2015年06月

2015年06月30日

お宝わんさか〜

シルクスクリーンの工房をされていた知り合いが廃業するので、要るものあったらあげるよ〜ということでシルク道具を頂きに朝から行ってきました。本格的な機械や道具がわんさか。デッカい刷り台、欲しい〜製版機も欲しい〜自動刷り機、むっちゃ便利〜なんとも魅力的なものばかりでしたが、一番のネックはどれも大き過ぎて場所をとり過ぎる事。もちろんこれだけあれば今日からシルクスクリーン屋さん出来ます(笑)。で、結局、置き場所を考えると消耗品をいろいろと頂くことに。バインダーやインクはホントいくらあっても助かります。普段自分たちが持っていないキレイな色のインクももらいました。さぁ、これで何刷りましょう。。。
54-21

今日もまた在庫切れのものをいくつか発送しましたよ。人気はステーキとビールのコンビネーションのようです〜
59-12


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:05|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月29日

下地にペタペタ

アリヴェデパールさんでのイベントも真っ最中〜この週末に足を運んで下さった方も多かったようで嬉しいです!
今回の新作は柄物や色付きの生地にステンシルしているものが多いんですよね。お気付きでしょうか?
ハンバーガーはデニム生地なのでベースが紺。カッティングボードのビストロシリーズは木のプリント生地に。あっ、プリンアラモードのバッグ、ポーチも色柄付きで。普段はリネンや生成り帆布をベースにステンシルしていることが多いので色もそのまま着色していけるのですが、色、柄ものはまずは下地に1色挟みます。ハンバーガーもまずはここから↓
17-59

そしてやっとパン色を〜
32-48

ちょっと縁に白っぽい色が見えたら、そんな理由です。
それと、今回初めて購入した材料をご紹介。これ何でしょう?
55-34

答えはロープの端っこを留めるチューブ。切って、熱して縮めて使います。そんな便利なものがあるんだ、、と嬉しくなったもの。左の細いやつは全部使い切ったので只今入荷待ち〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:19|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月27日

ビストロショルダー

今日はかずと君ファミリーがお越し下さり、楽しくお喋り。私達は見たことがない「 手裏剣戦隊ニンニンジャー」トーク、面白かった。。。

さて、何度か登場しているこちらの柄、カッティングボードに載ったビストロシリーズのこちらはショルダーになります。これもけっこうたっぷり入るサイズで中にポケット二つ。(一つはファスナー付き)、外の両側にポケットありでかなり機能的です。ショルダーですが2wayになっているので、ショルダー部分は取り外し可能で手提げだけでも持てます。
46-59

45-25

47-56

45-55

45-03

これでボストン、トート、ショルダーと3種揃いました!用途に合わせてお選び下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 22:22|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月26日

計画通り!

今日は1日雨のお天気でしたが、気持ちの上では仕事が思い通りに計画的に運び、晴れ晴れとしておりました。新作をある程度のところまで制作し、午後にゆみ子さんにお留守番をしてもらいカイさんの展示をしている茨木のラ・ガルリさんまで(来週火曜日までですので是非〜)。急いで戻り、、戻る途中にオソブランコに来てくれていたマッキーと道で会って立ち話。すれ違いにならなくて良かった...。
そして戻ってから新作の続きを仕上げ、発送作業まで。その間、時々ブログを見てお越し下さる奈良からのお客様が新作の気になったものを見に来て下さり嬉しくテンション上がり、またやる気が出てモチベーションも上がる。そして無事発送完了!あっ、おやつに買ったシュークリームがとても美味しかったし。とても納得のいく金曜日でした。
さて、昨日のプリンアラモードのポーチ、今日発送出来ましたので明日にはアリヴェさんに届いております。そして同柄のハンドバッグも出来上がり、それも発送しましたよ〜。
34-44

サイズ感が分かり辛いですが、昨日のポーチよりは少し大きいです。
34-14

色違いもあります。アリヴェさんではこちらかな??
40-16

写真に写っていませんが、横のマチの生地が持ち手に使っているものと同じからし色っぽい布なのですが、それも相性良くて気に入っています。それと、背面のロゴの色を今回初めて蛍光ピンクを使ってみました。その絵の具、いつか使いたいってずっと持っていたものの、なかなかタイミング合わずで今回やっと。
32-14

34-56

それと、内側の生地ですが、少し前にみつけたまるでキキララみたい〜な布、こちらもやっとの出番です。
35-46

と、まぁラブリーなものも必要かなとラインナップに加えております。この週末、ぜひ実物を見にアリヴェデパールさんまで行ってみて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:08|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月25日

プリンアラモードのポーチ

そろそろ徒歩通勤の限界が...暑い!梅雨が明けたらもっと暑いんでしょうけど。。。
只今イベントでお世話になっているアリヴェデパール自由が丘店では昨日24日から今月末の30日までオソブラ商品の「通販deお得キャンペーン」を実施されています。代引き手数料の324円だけで送料が無料でお買い物ができる大サービスなキャンペーン。詳しくはこちら。ご遠方の方、ぜひこの機会に〜!
さて、先日からご紹介しているハンバーガーシリーズとビストロシリーズの別バージョンを。
ハンバーガーはボックスタイプのポシェットもあります。ハンバーガー真っすぐな状態いくつ入るかな??
30-49

そしてビストロシリーズのこちらはトート。もちろん柄は3種類あり。持ち手は革でしっかりしています。
18-26

そして皆さまお待ちかね??のデザートも出来ました!リンゴのタルトでは無いんですけど...ちょっと日本風にこちらはプリンアラモードのポーチ(まだ未納、明日に発送予定)。
09-21

