2013年11月

2013年11月30日

モフっこ入荷です〜

今日はアトリエ兼、資材置き場に使っていた隣の部屋の引き渡しをしました。足の踏み場も無くなるほどにたっぷり詰まったお部屋でしたが、全てのもの無くして、そしてキレイに掃除した白い部屋はあまりにガラ〜ンとして。。。帰宅前には必ず鍵を閉めての動作が一つなくなったのも少し寂しい感じがしました。お世話になりました〜。でもまだオソブランコのお店は営業しておりますよ。今日も運送屋さんが取りにくるまでガンガンに制作し、東京駅に向けて納品。そうそう、今日はお昼過ぎに心の癒しがやってきました。mofumofuさんのぬいぐるみたちが到着しました!こちらの要望でクマっこたちとマスコットシリーズと。ご紹介しますね。
写真 2013-11-30 13 26 07

写真 2013-11-30 13 26 54

写真 2013-11-30 13 30 19

そして以前よりお願いしておりましたカタログも!
写真 2013-11-30 13 32 04

人気のブライダルペングリンですが、カタログでオーダーができたらいいかも、と、特別に作って頂きました。中には出来上がり写真と、選べる生地のサンプルが貼付けてあります。ご自分用に、そしてお友達の結婚プレゼントに、どうぞじっくり選んで下さいね。

今日もペンキ塗りに来て下さったAさんご夫婦、そしてA君、ありがとうございました!おかげさまでペンキ作業はほぼ完了しました!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年11月29日

気になる

今日もせっせと制作の一日。エキュート東京でのイベントにも関東の知り合いやお客様がたくさん覗いて下さっているようでその時のレポートを頂きます。ありがとうございます〜。今までさせて頂いていた会場とはまた違った場所なので、気になるし、本当は自分で見に行きたい。。。が、そんな事も言ってられないので、私たちは制作するのみです。明日もエキュートさんにいくつか納品物が届く予定です。そんな理由でオーダー頂いているお客様には少しお待ち頂いている方も何名か。久しぶりにパンカゴバッグのオーダーを頂きましたので、只今作っている途中です。
写真 2013-11-29 19 56 47

ステンシルもあともう1版。そして持ち手に革を巻いて....もう少しお待ち下さいね。

先日こちらで終了した友くんの蚤の市イベントは今日から東京に場所を移してスタートです。会場は代官山にあるpupi et mimiさん。お近くの方、ぜひ〜。

昨日のブログに引っ越しの事を書きましたが、少しずつその詳細などもお知らせしていけたらと思っています。始めはウキウキ、、だんだん日にちが迫ってくると少しずつ焦りが、、な心境ですが。
先日、壁塗り第1弾で来てくれたPちゃんとBさん。まさかの真ん中スタートでした。
写真 2013-11-16 14 00 50

この向かいの壁には数日後、第2弾で来てくれたOさんが白ペンキで実物大のマナティを描いて(今は真っ白です)、、、皆さんの協力が有り難いです。明日も先週に続きAさんがペンキ塗りに。本当に助かります。ありがとうございます!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年11月28日

オソブランコ引っ越します!

move

今日は皆様にご報告〜!!オープン以来、12年半お世話になった北堀江のお店を来月お引っ越しすることになりました。
長い間、4階まで階段生活でしたが、よく自分たちでも頑張ったなと。それ以上にお客様にも随分と大変な思いで上って来て頂いていたと思います。ありがとうございました!次のお店は少し楽になって2階に。それでも路面店では無いので階段生活ですが、少しは楽になるかと思います。引っ越しの理由はいろいろありますが、一番の理由は自分たちのアトリエの確保。お店にお越し下さった方は皆さんご存知かと思いますが、オソブラーズ3人で制作しておりますが、かなり狭くてキュウキュウな場所で制作しております。元々は作り手で無く始めたお店だったので、作業スペースを全く設けていませんでした。まさか、こんなに制作三昧の日々になるなんて。なので、ここで一度リセットして今の形に合ったスペースを作ろうと、きっと効率も上がるはず...なんて。先月、衝動決めをしちゃいました。。。なので只今バッタバタです。エキュート東京さんでのイベントも制作しつつ、新しいお店もいろいろ作業や手続きをしなくてはいけなくて。ちょっとキャパが狭いので頭が飛んでいます(笑)

