2015年09月

2015年09月30日

13時より〜

明日の谷口奈津子さんのライブペインティングは13時より約5時間ぐらいの予定です。ぜひ見に来て下さいね〜!

osoblanco at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月29日

谷口 菜津子 個展 「谷口菜津子の 植物惑星 探検隊」 明後日から始まります!

09-29-

2015-09-29-

いよいよ明後日から谷口菜津子さんの初個展、「谷口菜津子の 植物惑星 探検隊」が始まります!今から私たちもドキドキワクワク...。明日は搬入に谷口さんも来て下さるとのこと。お会いするのも初めてで今からちょっと興奮気味です。初日の1日(木)は谷口さん在廊でライブペインティングもあります!間近でライブで見れるなんて、お客様より誰より私たちが楽しみで〜。ここ数日、そのライブペインティングの開催時間についてお問い合わせをたくさん頂いておりますが、明日お聞きして、分かり次第お知らせしますね〜。ぜひぜひ皆さん、見に来て下さい!そして展示期間中の10月9日に谷口さんの新刊「人生山あり谷口」も発売になります。同日よりオソブランコでもお取り扱いさせて頂くことになりました。10月1日(木)より27日(火)まで開催。最終日は谷口さん在廊で似顔絵描きなどもありまーす。楽しい10月となりそうです♡♡

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:22|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月28日

納品完了〜!

本日より夏休みをとっていたオソさんも復帰で、ゆみ子さんと3人フルメンバーでお仕事でした。まわりのお店を見ていても町の人の流れを見ていてもやっと平常通りに戻った感じです。今日からお仕事の皆さんには非難されそうですが、制作という面では平日モードの方が随分いろいろと捗り私にとっては有り難い。今日も在庫切れの布を船場の生地屋さんに電話をかけて注文。電話番のおじさん(おじいさん)の店主に替わってってもらう時の「ちょっと待っておくれやっしゃ〜」の言葉が、月曜→平日→仕事の回転、な感じが心地良かったです。
さて、今日は2件ほど納品完了しました!
まずは10月1日からdent-de-lion(ダンドゥリオン)さんと高知のpourqoui(プクワ)さんとで始まる「コーヒー祭り」用に。コーヒー関係と少しパン関係を。
19-52

期間中お店の中もコーヒーのいい香りが漂っているんでしょうね〜。想像しただけでステキ〜。出来ればうちの店もコーヒーの香りで満たしたいです。

そしてもう1つは「いちのいち(相模大野店)」さんへ。種類が多かったので、仕上げてはリストに印を入れて、、、バラエィに富んだラインナップです。
23-01


さて、9月ももう終わりですね。。。10月のイベントの準備を急がなきゃ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:06|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月26日

2大テーマを楽しむ日

今日はお昼一番に嬉しいお客様、先月も東京のイベントに来て下さったSさまが大阪まで遊びに来て下さいました。飛行機好きとお聞きしていたSさま、今日はお時間許す限り飛行機話などをたっぷりとさせて頂きました。彼女は電車でいうところの撮り鉄(飛行機だと撮り飛?)だそうで、情熱は全然劣りますが私も飛行機、空港好きなんですと力説してみたり。私はどちらかと言うと、電車でいうところの乗り鉄かも、、なんて。ちょうど飛行機関係のバッグを作っていたり、ビンテージの飛行機グッズなども取り扱っていたりする店でしたので、そちら系のものをたくさんお選び頂きました。Sさま、ありがとうございました!またぜひ遊びに来て下さい〜。

ようやく今月中の納品予定のものが目処がついてきました。ステンシルはほぼ完了。今日は臨時でゆみ子さんも仕事に来てくれていたので、随分捗りました。多分月曜日中には...。
こちらもクロワッサンに次いで作ってはすぐに無くなっているような。ヘビロてで制作していますメロンパンポーチ。
14-03

ここからダーツ入れて、粗目砂糖のビーズを付けて、最後に縫製仕上げ。

そして昨日に続いてまたクマッこが届きました。こちらピンク、パープル組のクマッこたち。今日はドイツ出身のコたちです。私はやっぱりドイツクマの顔が好きです。
45-58


