2014年03月

2014年03月31日

本日「 Boulangerie Osoblanco 」part1が終了しました!

moji

今日で3月も終わり。アリヴェデパール自由が丘店で開催しておりました私たちのイベントも最終日でした。前回、いつもさせて頂いている秋の回が1回飛んでましたので、約1年ぶりのイベントとなりました。お待ち下さっていた方もいたようで、たくさんの方が足を運んで下さったとのこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました!
明日から4月、間を空けずして今度はアリヴェデパール新宿店へ移動してまた1ヶ月開催させて頂きます。ぜひぜひまた多くの方に覗いて頂けたら嬉しいです〜。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、その明日からの4月、皆さまもご存知、消費税率が変わります。オソブランコ店内商品も全て5パーセントから8パーセントに。レジの設定はなんとか変えれました。ただ店内の商品タグが追いついていないものがたくさんあり、皆さまにご迷惑をおかけするかと思います。御清算前には必ず確認させて頂きますので、何卒ご了承下さいませ。ボチボチ変更していけたらと思ってますのでどうぞ宜しくお願い致します。

今日のおまけ。
今朝は早朝よりオソさんと二人、日本一高層ビル「阿倍野ハルカス」展望台に行ってきました。朝8:30からです。。。地上60階はエレベーターであっという間でびっくり。エレベーターのドアが開くとそこには大阪の街が360度広がっておりました〜
写真だとあまり見えませんが、センター辺りに大阪城が。
写真 2014-03-31 8 37 02

写真 2014-03-31 8 38 45

オソブランコ方面はこちらなのですが、残念ながら目印の難波ハッチが見えず...
写真 2014-03-31 8 40 47

お天気も良くて、とても見晴らしが良くラッキーでした。大阪なんて小ちゃい街だなぁ...なんて。緑の少なさは、さすが大阪!と。両手を腰にあてて、仁王立ちして景色を見下ろした後は、頑張るぞーと気合い入れてまた仕事に。明日からのイベントも宜しくお願いしま〜す。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月30日

LOMONOSOVハリネズミ入荷しました〜!

3月最後の日曜日、あいにくの雨模様の1日でした。明後日からは私たちのイベントも新宿店へ移動〜なので今日もせっせと制作三昧。そんな頑張ってる私たちに可愛い小包が届きましたよ。今日はロシアからハリネズミさんたちが応援に駆けつけてくれました。なんてキャラでは全く無いので、普通に書くと、注文していた商品が届きました。人気のLOMONOSOVのハリネズミのフィギュアです。
写真 2014-03-30 14 29 25

今回注文していたのは写真左の3匹。そしてつい先日一足先にやってきた一番右端のコはイギリスから。
いつもすぐに完売してしまうこのコたちですが、これで一気に4匹となりました。早速オンラインショップからも購入できるようにしましたので、気になる方はぜひぜひ!なんと言っても後ろ姿がたまらないこのコたち。
写真 2014-03-30 14 28 26

通称アボカドちゃん。もちろん、店頭にも並んでいまーす。
昨日はオソさんの親戚のミドリちゃんが来店してくれてまた素敵なお花を頂きました〜
写真 2014-03-29 18 42 15

以前に増して最近、移転してからはお花を頂くのがとても嬉しい。。。花より団子だったのが少し成長したのでしょうか。今日もベルリンで買い付けて来た花瓶が売れて行くのを見て、いろんなタイプの花瓶もあったらいいな、欲しいな、、と思いました。先日マッスンから頂いた盃にも野の花入れておりまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月28日

初めて外の景色を見る

すっかり春めいてきましたね。昨日,今日と初めて窓を開けてお仕事していました。寒〜い冬からスタートした今のお店、初めての春を迎えてとても新鮮です。とても古い建物なので、外はポカポカでも少しひんやりする室内、暑がりの私たちなので、夏も少し涼しければ嬉しいのですがどうでしょう?
さてさて、アリヴェデパール自由が丘店でのイベントも残すところあと3日となりました。明日もまだ追加納品する予定ですので最後までがんばります!そして今月の自由が丘店が終わったら次は新宿店へ。どうぞお楽しみに〜。
こちらのバニティポーチのシリーズ、イチゴショートの写真をまだ載せてませんでしたね。
写真 2014-03-28 14 08 59

ミルフィーユとこちらの2種類の柄があります。どうぞお好みでお選び下さいね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月27日

再会〜

今日はまたまた濃い1日でした。お昼前に先日立ち寄って下さったAkane BonBonさんの展示を見に神戸元町まで。小さめの作品が多いですが、やはりアカネさんの作品はステキ〜。箱好き、茜さんファンの私(既に2つ持ってまーす)にはとても魅力的な作品を見せて頂きました。今週30日まで、皆さまもぜひ!
そして急いで店に戻ってお仕事していたら、今日は北海道より友人リーチ君が来店。リーチ夫妻とは一昨年に一緒にモロッコに行った中、次回の旅の作戦などいろいろ話して楽しい時間でした。今年は昨年末の引っ越しの為、買い付け旅行を1回我慢...なんて決断した私たちですが、ちょっとぐらいならいいかな、と、少しもくろんでおります。実際に決行かどうかは別として旅の計画は楽しくてしょうが無い。決まったら、またお知らせしますね〜。
そして閉店間際に、かなり久しぶりに(約3年以上ぶり?)にお友達マッスンが来店してくれました。わー、久しぶり〜、そしてお顔を見れて嬉しかったです〜!移転祝いにとシロクマの盃をプレゼントしてくれました!
写真 2014-03-27 19 36 30

