2015年03月

2015年03月31日

3方向から〜

月末になってしまいましたが今月初のモーニングIKEAからスタート。なんだかいつもより人が多いなぁと思ったら、そうか、春休みなんですもんね。駆け足で少しお買い物して店に戻りました。

今日は私はいつも通りステンシルでトントンしている後ろでゆみ子さんはひたすらミシン。そして隣ではオソさんがこちらを。シロクマプチがま口。ここから渡り糸を切っていきますー。
42-05

ずっと休み事無なく動いてくれるのは、こちらの刺繍ミシン。知らないお客様が見られたら、自動で動いている姿に皆さん驚かれます...
42-27

何枚かに1回は機嫌損ねて失敗するのですが、機械にキレる訳にもいかず。。。よってオソ担当に感謝です。近くはがま口に仕上げますので、もう少しお待ちを。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 01:40|PermalinkTrackBack(0)

2015年03月29日

明るさ以外の役割も

今日もパンを求めて来て下さるお客様が。どのパンがお好きでしょう?の質問にクロワッサンもいいけどパンドミも、、、なんて知らない人が聞けばすっかりパン屋さんでの会話のよう。お昼過ぎにお越し下さった名古屋からの女性お二人。しっかりバッグやハンカチなどパンセットでお持ち帰り下さいました。お聞きすれば、以前にアリヴェデパール自由が丘店で見て知って下さったとか。有り難いです〜。

先日東京に行った際に購入した日本のビンテージライトクリップをお店の階段横に付けました。大好きなショップ、下北にあるナンセンスさんでみつけたもの。
24-16

電球は別売りでしたが、お店で付けてあった古い電球も一緒に購入。この電球が中の線が繊細でか弱い光を放ちます。そのか弱さったら....
25-07

そしてもう一ついいなぁと思ったのが軸がクリップになっていて照らしたいものを挟む事ができます。早速、来週から始まるmakomoくんのフライヤーを挟んでみました。
27-38

この前ブログに書いた、阪神百貨店から来て下さったお客様もナンセンスさんがお好きで、こんなの買ったんですよ、とお見せしたらその方も同じのを購入されたとか。すごい偶然で嬉しかったです!外からもチラ見できる場所に掛けましたので、どうぞ目印に入って来て下さいね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:45|PermalinkTrackBack(0)

2015年03月27日

どちらのサイズでも

今日は数点、少しお待ち頂いていた御注文の商品を仕上げて発送しました。そのうちの一つ、マカロンのリュック。御注文品は大きい方で、とのことでしたが一応小さい方も両方制作してアリヴェデパールさんへ。私たち的にはついつい大きい方が使い易いと思えるサイズなのですが、どちらかというと小さい方が人気があるようです。並べるとサイズ感が分かり易いでしょうか。
35-52

どうぞお好きなサイズを〜。

少し前に届いた大量の旧ソ連製のバッジ。同じくバッジを購入して下さったお客様たちにまだ値段付けはしていないけど...と見せるだけのいじわるな行為を。。。
31-15

31-24

また徐々に値段付けていきたいと思います。もちろんチェブちゃんとかも混じってますよー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:49|PermalinkTrackBack(0)

2015年03月26日

十布さんのシロクマガーゼハンカチ

朝晩は寒かったり、昼間は少し暖かかったりややこしい季節。おかげさまで喉がやられております...。来週はまた一気に暖かくなるそうですね。

今日は嬉しいものが届きました!
41-10

福田さんデザインの布ものブランド「十布(TENP)」さんからシロクマのガーゼハンカチ!
先日の手紙社さんでのトレードショーでもご一緒だった「十布」さん。お友達のお土産にと選ばさせて頂きましたが、出来ればお店にも置きたい〜ということでオソブランコでも取り扱い商品に。大好きな福田さんのイラストだし、シロクマだし、、、。気持ちのいいガーゼ素材の大判のハンカチ、いろいろ使えそうです。
色はネイビーと
45-04

グレーがあります。
44-30

あっ、そうだ、うちには福田さんにデザインしてもらったオソブランコオリジナルのシロクマハンカチなんかもあるんですよ!どれも素敵です☆

前にも書きましたが、今月末、あと5日ほどでクロネコヤマトメール便が廃止されます。
それに伴って代替便を考えておりましたが、とりあえず「クリックポスト」というのを使ってみることに決めました。サイズはメール便と同じくA4サイズまでで厚さが3センチまでいけます。重さは1キロまで。紛失した際の商品補償は無く、ポスト投函で追跡が出来ます。
お値段は一律164円。ですので、オンラインショップのメール便対応商品は送料の金額が同じで自動的にクリックポストに切り替えさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page






osoblanco at 23:22|PermalinkTrackBack(0)