そして夜のお楽しみ、閉店後にチャルカさんの新米を食べる会におよばれに行ってきました。店主の久保さんのご実家が農業をされていて無農薬のお米とお野菜とを届けて下さったとのことで。ピッカピカのお米、一年で一番の御馳走かも。主役の新米のおにぎりはもちろんのこと、お料理も素晴らしく美味しかったです。ご馳走さまでした!
10-26

15-12

11-53


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:44|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月25日

コーヒーも

今日は昨日のゴンチチさんアルバムを聴きながらお店でお仕事。いつまでも余韻に浸りながらお仕事、良い職場です〜。
で、いつもギリギリ、、、来週頭には納品予定。10月1日より尼崎のDent-de-lion (ダンドゥリオン)さんと高知のpourqoui(プクワ)さんさんで開催される「コーヒー祭り」に少しだけですが参加させて頂きます。昨年もDent-de-lion さんに声をかけて頂き今回で2度目。嬉しい限りです〜。今日も急いでコーヒー豆をステンシル。巾着に仕上がってますよ。
33-20

そしてこちらは、いちのいちさんからの発注商品、カンパーニュ。一番最初にステンシルし始めた頃はなんて版も多くて面倒で難しいんだ、、と思っていたはずなのですが、今は楽勝になりました。一応成長してるんでしょうか??
34-39

そして今日届いた可愛いクマ親子。ちょっと頼りなくてなんとも愛らしくて。ヴィンテージ品ですが、ほぼ新品。オソさんとまた相談してお値段決めますね。ちょっとお待ちを。
18-37


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月24日

お楽しみも

シルバーウィークも明けました。お天気続きだった連休でしたが、平日に戻った今日は雨模様でしたが、なんだかしっとりして仕事するにはいいように思いました。オソさんは昨日より遅い夏休みで留守ですので御用の方は来週月曜日以降に。ゆみ子さんといろいろ仕上げては納品したり。アリヴェデパール自由が丘店ではミルクコーナーを設置するとのことで先日足立君に刷ってもらったペットボトルホルダーを今日発送しました。中は保温専用のキルティング使用となっております。
37-27


夕方、makomoくんが今週末に開催の「もみじ市」用の商材の梱包に来ました。ドドーンと段ボール数箱送りましたよ。makomoファンの皆さん、どうぞお楽しみに!その際に一緒に持ってきてくれた出来立てホヤホヤのニューバージョン「くつ下」。表紙は活版!啓文社印刷さんの技術が光る印刷となっております。(残念ながら私の写真では分かりにくいですけど....)
12-52

近々オソブランコでも取り扱いますので少しお待ちを〜。

そして夜はこんなお楽しみも待っていました!ゴンチチさんのライブ!
45-54

それも場所はお隣、歩いて1分のなんばHatch。昨年W還暦記念コンサートをされていましたが、とってもパワフルなお二人のライブ、私も明日からまた頑張れそうです〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:50|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月22日

makomoグッズもモリモリ

今日もいい天気〜で気持ちのいい休日でした。外ほどでは全然無いですけど、お休みモードを感じるお客様の流れ、10年近くぶりに来店下さった、、なんてお客様もいらっしゃいました。おとぎシリーズのがま口をご購入下さったと聞いて年月を感じます。
さて、昨日のオソさんステンシルの続き、あれからステッチ入れて縫製し上げて、白絵の具でスパッタリングの粉砂糖をふりかけて...最後に口金入れて出来上がりました!
16-12

お分かりでしょうか?これ、もしかすると一番作りたがらないものかもしれない商品です。ステンシルも版は無し、感覚だけで着色します。それゆえ、気がつけば私は一度も着色したことがありません。クロワッサンポーチも最初はそんな感じで、バトンタッチしてから習得するまで嫌で嫌で(笑)只今、店頭に2個だけあります。早い者勝ち〜ぜひ!

そして今日は今週末に「もみじ市」に参加するmakomo君の準備をいろいろお手伝い。この前はポシェット、こちらはトートにシルクでプリントしたもの。
35-58

それと時間の都合でプリンター出しのカード、内容が気になりますよね?
38-19

二人で500枚切り分けました。けっこう大変でした。。。

明日は連休最終日ですが、オソブランコの定休日ですので通常通りお休みとなります。
どうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:21|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月21日

懐かしく...

シルバーウィークまっただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日も休日にはぴったりな秋晴れでした。旅行などに行かれた方の様子を羨ましく伺いつつ、ちょっと気乗りのしない作業をしていた私でしたが、嬉しい事も。先月ちらっとお会い出来た高校の時の担任の先生が遊びに来て下さいました。ホント嬉しかったです!今日はゆっくりお喋りできて高校生気分にすっかり戻っておりました。先生もお変わりなくお元気そうで何よりで。お店を開けてて良かったなと思いましたよ。ずっと立ち話だったのが申し訳ない...のでまた次回は座って頂いて。先生、ありがとうございました!

今日はイギリスから届いたこちら、BESWICKの「Zorba」シリーズのポットとカップ&ソーサーをご紹介!
20-20

まだオンラインショップには掲載できていませんが、渋くて素敵なこちらのシリーズ、ぜひ店頭にてご覧下さいね。

今日の制作はこちら。ステンシル作業は普段はほぼ私のパートなのですがコレだけはオソさんがステンシルもして、縫製もして、最後に私の作業。ホントに久しぶりな制作になったこちらは明日完成しますのでまたご紹介します。さて、何でしょう?これが分かればオソブラ通!?
37-03

その間私は、たいやきを。
52-09

そして昨日足立くんにシルクプリントしてもらったミルク瓶も仕上げなければ...
28-43


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:08|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月19日

シルバーウィークスタート!

今日から連休がスタートですね。春のゴールデンウィークに秋のシルバーウィーク、気持ちいい季節のお休みはどこか遠出したくなりますね〜。どうか良いお天気が続きますように...。
さてさて、昨日よりJAM COVERさんにて「パンパカパン展」が始まっております。こちらは高崎店での様子。
21704

他にもパン雑貨がたくさん並んでいるようです。ぜひお近くの方、覗いて下さいね〜。

今日はOさんファミリーがお越し下さって、和翔くんから可愛いディズニーランド土産をいただきました。モジモジしながら手渡してくれたお菓子入りミッキー、ミニー、ハロウィンバージョンだそう。
04-54

たっぷりと土産話も聞かせてくれましたよ。ありがとう!

制作は昨日の帰り道でも奇麗だった三日月(?)が印象的で。食べる三日月とリンゴ、かごプリントバッグ(S)のプリントをしました。
03-41

この季節の月はとっても美しい...それよりもお腹が空くのが残念に感じる今日この頃。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:58|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月18日

秋の遠足気分

本日は私とオソさんはお店を留守にしておりました。知人夫妻が引っ越しと共によろず屋さんを始めたということで案内を頂いていました。そのよろず屋ではギャラリーも併設しており、そこでの第1回目の展示が開催中ということもあって終了する連休前に一度行っておかねばと思って。場所は彦根。車を飛ばすと大阪から1時間半ぐらいで行けます。せっかくなので、ひこにゃん見て彦根城も見学しましたよ。
35-56

39-56

そして知人宅よろず屋「淡日」へ。
07-18

07-48

昭和にタイムスリップしたような懐かしさの建物。元々おじいさんたちがされていたようで、あえてまた懐かしい雰囲気にご自身でリフォームされているようでした。土間に腰かけるのもとても居心地良くて。古道具や地域に由来するもの、そして駄菓子も置かれているのですが、学校帰りの小学生達が楽しそうに買物に来ている様子がなんともほのぼのとして良かったです。何よりお二人が楽しそうに生活されているのが素敵だなと思いました。お邪魔しました〜。
その後は気になっていたお店を2軒ほど立ち寄りました。目の前が琵琶湖というロケーションの北欧雑貨を扱われているvokkoさん。お茶もできるのですが、私たちが座った席は最高の眺めの特等席でした。食器はもちろん北欧のもので、緑の芝生の向こうはすぐ琵琶湖〜。
56-40

そして向かう途中思いっきり渋滞に巻き込まれてしまい到着した時はすっかり真っ暗でしたけど、こちらも琵琶湖のすぐ近く瀬田にあるNorth west selectさんにも。いつもmakomoグッズをお取り扱いして頂いており、今日も立ち寄ったついでに納品も。こちらのお店も北欧の食器もたくさんあって、お洋服や紙ものなど、心惹かれる魅力的な商品がたくさんでした。
今日はたくさん見てまわってお喋りして充実した1日でした。秋の遠足気分で楽しかったです!明日からの連休シルバーウィーク、オソブランコは通常通り営業しておりますー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:32|PermalinkTrackBack(0)