2015年05月

2015年05月30日

ハンカチベーカリーさんでのイベント明日が最終日です!

早いもので明日で5月も終わりですね。私たちオソブランコのハンカチベーカリー〔ルミネ北千住店〕さんでのイベントも明日が最終日となります。3月にお話を頂いた時に一度お店を拝見してきましたが、ルミネの6階はハンカチベーカリーさんももちろんのこと、素敵なお店が並ぶフロアでしたよ。ぜひ最終日、お近くの方は足を運んでみて下さい〜。

40-15

今日は朝から少し早起きして、オソさんと革やカバン資材を買いに行くお店のセールに。普段より一般価格よりお安いのでセールされることが無かったのですが、今回が初の試みのようで、それなら私たちも朝一番にいかなくちゃ、、と気合いを入れて。革を数本と、他にも少し。欲しい色が難しいのですが、セール品の棚の革はかなり安かったです。(さっきそのお店のFacebookページを見たら、しっかり物色している私たちが写っていました)

お昼に戻ってお店を開けて。なんだか賑やかだなぁと思ったら、すぐ横のリバープレイスでは今日と明日の二日間、クラフトビアーイベントをやっているようです。そりゃ楽しそうなはずだ!さすがに私たちも片手にお仕事...とはいかないので、雰囲気だけを耳に入れながらお仕事していました。明日は帰りに1杯でもしたいなぁ。。。
今日はこれが出来た!と思って見たら、1つ間違い探しのように未完成ものが。どれでしょう?
36-53


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:26|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月29日

5月のイベント祭り終了〜

19411075

先日オソブランコでのイベントを終えた友くんですが、今日から代官山のpupi et mimi(プピ・エ・ミミ)さんにてイベントを開催されています!オソブランコから送った13箱のがどう陳列されたのか気になる...もちろんpupi et mimiさんで初登場の商品もたくさんあるようですので、その商品の量ったらすごいでしょうね。6月7日(日)まで開催されていますので、ぜひお近くの方、足を運んでみて下さい〜。

さてさて、5月は嵐のようなイベント月間でしたが、これでやっと一段落したので、これからはしばらく店に引き込もって制作に励む予定です。まずは、お待たせしていたお客様からのオーダー品の制作を。昨日、今日とモリモリとステンシル仕上げました!
まずはバタールボストンでしょ...
58-15

カンパーニュのポシェットも。これ、右側が完成図。黒の影を入れるとかなり絵が引き締まります。
03-39

そしてクリームソーダーも。
07-34


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:09|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月27日

「友くんのパリ蚤の市散歩」最終日

本日、「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre5」が無事終了しました!今回もたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。おかげさまで搬出作業で皆で箱詰めしたら、3箱分も減っておりました。私たちも経験上、イベントで商品が売れて減ったなぁなんて思っても、梱包したら意外に箱の数は変わらなかったりするんですよね。でも友くんセレクト商品は確実に減ってしまっており、16箱から13箱に...。この13箱はまた次のイベント開催地、代官山のプピエミミさんに移動になります。関東のお客様、どうぞお楽しみに。友くん、いつものことながら素敵なセレクト雑貨をありがとうございました!皆さんがとてもにこやかにお持ち帰りされていたのがさすがだなぁと思いました。お客様と一緒に私たちもとても楽しませて頂き充実した5日間でした。次回はまた秋に予定しております〜。
夜は搬出をいつもの慣れたお手伝い部隊で素早く片付け、その後近所で打ち上げを。友くんはじめ、皆さんお疲れさま〜。
54-11


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 02:00|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月25日

「友くんのパリ蚤の市散歩」四日目

平日だからのんびりかな〜と思っていましたが、開店と同時にずっとお客様が入れ替わりで来て下さっていました。たまたま前を通りかかって、、というお客様も一緒に。展示販売会などのイベント中は入り口の外側にガーラントなども飾ったりするので、より目に留めて頂けるようです。
今日も在店中の友くんは休むこと無く、修理をしたり、ビーズのパック詰めをしたりと、黙々と作業されていました。横で見ていて本当に、自分の集めて来られた古道具への愛情を感じるばかり。見習わないといけないなと思いました。
いよいよ明日でその友くんイベントも最終日となります。最終日は時間が夕方6時で閉店となりますので、どうぞお間違いなく。
今日の閉店時間の時点でまだお店にあるものの中からご紹介しますね〜。
こちらはエールフランスのバッグ。未使用なのかな??とてもキレイです。
52-15

今回人気があった壁掛け時計ですが、こちらの1点在庫がありますよ。もちろんmade in france。ゼンマイ巻きでちゃんと動きます。
54-28

数あるお皿の中で、オソさんもゆみ子さんも気になる...と言っていたお皿。Villeroy &Bochのものです。ラズベリーとラフランスの部分は浮き出ていてアクセントになっていてステキです。
56-36

こちらのシャンデリアもステキですよ。電器一つでお部屋の雰囲気が変わります〜。私たちも1年前に友くんから一つシャンデリアを買いました!とってもお気に入りです!
56-18

材料系もたくさんありますが、こちらのガラスにパール化工のパーツもヴィンテージ感ならでは良い雰囲気です。オソさんが早速自分のピアスを作っていました。
07-26

私も同じくガラスにパール化工のボタンと透明ガラスボタンをピアスに。ただ繋いだのと、張り合わせただけのものですが、お気に入りのピアスになりそうです。
38-33

このガラスボタン、カットが星形に〜
41-37

明日もまだまだ掘り出しものがみつかるはずです。皆さまのお越しをお待ちしております!

