2013年09月

2013年09月30日

大曽根 俊輔 展「 シロクマ ベーカリー」終了しました!

写真 2013-09-01 12 04 25

本日、大曽根 俊輔 展「 シロクマ ベーカリー」終了しました!たくさんの方に見て頂きましてありがとうございました!今回の展示は知り合いの方、お買い物目的で来られた方、そしてパン屋さん関係、パン屋さんでDMをご覧下さった方などいろんな方に楽しんで頂けた展示だった思います。パン(パンの木彫)を見て幸せな気分にならない方はいないなぁなんて。私たちも少しパン屋さんごっこを楽しませて頂きました。そしてあらためて「木」という素材も好きだし、魅力的だなと思いました。大曽根さん、1ヶ月間ありがとうございました!あれがあった方が面白い、形的にこんなのがいい、こちらの好き勝手な要望を言う事が多かったですが、次々と応えていって下さるのが嬉しかったです。次回はどんなものを見せて下さるかまた楽しみです。好評だったパンブローチ、是非にとお願いして展覧会終了後もお店に置いて頂くことになりました。ですので、今回の展示期間に来れなかった方もぜひまた店頭でご覧下さいね。
上の写真はご存知カヌレ作品。こちらはクレバスで着色するのではなくて、漆の色で再現しています。色も本物のように美味しそうです。
オマケのこちらは奥様junさんがお土産に持ってきて下さったミニカヌレ。
写真 2013-09-29 18 08 31

いろんな味が楽しめる和風なカヌレで美味しく頂きました。日本人はすぐ何でも可愛い〜って言いますが、パンやスイーツ、やっぱり可愛い。。。
さて、明日から10月、この辺りからちょっといろいろ忙しくなる私たち。頑張らなくては!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年09月29日

薬研コーヒー

今日は大曽根さん最後の在廊日、そしてお約束の薬研でコーヒーを披露して下さる日。こんな事が無ければ人生に「薬研」なんて言葉使うこと無かったかも。。。つい先日、古くて修理が必要な薬研を手に入れられた大曽根さん、台座に、手に持つ棒も木の部分は全部彼のお手製です。どんなものかと言うとこちら↓
写真 2013-09-29 14 22 01

昔は薬や木の皮などこれですり潰して使っていたようです。今も漢方などには使われているそうですが。
大曽根さんの目的はコーヒー豆を挽く為だったとのことで、今日は4,5キロと重たいのに持参で来て下さり、それでコーヒーを振る舞って下さいました。私も試しでゴリゴリ挽いてみる...
写真 2013-09-29 16 03 49

ご友人のちびっ子も挽いてみる....
写真 2013-09-29 18 17 17

これが結構楽しいのです。...毎日コーヒー飲むのに使うのはちょっと面倒かなとは思いますが。。
挽いた豆はこちら↓
写真 2013-09-29 16 15 53

なかなかいい感じです。何よりもこの作業中、とってもいい香り〜。お店の外の階段までいい香りがしていたそう。これで頂いたコーヒー、本当に美味しかったです。もちろん、荒く、細かく、挽き方によって味も変わるようです。1杯のコーヒーをとても堪能させて頂きました。ご馳走さまでした!
さて、明日はいよいよ展示の最終日です。まだの方、是非お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年09月28日

また一つ加わりました!

午後より、お楽しみのお届けものがやってきました。大曽根さんから。出張先から追加のパンブローチと私のお願いしていた刃の欠けたハサミを研いで下さったものを一緒に送って下さいました。ハサミは私のアホなミスでやってはいけない事をやってしまって、一瞬にして役立たずに変身。それを研いで下さったことで今日試してみたら、見事復活!切れる切れる〜。とても切れ味に左右される革のカットもバッチリでした。ありがとうございました。そしてパンブローチの中には今日また新たに新作が1つ加わっていました!こちら、プレッツェルブローチ〜
写真 2013-09-28 15 32 58

縦おおよそ5センチほどのブローチですが、塩のつぶつぶもしっかり付いています。お値段、他のモノと比べて少しお高めですが、このお仕事だから納得でしょうか。
こちら、展示作品のプレッツェルと並べてみて、、(右がブローチ)
写真 2013-09-28 15 33 14

