2015年01月

2015年01月31日

寒い〜

さむ〜い1日でした。お昼過ぎには雪がチラホラ。お店の中にいても窓際からの冷気でひんやりするほどでした。
一昨日から始まった開さんの展覧会、ちらりと会場風景をお見せしますね〜。
_50

今日もいつも三重からお越し下さるお客様Mさんが展示を見に来て下さいました。今までは青い作品のイメージが強かったようですが、今回の展示も楽しんで頂けたようでした。写真の黄色いシリーズの他、かなり絵画的なまた違った2点も展示しています。ぜひ会場に足を運んで頂けたらと思います。

そのお客様Mさんから、私たちが使用しているようなエプロンを作って欲しいと聞かせて頂きました。以前にも別のお客様からも言われた事があります。けっこう需要があるのかな。。作ろうかと思案中です〜。
こちらは今日試しでステンシルしてみました。初めての曲面へのステンシル。。。
36-01

曲面なので机に置けない、、安定しないのでステンシルし辛い、、などはありますが出来ない事は無い。
で、なんとか出来ましたよ。↓
42-04

パンのランプシェードに。明日は続きでこの裏面にクロワッサンとプレッツェルとまたステンシルしてみようかと思います。また写真で紹介しますね。お楽しみに〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:21|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月30日

貝川 開 個展「parallel」始まりました!

_1

本日より貝川 開 個展「parallel」が始まりました!開さんの展覧会も移転後のギャラリーでは今回が初めて。広くなった展示スペースをどう見せてもらえるかとても楽しみでした。蜜蝋を使っての作品は大きさの限界があるのかなと思っていましたが、しっかり大きな作品が仕上がっています。1点1点じっくり見て頂くのも善し、インスタレーションのような空間にも見えるので1つの空間として楽しんでも頂けるかと思います。今日から2月24日(木)まで開催中ですので、ぜひ皆さん見に来て下さいね。週末は作家も在廊予定です。お待ちしております!

今日は久しぶりに御注文頂いた寿司バッグを仕上げて発送しました。
46-24

1年に数個お作りするでしょうか。レザーのバランのチャームがポイントです〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 01:30|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月27日

オソブラお手伝い隊〜

今日はお店をゆみ子さんにお任せしてオソさんと二人向かうは来月オープンされるDent-de-lionさんの新天地へ。先月南堀江のお店をクローズされて、只今新しい場所を改装工事中〜。そこでDIY好き好き〜ということで私たちが改装前を見学&少しお手伝いに行ってきました。今度のお店は素敵なお庭のある一軒家。憧れますー。いろいろ見せて頂きましたが、とっても広いし面白いスペースもいっぱいあって夢あふれる空間になりそうでとても羨ましかったです。で、私たちはお店のスぺースとなるお部屋の壁塗りを。まずはマスキングテープを貼って。これが一番大事な作業なんですよね。(写真はお店の入り口になるところ)
19-32

うぐいす色の和の壁を白く塗ります。
19-20

で、午前中になんとか養生作業が無事終了。次はペンキを塗る前に下地の塗料をローラーで塗っていきます。
24-00

夕方までに下地は塗り終えたのですが、これが乾かないと次のペンキは塗れない...ということで私たちの出番はここまででした。白ペンキ塗って、マスキングテープを剥がすところまで見たかったんですけど残念。これはアフター後のDent-de-lionさんを見せて頂くということで楽しみにとっておきます。早く新しいお店に伺いたいですね。またオープンの日にちが決まったらお知らせします〜。

そして夕方オソブランコに戻って今度は29日(木)から始まる開さんの展示の搬入を。作品も大きいものがいくつも並び、点数もしっかりあってまた雰囲気ある空間になっています。木曜日から〜皆さんお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 22:48|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月26日

活版体験

今朝はオソさんと二人、うつぼ公園近くにある活版スタジオさんへワークショップに行ってきました。手頃に活版が楽しめるというアメリカの機材が気になって、一度こちらで触らせて頂くことに。
kappan3

