2013年12月

2013年12月30日

今年もお世話になりました。

写真 2013-12-30 22 09 01

昨日で一区切り、、、と思いつつもう一つ大事な作業があったので今日も仕事に。何とか年内の仕事は終了しました。年明けにもう少し棚などを作って、半ばまでのオープンに漕ぎ着けたいと思います。
2013年もいろんな事があり濃い1年でした。お付き合い頂きました皆さま、ありがとうございました!
2014年は場所も変わり、心機一転頑張りたいと思います。さぁどんな年に、そしてどんなお店になるでしょうか。。。またお気付きの点がありましたらいろいろアドバイスを頂けると嬉しいです。2013年お世話になりましてありがとうございました。そして2014年もどうぞ宜しくお願い致します。それでは皆さまどうぞ良いお年を〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月28日

秘密基地部屋(2)

今年ももう残すところあと...本当に早いです。ここのところ、とくに1日が終わるのが早く感じます。順調に進むところと、計算通りにいかないところと。でもギャラリースペースにあった山積みの荷物はかなりゴールが見えてきました。今日はお手製レジ台が出来ましたよ。よく使う包装資材はちゃんと入る設計。これで使いやすさもバッチリ。明日は布などを置くメインの棚が出来る予定。これが出来れば大量にある材料を概ね振り分けられるはずだと信じているのですが...。
今日は秘密基地部屋(1)に続いて(2)のご紹介。台所横にもハシゴのような階段が。さぁ上ってみましょう。(この手前のエメラルドグリーンの壁は既に白く塗り替えましたので、お気になさらず...)
写真 2013-09-27 11 13 24

こちらのロフトは入り口が頭を打つほどに低いものの、ちゃんと天井も貼ってありクーラーも付いています。照明が暗いのでなんだか妖しい雰囲気ですが、ドアも付いているので寝泊まりが出来そう?
写真 2013-12-26 11 38 24

一般的には皆様、お正月休みに入られているんですよね。私たちはもうちょっと頑張ります〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月26日

秘密基地部屋(1)

昨日はコードレス掃除機が来たと書きましたが、もう一つ同じく昨日やってきた浄水器ポットのクリンスイ。旧店舗では長年シーガルフォーの浄水器を付けてましたが、場所をとるのと、カートリッジが高いので変えることに。引っ越し後ここ暫くコーヒーを湧かせない状況だったのが、やっと美味しいコーヒーも飲めるようになりました。いつでもお茶できる嬉しさ。有り難いです。
さてさて、今日はまたピッチを上げて荷物を振り分ける作業を。旧店舗の床材は必要な分を新店舗にも使いましたが、まだけっこう余っていたのを捨てるかどうしようかと。。そこで敷物を買おうと思っていた場所に敷き詰めてみるとけっこうぴったりと収まりました。捨てずに済んで良かった。今度のオソブランコには、秘密基地部屋があるのですよ。ほら、こんなところに階段が...
写真 2013-12-26 10 31 11

お客様には入って頂けない場所ですが、このロフトがあってくれるおかげで絶望的だった大量の荷物も収納できそうなのです。そしてそこに床材を敷くとこんな感じに。
写真 2013-12-26 10 32 16

ぴったりでしょ?この場所からはギャラリースペース全体(只今大量の荷物の山)が見下ろせます。秘密基地部屋(1)と書いたということは(2)もあるのです。フフフ、、また後日に。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月25日

マキタキター!

