2015年07月

2015年07月30日

夏バテ知らず

昨日から始まったサブロでのパンイベント、早速ご紹介して下さっているのでそこから写真を拝借。
03-09

開催期間はたっぷりあるので、ぜひお時間ある時に覗いて下さいね〜。

そして只今開催中の札幌と横浜でのイベント、いよいよ終盤に突入しました。今日もアリヴェデパール横浜店へ在庫切れになっていた商品を少し発送しましたよ。オソブランコとしては今回の新作一押しのハンバーガーをモリモリ売って下さっている横浜店さん、とくにポシェットが人気のようです〜。
02-22

最近夕方になると、お昼ご飯もしっかり食べているのにすごくお腹が空きます(私だけですが)。夏バテなんて何のその。帰宅後の1杯のビールがなんて美味しいんでしょう。元気が一番でありがたいと思える今日この頃です。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:05|PermalinkTrackBack(0)

2015年07月28日

やれば出来る!

24-42

頑張った!今日はかなりの達成感で自分たちを褒め合いたいと思える日。諦めなければ出来るんだと思えた1週間でした。納品予定が決まってから、かなりの勢いでこの前は日曜日着に、そして今日また別件で発送を終えることができました。とくに今日発送したのは種類が多くて、それは数(量)を作るよりも大変ということ。横に制作リストを貼りながら、出来たらチェックを入れていたのですが、いくらやっても減らなくて...。でももちろん順番にやっていけば減るもので、なんとか無事終える事ができました。それも運送屋さんを待たせずにー。良かった良かった。

制作の次は皆さまにお知らせを。
パン祭り

明日からは吉祥寺のサブロさんにて始まる「サブロのパン祭り」に参加させて頂きます。長期イベントで開催は明日から9/27までの2ヶ月間。他にもパンの文房具などがいろいろ並ぶようですよ。ぜひ皆さん、覗いて見て下さい〜。

そして来週8/5(水)から8/11(火)の1週間、お店オソブランコは梅田の阪神百貨店に出店させて頂きます。今年の2月にも開催された「ときめき雑貨マーケット」のアンティークブースです。ですのでその間、難波の実店舗はお休みとさせて頂きますので、どうぞ気を付けて下さいね。前回と同様、アンティークブース枠なので、オソブラ手作りもの商品無しの古道具だけとなります。ぜひ遊びに来て下さいね〜。
2015-07-28-


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:21|PermalinkTrackBack(0)

2015年07月26日

友人はありがたいです。

お昼一番に友人からの「福(服)箱」が届いた。いつも不要になったから...と送ってくれる有り難いお届けもので、お客さんが来ないのを見計らってオソさんと二人であれこれ着てみてのファッションショー。普段よりあまり自分たちが買わないようなデザインのものだったりするので、試着するだけでも楽しいんです。Yさん、いつもありがとう!そして大抵着ていて褒められる服はYさんからの頂きもの。。
そうこうしているとまた別の友人、札幌に住む友人夫妻の今度は旦那さんのほうからメールでイベント見て来たと連絡をもらいました。それも盛況だったとのことで証拠写真?も送ってもらいました。サクラではありませんよ〜。
54-27

わー嬉しい!Rくん、ありがとう。

そして今日はよりピッチを速めて制作に。ちょっと日にちが迫ってきております...。フィセルに、リンゴにコーヒーに。一気にステンシル仕上げてますが、まだまだで。
こちら、コーヒー巾着用。どちらもまだ途中ですが、影の1色を差すだけで見え方が全然違います。急にそれっぽく見えてホッとする瞬間です〜。
48-23


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:26|PermalinkTrackBack(0)

2015年07月25日

パン出荷

最近すっかり納品ネタばかりですが、今日も8,9月に開催されるパンイベント用商品を無事発送しました。まだお店のインフォメーションに掲載が無いので、もう少ししたらまた告知します。エリアは吉祥寺とだけお伝えしておきますね。こちらも急遽決まったので、とりあえず出来る範囲のパンを〜とご用意したのがコチラ。
53-14

本当はパンだけでももっと種類がありますが、それでもまあまぁあるかな、、と自分たちで納得してみたり。パン屋さん始めてけっこう時間が経ちましたね(笑)

それが終わったら次、次。。。来週はまた種類いろいろバージョンで。
ペンケース用にステンシルしたチョコレートとマカロン。どっちかが少し時間がかかるんです...。さて、どっちでしょう?
28-09

28-49

答えはチョコレートの方。ステンシルはチョコの方が簡単なんですが、マカロンは決まった配列、でもチョコは複数ある型から適当にランダムに選んで配置。そのランダムというのが苦手なんですよね。同じ事を繰り返す方が随分楽ですね。かかる時間が全然違ってきます。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:17|PermalinkTrackBack(0)

