2014年01月

2014年01月31日

明日17時よりmakomoレセプションパーティーしまーす。

お店のガラスでお世話になったご近所のガラス屋さんと道でばったり会いました。お店もオープンしたんやねぇと挨拶代わりの後、すかさずお店の電気はLEDに替えた?との質問をしてくるガラス屋さん。入り口などのガラスを替えて頂いた際にも何故か電気の事ばかりを気にかけておられるようで、LED電球のことについていろいろ教えて下さいました。お店の大半は既にLEDに替えていましたが、自分たちのアトリエ部分の蛍光灯はまだそのままで、替えようかどうしようか悩んでいたところ。今日会ったタイミングで、取り扱いをされている電気に替えて頂くことになりました。ワット数や光の色、そして角度など、今まであまりよく分かってなかったのですが、おかげで少し勉強になりました。とりあえず10年近くはもう交換しなくて良さそうです。週明けにはギャラリーのスポットライトも替える予定です。それまで二日間はちょっとお高いけれどハロゲンで頑張ります。
さてさて、今日は明日から始まるmakomo君の展覧会の搬入を。いい感じになってますよ〜。こちらのドアよりお入り下さいね。
写真 2014-01-31 17 46 10

そして扉の窓からは正面にタイトル作品が見えます。入る前にぜひ覗いて見て下さい。
写真 2014-01-31 17 45 40

明日は夕方5時よりレセプションパーティーを開催します。どなたも参加出来ますのでぜひお越し下さいませ〜。お待ちしております!
ピクチャ 1


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月30日

今日のお仕事〜

今日はぐずついたお天気でお客様も少ない日でした。でも、おかげで(と言うのもおかしいですが)隣部屋の渡邊くん含めオソブラチーム3人とも皆、制作にとても集中できて黙々と手を動かすことが出来た1日でした。そんな日もいいものです。先日も書きましたがここのところ、オンラインショップでの御注文も多く、ちょっと驚いています。でもオソブランコオリジナル商品に関しては、在庫が無いものも多く、御注文頂いてから制作、そして発送準備となりますのでお待ち頂く事も多いですが、どうぞご了承下さいませ。今日はそのお待たせしているものの一つ、カンパーニュバンブーハンドルバッグを久しぶりにステンシルしました。オソさんが版分けをしっかりしてくれているので、難しいとかでは無いですが、今のところ最高枚数の8版ステンシルは出来上がる過程を自分で見ていてもなかなか楽しいもの。1〜8版まで写真を撮りましたので、どうぞご覧下さい〜。こんな風に出来上がってます!
写真 2014-01-30 15 58 16

写真 2014-01-30 16 59 58

写真 2014-01-30 17 19 25

写真 2014-01-30 18 33 07

写真 2014-01-30 18 35 55

写真 2014-01-30 18 49 56

写真 2014-01-30 19 40 52

写真 2014-01-30 19 49 54

これを明日はゆみ子さんに縫ってもらう予定。次のステンシルもパン系です。どれからしようかな〜。

明日はいよいよmakomo君の展覧会の搬入日。それまでに床をお掃除しなくちゃ。。
初日の2月1日は17時よりmakomo君のレセプションパーティーがあります。どなたも参加出来ますので、ぜひ!お待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月28日

makomo×九谷焼

一月ほどお休みさせて頂いていたオンラインショップも先日再オープン。お待ち頂いていたお客様も多かったようで、アクセス数、御注文の数も少し増えてありがたいです。今日も数個発送しました〜。配送会社さんは只今検討中で、今まで福山通運さんを利用していましたが、近く変更予定です。それに伴い送料の金額も変更になりますので、どうぞ宜しくお願いします。

さてさて、今週末のギャラリーオープンまで日にちが迫ってきましたが、私たちは準備はほぼ完了で問題無し...たぶん。広くなったギャラリースペースをどう作ってくれるのか楽しみなmakomoくんからは、余裕な(?)お知らせが入りました。フェリシモさんのこちらのサイトよりmakomoくんの絵柄の九谷焼のお皿が発売されるとのことです。
ピクチャ 1

わー、気になる!ほしいー。来月の6日より予約受付のようです。楽しみです!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月27日

待ってました!