引っ越しを決めてから買おうと思っていたものがいくつか。急がないものはちゃんと新しい方に移動してから、受け取れる体制をとってから、と考えていたのでやっと届きましたよ。まずはかなり楽しみにしていた充電式コードレス掃除機。以前になぜ掃除機をあてるのが面倒なのか??と、話していたところ、やはりあのコードが邪魔でいろんなモノに引っかかって思うように動けないということに。そこで、コードレスにすればもっとこまめにお掃除したくなるのでは?という理由で決意しました。どこのメーカーにしようかな、と迷っていた時に知り合いにバイト先で使っていて使いやすいと聞いた工具メーカーのマキタ製のものを買う事にしました。軽くて引っかけが付いていて場所要らず。
写真 2013-12-25 15 34 56

実際に使ってみて、すごーく便利。お掃除楽しい〜。これでスイスイいけます。これからは私がその担当になりました、と、ここで公言。初めて使ってみて3人とも家にも欲しいなーと思いました。試したい方、オソブランコを掃除機あてさせてあげてもいいですよ(笑)ちなみに人から聞いたのですが、マキタのインパクトドライバーと充電器が同じだそうです〜。

今日で無事、旧店舗の明け渡しを終了しました。とうとう鍵を返しちゃいました。。。でも名残惜しんでいる余裕はありません。さぁ次々!来週はもう新年、頑張ります!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月24日

今日は何日、何曜日?

メリークリスマス☆〜〜な今日ですが、今日ほどクリスマスを感じず過ごした日も無いほどに目の前の荷物との格闘した1日でした。だんだんと曜日の感覚も無くなり、今年も残すところ1週間に迫ってきていることも忘れるほどに、中々片付かない。。。何故だ!
明日でいよいよ旧店舗の明け渡しとなり、最後に一つやり残したことと、お掃除と。クリスマスらしからぬ寂しい写真でごめんなさい。がらりとこんな風になりました。
ギャラリー側から見たところ
写真 2013-12-24 13 28 55

そして工房側から見たところ
写真 2013-12-24 13 29 12

そうそう、初めて見た時はこんな空間でした。懐かしい。グレーのパンチカーペット、柱もあったんですよ。
クリスマス気分も全く無い私たちでしたが、ヨーロッパからお帰りのUサンタさんからドイツ土産のチョコバウムクーヘンのクリスマスバージョンを頂きました。
写真 2013-12-23 20 46 22

やった〜、私たちにもプレゼントが届いたー。ありがとうございます!今日はバタバタして食べれなかったので明日にでも頂きます。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:31|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月23日

エイコサマサマ〜

今日は朝から栄子さんが先日の台所の掃除の続きをしに来て下さいました。いつもとても忙しそうなのに嵐のようにやって来てお仕事をささっとこなしてそして去っていかれました。おかげさまで絶望的だったコンロまわりの油などがキレイに見違えるほどに。皆様、諦めてはいけませんよ〜。よく洗剤などのCMを見ていても、この取れ方ウソっぽいなぁなんて思う事もしばしばありますが、ちゃんと本当の事だったのかも。うちの台所と栄子さん、CMに使って欲しいなーと思います。栄子さん、ありがとうございました!
今日は他にはいくつか進めるはずの事が上手く進まず、、でもカイさんの大工作業や、オソさんの台所まわりは着々と進んでいたようです。見た目は変わらず(ごちゃごちゃ)ですが、時計をつけたら懐かしい小学校の雰囲気になりました。
写真 2013-12-23 22 30 10

この時計、旧店舗でも使っていた、実際に小学校で使われていた時計です。文字盤が大きくて見やすいのが気に入っています。3人が見やすい位置に取り付けました。明日はもう少し進めたい。

それと、オンラインショップですが、やはり只今バタバタしていて荷物も商品もどこに何があるやら、、、なので、一時お休みさせて頂くことにしました。
それでも何かお急ぎでしたら、メールにてご連絡下さい。宜しくお願い致します〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月22日

それでも嬉しい〜

さぁ、ここからが勝負!荷物が移動したら、次は荷解きと、並べて設置して、、、とりあえず私たちは自分たちの机まわりからスタート。昨日手伝ってくれた友人達は筋肉痛のようなのですが、そのおかげで私たちは体力温存、今日も元気でした。昨日出来立てホヤホヤの床に早速自分たちの机を並べてみました。移転を決めた時は、今度は見せれるオシャレなアトリエにするぞー!というのが目標でした。で、結局...
写真 2013-12-22 20 11 34