2015年03月23日

春のお誕生祭り〜

昨日はオソブラスタッフ、ゆみ子さんのお誕生日でした。じつは他にもお友達のお誕生日が同じ日で重なってたりで。ゆみ子さん含めNちゃん、Mちゃん、おめでとう〜!!その日は残念ながら私以外お休みだったので、今日オソブラーズ3人&オソママと4人でプチお祝い会を。ただ夕方のお茶の時間にケーキを食べるってだけですけどね。好きなケーキを選んでもらったら、やはりこの時期は旬のイチゴのものを。移転前のオソブランコのすぐ近くpatisserie accueilさんのケーキ。ここも、なかたに亭出身の方がされていて美味しい〜。写真はもういいのに...というゆみ子さんを強引に店の真ん中でケーキを持たせて記念にパチリ!
24-38

来月はオソさんの誕生日もあるのでまたケーキが食べれる!楽しみです!

リュックに続きオーダーをお待ち頂いているバッグの制作で勢い良くステンシルしていたら、ボロンと筆先が....。
_41

それは困る。この筆はまだ、さよなら出来ない。。。時間をかけてちょうどいい感じに筆先が整ってきたところで、とくに使い易かったこちらの筆。新し過ぎる筆先は少し長くて先があまり揃わなくて。ある程度、使い慣れて少しカットしたぐらいのものが一番気に入っています。急いでボンドを入れてみたけど、どうでしょう。まだ働いてもらいます。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:27|PermalinkTrackBack(0)

2015年03月22日

もちろん紙にも!

ここ最近男性のお客様も多い感じがします。以前からも雑貨店のわりには男性が多い気がしてましたが、古道具系を求めて来て下さる方は女性よりも目立つでしょうか。今日も昼一番には阪神百貨店の催事に一度来て下ってその後こちらにお店にも来て下さった方が2度目で。前に約束していた旅の写真を見せて頂きました。インドもいいなぁ。あー早く私たちも買い付けに行きたい!旅に出たくてウズウズする。今年の自分たちの頑張りにかかっていると思うので、とにかくやるしかないな。来月はまたいろいろと行事ごとが増えそうな予感です〜。
今日は1時間ほど少し脱線して机に向かってまたステンシル。いつものステンシルと何が違うって布にでは無くて紙に。布ほど叩く回数が多く無いので絵の具も少しだし、スピードも速いのであっという間に出来ました!見覚えあるこちらはメッセージカードとなりました!
11-54

紙にステンシルも筆跡が残ったり、絵の具の厚さが出たり、やっぱりいいなぁ。時々やってみよう。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:41|PermalinkTrackBack(0)

2015年03月21日

今日も喋る

本日、オソさん恒例行事に、ゆみ子さん定休、boowoks渡邉くん休日で、私お一人デーでした。ここ最近人と会うことが多く続いたので、こんな日は喋らず制作に没頭しよう!なんて考えていましたが無理でした。ついつい喋り過ぎてしまうぐらい楽しいお客様が続き、ちょっと鼻喉の調子が悪いのに、気付けば普段以上に喋っているじゃないですか。先月の阪神百貨店でのイベントにお越し下さったお客さま、1つお取り置きしていたものを奥様と一緒に取りに来て下さいました。お二人とも古いもの好きだそうで、話せばあれも好きこれも好き、、とたくさん共通点も。とくに東京で古道具を扱っている好きなお店がぴったり一緒で、先日も東京に行った際に古道具屋さんでは唯一寄ってお買物したお店なんですよ〜と盛り上がってしまいました。そして私たちが好きな西ドイツ時代にあったWagner社のフロッキー動物を気に入って下さり、ストック分も見て頂きご購入頂きました。きっと途中からテンション高くて引くぐらいだったかもしれません...。また来て下さるかな〜。他にもいろいろお話させて頂いたのですが、特に印象に残ったのが昨日初めてお会いした長年私たちのファンでいて下さったというお客様チユキさんのお知り合いの方たち。チユキさんがその後熱心に宣伝して下さったそうで、早速2組もお越し下さいました。恐ろしく嬉しいパワーの持ち主です。ありがとうございます!そんなこんなで今日も口もしっかり動かしておりましたが、手も休んでいる訳にはいけませんので今日はオーダーでお待ち頂いているマカロンのリュックのステンシルを仕上げました!
29-27

