入した商品。時々こちらのブログにも登場してますね。私たちは布や革の裁断の時に重しとして使ってます。持ち易くてそれでいてしっかり重たくて。自分たちが買い付けに行った時はこれは現地では買わないのです。何故なら重量があり過ぎて送るにも持ち帰るにも困難だから。そんな理由からも絶対お勧めです〜!ちゃんと錆び止めもし、ニスも塗って下さって至れり尽くせり。ありがとう友くん。

ぬぐるみたちもこの子たち以外にもいっぱいいますよ。手前の愛嬌ある犬はお腹にファスナーが付いていて大事なものを隠せたり。。
写真 2013-04-14 17 07 26


こちらは主に食器のコーナー。オソブランコに少しあったアルコパルの入白色のマグもたくさん揃っています。ピッチャータイプは珍しいと思っていたら早速売れてしまいました。
写真 2013-04-14 17 06 37


こちらはアンティーク缶たち。少し地味ですが、手前には日本でも人気のビスケットメーカー「Lu」のものもあります。そして右に写っているネクタイのクマ、この子が変身する前の写真をどうぞ友君のブログで見てみて下さい。驚きです!
写真 2013-04-14 17 09 35


そしてこちらもアンティーク缶で大きいサイズ。柄がステキでしょう?よくダメージを受けずにここまでやって来たって感じです。最近は買い付けで缶を送ると凹む確率が高く、ちょっと手を出すのに躊躇してしまうのですが、よくぞご無事で...そんな気持ちになります。
写真 2013-04-14 17 09 54


まだまだこれらは商品の一部です。明日が最終日、ぜひ皆さん蚤の市気分を楽しみに来て下さい〜!明日の夜8時で終了しますので、その後のお問い合わせには対応できませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)