ドンドン置いていったら、オソちゃんブランコちゃんの子供部屋?のようになってしまった。そう簡単には変われないものです(笑)こんな風でも自分の机が出来上がってくると嬉しいもので、引き出しにはコレ入れて、、手に取り易いところにはコレで、、、とルンルンでした。何度も椅子に座ってみたりして。明日は店舗部分にもかかれたらいいのですが...まだまだゴールは遠いです。

そう、暫くの間、以前の電話番号にかけて頂くと新しい番号のアナウンスが流れるシステムになっています。昨日、一昨日と「現在使用されていません」のアナウンスだったのを今日ちゃんと変更して頂きました。まだまだ変更すべきところが追いついてない事もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月21日

無事、引っ越ししました!

本日、なんとか無事に引っ越し作業が終了しました!多くの仲間に手伝って頂き、手際のいい仕事をして頂き本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました!先月の隣の部屋の引っ越しの荷物に加えてまた山盛りの荷物が新店舗に到着。前よりも広くなるはず(!?)なのですが、全くどこにどの荷物が収まるか前途多難....。一番広くなる予定のギャラリーがこんな状態に。
写真 2013-12-21 14 24 10

部屋も廊下も全て荷物の山になってしまいました。。。
まだ完了していなかった赤い絨毯の部屋の床の続きもプロと言える阿部さん夫妻、そして大曽根さん夫妻にしっかりと仕上げて頂きました。
写真 2013-12-21 17 02 09

旧オソブランコの床材をいい感じに、はめ直してもらってすっかり赤絨毯も消え、ステキ空間に〜。
何も無かったはずのお店になる空間ももうすっかり棚や荷物でギュウギュウになってますけどね(笑)
写真 2013-12-21 17 02 17

何もモノが無く、すっきりした状態で写真を撮りたかったんですけど、今日なんかはもうそんな事は言っておられず、、になってしまいました。

さぁ、明日からはその運び込んだ荷物との戦いです。どこに何があるのか?何をどういう順序で並べるか?今日までの作業は手伝ってもらえることでしたが、ここからは自分たちでしか進めませんね。
とにかく1月半ばまでの営業開始を目標にして頑張ります!

HPトップにも表記していますが、新住所をこちらにも書いておきますね。
〒556-0021大阪市浪速区幸町1-2-36 2F
TEL 7504-4332(頭に大阪市の市街局番)
になります。
電話も既に開通しております。どうぞ宜しくお願い致します〜。




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月19日

新しい方は床、古い方は壁

昨日の続き。朝からオソさんとまずは二人でIKEAへ。そして一旦戻って旧オソブランコの床材をまた半分ぐらいまで剥がして車に載っけて新店舗へ。だいぶ隙間も消えて赤い絨毯が消えるのも近くなってきました。
写真 2013-12-19 14 36 30

そしてビバホームへ。今日は換気扇と階段に塗るペンキを買いました。そして今日も嬉しい助っ人、オソママは新しく敷いた床材の墨汁の上からカイさんが作ってくれた蜜蝋ワックスを擦り込む作業を。
写真 2013-12-19 14 23 54

ちょっと写真では分かりにくいですが、右側がワックスがけした所で、左がまだな状態。かなり艶やかになりました。
写真 2013-12-19 15 01 24

そして今日のパワフル助っ人、画家の田中栄子さんが旧店舗の台所掃除に来て下さいました。長年使い続けてきた油の飛び散った台所。ここだけはあまり人にお見せできる場所ではなかった。。。(見えてましたが)とくに換気扇まわり。とっても恥ずかしいですが、こんな状態でした。
写真 2013-12-19 21 09 22