やっと落ち着いてきた今日この頃、また以前のように制作もバリバリ頑張ります!今日も自分で決めた作業を頭で描いて布の裁断、ロゴをシルクで印刷、そしてステンシル、、、どれも動きがスムーズに出来て以前よりかなり快適にこなせているように思いました。だっていちいち物をどけたり、人とぶつからなくてもいいので...。自分の思ったように動ける幸せ、とても納得納得。そしてちょっと遅くなりましたが、新店舗での営業にいろいろ間に合わせて作っていたものがそろそろ届く頃。ここ数日ポストを覗いたり、配達員さんを待ったりで。今日はお待ちかね発注していたハンコたちが届きました。
写真 2014-01-27 18 06 13

上からボタンやチャームなど手芸用パーツの値札用、真ん中は一番よく使う住所印、そしてボタンシートなどに使う予定の飾り枠。住所印なんかは、もっと早く来てーと毎回手書きで書く度に欲しかったもの。これで書類にも発送物に使えます。未だに郵便番号が覚えられずカンニングばかり。ハンコが来たら、ますます覚えられないかも、ですね。

ここ最近、遠方からお越しのお客様が多いのですが、今日もお聞きすると静岡よりお越しの事。いつもアリヴェデパールさんでお買物して下さっているそうで、せっかく大阪に来たのでと先に北堀江のお店に足を運んで下さったとのこと。お店が無いのに気付き電話をかけて下さったら、そこで新しい番号の案内でこちらの店舗までお越し下さったとのことでした。歩ける距離で良かった。知らずにお帰り下さっているお客様もいらっしゃるかもですね。新しい電話番号の案内は3ヶ月間だけになりますので、その後どうなるかはちょっとドキドキですが、ネットで検索して頂けるとありがたいです。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月26日

少し懐かしい

ここ最近は、12年前のお店を始めた頃を思い出すことが多いです。訪問者の流れを見てもやはりそう。一昨日は高校の時の後輩の幼馴染みさんが来て下さって、今日は先輩が来て下さって、ここ半月ぐらいはちょっと懐かしい人の顔ぶれでサプライズが続いています。あっ、あと昨年末に参加させて頂いた東京駅エキュートさんでのイベントで見て知って下さった方たちもご連絡頂いたり、お越し下さったり。お店の扉が開く度にちょっと緊張しつつも伺うのが楽しみです。
先日からご紹介しているニューmaricircoさんのコーナーですが、今日はこちら、絵画の中に動物やトランプ柄など。
写真 2014-01-20 17 07 40

直接、手に取って頂けるディスプレイになっております。どうぞ近くに寄ってじっくりご覧下さいね。
そしてこちらはオソブラ所有の非売品ですが、昔オソブランコで展覧会をして頂いた時の作品「風のない日」を一緒に飾ってみました。
写真 2014-01-25 12 39 59

もう8年も前の作品....月日の流れは早いですね。こちらも見て楽しんで頂けると思いますのでぜひ!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月25日

続DIY

今日は天気予報通り暖かい1日でしたね。雨が降る前って感じでした。ギャラリーオープンまであと1週間ということで最後の追い込み。他の部屋とは違って元々白い壁だったこちらのスペースですが、やはり最初が肝心ということで再度白くペンキ塗りを。床のマスキングをしていざっスタート!
写真 2014-01-25 14 07 35

上の方は脚立に載らないと...。やっぱり塗り終わると違いますよ。前は白いけれど光沢のあるペンキでしたが、新しくはマットな白に。この方が光が当たった時も優しくキレイに見える感じがします。ので十分納得。。。そして廊下から見た扉もなんとか形になりました。手前に芳名帳置く机を設置してみました。
写真 2014-01-25 15 52 18

そして無理言ってガラス窓を開けてもらった扉もこんな感じに。
写真 2014-01-25 17 30 04

少しでも中の様子が伺えた方が入りやすいですよね?カッティングシートでギャラリーの文字と撮影禁止のマークを貼って完成。そうそう、最近はスマートフォンなどで撮影しやすくなった分、無断で写真を撮られる方が増えています。やはり大事な作品を展示していますので、絶対にダメというのでは無く、撮る場合は断りを入れてからお願いしたいと思います。

そうそう告知が遅くなりましたが、チャルカさんで今日と明日26日に開催されているスタッフ蚤の市に参加させて頂いておりまーす。今回の引っ越しで、もう使わないと決断した布や革など材料系を中心に出品させて頂いております。かなりお得な値段設定にしていますのでぜひぜひ覗いてみて下さーい!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月24日

覚えられず...

今日はまたゆみ子さんにお留守番をしてもらい、知り合いの展覧会3軒ほど駆け足でまわってきました。西区ギャラリーの旅スタート!まずはCaloさんに長尾圭さんの個展「かたこと」、続いて2kw ギャラリー「sense of nonsense」、そしてstudio J「大ドイツ展」に。お天気も良く自転車でとても気持ちよかったです。今思うと西区ってお店もギャラリーも多かったんですね。私たちも2/1のオープンに向けて頑張らなきゃ...。今日もカイさんがまたギャラリースペースの片付けや壁のペンキ塗りの下準備をしに来てくれました。穴埋めもほぼ完了。明日はペンキ塗りできそうかな。壁の高さもけっこうあるので上の方を塗るのは大変そうです。。。
さて、これは何でしょう?
写真 2014-01-24 19 57 13