2015年07月24日

レセプションパーティーにお邪魔してきました。

今日も怒濤の納品デー。午前中配達に来られた運送屋さん、いつも集荷でもお願いしている会社ですが、担当の方が新しく変わったとご挨拶して下さいました。名刺交換と共に、きっと私たち集荷時間ギリギリに電話して、出来るだけ遅く来て欲しいとわがまま言うけどごめんなさいと先に謝っておいたのですが、初日の今日からそんな事が早速に。運送屋さんたちの中ではブラックリストに入っているかも...。今日もイベント開催店、札幌と横浜と少しずつ。在庫切れになっていた札幌にもハンバーガーシリーズ、必死のパッチで発送しました!到着まで二日ほどかかりそうです。
APC

そして、今日はちょっと前倒しで急いでいた理由が、夕方より堂島リバーフォーラムにて開催される「堂島リバービエンナーレ2015」のレセプションパーティーに行く為で。オソブランコではネコカンバッジでもお馴染みの三喜徹雄さんが昔活動されていたアートグループ、THE PLAYの作品も展示されるということで見に行ってきました。グラス片手に鑑賞なんてレセプションならではで、とても贅沢な時間でした。明日より8月末まで開催。皆さまもぜひ!
15-54

33-48


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:07|PermalinkTrackBack(0)

これでいける!

梅雨明け宣言を聞いてから雨が多い気がします。昨日も今朝もよく降りましたね。
今週末に納品を予定していたパンイベント分は何とか明日に完了できそうです。。。また近々イベントご紹介しますね〜。そしてまた来週はたっぷりと納品予定、、、。こちらは少しでも早く完了出来ることを祈りつつ頑張るぞー!そしてもちろん、只今お世話になっているイベント2つも動きのご連絡を頂いており、早く追加で入れたいところです。あっ、今日はアリヴェ横浜店さんに在庫切れしてたハンバーガーポシェットを入れましたので店頭に並んでおりますよ。店長Kさんから発注頂いていたペットボトルホルダーも久しぶりに作りました。夏は必需品ですね。中生地は保温性のあるキルト生地になっています。
14-10

そしてちょっとドキドキしながら試しに使ってみた生地が良かったというご報告を。少し前のブログにメロンパン用のダブルガーゼ生地が生産中止になってしまい、、と書いたかと思うのですが、似たような生地がいつもの近くの生地屋さんには無くて、オソさんが電車に乗って別の生地屋さんに探しに行ってくれたところ、使えそうなのをみつけてきてくれました。そして早速制作してみたところ、これならいける!と。写真の左が以前のメロンパン生地、そして右が新しい生地。
15-21

見た目も、触った感じも大丈夫そうです。今日1反お願いしたので、これでまた通常通りメロンパンが作れます〜。
そしてオマケ。私のニューエプロン。売り物じゃないんですが...ハンバーガーポシェットの制作の合間に自分用に。ちょっと楽しくお仕事できそうです。
38


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:54|PermalinkTrackBack(0)

2015年07月21日

Polish Pottery Garden ポーランド陶器 夏の展示即売会終了しました!

本日Polish Pottery Garden さんのイベント、ポーランド陶器 夏の展示即売会が終了しました!関東にお住まいのPolish Pottery Garden さんも本日は搬出を兼ねて開店時より来られており、それを訪ねて知り合いの方などでも賑わいました。6日間なんてあっという間ですね。出だしは台風と重なりどうなるかなと心配なスタートでしたが、たくさんのお客様にお越しいただき、お買い物頂きありがとうございました。送り返す箱の料も減り、皆でホッとしています。またぜひ機会ありましたら〜。
今日もとにかく手を動かすのは止めずに。。。今週末はパンイベント用の納品が決まっているので、まずはコレ!
41-08

そして只今イベント中のアリヴェ横浜店の店長Kさんが熱烈に販売して下さっていて感激で....。おかげで完売中のこちらも。
08-55

それと、お礼が最後になりましたが、本日でオソブランコ14周年を迎えました。皆さまのおかげでなんとか続けさせて頂いております。ありがとうございます!とくに何も変わらずですが、明日から15年目に突入。これからもどうぞ宜しくお願い致します〜!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:21|PermalinkTrackBack(0)

2015年07月20日

Polish Pottery Gardenさんのイベント明日で最終日です!