実際にプレッツェルってどちらのサイズのものも存在しますね。小さい方はとある大統領が喉を詰まらせたサイズ、大きい方はドイツのパン屋さんでは主流のもの。私はどちらも好きです〜。

今日はそろそろ季節?なキノコたちをご紹介。
写真 2013-09-28 15 35 59

どちらもベルリンより。右はチェコスロバキア製のプラスチックの貯金箱。左はまたまた登場、エッグウォーマーです。キノコ好きな方は季節とか関係無いですけどね。ぜひ店頭でご覧下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年09月27日

残すところあと3日

今朝は大国町の革屋さんのセールからスタート。あまり利用した事が無いお店ですが、セールの案内を頂いていたので探し物がみつかるかもと期待しながら覗いてきました。求めるは以前にも書きましたホットケーキトート用のオレンジ革。これがその後も全然みつからず...。今日もみつかりませんでした。でも諦めずにまた探しまーす。午後からはちょっと用事で出たり入ったりで。涼しいと動き易いですね。私の留守中にいつもオンラインショップでお買い物をして下さるIさんがお越し下さったとのこと。残念、、長らくお会いしていなかったのでお会いしたかった....。この場を借りてお礼を。いつもありがとうございまーす!そして夕方遅く、2度目のご来店、パン屋さんにお務めのお客様が御注文の商品を取りにきて下さり、大曽根さんの展示も再度ゆっくりご覧下さり。(私は相棒のヒュウガ君を連れてきて下さってすっかりテンション上がりました。抱っこもしたよー♡)何度も何度も大曽根さんのパンを褒めて下さりこちらもとても嬉しかったです。今日はゆっくりパンの(木の)香りを堪能して頂きました。残すところあと3日の展示ですが、そんな楽しみ方もぜひどうぞ。
今日はとっておきのこちらをご紹介〜。
写真 2013-09-01 12 43 19

光るそれは金のバターロール!木に漆を塗って最後に金箔が貼られています。これはなんだか拝みたくなりますね。パンのコンクールの優勝トロフィーとしていかがでしょう。
そしてこちらは、ノーマルなバターロール。
写真 2013-09-01 12 04 33

次回、日曜日に大曽根さんの在廊予定となっております。

昨日のブログにも赤白チェックの生地が無くなったと書きましたが、今日オーダー商品を取りにきて下さったバタールボストンの中の生地も変更になっております。
写真 2013-09-24 15 32 48

こちらは暫くボーダーに。この生地はきっとあっという間に無くなる...予定です。



osoblanco at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月26日

チェックからリンゴ柄に〜

今日はまた一気に涼しく秋っぽくなりました。私はこれぐらいが一番いいー!で、久しぶりにMBTシューズを履いて家から店までオール徒歩出勤。とっても心地いい時間でした。なんと言っても汗が吹き出てこないのが嬉しいです。オソさんは普段よりよく徒歩通勤をしていますが、私もこれで少しは運動できるでしょうか。

さて、ここのところパン商品のオーダーの続く中、そのオーダーに応えるべくクロワッサントートをたくさん作りました。
写真 2013-09-26 18 24 50

そして気付けば中の内側に使っていた赤白チェックの生地が無くなるということに。...随分たくさんストックがあると思っていたのですが、パン系はこの生地をよく使っていたのでキレイさっぱり無くなりました。なので、今日から、内側の生地が変更になりました。
以前のものはこちら
写真 2013-09-25 15 29 22

そして新しく変更になった生地はこちら↓
2013-09-25-15-29-35

赤白チェックから黒地にリンゴ柄になりました!前の方が良かった、、と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、暫くはこちらでいきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

そして今日はこちら、ベルリンでみつけたロシアのロモノーソフ社のプチカップ&ソーサー。
写真 2013-09-26 12 21 50

写真 2013-09-26 12 22 23

とても状態が良く、口部分の金色も全然剥げてないです。ロモノーソフ社ってどこかで聞いたことがあるなぁと思っていたら、オソブランコのオンラインショップで人気だったハリネズミの置物もそこのもの。今は名前が変わり、インペリアル・ポーセレンとなっているようです。こちらはペアでとてもお安く販売しておりますよ。是非いかがでしょう?