こちらはオソさんが作ってくれたギャラリーの電気のスイッチの見取り図。スイッチが何故かたくさんあります。その数16個!いまだにどれがどれだか分からず、押してみて確認しないと。よく勝手にbooworksさんの電気を消してしまいます...ごめんなさい。多分これを見ても暫く間違えそうな予感(笑)

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月23日

ポストカードコーナー

今日は少し寒さがましだったような。週末はもっと暖かくなるようですね。そしてまた寒さが戻るようですが...。只今オンラインショップに掲載の送料ですが、提携先の運送会社さんの都合により金額が以前より上がってしまっております。只今、それに対応すべくまた新しい運送会社さんを検討しておりますので、それまでどうぞ宜しくお願い致します。
そうそう、完売しておりましたmakomo君のiphone5/5sケースですが、再入荷しました〜。(写真はボケてしまってますが。。)
写真 2014-01-23 17 40 44

完売してから何度もお問い合わせを頂いていたので、それに応えて再度作る事に。近々オンラインショップにも掲載しますね。

今日はポストカードコーナーをご紹介。
こちらは福田利之さんのポストカードコーナー。お手製レジ台の壁面に設置しました。
写真 2014-01-23 17 39 22


そしてこちらはmakomo君のポストカードコーナー。
写真 2014-01-23 17 39 47

少し高い位置に設置しましたので番号を付けたのでご遠慮無く番号をお知らせ下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月21日

シルクも問題無し

今日はシルク(スクリーン)師匠の足立くんが在庫切れだったパン手ぬぐいを刷ってもらうため、新店舗での初刷りに来てくれました。場所はちゃんと確保していたので、バッチリ。以前は押し寄せる荷物をかき分けて、その中で大変な思いをしながら刷ってもらっていました。ただ、前より難点なところが二つ。版を洗うのが少し遠いこと。そしてもう一つは一人で集中しながら出来ていたのに比べ、私なんかが話しかける場所にいること。=話しかける。本当は版を洗うところの写真を、と思ったのですが、あまり絵図ら的に良く無かったのでやめときますね。今日も足立くん、ありがとう!

こちらは昨日ご紹介したmaricircoさんの続き。フレームに入れて展示しているネックレスとピアス。
写真 2014-01-20 17 10 53

写真 2014-01-20 17 11 13

身に着けても良し、使わないときは飾っても良し、どちらも楽しめていい感じです。お持ちのアクセサリーもそのように飾ってみても素敵だと思いま〜す。

あっ、先日アートハウスさんからも大きなサボテンを頂きました!
写真 2014-01-18 12 36 32

これならあまり手入れ要らずで、枯らしにくいからと。私たちの無精っぷりをよくご存知...これなら多分大丈夫でしょう。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年01月20日

エアコン良し!

今朝は来月オープンするギャラリースペースのエアコンのクリーニングに来て頂きました。有り難い事に前の方が付けて置いて下さっていたので、引き続き使わせて頂くことに。でも、かなり埃まみれで自分たちでクリーニングはちょっと無理...ということで初めてお願いしました。プロの方はやっぱり凄いですね。2時間半たっぷりお掃除して下さって、とっても美しく見違えました。そして運転も見て頂き、問題無しとのことでホッと。あとは壁のペンキ塗り替え...と、まだ荷物が少し残ってる分の片付けも。

少しずつ店内の商品なども紹介していきたいと思います。
オープン初日に壁だけご紹介したmaricircoさんのアクセサリーたち。少しクローズアップして棚の中を覗いてみましょう。
こちらは標本箱をイメージした棚です。中には虫や植物のモチーフのものが入っています。
写真 2014-01-10 11 42 06

透明のアクリル蓋を上に持ち上げて頂くと中が見れます。
写真 2014-01-20 17 10 19

そしてこちらは壁から飛び出した引き出しの棚。中には動物モチーフのアクセサリーたちが。
写真 2014-01-10 11 42 25

これは引き出しなので、取手を引っ張って引き出して下さい。このように開きまーす。
写真 2014-01-20 17 09 22

こちらも透明アクリルの中に入っていますので、上からでも見えますが、どうぞご遠慮無く引き出して見て下さい〜。maricircoワールドが中に詰まってます!

今日は北海道から、、というお客様がいらっしゃってました。それもいつも東京のアリヴェデパールさんでオソブランコの商品をお買い上げ下さっているとか。かなりのコレクターであまり作って無い商品アレコレもお持ちということでとっても嬉しかったです。ちょうど私はホットケーキをステンシルしていたので、制作過程を見て頂くことに。そしたら同じくお越し下さっていた別のお客様も見に来られて、ゆみ子さんがニスを塗っていたクロワッサンキーケースに興味を持って下さって、出来上がりを待ってお買い上げ下さいました!
写真 2014-01-20 17 07 19

実演販売も効果的なようです。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)