1

お店に用意された樹脂版を選ばせてもらってインクを塗ってその機会を通すだけ。わぁ、簡単で楽しい!刷る時の圧力のかけ方は紙の厚さや慣れも必要なようですが、この機会は便利そう。とても親切に教えて頂き楽しい2時間でした。最後にコーヒーと御菓子まで頂いちゃいました。オソさんと早速購入を検討中です〜。

kubomi2

そしてその足で今日から始まった近くにある2kwギャラリーさんへ。「くぼみの測量 3人展」を見てきました。長尾さんと尾柳さんのお二人が平面、猪原さんが立体の3人展です。今日から2/7まで開催中ですのでお近くの方はぜひ!

明日も朝からちょっと出かけてきます〜。あっ、お店は通常通りやってます〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:08|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月23日

まっすぐ西へ

クロネコメール便が3月末で廃止されるとのこと、、、あらぁ困りました。今までオンラインショップの商品で厚さが可能なものはそれで発送させて頂いていたのですが、発送方法を考えなければいけませんね。可能な限りお安く発送できる方法を検討しますね。やっぱり定形外郵便になるのでしょうか...。

今日はご近所のBUZ-Visqさんへセールをされているということで見に行ってきました。素敵なヴィンテージ家具がたくさんあり、2階も見せて頂き楽しい空間でした。私個人的には1つ気になったソファが。でも一人で座るにはあまりに大きく場所を占領し過ぎる感じ...。海外の家具ってそういうのも多いですね。で、1つ子供用の椅子を買いました。これはお店でぬいぐるみなど置くのにちょうどいいかなって。木製で横からのスタイルが可愛いです。
44-15

そうそう、31日にはマルシェや蚤の市をするらしいですよ。楽しみ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:55|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月22日

旅土産〜

昨日は21日ということでまた久しぶりにオソさんとお大師さんへ。冬の時期だからか出店者数も少なく、人も少なく感じました。...寒いからかなぁ。夏ならば、わらび餅を楽しみにしているのですが、冬は甘酒に、、、結局早々と戻ってきました。せっかく定休日の水曜日なのでゆっくり見れると思ったのですが。。。

一昨日には今年初のモーニングIKEAに行ってきました。そこでクッション用の中綿を購入。
こちらは昨年秋にベトナムに行った際に、少数民族の村で買った(というか買わされた?)手刺繍などを施したクッションカバー。やっと中綿を入れて無事完成しました。
10-38

私の(奥)は染めが甘くちょっと色落ちしそうなのが心配ですが。二人とも家に持ち帰って使っていまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:13|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月20日

中山 恵美 個展「Still Life of My Eye」終了しました!

池袋ルミネで只今開催中の「en market」も折り返し地点になりました。お正月が過ぎてからの日にちの経過ってなんだか早いですね。お店のスタッフさんよりオソブラ商品棚の写真を送って頂きました!
FullSizeRender

たくさん納品したので、まだまだ楽しんで頂けるかと思います。主にお得意のパン、スイーツ系を並べていますので、食いしん坊の方ぜひ!

さて、今日でオソブラギャラリーで開催していました中山 恵美 個展「Still Life of My Eye」が終了しました。たくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました。静かに長く見入っておられるお客様が多かったように思います。作家の中山さんが在廊の時は見に来て下さった方達にとても熱心にお話をされていた様子もとても印象的でした。とても居心地の良い素敵な展覧会でした。中山さん、お疲れさました。こちらも旅立つ作品なのでご紹介しておきます。タイトルは「向こう岸」
26-47


今日のおまけ。
夕方、アイロンをかけていると力加減を誤ってアイロンの柄を折ってしまいました私。
15-51

どうしよう、、まだ使えるかな??体重かけ過ぎた。。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:03|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月19日

明日で中山恵美さんの展覧会最終日です。

明日で最終日をむかえる中山さんの展示、残りの数日は毎日作品をアップしようと思っていたのですが、結局昨日は出来ず...。今日は1点他の作品と違った雰囲気の「チェレンコフ」をご紹介。
26-39