こちらは今日お越し下さったイスクラさんからピロシキの差し入れを頂きました〜。
28-25

中身もどっさり入っていて美味しかったです。おやつの時間に頂きました。ありがとうございますー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:07|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月24日

「友くんのパリ蚤の市散歩」三日目

天気予報もいいように外れて晴天の日曜日でした。今日も黙々と修復作業などされていた友くんですが、お客様も続いて来られ、賑やかな少し暑い会場でした。たまたま来られた台湾からのお客様にも友くんのイベントを紹介したところ、DMを見てファッションジャーナリストとして「装苑」にも執筆されていると知り、とても喜んでおられました。台湾でも人気の雑誌だそうで、いつも日本語はわからないけれど写真を楽しんでおられるとのことでした。
さて、今日も友くん雑貨で私個人が気になったものをご紹介します〜。
昨日、ホラー的にちょっと驚かせてしまったお人形、今日完成しました!ちょっと髪が気になる所ですが、そこは古いものなので...。足を動かすと首を振ります。
51-42

こちらはフランス皿としてお馴染みクレイユモントローのレリーフ状のハンドペイントのお皿。そのまま飾っていても美しいです。
52-49

こちらはブドウをモチーフにした1枚板から削り出したお皿。こちらも使ってもよし、飾ってもよしです。
53-29

今回ランプ系が多い中、こちらはちょっと北欧系なプリントのフクロウのランプ。60年代から70年代のものだそう。コンセントの口も日本対応にされてるので、すぐそのままで使えます。
46-08


オマケとして。。。
昨日の閉店後、5リットルビール樽缶を手に入れたので、友くんたちと目の前のリバープレイスの階段で外飲みをしました。友くんお手製のカルボナーラを頂きつつ、風に吹かれて気持ちのいいシチューエーションでしたよ。私たちのお店って贅沢な場所にあるなぁなんて。
5リットルビールはこちら。イギリスビールでした。美味しかった!(空になった!)
11-54

こんな景色で〜
49-54


あっという間に残り二日のイベントとなりました。もちろん明日も友くんはずっと在店です。皆さまのお越しをお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:25|PermalinkTrackBack(0)

「友くんのパリ蚤の市散歩」二日目

今日は比較的のんびりした1日でした。でもいつも凄いなと思うのが、在店中の友くんがボ〜っと過ごすことは全く無く、いつも机に向かって何かお仕事されています。今日はとっても古いお人形の修復を。ちょっとホラーみたいですがコチラ↓
23-42

眼球を一度外して正しい位置とちゃんと動くように。数時間格闘されて閉店前にはこんな風に...
12-40

かなりの集中力で修復されます。明日も続きをされるようです。
またいくつかサラッとご紹介しますね。
こちらのキラキラアクセサリーも友くんならでは〜
27-19

05

こちらは友くんのブログでも気になっていたコルビジェの弟子、シャルロット・ペリアン デザインのランプ。
29-25

そしていつもに増して豊富なピンズたち〜
30-27

明日も皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:42|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月23日

友くんのパリ蚤の市散歩レセプションパーティー☆

45-09

42-51

昨日から「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre5」が始まっております!開店と同時にいつも楽しみにして下さっているお客様がお目当てのものを探しに来て下さって嬉しい限りです。壁掛けの時計やらアイロン、ぬいぐるみなど続々と旅立ちました。
初日は夕方より恒例のレセプションパーティーがありました。たくさんの人で賑わいましたよ。写真には写ってないですが(向こうのテーブルに)友くんがパリから持って来てくれたハムとチーズとシャンパンも皆さんに堪能して頂きました。
さて今日は二日目、まだまだ友くんセレクトの商品達はたくさんありますので、ぜひ皆さん見に来て下さい。もちろん友くんもお店にずっとおられますので、気になったものがあれば質問もジャンジャンとどうぞ〜。そうそう、今回たくさんやってきたものにはランプシェードなんかも。昨日は頑張って全部ぶら下げました!こちら↓
18-45


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 08:58|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月21日

明日から「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre5」始まります!

