2013年05月

2013年05月30日

hammock 木のかざり展を見に行ってきました〜

昨日はオソさんとちょっと京都まで。大曽根淳さんの展示を見に先日リニューアルオープンした恵文社のギャラリーアンフェールまで。淳さんの木彫りのアクセサリーは今まで何度か見せて頂いていましたが、たっぷり100以上(?)もある作品は見応え十分で展示の仕方もステキで。白い壁に映った影もまたステキでした。
ちょっと引きの写真では分かり辛いですけど....。
写真 2013-05-29 11 36 49

じっくり近付いて見ると、一言で「木」と言っても色も硬さも表面のでデティールも様々で不思議。ずっと見ていても飽きないんですよね。
写真 2013-05-29 11 37 22

私たちはこちらの二つをそれぞれゲット!
写真 2013-05-29 11 41 19

私は今日は早速ルンルン気分でこのピアスを着けてきましたよ。私のピアス(左)はエンジュと言う木だそうで、真ん中の方が若い木の部分で白くなっています。オソさん曰く発光しているように見えるそう。今年の買い付けには一緒に連れて行きまーす。
ギャラリー入り口の「hammock」のプレートと木の標本はオソブランコでも展示と金継ぎ教室でもお世話になった旦那さま俊輔さんの作品。それもぜひじっくりご覧下さい〜。展示は6/3まです!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年05月28日

来月のお知らせ

なんか湿度が...お天気があまり...と思っていたら関西はもう梅雨入りですか。ちょっと早くないですか?まぁもう6月もすぐそこですけどね。私たちも目の前の仕事を頑張りつつ、6月には毎年恒例のお楽しみ買い付け旅行が待っています。まわりも最近ぐんぐん旅ムードで、昨日からはオソママがドイツへ、先日嬉しいご結婚の報告に来てくれたMさんは近々新婚旅行でキューバへ、近いけれど私の母はもすうぐ初めての東京旅行へと出発予定。行き先が違えど、旅行前のウキウキ感は皆一緒で。でも、まだまだやるべき事はたくさんありますので、それをしっかり終えてから行きますよ〜。先に少しお知らせしておくと来月の買い付け出発の日程は6月の13日から。前日の水曜日は定休日ですのでお休み。なので6月12日から7月の8日まで買い付旅行のためお休みさせて頂きます。その期間昨年もして頂きましたが、お留守番企画として北西さん、西内さんたちに週末イベントを開いて頂くことになりました。そのイベントのフライヤーも出来上がってます。↓
写真 2013-05-24 17 03 53

週末の金、土、日、の3日間開催のイベントです。私たちが見れないのは残念ですが、またいつもと違う雰囲気になるでしょうか??ぜひ遊びに来て下さい!どうぞお楽しみに〜。
再度お休みのお知らせをしますのでどうぞ宜しくお願いします!

昨日、こちらで紹介したカプチーノポーチ、アリヴェデパールさんのブログでも今日紹介して下さっていました。それもちょっと男らしいこちらでの紹介の仕方でなく、とっても可愛い演出〜!ありがとうございまーす。ぜひご覧下さいませ。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年05月27日

使用例1

昨日は材料の革を探す旅でした。求めるは、ちょっと難しい緑革。まずは出勤前の午前中に2軒、最初の1軒は一番有力候補の店でしたが、残念ながら無し。。。続いて出勤途中にある久しぶりに寄ったお店、緑は全く無いし、値段も高くてビックリ!そして3軒目は帰宅途中で寄ったお店。かろうじて、、ちょっと悩みながらも少し買いました。もっと材料屋さんの引き出しを持ってなくてはいけませんね。キレイな色の革を売っている所を知っている方、教えて下さい〜。(値段も安い方がいいです。。)

今日はお友達、麻子さんが開さんの展示を見に来てくれました。感想もたっぷり書いてくれて嬉しいです。そして、今日の麻子さんも、昨日来て下さったお客様H様もブログで見て興味を持って下さったカプチーノポーチは無いのでしょうかと。他のメロンとかリンゴとかはあったんですけどね。たまたまカプチーノは制作途中で出来上がっているのが無かったのでした。で、麻子さんの提案、あれはカバンとかベルトとかに付けたら可愛いんじゃないかと。夕方に出来上がったポーチを早速、オソさんのリュックにカラビナで付けてみました。
写真 2013-05-27 18 31 54

いいかもー。よく登山やキャンプに行く人がリュックにホーローのマグなど付けている感じ?...ちょっと違う?ファスナーが付いているので斜めになってもこぼれないし、外に付けているので出し入れ便利だし。こんな使い方どうでしょうか??