次のお店は今のところから500メーター南に行ったところ、難波ハッチの西隣に位置し、1階がカフェレストランのモジュールさん。そこの2階になります。最寄り駅は「難波」です。新しいお店のオープン日はまだ未定なのですが、できるだけ1月の早いうちに開けたいなと思っています。

こちらのお店での営業は12月の中頃までの予定ですが、12月に入りましたらちょっと用事で出たり入ったりする予定ですので、お越し下さる前に一度ご連絡を頂けたらと思います。最後にあの階段4階を、、と思われる方、ぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしておりまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年11月26日

「友くんのパリの蚤の市散歩」終了しました!

本日、オソブランコでのイベント「友くんのパリの蚤の市散歩」が終了しました!5日間だけの短いイベントでしたが、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。いや〜ホント毎日濃い時間でした。毎日、友君とお会いし、友君セレクトの商品に囲まれ、友君ファンのお客様にお越し頂き、友君ワールド1色でした。友君、お疲れさまでした!最終日の今日もとても賑わっておりましたし、結構目立つものがポンポンと売れていきテンション上がる1日でした。昨日ご紹介したぬいぐるみたちも何体も。。。
次回は3月に阪急うめだにてイベントに参加されるそうで、また関西の皆様友くんに会えますよー。ぜひぜひ!
前回のことを踏まえて今日の搬出も何人かに手伝ってもらって随分時間を短縮して終える事ができました。その後は搬出メンバーでいつもの打ち上げへ。今日は日本橋の羊肉「故郷」へ。
写真 2013-11-26 21 47 54

打ち上げもとっても楽しかったです。その友君、明日には東京に行かれて、明後日からは代官山にてイベントスタートです。

昨日から始まった東京駅エキュートさんにまた今日も商品を追加させて頂きました。
少ないですけど、新作もいくつか登場です。
こちらは先日限定品で作ったクロワッサンのウールがま口ポシェットと同シリーズ。プレッツェルのウールがま口ポシェットです。
写真 2013-11-26 16 35 35

それと、キノコのかごバッグのカゴが在庫切れになったので、また別のカゴで新バージョンを作ってみました。
写真 2013-11-26 16 36 30

留め具にはちゃんとビンテージの木のキノコが付いてます。
どちらもとりあえず1点ずつしか納品していないのですが、是非店頭で見てみて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月25日

エキュート東京にて『東欧と日本のなつかし可愛い文具雑貨展』始まりました!

本日よりエキュート東京ikisuiにて『東欧と日本のなつかし可愛い文具雑貨展』始まりました!こちらのイベント、大阪・谷町の「チャルカ」さんと、東京・吉祥寺の「サブロ」さんとを中心に、特別枠で「オソブランコ」も出店させて頂いております。そして同じく特別枠で「makomo」君、「yuruliku」さんも。昨日はチャルカさんが搬入に行って下さってとてもステキにディスプレイして下さいました。
ecute3

ecute10

文房具たちと一緒に並ぶのもなかなか斬新です(笑)すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、写真左に写っているツインクロワッサントートは新作です〜。
ecute4

今日から12/8(日)までの2週間、ぜひ東京駅を通られる方、覗いてみて下さい〜。

そして友君のイベントも残すところあと1日。今日はあいにくのお天気でしたが、たくさんの方がお越し下さいました。今日はぬいぐるみたちをご紹介〜。まだまだ可愛い子たちがおりますよ。ってこの犬は可愛いよりもなんだか気品ある感じ。。。お腹がファスナーになっていてヘソクリ隠せます。(うそっ本当はお人形お服などを収納するそうです)
写真 2013-11-25 15 51 13

