2014年08月

2014年08月31日

ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン 開店5周年セール(4日目)

朝晩が涼しくなって嬉しい今日この頃。昼間はまだ暑いですが明らかに秋の気配を感じますね。また少し暑さも戻るようですが...
本日4日目。そして明日でポーランド陶器のイベントも最終日となります。最終日は3時までとなりますのでどうぞ皆さんお気を付け下さいね。
以前より楽しみにしてくれていたシルクマスター足立くんがお皿を選びに来てくれました。パスタ用にと少し縁に立ち上がりがある大きめのお皿を奥様と自分用に。柄はそれぞれ違うもので、伝統的な柄ピーコックアイとスミレ?っぽい柄のものを。この4日間、見ていると足立くんのように同じアイテムで柄違いを選んで下さるお客様と、反対に同じ柄で違うアイテムを選んで下さるお客様とに分かれますね。
そういえば私も同じアイテムで写真を撮っていたので、今日は同じ柄でご紹介。
こちらは赤いバラがアクセントに。少し他のものと雰囲気が違います〜
写真 2014-08-31 15 49 43

そしてこちらはビオラ柄〜たくさんアイテムあります!
写真 2014-08-31 15 55 36

明日はまた店主の高木さんがいらっしゃる予定です。今回オソブランコに持って来られていないものもたくさんありますので、気になるものがありましたらお尋ね下さい。3時までですよ〜

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月30日

ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン 開店5周年セール(3日目)

今日はお昼のオープンと共に楽しみにお越し下さったお客様がいらっしゃって嬉しいスタートとなりました。今回のイベントをしていてよくお聞きする台詞が、たまたま前を通って、、、看板のポーランド食器の写真を見て中に入ってみようと思われたということです。普段はお店の看板だけでは中の雰囲気も分からず気付かれないこともあるのかも、と実感しました。今日も近所の歯医者さんや美容院に通っているお客様が上がってきて下さいました。もっと外に向けてアピールしなくちゃですね。

さて、今日で3日目。あと残すところ二日です。今日はまだ紹介していなかった動物たちをご紹介〜
まずは牛のピッチャー2種。ちゃんと口からミルクが出ますよ。
写真 2014-08-30 14 50 16

顔のタッチが変わってこちらも牛のピッチャー
写真 2014-08-30 14 51 59

そしてこちらはイースターの飾りのウサギですが、ちょっと表情が...
写真 2014-08-30 17 34 14

最後に1匹だけですがリスもおります。お皿の上に置いてしまってますが、リス部分だけの単品です。
写真 2014-08-30 17 35 59

それでは明日もお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月29日

ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン 開店5周年セール(2日目)

本日、昨日から始まったポーランド陶器イベント2日目。しばらく休廊していたギャラリースペースに活気が湧いてきて電器のスイッチを入れに行くのも心が弾みます。お昼一番にはいくつかキャンドルに火を灯してみたり。
こちらはハロウィン用のランタン。
写真 2014-08-28 12 05 06

中からの炎で急に表情が現れますね。時間帯によっては火が消えていることもありますが、火をつけて〜とご要望ありましたらいつでも!
で、ギャラリーの壁は真っ白なので、先日ピックアップした写真を貼ってみたりしています。良かったらちょっと見て頂けたら嬉しいです。
写真 2014-08-28 12 52 47

今日も雲行き怪しい、途中から雨、、な天気でしたが、お越し下さったお客様も多くありがとうございました。お一人で何点もお買い上げ下さる方が多く、気に入って頂けている様子がこちらもテンション上がります。
昨日お買い上げ下さったお客様Kさんが早速、素敵なモーニング写真を送ってきて下さいました。
写真 2014-08-29 9 41 57

わぁーありがとうございまーす!全て今朝デビューした食器たちです。こんな風にすぐにお使い頂けるのが嬉しいですね。
たくさん旅立ったポーランド食器ですが、まだまだたくさんありますので、皆さんぜひお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月28日

ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン 開店5周年セール始まりました!