只今開催中の私たちオソブランコのハンカチベーカリーさんでのイベントもおかげさまで好評のようで今日も追加納品のご連絡を頂きました。嬉しいです〜。あまり偏りが無く動いているようで、何だかホッとしました。特にコーヒーモチーフ系が人気のようです。早速に今日、モリモリ納品させて頂きましたよ。明日には店頭に届くかと思います。ぜひ足を運んでみて下さい〜。

昨日、無事に大阪入りした友くん。今日は明日から始まるイベント「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre5」の搬入に来られました。概ね一昨日に荷物が届いていたので、オソさんと既に陳列は出来ていたので今日は余裕〜と思っていたのですが、いやいや、まだまだすることはたくさんあって、結局続きはまた明日に繰り越しで...。値札付けやらレースのパック詰めやら、友くん買い付け商品は留まることを知りません。気になるものもいっぱいで、箱から出して何に使うのだろう?と思っていたものを友くんの説明を受けてなるほどと納得したり、欲しくなったり、気付けば手を止めてしまう時間もありあっという間に閉店時間になってしまいました。先日も書きましたが、凄い物量なので、じっくりゆっくり時間をかけて見に来て下さいね。十分にパリの蚤の市気分が味わえるイベントです。それではざっと写真で紹介していきますね。

少しシックな雰囲気のコーナー。まだ値段付いていない気になる食器があったりで。
38-16

こちらは少しエレガント!?なコーナー壁にかかったレースが繊細で凄く素敵です。
23-43

これはお勧め!鉄のアイロンも今回たくさんあるので選べますよ。こんなに重たいものはフランスで買って持ち帰るのは大変です。是非こちらで!
19-39-12

いい感じにキッチン用具を並べれたでしょうか。ホーロー製品が多いコーナーです。
38-39

ここはごく一部な写真。手芸材料ですが、山ほどあります。
24-40

ピンズもたくさん持って来られていますが、中でも私個人が気になったのがこちらのフランス革命シリーズ。マリーアントワネットに、ルイ16世に、ギロチンに、バスチーユまで...
40-29

もちろん友くんと言えばぬいぐるみたちも!
40-50

他にまだまだ。また紹介しますね〜。

明日は夕方6時よりレセプションパーティーがありますので、皆さま、お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:37|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月19日

出てくる出てくる

今日は昨日届いた友くんの断ボールを解くことに。昨日も早く中身を見たい〜と思いつつ、力尽きたので今日は元気な朝からスタート。中から出てくるわ出てくるわ、食器にぬいぐるみにアクセサリーに。。。中でもどの箱からも次々と出てきて凄いボリュームなのが手芸材料。助っ人オソママの今日のお仕事はそのレースやタッセル、ボタンなど大量の手芸材料をそれぞれに分けて籠に盛っていってもらうことでした。
07-48

他にも今までから何個も友くんから購入したフランスの古い鉄のアイロンも今回はたくさん持ってきてくれてますよ。(ちなみに店用に3個、自宅に2個あります。)皆さんお楽しみにー。明日は友くんの大阪入りです〜。

夜、帰ろうとオソさんと店を出たら、目の前の船着き場がBBQホールに。
09-42

今日からオープンだそうで、10月頃までされるんですって。美味しそうで楽しそう。。。
でもいつもはここはファッションショーの練習や、オタ芸の練習をしている人で賑わっていた場所。練習場所が無くなって皆さんどこに行かれたかしら??近々、誘惑に抵抗せず堪能したいと思います。オソブランコから徒歩30秒。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 23:09|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月18日

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre5」のお知らせ〜

2313213

いよいよ今週末はオソブランコでもすっかりお馴染みのパリ在住のファッションジャーナリスト、友くんこと清水友顕さんのイベントが始まります!そっか、もう前回から半年経ったんですね、、、 早いっ!
期間は5/22(金)〜26(火)まで。初日の22日(金)の夕方18時からは恒例のレセプションパーティーを行いますので、皆さま是非ご参加下さい〜。

2週続きの屋外出張イベントも昨日無事終了し、今日は車にギュウギュウに詰め込んだ荷物を下ろして解く所から片付けていく予定でした。今日の1日のお仕事はそれで精一杯かな、、なんて思っていたのですが、午前中お店にやって来た同時ぐらいにクロネコさんの車が来て...。その先ほど紹介した友くんの荷物が早速やって来たのでした!自分たちの荷物だけもコンテナ8個分什器とIKEA袋3つぐらいとあったのですが...その友くんから届いたのは大きいサイズの段ボールが14個。そしてクロネコさんの配達員さんが小柄な女性一人...。入り口前に停めた自分の車をまずはどけて、クロネコさんの車に譲り、そして一緒に2階まで14箱を運ぶことに。その後に自分たちの荷物も運んでもう3人ともフラフラで〜〜〜。久しぶりに頭から汗がボタボタと流れ落ちるのを見ました。もう無理っ!そんなこんなで今日は力尽きて少し早い夕方6時にお店を閉めさせて頂きました。
こちら友くんのお宝箱14箱↓どうぞお楽しみに!
25-11


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:04|PermalinkTrackBack(0)