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年09月24日

CONTE GILBERTの人形鉛筆

今月は2週続けて3連休の週末でしたね。お休み続きの方も多かったでしょうか。ご遠方からのお客様も普段より多かったように思います。

さて、今日はこちらベルリンの蚤の市でみつけたフランスのアンティークの鉛筆のご紹介〜
写真 2013-09-23 16 34 45

ちょっと重たいですが黒人の女性の顔が付いた鉛筆です。CONTE GILBERT社製。私はあまり聞いたことが無いメーカーなのですが、ネットで調べたら万年筆などを作っていた会社のもののようです。これは子供用なのかな??
写真 2013-09-23 16 37 17

ほぼ未使用なようで、どれも長さもたっぷりあります。使うのが勿体ないようでしたら飾って楽しみましょう。ぜひぜひ!

今月は大曽根さんの展示がパン作品とあって、オソブランコ商品もパングッズの売れ行きが良いようです。昨日も毎月、山口から大阪に来られるというお客様が、あるパン屋さんに置いてあったうちのDMを見てお越し下さっていろいろパングッズをお買い上げ下さいました。ちょっとパン屋さん気分で楽しいです〜。大曽根さんの展示の初日にご友人が送って下さったこちらも、もちろんパン柄!
写真 2013-09-24 17 22 34

今回の展覧会ようにと手描きのハンカチを送って下さったようです。ステキですね。その大曽根さんの展示も残すところ、1週間を切りました。まだの方是非お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年09月22日

アンパンブローチ、そのゴマの正体!!

今日は作家の大曽根さんが在廊。たった1週間ほどお会いしてなかっただけなんですが、ちょっと久しぶりな感じがしました。今日新たに知った真実、、、それはアンパンブローチの謎!!って大袈裟ですが、今まで3週間も見ていたのにどこを見ていたのだろうと自分が情けない。。。それはこのアンパンの上のゴマ部分。私はてっきり絵の具で点々を描いているものだと思っていました。先日紹介した展示作品のアンパンのゴマは黒檀のツブツブが上に乗っているもので、よく見ると立体的。そしてこちらブローチは...
まずは少し退きの写真から(アンパンブローチA)
写真 2013-09-22 14 27 40

パンの大きさは約3センチぐらいでしょうか。ねっ、絵の具で描いたように見えるでしょ?
ではもっと寄ってみましょう。(Aとは違うブローチB)
写真 2013-09-22 14 32 01

いかがでしょう?気付きましたか?じつはゴマの点々は同じく素材が黒檀で、細長く削ったものをアンパンの穴の中に埋め込んであるんです。なんて芸が細かいんでしょう。全く私の目は節穴でした。...もしかしてオソさんは知っていたかもしれないな、明日聞いてみましょう。

そして今日また新作で持ってきて下さったブローチたち。7点も増えましたよー。
写真 2013-09-22 14 25 32

クリームパン可愛いな。リクエストしたバゲットも登場!
明日は大曽根さん不在ですが、パン作品たちがお待ちしております。アンパンブローチのゴマ、ぜひチェックしてみて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

栄子さんDM

また3連休がやってきました!そして先週の台風とは違ってとってもいいお天気でしたね。行楽シーズンまっただ中〜。ここ数年ドイツのオクトーバーフェストにちなんで日本でもあちこちでビールイベントも。今日もご近所湊町リバープレイスでビールイベントがあったようで、ちょっとだけ飲んできました、と寄ってくれたのは楽しげな足立くん。いいなぁ。ビールビール、昼間っからビール
今日、明日はオソさん用事で私一人の店番です。そこに来月こちらで展示して頂く栄子さんが展覧会のDMを持ってきて下さったものだから、今日の喋り足りない分、思いっきりお喋りさせて頂きました。お時間あまり無さそうだったのにすいませーん。。。
こちら、そのDM。とってもいい感じ仕上がってます!
写真 2013-09-21 18 38 33