写真 2013-11-25 15 51 29

写真 2013-11-25 15 52 22
写真 2013-11-25 15 53 26


お客様が少し途切れたタイミングに...友君の腕の見せ所。ぬいぐるみのお直しをされていました。
写真 2013-11-25 18 07 43

こちらの大きいクマも糸が切れてて中からけっこうたくさんオガクズが飛び出ていました。私たちだったらそれを見たら、お手上げで買わないかも。でも今日のお直しであっという間に素敵なクマに変身していました。やっぱりすごい!昨日なんかはネックレスもお直しされてました。そのリペア術を学びたいです....。

明日はその友くんのイベントの最終日。うっかりDMに書くのを忘れていましたが、お店の営業は夜8時までですが、できれば夕方6時頃より片付けを始めたいと思います。ですので、何かお目当てのものがある方で遅くにいらっしゃる方は、先にお電話など頂きましたら、お見せできるようにしておきますので〜。どうぞ宜しくお願い致します!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年11月24日

アクセサリーの日

今日もいいお天気でしたね。友くんが店内にいると彼のオーラで陽な雰囲気で、しかも服も半袖で(関係無いか)今の季節が冬だということを忘れてしまいます。暖房どころか、窓が開いてたりするし...。しっとり落ち着いたパリ雑貨なのですが、なんだか南国ムードな明るさがあります。
今日もたくさんのお客様がいらして下さいました。お友達の雑貨店カナリヤの店主の足立さんも寄ってくれて、初めて友くんを紹介できてとても楽しい時間でした。選んでくれたブローチもすごく似合っていて素敵でした!毎日その日によって動くものは違いますが,今日はなんだかアクセサリーの日でした。開店すぐ、あまりお客様が来られていない頃に自分たちもいろいろアクセサリーを着けて試してみたりして特に注目していたので、なんだか不思議な感じ。
キラキラアクセサリーたち、たっぷりありますよ。
写真 2013-11-23 22 23 17

写真 2013-11-23 22 23 23

写真以外にもまだ壁にネックレスとかもどっさりと。
そして奥の棚に置いていたこちらのランプ、私たちも以前に同シリーズのものを買い付けていました。
写真 2013-11-24 17 25 26

電気をつけるとちょっと酔っぱらいアヒルにも見える...。私たちが買ってきたものも帽子を被ってたっけ?ぬいぐるみとライトと二つの機能を持つこちらの子もお勧めです〜。



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年11月23日

賑やかな土曜日でした!

今朝は北海道に住む友人から突然の電話。用があって大阪に来ているとのことで、お店に寄ってくれました。わぁーびっくりした!嬉しいサプライズでした。またいつでも寄ってねー。
午後からはたくさんのお客様がいらして下さいました。ちょっと自分たちがバタバタで、、明後日から始まる東京駅エキュートさんでのイベント用商品の発送準備が思いのほか時間がかかってしまって。結局夕方までかかっていつもの運送屋さんでは3箱のうち2箱しか出せずでタイムオーバー。仕方無く残りの1箱はクロネコさんに取りにきてもらってなんとか完了しました。今日お越し下さったお客様、アタフタしており失礼しました。皆さん楽しそうにお買い物して下さっている様子はとっても嬉しかったんですよ。

昨日、早くも旅立って行った商品、可愛いので記念に写真を撮らせて頂きました。
写真 2013-11-22 12 23 52

私たちも大好きで、よく集めている今はなき西ドイツの会社wagner社のウサギです。私たちが集めているのはもっと小さいサイズのものですが、これはもう少し大きく、そしてゼンマイでちゃんと動くんです。耳にはタグも付いていて。跳ね方が可愛かった。

そしてこちらは前回の友くんのイベントでもいくつか購入したアンティークのアイロンです。しずく型がいいですね。
写真 2013-11-21 19 09 46

こちらは、知り合いがドアストッパー用に?購入してくれました。
そうそう、少し前にお電話で問い合わせ頂きました台付きのアイロン(友君のブログで紹介)、こちらはまだありますので、今でしたらお値段もお伝えできますよ。

そして今回のイベントでデビューした友くんオリジナルハンカチ。
写真 2013-11-23 22 22 51

どれも友くんのコレクションのクマがびっしり。レアアイテムです!どれにしようか迷いますね〜。

そしてそしてお礼が遅くなりましたが、いつも初日にお花を送って下さるKさん、ありがとうございました!
写真 2013-11-22 15 59 55

今回も素敵なお花とそしてそこには手作りのモチーフ編みのチョウチョを付けて下さっていて、お心遣いに感動します。週明けにお越し下さるとのことですので、お待ちしておりますね。
明日も友くん、半袖で皆さんをお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:30|PermalinkTrackBack(0)

「友くんのパリの蚤の市散歩」始まりました!