本日より「ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン 開店5周年セール」が始まりました。オーナーの高木さんとお手伝いの蔦川さんが朝から来店。初めまして〜とご挨拶しながら急いで陳列して無事開店しました。とにかくたっくさんありますよ。ざっと写真でご紹介〜
まずは入り口の看板にはポスター、そして即席ガーラントも付けてみました。
写真 2014-08-28 11 56 02

この分かり易さが良かったのか、今日はたまたま通りかかって、、、と上がって来て下さる方も多くて嬉しい限り。
そしてテーブルには陶器陶器陶器。
写真 2014-08-28 11 34 52

写真 2014-08-28 11 59 44

写真 2014-08-28 12 00 05

写真 2014-08-28 12 00 16

写真 2014-08-28 11 59 29

写真 2014-08-28 12 00 33

いつもポーリッシュ・ポッタリー・ガーデンのオンラインショップでお買い物をしているというお客様もいらして下さって、こんなにたくさん手に取って見れると思わなかったと喜んで下さいました。
写真で見るのと、実際に触って見るのとまた違いますもんね。
とにかく賑やかな有り難い初日になりました。あと4日間開催していますのでぜひ皆さんいらして下さいね。オーナーの高木さんはまた最終日にいらっしゃる予定です。
そしてこのイベント用にとポーランド焼き菓子を作ってみました。
写真 2014-08-28 14 59 56

お時間ある方にはポーランド紅茶と一緒にお出ししたいと思います。(...無くなった時はごめんなさい)明日もお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月26日

ポーリッシュポッタリーvol.9

ここ最近ずっとお知らせしてきましたイベント「ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン 開店5周年セール」もいよいよ明後日スタートとなりました。今日は机を出して並べてたり、壁に貼る写真を用意して少し準備を。
写真 2014-08-26 20 07 28

まだまだ紹介したいものはありますよ。こちらは人気のベリーマグ。柄を見せたくて寝かせて変な置き方になっちゃってます。。。
写真 2014-08-25 16 27 29

お揃いの柄でお皿もあったりしますので、一緒に選んで頂いてもいかがでしょう?
そしてこちらはキャンディーポット↓
写真 2014-08-26 20 08 51

蓋もしっかり重さがあって安定感があります。小物入れ好きとしてはお部屋で使ってもいいかなと。プレゼントにも最適ですね。

明後日初日の28日は「ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン」のオーナーの高木さんも来店されます。ポーランド陶器を専門に扱われている方ですので、いろいろお聞きしながらお気に入りをみつけてはいかがでしょう。もちろんポーランドにも何度も行かれていますので、そんな話も聞けるかもしれません。ぜひぜひ皆さんのお越しをお待ちしています!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月25日

ポーリッシュポッタリーvol.8

写真 2014-08-25 16 12 35

先日出来上がった新作、コーヒー手ぬぐいと一緒に納品する予定が大幅にずれちゃって...
今頃ですがコーヒー巾着仕上がりそうです。。。

今日は陶芸家の村田さんが立ち寄ってくれました。そうか、もうそんな季節かぁ、、、来年の干支の羊を持って来て下さいましよ。
写真 2014-08-25 14 30 49

村田さんの陶動物はどれも重々しく無くて甘さがあって可愛い。来年の干支の飾り物としてでも、そうで無くてもお部屋にいかがでしょう。

そして今日のポーランド陶器。こちらもたくさん届いています、雲形のお皿。
写真 2014-08-24 15 06 45

大きさは2種類あります。食器としても、お部屋の小物入れとしても広がりそう。ちゃんとスタッキングできるのでいくつあっても収納出来ますよ。
そしてこちらはキッチンで活躍してくれそう。木製ふた付き容器
写真 2014-08-24 15 10 01

砂糖や塩を入れるのにいいでしょうか。陶器の端っこにはスプーンをさせる穴が空いています。壁にも掛けられるので便利です〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月24日

ポーリッシュポッタリーvol.7

昨日は「SAVVY」掲載をお知らせしましたが、その少し前に同じくLマガジン社のウェブマガジン「Lmaga.jp」のギャラリーページのこちらにも情報を書き換えて載せて頂いております。また良かったら覗いて下さーい。
今日は制作は制作でも商品ではなくて、今度のイベントの飾りにとガーラントを作っていました。たまに違うものを作るのは楽しいですね。期間中はお店の入り口付近に付けようかと思っています〜。
さて、今日はポーランド陶器でバターたっぷりのマフィンを焼きましょう。
まずバターはこの鳥のケースに入れて↓
写真 2014-08-24 14 57 06