3連休最後の日、皆さんどこかお出かけされましたか?オソさんとも私たちもどこか出かけたいよね〜なんて言いつつ、エアコン効いた中でずっとお仕事できるのも有り難いな、、とも。嬉しい事にまたたくさんお仕事のお話を頂き、今日も右腕がちぎれるまで頑張る!と筆を握りながらステンシルしておりました。あと3倍ぐらい速度を上げれたらなんて素敵なんでしょう、私の右腕。。。
只今イベント開催中のアリヴェデパール横浜店さんポップになんと、私とゆみ子さんが登場〜!ブログを拝見していて知りました。襟がまくれててちょっと恥ずかしいですがこんな感じです〜。
07-20-


そしてオソブラギャラリーで開催中のポーリッシュポタリーガーデンさんのイベントはいよいよ明日が最終日です。明日はお店は20時までやっていますが、こちらのイベントは15 時までとなりますので、どうぞお間違いなく。
最後のご紹介になりますが、さらりと。
こちらは先日お越し下さったお客様Kさんがわらび餅を作って持って来て下さったので、ポーランド食器に入れてみました。雲形のプレート13センチシリーズです。いい感じですよ。
21-52

そしてこちらは人気のベリーマグ。
05-37

ポーランド陶器の工房もたくさんあって、その工房によって、ちょっと色合いや雰囲気も変わります。そして同じ工房でも絵付けの作家さんによっても。前回もこの作家さんの同じ柄のがあっていいなぁと思っていました。裏に名前のサインが入ってるんですが、なんて読むんでしょうね。。。
10-50

11-06

それでは明日もお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:14|PermalinkTrackBack(0)

2015年07月18日

「OSOBLANCO 2015」スタート!@アリヴェデパール横浜店

昨日の雨は本当に降り過ぎ。朝から夜中まで雨音が静まることがなかったですね。すっかり上がった今日のお天気はとても有り難い感じがします。
さて、今日からアリヴェデパール横浜店にて「OSOBLANCO 2015」の第2弾が始まりました!〜8月9日(日)まで。横浜近郊のお客様、どうぞ宜しくお願い致します〜。お店のブログでもとてもいい感じで紹介して下さっているので写真をちょっと拝借。こんな感じです。
N9X

そして私たちとしても今回の新作で一押しのハンバーガーもこんな風に。こちらはポシェットで実際に身につけるとこんな感じです。
3591

いつでもスタンバイOKなので、在庫が減りましたら猛スピードでお作りしますー。ガツガツ。

初日から二日間とも台風でお客様の足も少なかったのですが、今日は次々とポーランド食器を見に来きて下さる方で賑わいました。こんなにたくさん、、な声をお聞きし、喜んで下さっている様子が私たちもとても嬉しいです。
こちらは雲形の小振りなプレート、柄も豊富で選ぶのに悩んでしまいます。
09-23

そしてこちらはハチミツ入れ。ハチが付いていてとっても分かりやすい。このスティックを見るとプーさんを思い出しますね。。。。
50-32


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:26|PermalinkTrackBack(0)

2015年07月17日

Bonti&カランコロン京都 〔札幌ステラプレイス店〕にてオソブラフェア始まりました!

今回の台風、かなりノロノロ運転ですね...。朝からずっと雨で夜の今も変わらず雨。こんなに降ってもいいものかと思うぐらいよく降ります。大阪では珍しいかも。
さて、今日から札幌ステラプレイスにある「Bonti&カランコロン京都 」店にてオソブライベント開催中です!北海道の皆さま初めましてです〜。早速、札幌に住んでいる友人が覗いてきてくれて、断りを入れて写真を撮ってきてくれました。
02-26

友人が見ていた時も数人のお客様が手に取って下さっていたとのことで、嬉しい報告をもらいましたよ。今日から8月2日まで、どうぞ宜しくお願いします!

今日はホットケーキを作りました。仕上げのバターとシロップの部分に艶だし用のニスを塗るのが楽しみで、写真は白くなってますが、乾くと透明でツヤツヤに。美味しそうに仕上がると納得、納得。。。
45-11


昨日から開催のポーランド陶器イベント。そうそう昨日はオソさんが作ってくれるまかないランチも器が変わるとこんなにオシャレに。
8694420

先日紹介したひょうたん型のプレートにスープ、お野菜、お肉をのせて。より美味しそうに見えませんか?スープのところにライスやパンでもいいかも。
今日はこの悪天候の中お越し下さったお客さま、とってもゆっくり選んで楽しんでくださっていました。今日も2個売れてしまったクリスマスツリーをご紹介。大きいのは容れ物に。手前の小さいのはキャンドルホルダーです。
05-58

他にも季節ものではハロウィンものもありますよ〜。

そして明日からはアリヴェデパール横浜店にてオソブランコイベントが始まります!
どうぞ宜しくお願い致します!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:54|PermalinkTrackBack(0)