そして、引っ越しが決まった話をしつつ以前にここの掃除が不安だと言っていたら、お掃除の得意な栄子さんが任して!と言って下さって。本当に頼りになる方、ここまでキレイになりましたよ。
写真 2013-12-19 21 09 31

ご本人はまだもっとキレイに出来る〜とおっしゃって下さっていて、また続きをしに来週来て下さるとのこと。有り難過ぎる....。たくさんの方に助けて頂けて幸せな限りです。
今日は夜までにかなりの荷物が片付きました。明日は電話の撤去と開設。その為、明日はお電話が繫がらないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2013年12月18日

Let's DIY

昨日から100%引っ越し作業に移行しました。引っ越し日が21日、とにかくもう日が無い...。それまでにしなくてはいけないことが。なので、昨日は旧オソブランコにゆみ子さんとお友達のIちゃんと箱詰め作業をお願いして私とオソさんとオソママの3人は新オソブランコでそれぞれの任務を。オソさんは先日ブログでも紹介した床を貼った木に再度、墨汁をかけてもう少し黒くすることに。
写真 2013-12-17 15 43 43

まだ出来てませんが、最後にはこの黒くした床にオソ旦那のカイさんが作ってくれた蜜蝋ワックスをかける予定です。そのワックスをかけるといい感じに黒さも馴染み、そして少し撥水効果も出るようです。その床写真ですが、先日紹介したのは、まだ部屋の半分だけ。あとの半分はまだ赤絨毯のまま。そこには旧オソブランコの床材を敷く予定です。なので少しだけ剥がして並べてみました。
写真 2013-12-17 16 49 11

本当は早く全部剥がして床を仕上げたい気分満々なのですが、まだ床の上には荷物がいっぱい載った状態なので、とりあえず端っこだけ。
そして私はというと先日、杉山くんが1回塗りをしてくれたビル入り口のドアの仕上げに2回目塗りを。まずは塗る前はこんな感じでした。
写真 2013-10-05 10 56 03

壁も何色と言っていいのか分からないほど汚く、そしてイマイチに思えてどうしても嫌だったアルミサッシの扉。でもドアを替えるのならば埋め込み式で付いているので壁ごと替えなければいけないと聞き、それはちょっと予算的にも大変なので...そこで検索してみつけたのがこちらのドイツ製のペンキ。中に鉄粉のようなものが混じっていて、アルミサッシにもそのまま塗れるのです。
写真 2013-12-17 14 32 30

そして塗り終えた状態がこちら
写真 2013-12-17 16 09 44

鉄っぽい感じになったので、出来る範囲で考えれば大満足です!壁は以前に阿部さんにまず白く塗ってもらい、そしてその後水色に。この水色ペンキは、今年の買い付けの際にベルリンのホームセンターで、キレイな色なので帰国後どこかに塗ろうと何となく買っていたもの。それがこんなタイミングに役に立つとは。
そして続いて少しお見苦しい写真になりますが、昨日の主役、オソママのトイレ大改造編〜(大袈裟ですね)
こちらのトイレ、以前に使われていた方がグレーのタイルの上に黒ペンキを塗ってしまっていたようで、それが足で踏む場所は剥がれてしまって汚い感じになっていました。タイルにペンキはNGです。
写真 2013-12-17 16 20 58

そのタイル部分に自分たちでネットで注文したクッションフロアをオソママに敷いてもらうことに。新聞紙で型紙作って、それをあててハサミでカットしてもらって。旧オソブランコのトイレも昔オソママに同じようにやってもらいました。なので、今回もこの仕事はぜひやって頂こうかと無理矢理抜擢しました...。そしてその成果がこちら。
写真 2013-12-17 18 13 34

随分と見違えるようになりました。ただ、断面やドアの敷居の部分が汚く見えるのはやはりタイルonペンキで剥げかけている為。またちょっと考えます。
DIYへの道、続く〜〜〜






osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)