春になるとリュックのオーダーが増える、、そして色も可愛い春色のマカロンが増える、、。何だか分かります。また他のバージョンも制作しまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:58|PermalinkTrackBack(0)

「ふたり」原画展を見に行ってきました。

今日は(日付が変わってしまっていますが)22日まで開催中の甲斐みのりさん作、絵:福田利之さんの本「ふたり」の原画展を見に新しく移転された奈良のボリクコーヒーさんへ行ってきました。
ピクチャ-1

以前の小屋のある空間も素敵でしたが、新しいお店もとてもゆっくり出来そうで素敵な空間でした。ちょうどお昼時間ということでランチも頂いてきましたよ。オソさんはボルシチ定食、私はしっかりご飯のある和定食を。
35-50

美味しいし、ボリュームもあって贅沢なランチでした。あっ、これにコーヒーも付いています。展示はあと二日しかありませんが、最終日の22日は福田さんご本人がお店に来られ、コーヒーを入れられるようです。まだ間に合いますのでぜひ〜。作品もまた繊細で好きな画風のものばかりでした。

店に戻ってからは、また制作に励んでおりましたが、とてもパワフルなお客様が来店して下さいました。
そのパワフルさに圧倒されつつ、なんて素晴らしい言葉を浴びせて下さるんだと感激の嵐。ここ最近、人とのご縁が来てます!いろいろ波にのっかりつつ、やる気が漲って私たちです!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 02:21|PermalinkTrackBack(0)

2015年03月19日

おおまえ布店さんのパンイベントに参加させて頂きます〜

昨夜、深夜に無事大阪に戻りました!今回はトレードショーの一般開放日には朝から人身事故で途中足止めされたり、昨夜の帰路の飛行機では落雷の影響で最終便にも関わらず、まさかの1時間半遅れで関空に着いたら終電が終わっていたりと乗り物はいろいろあるよね〜な数日間でしたが、全て乗り切りまた難波のオソブランコへ帰ってきております。
まずはこの数日間お会出来た皆さま、本当にありがとうございました!
トレードショーにお越し下さった会社様やお店様、一般開放デーにお越し下さったお客様、そしてそんな素晴らしい会を企画して下さった手紙社様、本当に感謝しております。ありがとうございました!
なんとも濃い〜4日間でした。こんなにも、、と思うほど人と喋り、刺激をもらい毎日興奮気味でテンション高い私たちでした。今日も帰って、頭の整理をしつつ、また日々の仕事に邁進したいと思っています。ここ最近思うのが、集中して制作もいいけど、引きこもりだけでは勿体ない。素敵な人たちと出会うとその時間の何倍もまた頑張れる気がします。ちょっと弛んできたら、そんなことを言ってたでしょってお尻を叩いて頂けたら嬉しいです。

さて、次のイベントのお知らせ!
aozora

明後日21日(土)から始まる青島パン日和というイベントに昨年お世話になった宮崎のおおまえ布店さんが出店されます。そこに私たちのパン商品たちも取り扱って頂いております。宮崎はちょっと遠いので私たちは覗きにいけませんが、屋外のとても楽しそうなイベントのようです。何よりテーマが「パン」だなんて!ぜひお近くの方は足をお運び頂けたらと思います。お天気だといいですね〜。どうぞ宜しくお願いします!

今日のランチは嬉しい頂きもの。
10-03

ホワイトデーにと頂いたとても美味しいオリーブオイルと、東京でお会いした酵母のプロフェッショナルAtsukoさんが焼かれた加水90近い(幻の?)パンを。小松菜のポタージュを添えて。メインは最初の2つ!ハムやチーズ、バターも要りません。素晴らしい食材で幸せです〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:01|PermalinkTrackBack(0)

2015年03月17日

手紙社トレードショー無事終了しました!

本日二日目またまた楽しく終了しました!朝の出勤途中から電車の人身事故で2時間遅れになってしまうハプニングでしたが、たくさんのお客様と出会えてホント楽しい思いの1日でした。普段お会い出来ない東京のお客様とお話できて良い時間を過ごさせて頂きました。小学校卒業したばかりにお会いしたNさん、久しぶりにお会いしたら4月から大学生ですって。ずっとオソブラ商品を好きでいて下さり嬉しいー。そしてダメ元でご案内送ったのにかかわらず、私達に会いに来て下さったお客様、感謝の限りがありません。本当にありがとうございました!そして今日初めてお会い出来たY様、お顔見てお話できてありがとうございました。また帰ったらガムシャラに頑張ります!明日の夜まで東京に。皆様ありがとうございました!
2015-03-17-16-38-38


osoblanco at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)