2014年07月

2014年07月31日

機内食とメロン

明日から8月ですね〜。すっかりまわりを見ると夏休みムードですが、私たちはもう少し先...。お盆休みは変わらず営業しますよ。オソブラバケーションは9月の半ばに予定していまーす。また近付きましたらお知らせしますね〜。
そうそう、お盆休みの旦那さんの帰省に寄って下さるとご連絡頂いたお客様Mさま。ご自身の実家の山口にお引っ越しされていたそうで、今度お越しの際にご購入頂けるとのことで機内食ショルダーを御注文頂きました。ご連絡頂いて初めて気付きましたが、これもオンラインショップに載せていなかったんですね。。。載っていると思ってました。。。なので久しぶりにステンシルしましたよ。
写真 2014-07-31 14 41 04

まだ仕上がっていませんが、Mさんがいらっしゃる頃までには必ずや。出来上がったらこれを機にオンラインショップにもアップしよう。
それと今日はこれも仕上げました!夏にいいかも、、な、メロンがま口。
写真 2014-07-31 17 41 32

中身もけっこう入りますので、お財布や、携帯以外にもまだまだ大丈夫。浴衣などにも合いますよ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月28日

キャンディーランチバッグ

ステンシルでパン系を作り続けた春〜。で、今ももちろんそれも継続もしながら只今フリーダムな状況なので、ちょっと違うものにも着手していまーす。気分転換!乗り物トート作ったり、こちらも久しぶりに仕上げました。久々のドラジェ風的なこちら↓
写真 2014-07-28 17 14 18

を引っぱり出して可愛いくて美味しそうなんて思いながら...。実際はただの紙粘土!
これがコレになり↓
写真 2014-07-28 17 29 10

仕上がるとコレ↓
写真 2014-07-28 17 28 26

カバンを縫うよりもこのキャンディチャームを作るのが苦手。。。またアリヴェデパールさんに納品しますね〜。

今日のオソさんと私の来ていたカットソー、形は全く同じ、どちらも手製、、、柄は全然違うので気付かない人には気付かれないと思うのですが、ちょっとユニホーム化しております。
私は先日DDR PLANETさんで購入したヴィンテージのピローケースを作り換えたもの。
写真 2014-07-26 16 01 55

ちょうどギリギリ1着作れました。裾の部分はそのまま前にボタンと後ろにボタンホール付いてまーす。今年は夏服たくさん増えました。バーゲン要らずです〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月26日

ようこそ〜

もちろん今日も暑い。お店に出勤して急いでクーラーのスイッチを入れる...普段はほぼオソさんが先に鍵を開け、クーラーも入れてくれているのですが、その有り難みを感じます。冬の暖房よりも夏の冷房はまさに!です。あまりの暑さに昼間はのんびりしていた店内ですが、夕方前より賑やかに。ライブに出演前のMさんが立ち寄って下さったり、お客さま西川さんがホームステイをされていたスイス人のミシェルさんを連れて遊びに来て下さいました。
写真 2014-07-26 18 32 17

最初はボンジュール〜とフランス語で声をかけてこられたので、ちょっとマズい...と構えそうになりましたが、お母様が日本人ということで日本語がペラペラの彼でしたので、安心して日本語でお話ができました。ホッ。明日にはもう帰国されるとか。どうぞお気を付けて〜。
重なってmakomo君が来たり、旧オソブランコにも来て下さったことのあるお客様がいらしたり、ずっと喋りっぱなしでした。そうそう、北海道帰りのmakomo君からはこんなお土産を頂いたのと、新刊の冊子「ハムをもらった」を納品してもらいました。
写真 2014-07-26 18 45 19

包装紙も気になるお土産のおせんべいですが、箱を開けるとこんなコが出てきましたよ。
写真 2014-07-26 18 50 09

小ちゃい黒クマです。わー可愛いー!私たち、こういうにの弱いですね...。ありがとう!
「ハムをもらった」は限定100部ですので、気になられた方はお早めに。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月25日

週末はチャルカさんへ〜(オソブランコにも来てね)

今日は天神祭りの日。街のあちこちで浴衣姿の人を見かけました。それにしても、今日の暑さは猛烈でしたね。暑いのは当たり前...でもクーラー部屋から出られない。。。入り口のガラスのこちらと向こうでは全然違う世界でした。
まずは一つ告知です〜。明日と明後日の二日間、谷町チャルカさんにて蚤の市開催されます。
写真 2014-07-25 20 01 09