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年05月26日

懐かしのポーチ

アリヴェデパール自由が丘店でのイベントが始まって最初の週末、売れ行きのご報告をたくさん頂いておりま〜す。今回新宿店でもそうでしたが、どれもまんべんなく動いているのが不思議...。いつもなら同じ形でも柄に偏りがあったり、色に偏りがあったり。あっ、でも今日初めて売れたものもありました。こちらの会場ではまだ始まったばっかり、6月9日までどうぞ宜しくお願いします〜。

今日は久しぶりのお客様が続きました。
最初に声をかけて下さったのは岡山からお越しのお客様。今日のお目当ては以前にこちらで買って下さったポーチの買い替えにとお店を探して寄って下さいました。マルシェがま口のチーズ屋さんです。
写真 2013-05-26 15 28 47

写真 2013-05-26 15 29 06

長年使っていて朽ちてきたので(端っこがすっかり糸がほつれちゃってました)、また同じものがないかと。とても気に入って頂けているようで同じものを買いに来て下さるなんて光栄です。でもこのポーチ、今は全然作ってなくって...と最初は話していたのですが、材料を探すと出来そうで。少しお時間頂いてお作りすることになりました。
このポーチ、作ったのは6年半前。本当に嬉しいですね。少し記憶を辿りつつ制作させていただきますね。もう暫くお待ち下さ〜い。他にもいろんなお店バージョンありました。ちょうどアリヴェデパール自由が丘店が出来た時の最初のイベントの時でした。詳しくは2006年10月16日のブログをご覧下さ〜い。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日

「le marche de Osoblanco」第2弾始まりました〜!

今日からアリヴェデパール自由が丘店にてオソブランコのイベント「le marche de Osoblanco」が始まりました!!
marche

1日早く昨日より店頭に出して頂けたようで、既に足を運んで下さった方もいらっしゃるようですね。ありがとうございます〜。またこちらでも2週間しっかり納品させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。さて、こちらでは何が動くか楽しみ。。。オソブラマルシェでお待ちしておりまーす!

jp%2Fpds%2F1%2F201305%2F24%2F78%2Fe0074478_9473697

今日からもう一つ気になるイベントが...。東京から帰ったばかりですが、覗きたいイベントばかりで。
先月オソブランコでもお世話になった友くんのイベントが今日から青山のギャラリー・ミュベールさんにて開催されています。昨日もお昼にお電話頂き、テンション高くいろいろお喋り。とってもお元気そうでした。こちらのイベントが終わると次は代官山のpupi et mimiさんでもイベント予定だそうで、どちらも会場にはご本人がいらっしゃいますので、ぜひ友くんセレクトの雑貨に、そしてご本人に会いに行ってみて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年05月23日

ただいまです!

今朝無事に大阪に戻ってきました〜。0泊3日はなかなかキツい。。。でも楽しかったですー!往復ともにエコノミーなバスを予約していましたが、行きはラッキーなことにプレミアムクラスのバスにグレードアップ!飛行機で言うと、エコノミークラスからビジネスクラスになったような感じで、4列シートから3列に、足元広い〜、リクライニングがベッド並み、電源が付いている、スリッパも付いている、そして私たちは最後部座席で隣も空いている状態〜。何かご褒美をもらった感じでした。その1日の東京滞在内容は昨日ざっと書きましたが、とにかく見たいもの、会いたい人、と短い時間なりに濃い時間を過ごしました。帰りのバスの前にちょっと飲んじゃって、乗車時間ギリギリ2分前に...。セーフでしたけど。。。