同柄でバッグも作っています。最近集中し過ぎて1日があっという間です。飲みに行きたい。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:23|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月23日

オイスターマルシェバッグ

ご紹介する前に只今在庫切れのご連絡をいただいたこちらはオイスターシリーズのオイスターマルシェバッグ。今日また新しいのが出来上がったので明日発送予定です〜。木曜日には到着予定ですので少々お待ち下さいね。けっこうたっぷり入るサイズです!
54-31

54-43

55-58

01-31

夕方、先にオソママがお店に寄ってくれました。そしたらそのすぐ後に偶然オソ旦那のカイさんのお母さんもお店に。お母さんズ、いつも有り難いです〜。そのカイさんのお母さんの手には551の豚まん!昔、私が祖母(故)が大好物だった話をしてから必ずお土産に持って来て下さるんですよね。もちろん私も大好きです。夕方のおやつに早速頂きました。ありがとうございます〜!
03-37


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:54|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月22日

野菜ポシェットとドリンクポーチ

夕方、ひと月ぶりなmakomo君が来店。人との距離関係で「久しぶり」な期間はそれぞれですが、makomo君との場合はひと月ぶりでもそう感じるな〜。差し入れにケーキを頂きご機嫌な私たちでした。少し先にmakomo君と楽しいことを計画中です。ふふふ...お楽しみに〜。

さて、今日は小物達をご紹介。まずはお野菜のポシェット、ラディッシュ、花ズッキーニ、アスパラガスの3種です。とってもシンプルな作りですが、とりあえずお財布と携帯を持って、という時にお勧めです。その割にはもう少し入りますけど。紐の長さもご自由にどうぞ。
08-53

裏はこんな感じ。
10-19

そしてこちらはドリンクシリーズのポーチ。
23-26

厚みは無いですが、ペンケースとしては十分に使えます。出来ればオイスターシリーズや昨日のビストロシリーズなどと一緒にお使い頂けると嬉しいです。ワインとチーズ又はビールとステーキなんて組み合わせはいかがでしょう?

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:20|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月21日

ビストロボストン。

ずっと黙って制作しているとしんどくなってくる。で、今日はオソさんと妄想話で盛り上がりながら制作しておりました。他の人に聞かれたらちょっと...結構アホな事ばかり言って手を動かしております。こんな時、一人で無くて良かったとも思います〜。
さて、今日はこちら、カッティングボードをお皿代わりにしたビストロシリーズ。その中のこちらはボストンタイプです。他にトートとショルダーがあります。ボストンは上がファスナーが付いており、中にポケット一つ。そして外の両側がホック付きのポケットが付いています。底マチも大きいので収納力たっぷり。2,3泊のご旅行にもお使い頂けるかと。柄はチーズとシャルキュトリーとステークフリットの3種。
30-52

35-04

20-07

32-34

男性にもお持ち頂けたらいいかも〜と、お隣booworksの渡邉くんにモデルとして持ってもらいました。
13-34

目安として彼の身長が180センチ半ばです。父の日は終わってしまったので、旦那さんへのプレゼントにもいかがでしょう?もちろん女性にもぜひ!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:40|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月20日

OSOBLANCO 2015」がスタートしました!@アリヴェデパール自由が丘店

今日からアリヴェデパール自由が丘店にて私たちのイベント「OSOBLANCO 2015」がスタートしました!
早速、覗いて下さったお客様からご連絡頂き嬉しい限り。自分たちがなかなか会場に足を運べずでスタッフさんにお任せしっぱなしなのですが、私たちはその間ジャンジャン作りますので、スタッフさん、お客様、どうぞ宜しくお願い致します〜。
さて、今日はオソさんのステンシルの版分け技術が、かなりのもんで素晴らしいと身内同士で褒め合っているオイスターシリーズのこちらは「オイスターマリンバッグ」。
26-25

よく見て頂くと牡蠣の種類が全部違います。。レモンを搾ってどうぞ。
こちらのバッグ、紐の通し方次第で3通りの使い方が出来ます。トートはこんな感じ。
51-08

このトートの紐を片方に引っ張って長くするとショルダーに。そして下のハトメに通すとリュックに。
18-10


今日のオマケ。この季節が来た〜と嬉しい頂きもの。天童木工の阿部さんに山形のさくらんぼを頂きました。ありがとうございました!美しい〜甘くて美味しい〜
32-20


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:14|PermalinkTrackBack(0)

ハンバーガートート

いよいよ明日から「OSOBLANCO 2015」始まりまーす!もちろん今日もまだまだ制作しておりました。そしてまだ材料が調達出来ておらず納品出来ていないものもあり、、、な現状です(汗)
さて、新作ご紹介第1弾はやはりハンバーガーシリーズ。こちらはハンバーガートートです。
30-20

デニム素材の1枚仕立て。紙袋の作りになっております。背面にはポケット一つ。
28-54

革の持ち手は肩から十分にかけられる長さになっています。そしてポイントは、なんと言ってもオマケのバッグチャーム的なフレンチフライポテト!ちょっとした小物が入り、取り外し自由です。
27-19

少し子供っぽくなりがちなモチーフですが、キリッと締めるところ絞めてますので、老若男女お持ち頂けますでしょうか??
デニム素材についての1つご注意を。デニムの特性として(ジーパンでももちろんのことですが)、新しい洗いをかけて無いものは、雨の日や汗を多くかく日には多少色落ちする可能性がありますので、白いお洋服などに付着する可能性があります。その点、考慮してお使い下さいませ。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:43|PermalinkTrackBack(0)