こちらにまた私たちも参加させて頂いております。先日の商品に加え新たに布なども出させて頂きました。今回もいろんな商品が集まってモリモリな状況のようです。ぜひ掘り出し物をみつけに行ってみて下さい〜。

本日、カイちゃんがお祝いにとこんな素敵なフルーツたちを持ってきてくれました!
写真 2014-07-25 16 47 24

右に大きく見えるは宮崎産マンゴー。The高級品!そしてパッションフルーツに、岡山産桃と和歌山産桃。自然の恵み、宝石箱や〜。早速カイちゃんに切ってもらいマンゴーを皆で頂きました。
写真 2014-07-25 16 52 18

あま〜い、美味しい〜!こんなお味のものは初めて。とってもキレイに頂きました。カイちゃんありがとう!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月22日

今日はコレ!

「やってみよう!」週間はまだまだ続いております。今日はこちらをゲット!(写真のバックはごちゃごちゃしてますが...)
写真 2014-07-22 15 02 41

こちら、製本のかがり台です。知り合いの製本屋さんに手作りのものを分けて頂きました。私たち一体どこへ向かっているんでしょうね...(笑)今年の夏の3ヶ月はとにかく気になったことはやってみる!を信念に行動してみたいと思いまーす。あっ、通常通りお店の営業も、制作&納品ももちろん欠かしませんよ。

今日夕方お客様Nさんがお店に来て下さいました。平日にお会いするのはすごく久しぶり。毎年お祝いに素敵なお花を下さるのですが、今回は可愛い蘭を頂きました。
写真 2014-07-22 16 41 40

いつもありがとうございます!N様と呼んでいますが、つい先日ご結婚されたのでM様に変わられました。とても幸せそうでいろいろとお話できて嬉しかったです。旦那さんがお待ちだというのに、すっかり引き止めてしまい帰宅が遅くなられてしまったのでは...ごめんなさーい。また続きはゆっくりと。お待ちしております。どうぞお幸せに〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月21日

時計パーツ入荷です!

先月に続き今朝は四天王寺、お大師さんへ。暑かった...駆け足で見てまわった後、恒例のわらび餅を食べて、その足でシモジマへ行ってそしてお店に出勤。シモジマに行った理由にパック詰め用の袋も欲しかったから。そして無事パック詰め出来ました!古い時計の文字盤たちです。
こちらは日本やドイツ、アメリカなどいろいろありますが、レディースサイズでとっても小ちゃい。
写真 2014-07-21 13 47 49

そしてこちらは男性用のものだったので女性用のものと比べて大きいサイズです。ほぼ旧ソ連製。
写真 2014-07-21 13 48 12

どちらも大量に100個以上ありますよ。重ねて引き出しに入っています。ソファ前のオレンジの引き出しに入っていますので、どうぞご自由に開けて見てみて下さい。
写真 2014-07-21 13 48 52

使い道はアクセサリーやスクラップブッキングなどお好きにどうぞ。

本日おかげさまでオソブランコ13周年を迎えました。毎年のごとく何のイベントも無しですが、お世話になっている皆さまにお礼を申し上げます〜。ありがとうございます!
明日から14年目に突入、変わらずやりたい事をやりたいペースで進めていきたいと思います。またこれからもどうぞお付き合い下さいませ。宜しくお願い致します!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月20日

秋田からきたー

3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今日は昼過ぎに楽しみに待っていたモノが秋田から届きました!こちら〜↓
写真 2014-07-20 13 54 48

秋田08coffeeさんのアイスリキッドコーヒーです。パッケージイラストはご存知イラストレーター福田利之さん。4面に秋田の四季が描かれています。飲み終わってもこのパッケージは捨てられない....。まずはジャケ買いのコーヒーでしたが、お味もとても楽しみです〜。

先日から店頭に出し切れていない商品など、いくつかまとめてファイルにする作業をしていましたが、今日はやっと東ドイツ製のボウルのファイルが出来上がりました。
写真 2014-07-20 12 48 25

気付けば結構な量を買い込んでいます。なのにあまりキレイに見せることが出来なくって...。サイズがいくつかあって、きっちり重ねることが出来る分、柄が見えなくなってしまっていたり。たくさんあるので一度見てみて下さーい。表紙はこちらです↓
写真 2014-07-20 12 48 05


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月18日

やってみよう!