お聞きすると、今回も大きい作品が並びそうです。見応えありそう。。皆さんお楽しみに〜。

こちらはまだオンラインショップにはアップしてないんですけれど。東ドイツモノを扱うディーラーさんのところでみつけた童話シリーズのグラス。
写真 2013-09-21 19 26 34

薄くて軽くてそれでいて丈夫そう。もしかして耐熱?な雰囲気のガラスです。左から赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル、そして右は何だろう??右のもヘンゼルとグレーテル?

明日、大曽根さんのパンブローチの新作が入るようです。また楽しみです!!そして大曽根さん在廊予定ですので、皆さんどうぞ見に来て下さいね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年09月19日

中秋の名月

今日はiOS7のアップデート配信日で朝からオソさんと早速トライ。いや〜、面白い、、、昨日までのiphoneとすっかり変わりとっても新鮮で...。ちょっと仕事をしてはまた触って、今日はあまり捗らなかったかも。
でもでも、モノはけっこう出来上がりましたよ!そろそろ暖かい素材も気になる季節。本日の完成品はモンブランのウールバッグ。
写真 2013-09-19 18 10 35

ウール生地は数種類あり、1点ものもありです。同じものをいくつも作るのってちょっと飽きてくるのですが、同じデザインでも使用する生地を変えるだけで、制作気分も変わり楽しくなってきたりしますね。イチゴショートも作ろう。。。

そしてこちらはオソブラギャラリーの名月のよう?大曽根さんのアンパン作品。
写真 2013-09-01 12 04 16

とっても美味しそうで大好きな作品です。ちゃんと胡麻も....
今日もクロワッサンのブローチが販売になり、ここ数日でパンブローチが随分と減りました。また大曽根さんには追加でお願いしているので、楽しみにして下さっている方、どうぞお待ち下さいね。
その大曽根さん、次回は日曜日に在廊予定です〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年09月17日

大歡迎

今日は書きたい事がいっぱい〜。まずは昨日、一昨日とセールで購入した生地が一気に届きました!その数、約20反。さすがにこれを自転車で持ち帰るのは大変かと初めて配送をお願いしたのですが、なんと言ってもオソブランコは階段の4階。何回かに分けて運ぶのかなぁと思っていたら、佐川のお兄さん、一人で1回で持ってきてくれましたー!格好良過ぎる....。本当にありがとうございました!!

午後からはちょっとドキドキしながらお待ちしていたお客様、台湾からのお客様がいらっしゃることになっておりました。彼女は6年前の8月にお店に来られたことがあり、その時に一緒に写真を撮ったりでその後1,2度メールのやり取りさせて頂いたんですが、久しぶりに日本に来られるとの事でご連絡頂いておりました。ご自身の作られるZINに掲載して頂けるとの事で簡単なインタビューをしたいとも。もちろん来て下さるのは大歓迎、でも不安だったのが私の英語力で。。。ちょうどナイスなタイミングでお友達マチさんが来て下さり、すっかり彼女に通訳をお願いすることに。本当に助かりました。マチさんありがとうございました!おかげでとても楽しい時間、再会となりました。最後に皆で記念撮影〜
写真 2013-09-17 17 29 50

真ん中、日本語Tシャツが台湾からのお客様Rubyさん。オソブラーズ3人とマチさんと。
そしてお土産も頂きました。台湾のお菓子と彼女のイラストのシルクスクリーンプリントのハガキと消しゴムハンコのバッジ。
写真 2013-09-17 17 58 23

またお会い出来る日を楽しみにしています。必ず〜。
そしてマチさん、今日の続きをまた近いうちに。まだまだたっぷり聞かせて頂きたいお話がありまーす。

そして今日から、アリヴェデパール新宿店さんがリニューアルオープンされました!今までマルイ本館5階でしたが、8階に移動になりました。またがらりと周りの様子も変わられていると思います。早く覗きに行きたいです。皆様もぜひ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)