そして昼からはちゃんとお仕事しましたよ。イベント商品の製作に、発送、知り合いの作家さんたちともお会いしたりお喋りしたり。ちゃんと1日元気でした。まだ私たち若いね!なんて。
そう、そう、昨日からスタートしたほぼ日刊イトイ新聞でのmakomo君の連載へんな辞書皆さんご存知ですか〜?これから毎週水曜日更新されるそうです。すごーく楽しみです!皆さんも見てみて下さい〜。
henjisyo


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年05月22日

東京駆け足〜〜

渋滞にて遅れて東京着。朝から東京国立近代美術館にてフランシス・ベーコン展を見て、表参道のHBギャラリーにて福田さんの展示に。久しぶりの原画はやっぱりいいー!ご本人にも会えたし、知り合いの方達にも偶然たくさん会えました。そしてお世話になっているアリヴェデパール自由ヶ丘店にも。明後日から始まるイベントでも宜しくお願いしますとご挨拶してきました。かなり充実した東京デイです。まだ帰りのバスまでは時間があるので、もう少し見て帰ります。
画像1

写真はアリヴェデパール自由ヶ丘のスタッフさん、木村さん(左)と、小高さん。お世話になってまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月21日

今年初〜

とうとう今日はクーラーをつけてしまいました。さすがに5月も後半、まぁ仕方ないですね。でもこの数年でつけずに来れたのは最高記録かも。早い時は3月でクーラー、なんて記憶もあったし。
夕方まではいつもの制作&納品作業。そして閉店後、慌てて一時帰宅してこれから夜行バスで東京へ。久しぶりの夜行バス…新幹線がいい。。でも頑張って行ってきまーす。
画像1

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月19日

「le marche de Osoblanco」第1弾終了しました!

本日、アリヴェデパール新宿店でのイベント「le marche de Osoblanco」が終了しました!今回はちょうどゴールデンウィークからのスタートということでたくさんの方に足を運んで頂きまして本当にありがとうございました。今回は「イチゴとメロンとアスパラと...」や、「鯛を...」など本当に市場でお買い物を楽しんで下さったみたいに、お知らせして下さったお客様が多く、そんな声を聞かせて頂きとても嬉しかったです。スタッフの皆様にもお世話になりましてありがとうございました。場所は移って今週金曜日からはアリヴェデパール自由が丘店にてまたスタートします。またお近くの方、どうぞ宜しくお願い致します。足りなくなったものは急いで補充する予定ですのでこちらも覗いて見て下さーい。

今日はちょっと久しぶりにこんなのをステンシルしておりました。
写真 2013-05-19 17 56 36

何でしょうクイズにするつもりが、写真をアップしたら、自分でまだ未完成なのに気付きました。。あっ、しまった!お客様からの御注文のカスクートポーチなのですが、1カ所着色忘れの場所をみつけてしまった...。明日急いで足します!もう少しお待ちを〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年05月17日

行きたい!

昨日も今日もとっても爽やかな気候で気持ちがいい〜。作業も捗りドンドン進む〜。アリヴェデパール新宿店でのイベントも残すところあと二日となりました。最後の週末、ぜひまだ行かれてない方、宜しくですー!今日もいろいろとご報告を頂きましたが、どれもまんべんなく動いているようでこの2週間、制作も順繰りに作っております。それと今日は少しですがprickleうめだ阪急店に納品分も発送しました。少しタイムラグがあるので、数日後に店頭に並ぶかと思います。そのprickleさんですが、先日、大阪の我孫子にあるアトリエの一部を改装してお店をオープンされました!!私たちもまだ覗けていませんが、お近くの方ぜひ〜。

それともう一つ、今日から大好きなイラストレーター福田利之さんの展覧会が表参道のHBギャラリーにて始まりました。
hb

早く見たい!見なくちゃー!22日まで開催されています。皆さんもぜひ!あっ、デザフェスも明日からですね、、、東京はイベント盛りだくさん。大阪,東京もっと近ければいいのに...。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)