今日は先日よりお約束しておりましたSさん(男性)とロックミシンでTシャツ作ってみよう会開催。と言ってもまだまだ私たちも初心者ですので、一緒に本を見ながら...レベルでしたが。本業も先生のSさんですが、ミシンを始める前にこちらの指導もして頂きました〜。オソブラ・オカリナ隊↓
写真 2014-07-18 13 07 33

全くの初心者の私たちでしたが、皆でキラキラ星を吹きました♪出来たよ、私たち!ちょっと感動です〜。小学生以下です〜。
さて、本題のロックミシン。型紙を切るところからスタートで最後は完成まで。躊躇無く進んでいかれる様子が凄いです。
写真 2014-07-18 15 25 33

いくつかこちらの反省点もありつつ、初めてロックミシンを触られた感触に満足して頂けたのがこちらも嬉しかったです。でも、その反省点も活かしてもう一度リベンジさせて欲しい。。。なのでまたお越し下さるのをお待ちしていま〜す。
途中、昨日ご紹介したAkane Bon Bonさんが立ち寄って下さいました。ちょっと制作途中のものがあるとのことで隣の机でせっせと制作しておられました。お顔を見れて嬉しかったです。
夕方には皆、作業が終了したのでティータイム。とても楽しい時間でした。

明日は振替休日となりますのでお店はお休みさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月17日

あれもこれも

今朝はお店の開店作業をゆみ子さんに任せてオソさんと甲子園口へ。只今nicoさんで開催されているAkane BonBonさんの展示「Peaceful journey」を見に行ってきました。
f0178464_2249554

今回は少し可愛いめの作品と言っておられましたが、可愛くもあり、いつもアカネさんの仕事のきりっと締まった感のある甘過ぎないバランスの良さが見ていて心地いい感じ。お店の雰囲気にもあっていてとても素敵でした。いつもの箱からアクセサリー、吊り下げもの、そして時計など、、、迷った挙げ句、オソさんは時計を私はピアスを連れて帰りました〜。
写真 2014-07-17 15 32 39

来週22日まで開催中、そして19日は長野からアカネさんもいらっしゃるそうですよ〜。ぜひ!

本日店頭にお目見えなのは、formドイチュランド,made inインディアのクッション。
写真 2014-07-17 15 16 45

色がビビットで可愛いです。カバーだけだったので、こちらで中綿も詰めて販売します。ヨーロッパの方達ってエスニックなものの取り入れ方も上手いんですよね。。。色は早い者勝ちです!
そして今日のDIY。緑化計画とDIYをミックス編ということで今流行のマクラメ グリーンハンギングに挑戦。
写真 2014-07-17 19 56 53

気になったことはやらずにいられない...編み方はいろいろあるようですが、意外と簡単にできました!
紐を変えたり、ビーズを通したり、もっと複雑に編んだり、、とまだまだこだわりのものが出来そうです。ちょっとオソブラ店内、森のようになってきました...。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月15日

懐かしい1枚

今日は本当に暑かった〜。毎週火曜日は自宅用に旧オソブランコ近くに食パンを買いに行く日。午後からの外出はかなり二の足を踏んでしまいます。
で、こんな日はアイスでも食べたくなる...ので、目だけでも切り替えて今日はソフトクリームバッグを制作。色は人気のネイビーだけに絞りました(今日はね)。
写真 2014-07-15 16 31 47

只今、販売しているのは右側の紺地に白のドット柄ですが、写真の左の白地に紺色ドットは、ソフトクリームバッグを作り始めた最初の生地(その後、チェック生地になったりもしています)。引っ越しの際に片付けていると1枚だけみつかりました。この生地、すごく気に入ってたんですけどね、柄物の生地は必ず無くなる日が来るのが残念です。購入した生地屋さんで、私たちが残りの反物全部欲しいと言うと、何人かいたお店の人が、「おっ、まっちゃんの選んだ生地が人気で全部売れたで!」と、まっちゃんと思われる方を賞賛しておられたのが印象に残っています。それからは私たちの中ではこの生地はまっちゃんの布と呼んでいます。
この、まっちゃんの布のソフトクリームバッグは最後の1点となります。こちらはオソブランコ店頭での販売となります。宜しくお願いしま〜す。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)