ありがとうございます!ちょっと急いで閉店作業をしていたので、あまりゆっくりお話出来なかったのですけれど、またぜひ立ち寄って下さい〜。お待ちしています!

今日のオマケ。また懲りずにアプリで作成しました。本日久しぶりにお客様のオーダーで制作したアーティチョークのバッグ。


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月25日

制作&制作〜

3連休明けの昨日、有り難い事にイベント会場のアリヴェデパールさんもとても賑わっていたとのことで、在庫表などを送ってもらったら商品がスカスカになってました...。ということで、昨日、今日は必死で制作、そして納品。こちらにもストックが無いもので、また1から作るしかなくて。。。今日慌てて少し納品できましたので、明日には店頭に並んでいるかと思います。自由が丘店でのイベントも残すところ1週間を切りました。最後まで全力納品いたします〜。

昨日は、オソブランコでは彫金作家でお馴染みのmaricircoさんこと五十嵐さんが新店舗に初めて寄って下さいました。普段は東京にお住まいなので、久しぶりにお会い出来、そして指示して頂いたmaricircoコーナーのディスプレイを見て頂きとても嬉しかったです。お土産に御菓子と素敵なお花を頂きました。
写真 2014-03-25 16 11 14

お店の中が少し春めき、私たちの気分も潤いました〜。ありがとうございました!
先に書いたように、制作に追われていて手を止めてゆっくりお話できずで申し訳無かったのですが、バタバタしながらも先日行ってこられたスペイン、バスク地方の旅行話など聞かせて頂きとても楽しかったです。次回はゆっくりお茶でも飲みながら.....。またお待ちしていまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月23日

福田さんのポストカード入荷です〜

お天気も最高の3連休でした。この3日間、隣のbooworksさんショップで開催中だった平田沙織さんの似顔絵コーナーも連日満員で、皆さん順番待ちをされるほど。完成する度に拍手と歓声が聞こえてきてとても大盛況だったようです。makomo君の知り合いで何度かお顔を見た事のあるS君も数ヶ月後に結婚式を控えている奥さまと一緒に来られていて、そのパーティにも使用する、と二人で似顔絵を描いてもらっていたのが微笑ましかったです。

昨日は午前中に福田さんが注文していたポストカードを持って直々に来て下さいました。ありがとうございます〜。新店舗も見て頂けて良かったです。
追加注文と新柄とこれだけ入ってきましたよー。
写真 2014-03-22 10 55 28

今ならよりどりみどり、たくさんの種類の中からお選び頂けます。とくにオソブランコでは、かなり昔の絵柄のものもあり、レアアイテムも豊富。売り物では無いですが、新店舗でやっと久々に披露出来た福田さんの12年前の作品なんかも飾ってあります。オソブランコ2周年の際に描いて下さったシロクマの絵。ご自身でも懐かしい、、と写真を撮っておられました。店内隅々まで見て頂くとけっこうお宝ありです!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月21日

お待ちしておりまーす!

本日オソさんは毎年恒例の親族カニ旅行、ゆみ子さんは祝日でお休み〜ということで一人でお店番。そうでも無い日も多いのですが、今日はけっこうバタバタと過ごしました。昼一番に母と妹、姪っ子がやって来てかなり身内感満載な店内に。今日からの3連休、隣のbooworksさんのショップエリアでは3月の1ヶ月間展示をされている平田沙織さんの似顔絵描きのコーナーがあり、一番乗りで姪っ子たちの似顔絵を描いて頂きました。かなりモジモジの二人でしたが、とても大人っぽく描いて頂きましたよ。500円でドリンク、クッキー付き。平田さんありがとうございました〜。明日、明後日もされていますので、皆さんいかがでしょう?
写真 2014-03-21 12 58 05


自分の身内が帰った〜と思ったら、そこから納品作業を終え、終える頃よりとにかく知り合いが続いてお越し下さり、あっちこっちで喋りまくり。ちゃんと対応出来ていたでしょうか...。以前に私の提案でちょっとヘンテコリンな喫茶店をみつけたので、是非行ってみて下さい〜とお願いしていたMさん御夫妻。今日、偵察に行って来て下さり、そのレポートを聞かせて頂きました。あぁ......やっぱり....な感じで申し訳ないけれど先に行って頂いて良かったと言うべきか。これはまたオソさんに報告しなくては。Mさん御夫妻、体を張ったリポート、ありがとうございました!
さてさて、連休中もオソブランコは営業しております。明日も私一人ですが皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月20日

