2014年06月

2014年06月30日

繰り越し

今日で6月も終わり。比較的のんびりした時間が持てた今月は、今までにやろうと思っていたことを一つずつ片付けていくという、コレやるぞ〜月間として過ごしてきました。その中で、中々手を着けられずにいたのがオンラインショップのアップ。また明日に、、と延ばし延ばししているとあっという間に1ヶ月が...反省。一番の理由として(言い訳として)写真を撮るのが苦手。そして撮ろうとすると、いろんな邪魔ものが入ってしまっていい位置が定まらない。そこで解決すべく、やっと今日ロールスクリーンを窓近くに取り付けてみました。
写真 2014-06-30 12 24 53

すると、片側からいい感じに光が入ってまぁまぁキレイに撮れそうです。これで迷わず撮り位置が決まりました。7月の目標は必ずオンラインショップのアップだ!

Yさんよりマンゴーいっぱいのケーキを頂きました。
写真 2014-06-30 17 23 24

夏が来たー!って感じです。とっても美味しく頂きました〜。Yさん、ありがとうございました!

さぁ明日は、ここ半月以上楽しみに待っているモノが届く予定。ウキウキ。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月28日

まずは作業椅子を

出勤してきたら、お店の入り口で運送屋さんのおじさんが何度もキョロキョロ....配達予定の荷物があったので、うちですーと声かけました。届いたのはこちら、私の作業椅子。
写真 2014-06-28 17 48 30

これも念願のキャスター付きになりました。背もたれも無く、ただひたすら仕事に没頭できそうですけど...。こちらに移転してきて何よりもアトリエスペースの確保が、実際に仕事をしてみてなんて快適なんだろうと実感しています。あれもこれも出しっ放しでも作業が出来る。ここ数日、それぞれのミシンと刺繍ミシンと、ロックミシンを全部出して、一つ作業しては移動して、背中をぐるりと180度回転してまた別の作業を、なんて。そこでキャスター付きが活躍してくれそうです。今日はまだあまり慣れてなくて、下手すると転げ落ちてしまいそうになったりもしますが、そのうち慣れるでしょう。広くてあり難いなと思ったのは先日にはエアコン下の席だったゆみ子さんが1日その状況だと冷えきってしまうとのことで席移動を。前のスペースだったら場所替えなんて絶対無理でした。でも今は引っ越しも簡単。出来るだけエアコンから遠い席で、そして蛍光灯の真下でとても明るいとのこと。改善できて良かったです。
今日はまた先日IKEAで購入したキッチンクロスでサバTシャツを作りました。
写真 2014-06-28 22 47 19

足りない部分は別布で繋いで出来上がり。繋ぐのが楽しい。。オソさんも今日は自作のmakomoTシャツでした。ゆみ子さんも先日自分用に1着制作。オソブラーズ、しばらく自作服の日々かもしれません...少々変でもお許しを〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月26日

厳戒態勢

今朝はいつものモーニングIKEAから。今日から夏のセールが始まってまーす。ってとくにお目当てのものは無かったので、また植物関係買って帰ってきました。その朝一番のIKEAバスに乗るため、いつもより少しだけ早めにオソブランコに行って自転車を停めてから行くのですが、そんな時間にも関わらず、すぐ近くのリバープレイスでは何やら厳重な柵と警備員と少し警察まで。何かいつもと違うのは感じるものの、お客さん的な人だかりも無く、何のイベントがあるのやら??な気持ちのままIKEAから戻ると、もう何事も無くなっていました。皆で今朝はあそこで何があったのか気になるな、、と。オソさんが今トムクルーズが日本に来てるらしいと言ったので、船着き場のあるリバープレイスでもしかしてトムクルーズだけにクルーズでもしてたんじゃないかと、おばさんギャグな私。これが正解!ゆみ子さんの調べでトムクルーズのクルージングが間違ってなかった事が判明しました。さすがにこんなに近くハリウッドスターが来ていたのに見れなかったのがとっても残念で...。ニアミスでだいぶ悔しい。。。

モスクワオリンピックのマスコット、ミーシャのプレスチックバッジが入荷しました!全部で21種類。
写真 2014-06-26 14 44 06

どの種目の絵柄もとっても可愛いです。コレクターの方いかがでしょう?