写真などを元に作られた作品が多い中、こちらは映像を見て影響を受けて出来た作品だそうです。
なんか不思議な作品。ずっと見続けたくなります...。嬉しい事にこの作品も旅立つことが決まっております。ですので、原画を見て頂けるのは明日が最後。明日は作家の中山さんも在廊予定です。20時まで開催していますので、ぜひ見に来て下さい。

昨日は隣のbooworksさんのイベントにもたくさんの方が来られました。無事1周年イベントを終えられ、新たな決意で2年目に突入、、、ということはオソブランコも。今の場所で私たちも2年目に入りました。1年目は様子を見ながら、2年目はもっと加速していかなればいけませんね。もっと頑張らなければ。。。皆さまどうぞ宜しくお願い致します!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:14|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月17日

明日もお待ちしております!

昨日と変わってまた冷え込んだ1日でした。急に雨が降ったりとややこしいお天気で...
さてさて、オソブラギャラリーでの中山さんの展覧会も残すところ3日となりました。明日の日曜日と最終日の20日は中山さんも在廊予定です。ぜひ、じっくり展示を楽しみにお越し下さい。
今回の中山さんの作品は青系の作品が多いですが、こちらの作品「青い時間」は明け方の時間をイメージしたものだとか。
15-30-42

何でも無い景色だけれど、なんだかずっと眺めていたくなる空気が漂っています。ギャラリー内にあるベンチは腰掛けて頂いてOKですので、どうぞ座ってぼんやり眺めて頂いてもいいかと思います。

そろそろ来月のイベントの準備を...来月はまた古道具のイベントに参加させて頂く予定。また近くなりましたらお知らせしますね〜。
そしてそれに向けていろいろ入荷しております。こちらは1980年のモスクワオリンピックの記念バッジ。
_12-32-03

人気のクマのミーシャから渋いものまでたくさんあります。本当は全部写真を撮ってオンラインショップにアップしたいなと思ったのですが、数を見てちょっと気持ちが挫けました。なのでぜひ店頭まで見に来て下さい。ミーシャだけでもたくさんありますよー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:25|PermalinkTrackBack(0)

2015年01月16日

チャルカさんの冬の蚤の市に参加させて頂きまーす!

今日はまた賑やかな1日でした。中山さんの展示を見に来て下さる方も続きました。お昼一番には毎年必ず見に来て下さるお母様が。お家でいつも制作されているので、作品自体は初めて見るのではないかもしれないのですが、やはりギャラリーの壁にかけて離れて見て頂く行為は初めてかと。また新鮮な気持ちで見て頂けて嬉しいです。

さて、明日17日と明後日18日に開催されるチャルカさんの冬の蚤の市にオソブランコもいろいろ出させて頂きます。買い付け商品のB品からハギレ、要らなくなった衣類など盛りだくさん。ちらっと他の方の出されたものも見せて頂きましたが掘り出しものがたっくさんみつかりそう....。ぜひ、この週末は覗いてみてください〜。ちなみに私は自宅にあった古い黒板を出品させて頂きました。サイズは横180センチ、高さ93センチとかなりデカイ!1カ所テープの剥がしキズがありますが、そんなの気にしない〜と言う方ぜひ!↓
20150114-2


そして今日から始まったお隣booworksの1周年イベント。お値段もboororks商品全品20%オフとサービス満載ですが、それともう一つ。この期間39(サンキュー)ポーチと称して3900円でとってもお得なセットを販売されています。↓
17-57-09

ポーチにコースター、ブローチ、ピアス(又はイヤリング)、そしてキャンドル2種。こんなにたくさん入っていますよ。組み合わせも自由に変えてもOKだそうです。今日、明日、明後日の3日間限定ですので、早いもの勝ちですよ〜。

今日のおやつ。中山さんのお母様にヴィタメールのケーキを頂きました!
_53-09

ちょうど、絵ちゃん、足立くんも来ていたので5人で楽しく美味しく頂きました。あ〜、美味しかった!ご馳走さまでした!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:21|PermalinkTrackBack(0)