そしてマフィンの焼き型もこんな素敵なのがあるんですよ↓
写真 2014-08-24 15 00 29

そんなに毎日マフィンも焼かないかもしれないので他のものにも使いたいですね。これも含め他のポーランド陶器も全てオーブン、レンジもOKなので、このまま調理して食卓へ並べると見た目も美しい。他にもと書きつつすぐに思いつかないのでお勧めレシピがあれば是非教えて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月23日

ポーリッシュポッタリーvol.6

写真 2014-08-23 12 59 17

本日発売の「SAVVY」にちょこっとですが、オソブランコ掲載して頂いていまーす。場所は堀江の特集ページ、、、って引っ越したので本当は堀江では無いんですけどね。でもエリアはほぼ変わらない(地図参照)ので良しでしょう。堀江にお買い物に来られたら、ぶらりとこちらにも寄って下さい〜。

そして今日のポーランド陶器はこちら。最初に雑誌で見て可愛いな〜と目に留めたリンゴのポット。
写真 2014-08-19 18 11 00

オソブランコでも何度か販売していますね。大きめのサイズには穴が空いていたりするので焼リンゴが作れます。少し小さめのポットは穴無しでお漬け物入れたり、らっきょう入れたり...
中にも絵が付いていて蓋を開けるのも楽しみ。
写真 2014-08-19 18 11 55

そしてこちらも一度見たら忘れない。。。チーズおばさん↓
写真 2014-08-19 18 14 46

中に食べかけのチーズを入れてテーブルに。おばさんが乾燥から守ってくれます。実用性もあって食卓も華やかになりますね。
アイテムはまだまだ続きますよー。

今日は久しぶりにお客様Kさんがお越し下さいました。ちょっとお顔を見ていなかったので気になっていたところ。お元気そうで良かったです。たくさんお喋りしていっぱいエネルギー貰いました。Kさん、ありがとうございました!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月21日

ポーリッシュポッタリーvol.5

最近、布の消費ペースが早いです。ということは制作しているということだと思いますが...。今日はオソブランコ4番目のメンバー、オソママがお盆明けに少し久しぶりに手伝いに来てくれました。いつものように布の裁断をお願いすることに。あっという間に本日も10号帆布の在庫が無くなり注文に至る。帆布の生地って幅が狭いのが難点です。まぁ広いと重過ぎて持てないですけどね。

さて、ポーリッシュポッタリーガーデンさんのイベントまであと1週間。今日も陶器をご紹介しますよ。
今日は大皿。26センチサイズの少し大きめのプレートなのでしっかり盛れるサイズです。
写真 2014-08-21 15 07 32

写真 2014-08-21 15 09 00

1番目と2番目のお皿はどちらも26センチですが、制作された工房が違います。なので、デザインだけで無く、少し端っこの立ち上がり方も違っていたり。
それぞれの工房に職人さんたちがいて、皆さん手作業で絵付けをされたりしています。
それは裏を見てもらうと名前が入っているので分かりますよ。
ura

左は「ミレナ社」右は「マニュファクトゥラ社」のもので下に絵付けをした作家のサインが入っています。実際に店頭ではぜ裏も見てみて下さい〜。イベント初日の28日にはポーリッシュポッタリーガーデンのオーナーさんもいらっしゃいます。いろいろ質問も出来ますので、ご興味のある方はぜひ!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月19日

ポーリッシュポッタリーvol.4

お隣booworks の渡邉くんも夏休みから復帰、昨日からはゆみ子さんも揃い久しぶりにいつもの日常の空気に戻りました。みんなお帰り〜。やっぱり賑やかなのがいいね。
さてさて、引き続きポーランド陶器をご紹介します!こちらはカップ&ソーサー。
写真 2014-08-19 18 07 59

もちろん、他の柄もありますよ。同じ柄で揃えても、柄違いで集めてもお好みで。。。
そしてこんなのもみつけました。小ちゃいシリーズ、キャンドルホルダーです。
写真 2014-08-19 18 30 41

形が可愛いですよ。他に薬味を入れたり、お花一輪挿したりいろいろ使えそうです。
写真 2014-08-19 18 31 09

まだまだバリエーションありますのでお楽しみに〜。チーズおばさんとか、人気のリンゴポットとか...

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)