そして今日は嬉しい事にこんなに美しいさくらんぼを頂きました〜。
写真 2014-06-26 18 33 02

国産山形産の高級品〜。箱を開けたらキラキラ輝いていました。Aさん、いつもありがとうございます!
皆で山分けさせて頂きましたー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月23日

海を越えて

ちょっとホッとして嬉しいメールが届きました。少し前にシンガポールのお客様宛に送った商品を無事お受け取り下さったとのこと。お送りした商品の写真も一緒に添付して下さいました〜。
photo

お友達などには何度も海外発送はしたことがありましたが、お客様への対応は初めて。何よりも新システム(?)の国際eパケットを使っての発送でしたので、かかる日にちとかちょっとドキドキ...。問題無くいけましたので、お値段の安いこちらのシステムこれからも使えそうです。

ここ最近ロックミシンネタが多いですが、もちろん自分たちの服ばかり作っている訳ではありません。今日はとうとう、第1の難関、糸の掛けかえをすることに。まずは3人揃って再度説明書がわりに付いていたDVDを何度も再生。でも肝心なところがシャシャッと流れてよく分からない。。。2本針4本糸なので4本の糸かけをしなくてはいけないのですが、右針OK! 左針OK! 上ルーパーOK! そして何回やっても上手くいかなかったのが下ルーパー!3人で頭を抱えてああでも無いこうでも無い、、、結構な時間がかかってやっと成功しました!
IMG_3101

なかり悪戦苦闘しましたが次はもう大丈夫かな...。多分。
そうそう、ロックミシンご購入をお考えのS様、Tシャツなどニット素材のものを縫う場合、私たちが購入したロックミシンには生地の伸び押さえの為に使うウーリースピンテープを留める為のバルキー押さえが無いことが判明しました。これはあった方がかなりラクチンのようです。ご参考までに〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月22日

ススマルシェプレゼンツ「アメージングのみの市」

20140613160901

一つお知らせを〜。来月7月12日(土)13(日)の二日間、オソブランコギャラリースペースにてススマルシェプレゼンツ「アメージングのみの市」を開催します。ジャンル問わずのフリーマーケットなので何が並ぶかはお楽しみ。どなたも参加できますので、ぜひ掘り出し物をみつけに来て下さいね〜。只今、出店者さんも募集中とのこと。このススマルシェを運営メンバーでもあるお隣booworksの渡邉くんがこちらのイベントの主催者となりますので、詳しくはこちらまで。私たちも不要になった材料とか、在庫のものなどいろいろ出す予定です。いつもは第2土曜日で定休日ですがこの日はオープンしております。その代休に翌週の第3土曜日19日はお休みさせて頂く予定ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月21日

ギャラリー規約ページを設置しました!

今朝は半年ぶりぐらいに四天王寺のお大師さんへ。雨が降らなくて良かった。たまに行くと新しい発見などがあって楽しいです。夏のお楽しみは氷でよ〜く冷えたわらび餅。こんなに冷たくなるの?と驚くばかりにひんやりして美味しいんですよね。そしてまたまた観葉植物をたくさん買っちゃいました。緑のものにしようと思いつつ、ついついお花の付いているものを選んでしまう。緑化計画進行中です〜。さてさて、先日制作途中を載せたこちらがほぼ出来上がってきております。ジェラートバッグ!
写真 2014-06-21 16 39 16

来週中にはアリヴェデパールさんに納品する予定です。またぜひ店頭でご覧下さい〜。(店頭には7/4〜の予定)
と、その合間にロックミシン&服作りも楽し過ぎて止まらない....。このジェラートバッグの中生地に使っていたヒッコリーデニムの生地が無くなり細長く残ったのを繋いでまたスカートを作ってみたり...オソさんは次はワンピースのようです。でもまだ一度もロックミシンの糸掛けをやっていないので、購入した時に付いていた白糸のまま。見えるんだったらせっかくなので可愛い色に、とピンクの糸を買ってみました。
写真 2014-06-20 11 02 08

まだ掛けかえしてませんが、これだとちょっと派手でしょうか??

さて、先日も書きましたが最近レンタルギャラリーについてお問い合わせが多かったので、オソブランコHPトップにその詳細のページを設置しました。お待たせしました!金額や見取り図なども掲載していますので、ご興味ある方は覗いて見て下さい。もちろん、もっと詳しく、、という方は直接ご連絡下さいね。お待ちしております。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page





osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月19日

できたー

昨日はオソブランコ自体は定休日で、でもいつも通り出勤しては楽しみにしていたロックミシンを初体験。先日はゆみ子さんに縫ってもらっただけだったので、私たち二人ともまだ実際には触っていませんでした。そこで本の型紙では無く、オソさんの持っていた簡単な作りのカットソーから型紙を起こし、オソさんはニット素材で、私は先日購入したアロハシャツ生地で作ってみることに。久しぶりに没頭するほどロックミシン面白いー。まぁほぼ直線の仕立てなので面倒なところが無くって初めてのわりには簡単に出来上がりました。私はこれともう一つスカートも。ケチってスカート用は1メーターしか買わなかったので少し足りない部分があり、そこをまた別の布で繋ぎました。この繋ぐ行為がまたロックミシンだと早くて簡単。暫く無駄に繋いだ服を作ってしまいそうで、今日もオソさん、ゆみ子さんに止めたほうがいいと釘をさされました...。
そして今日はその出来上がったのをアトリエの奥にハンガーにかけていたのですが、今日東京よりいつもmakomo君のグッズやら展覧会などでいつもお世話になっているお店のスタッフさんがお越し下さり、その奥にかけてあったオソさんカットソーを見られて「あれはーどうしたんですか!?」と。そのカットソーはこちら↓
写真 2014-06-19 17 32 41