明日からまた3連休〜

昨日は友くんに会いに阪急うめだ本店に。会場である9階に着くと、そこはフランス気分〜。美味しそうな香りとアコーディオンの音楽、そして気になる雑貨がいっぱいでした。メインの祝祭広場にはフランスから出店中の方々が並んでおられ、いつもヴァンヴの蚤の市でみかけるボタン屋さんやカフェオレボウル屋さんなど、そこはすっかりパリでしたよ。そしてもちろん、友くんもそこに〜!
写真 2014-03-19 10 29 16

いつもの半袖姿でした。私たちは、先日発売された友くんの本「パリのヴィンテージファッション散歩」を購入してサインを入れてもらいました。こちらのイベントは来週25日まで開催されています。ぜひぜひ!

昨日はその会場で可愛いヴィンテージのぬいぐるみたちをたくさん見てきましたが、もちろんうちにも可愛い子がたくさんいるのよね〜と思っていたら、今日はミラクルにもビッグサイズのドイツクマたちが2体も売れました。可愛いけれどデカ過ぎるベルリンベアちゃん、すっかりお店のディスプレイ化な感じでしたが、少しだけほつれた箇所をお直しして旅立って行きました。もう1体もけっこう大きなサイズの子です。ごっそり空いた空間が少し寂しい感じになりました。今年の買い付けは少し我慢して1回お休みみ、、、と思っているものの、また早く探しに行きたいなーという気分になりました。DDRプラネットのイスクラさんは今日、旅立たれましたよ。いいなー。行ってらっしゃーい。

main

夕方には長野よりAkaneBonBonさんが立ち寄って下さいました。明日より神戸のd'antanさんにて個展をされます。温かく丁寧に作られたAkaneBonBonさんの箱、ぜひ手に取って見れるチャンスです。明日からの3連休21,22,23日はAkaneさん在廊だそうです。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月18日

これなーんだ?

今日はお客様に続き知り合いの方たちがお越し下さる日でした。最近は制作&納品、そしてお客様や知り合いとの会話、なんだか自分にとってバランスのいい日々です。イベント中のアリヴェデパールさんへは在庫切れになっていたミルフィーユのバニティポーチ、そして何故か納品するとすぐに売れるBLTサンドポーチ、そして昨日急いでステンシルしたビスケットパスケースなど納品させて頂きました。明日には店頭に並んでいる予定です〜。

さてさて、只今こちらを制作中ー。これ何でしょう??
写真 2014-03-18 13 46 00

私たちが作っているのではないのですけれど、知り合いのKさんにお願いして下地をここまで準備して頂きました。引っ越し作業の時も思いましたが、私たちのまわりの人はモノ作りの得意な方が多く、たいていの物は誰かが手伝ってくれるか、又はアドバイスをくれる環境。本当に有り難い事だと思います。もうこれを見て想像つく方も多いかと思いますが、仕上げはmakomo画伯に。すっごく楽しみでしょうがない。。。皆さまにも喜んで頂ける事でしょう。出来上がりをお楽しみに〜。

それと、明日より梅田阪急本店の祝祭広場にてフランスフェアが開催されますが、そちらにオソブランコでもお馴染みのパリ在住の友くんがまた参加されます。友くんセレクトの素敵なフレンチアンティークたち、ぜひ覗いて見て下さーい。私たちも明日行く予定です。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年03月17日

ちょっとスッキリ〜

朝一番に税務署へ。毎年のことながら最終日にして無事確定申告が終了しました。1年間のつけが溜まりまくって慌てる3月。子供の頃に感じた宿題終わってない罪悪感...からやっと解放されました。
そしてその足で玉造の材料屋さんの革のセール日ということで自転車でひとっ走り。いい感じの黒革がたくさんあり、とりあえず1枚だけ買ってきました。後でオソさんにもっと買えば良かったのに、、と言われ、ホントそうすれば良かったと。来月からは税金も上がるし、いい感じの革があるとも限らないし。ちょっと後悔。

さてさて、アリヴェデパールさんのイベントにもたくさんの方が足を運んで下さっているようで大変ありがたいです。先日新しく納品したガレットコンプレのショルダーはすぐに売れてしまったようで、その後もお問い合わせがあったりだそうで、スタッフさんから嬉しいご報告を頂いております。ありがとうございます!昨日も今日もまた追加で納品させて頂きましたので、ぜひ店頭でご覧下さいね。
今日慌ててステンシルしたもの、こちら↓
写真 2014-03-17 17 22 43

ビスケットのパスケース。&今回シリーズで作っているボックスポーチ。
ここのところ、オソブランコに来て下さるお客様からパスケースは無いのですか?のご質問が続いておりました。すっかり完売中でしたので、これはいけない〜ということで制作しております。春はパスケースをお求めになられる方が多いのですね。自分たちがあまりに電車に乗らないのでうっかりしておりました。ボックスポーチは明日アリヴェデパール自由が丘店に並んでいると思いまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)