昨日から蚤の市雑貨イベント「友くんのパリの蚤の市散歩」が始まりました!見事に店内ぎっしりフランスの香りが〜。写真の撮り方が悪いのかあまりボリューム感が伝わってこないかもしれませんが、お越し下さったお客様からは皆さん、前回よりもまた凄い量ですね、、と。こんな感じ↓
写真 2013-11-22 10 17 19

写真 2013-11-22 10 17 27

写真 2013-11-22 10 17 40

写真 2013-11-22 10 17 48

写真 2013-11-22 10 17 56

そして夕方からは恒例のレセプションパーティーを。
写真 2013-11-22 18 56 43

いつも元気な友君はもちろん半袖姿でした〜。
写真 2013-11-22 18 56 59

昨日はモノを作られるお客様が多く、手芸材料が人気のようでした。もちろん、1点モノが多いので、気になったものがあれば早い者勝ちですよ。蚤の市気分が味わえる4日間、ぜひぜひお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年11月21日

出てくる出てくる

明日からいよいよ雑貨イベント「友くんのパリの蚤の市散歩」が始まります〜!今日はお昼一番に友君より一足先に届いた大荷物たち。
写真 2013-11-21 13 51 34

その数、大箱段ボールで7箱。クロネコさんも4階までの往復でかなりフラフラされていました。。。ご苦労様です〜。さてさて、この箱を紐どいて一体どんな風になったかと言うと、、、明日のお楽しみに。(写真を撮り忘れました...)夕方から友君登場で、そしてお手伝いにカイちゃんにも来てもらって、かなり時間はかかりましたが、概ね飾り付けは終わりました。とにかく凄い量です。本当にパリの蚤の市に行った気分でお気に入りを探し掘り当てて下さいね。みつけるのが困難な方は、言って下さったら探しますので、どうぞお声かけ下さい〜。アクセサリー、ぬいぐるみ、食器、などなどいろいろありまーす!それでは5日間、友君セレクト、オソブラ蚤の市でお待ちしておりまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年11月19日

makomo 個展「パッタンコ」終了しました!

本日、makomo 個展「パッタンコ」の最終日でした。今回の展示も多くの方に見に来て頂きましてありがとうございました。今までから見に来て下さっているファンの方に加え、今回とくに目立ったのはmakomo君の高校の後輩さんたち。今日も閉店間際の後半では少しだけ後輩さんから、只今現役高校生のかなり後輩さんたちまで幅広く展示を見に来て下さっておりました。そして期間中はその高校生のお母様たちもいらしたりで。ちょうど展覧会が始まるタイミングに出身高校の記念行事で先輩であるmakomo君のことがパネルで紹介されたようで、それを見て知って今回の展覧会にお越し下さる方も多かったようでした。今日も遠くから見ていると制服姿の女子校生たちにお願いされて一緒に写真を撮っている姿が。本当はその写真を納めたかったんですが。。。
makomo君、展覧会お疲れさまでした!いつも楽しく面白い作品をありがとう!大きい作品は直接会場にお越し下さった方だけとして、こちら小作品で私たちのお気に入り。「キュッ」
写真 2013-11-11 17 35 46

さて、次はパリより友くんがやって来るー。...今日もう日本に到着してると思います。友くんの選んだパリの蚤の市雑貨も、そして友くん自身にも会えるのが楽しみです〜。皆さん5日間だけのイベントですので、ぜひぜひお待ちしております。22日の金曜日からスタートです。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)