そう胸元にmakomo君のキャラクター、ほぺまどさんが付いているのです。これはいつもの刺繍ミシンで。(ちゃんとmakokoくんに許可を得ています)かなりお気に入りが出来たようです。
凄く可愛いと褒めて頂きました。うれしいですね。自分達で売れるね〜なんて。
暫く自分の服作りに没頭しそうです。今度はどの布で作ろう。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月17日

今日は測る日

早朝より電車に乗って神戸方面へ。めったに通勤列車に乗らないので久々にサラリーマンや学生さんたちとギュギュッとなりながらの移動でした。私たち二人とDent-de-lionの福本さんにお付き合い頂いて前から行きたかった材料屋さんに連れて行って頂きました。朝からお世話になりまーす。福本さんのおかげで初めて行ったにも関わらず、サービスして頂きありがたい。。。ありがとうございました〜!
お店に戻って制作は昨日の続き。そして今日はこれやるぞ〜週間としてギャラリーのレンタルについての規約制作を。
写真 2014-06-17 19 59 35

引っ越して半年、以前は企画のみでしたが、今は独立したスペースになったのでレンタルもすることに。ただ、リニューアルオープンして以来バタバタしていたので、お問い合わせがあった時は簡単に口頭でお伝えしていたものの、しっかり壁の広さなど測ったりをしていませんでした。今日はそれをする日!ここ最近そのお問い合わせを頂くことが増えて早くやらなくちゃいけない、、と、やっと腰を上げることに。もうすぐ出来ますので出来たらHPからも見れるようにしますね。少しお待ち下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月16日

自分用?

今日は昼からいつもの手芸屋さんのセールに。ゆみ子さんとオソママとにお留守番をしてもらってひとっ走りしてきました。その前にも手前の生地屋さんにも寄ってとにかく布を物色〜。今までは商品のバッグやポーチに使う布!という目線で見ていたのに、いつの間にかすっかり自分の服を縫う為の布!な目になってしまっていて...。結局、バッグやポーチに使う布もこれと言ったものがみつからず、そして自分用のものはオソさんが私用にとみつけてくれたアロハシャツっぽい生地を1枚だけ購入。しばらく個人的な布選びに目がいきそうです(笑)

只今すごーく久しぶりなものを作っています。大抵久しぶりと書いているものでも1,2年ぶりぐらいですが今回の制作ものは5,6年ぶり!記憶を叩き起こしながら作っているのがこちら〜
写真 2014-06-16 19 24 15

これを知っているお客様はかなりのオソブラ通!?な方です。
アップリケ的な手作業もなんとも懐かしい。。。
写真 2014-06-16 14 30 18

アリヴェデパールさんの夏企画に間に合うよう作っています。もちろんできあがりましたらまたアップしますね。どうぞ宜しくです!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年06月15日

今年のW杯

二日前より始まったワールドカップ。そして今朝は日本の初戦でしたね。土日は朝の出勤が少しゆっくり目なので、ギリギリ前半戦だけでも見て行ける...そして1点リードで気持ちよく出発。と、店に着いたらあっという間にがっかりな結果になっていてちょっと、、なスタートでした。ワールドカップというといつもその時期は買い付け旅行中な私たち。4年前はベルリンに着くと街のあちこちでブブゼラが鳴っており、アパートの鍵をもらいにいったらちょうどドイツ戦が始まっていた為、声をかけるのも難しくって。そしてスイスのバーゼルのレストランに入った時にテレビで日本戦がやっており、まわりの誰もが興味を持たずのところ、日本が勝って私たちだけはしゃいでたなんてのも楽しい思い出です。その前の8年前も大盛り上がりなドイツだったり。そして12年前の日本での開催は日本戦は見に行けなかったのですが、何故かベルギー対ブラジル戦に神戸まで行ってベルギー側のサポーター席で応援することに。皆で赤い角とか付けてフェイスペインティングしてすごく楽しかった〜!とにかく祭りのようなイベントで海外、とくにドイツとかに行っていると皆テンション高くて楽しい期間。今年は久しぶりにおとなしく日本で見る事にします...。
と、ワールドカップ話を長々と書いてしまいましたが、今日は新しく入荷したこちらをご紹介!
Hazel Atlasのリンゴとイチゴのジャムポットです。
写真 2014-06-15 15 34 24

'50~'60年代に作られたもので全てガラスで出来ています。状態も良くてとっても可愛いですよ。数もどちらも4個ずつ入荷しました。カゴに入れても可愛い〜
写真 2014-06-15 17 06 04

早速店頭にも並べていますのでどうぞご覧下さい。近々オンラインショップにも掲載します〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)