2015年10月

2015年10月30日

オープンしました!

本日よりmakomoショップオープンしました!昨夜遅くにオソブランコでもmakomo君のFacebookでもご紹介させて頂いたのですが、たくさんの方に関心を持って頂けたようでとても嬉しいです。makomo君の小作品はまだこちらに届いていませんが、近々届き次第飾る予定です。いつでも原画が見れる場所...私たちが一番楽しみで贅沢ですね。
お昼一番にお越し下さったお客様、いつもmakomo君の展示を見に来て下さる方で、前回も期間中2度も見に来て下さったお客様。てっきり今日のオープンを知って来て下さったとばかり思ったら偶然だったそう。makomo君ととても濃いご縁なのかも。。。最初はいつもの場所にmakomoグッズが無かったので、焦られたとのことでした。驚かせてごめんなさい〜。
そのmakomo君のグッズもまたゆっくりとご紹介していこうと思いますが、一番ポピュラーなグッズ、ポストカードは只今25種類ととっても豊富です。
33-50

つやプリポストカードは残り数枚。これは再販しないのでかなりレアアイテムなので早い者勝ちですよー。

昨日はその準備でバタバタしていたので一つ嬉しいお届け物があったのですが、開けるのをぐっと我慢して。。。今日勢い良く開けました〜。買うぞと決めてから数ヶ月、やっと購入しました!
59-16

リング製本機。知り合いの会社、お店さんが使っていらっしゃるのを見てずっと欲しくって。これでガンガンリングノートが作れる。最近紙ものを触っているのもその理由でした。とりあえず今日は眺めるだけ〜。またノートが出来たら見て下さーい。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:44|PermalinkTrackBack(0)

makomoショップオープン!

今日は皆さまにお知らせを〜。
先日から少しずつ進めておりました隣部屋のリニューアル。じつはmakomoくんのアンテナショップをオープンすることになりました!ビッグニュースでしょ?
今朝は什器の買い足しでまたモーニングIKEA。出来上がりの棚を担いで持ち帰り、昼からは明日からののオープンを目指して早速、陳列を。makomo君のTシャツの在庫が半端無く量が多くって(店頭出しは一部ずつだけ)。夕方まで休憩無しでなんとか完成しましたよ。makomo商品かなり充実しています。でもこれからもっと増やしていきたいと思っています。では早速写真でご紹介〜。
まずは手前の部屋から。
20-31

入ると正面にmakomo君の大きい作品がお出迎え。(時々入れ替えあり、購入可)
46-08

そして部屋全体像はこんな感じ。
20-42

20-49

21-44

人気のおもしろ絵本もとても見やすくなりました。立ち読みし放題〜
32-04

担いで帰った頑張った棚。Tシャツ並べてますので、サイズなどお探しはスタッフまで。
49-29

そして気付けばハンカチは10種類もあります。バッグも充実〜

50-51

それではオソブランコ奥のmakomoショップでお待ちしておりますー!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 01:18|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月27日

谷口 菜津子 個展「谷口菜津子の 植物惑星 探検隊」終了しました!

09-29-

本日、谷口 菜津子 個展「谷口菜津子の 植物惑星 探検隊」が終了しました!今月の展示は本当にたくさんの方にお越しいただきましてとても賑やかな楽しいイベントとなりました。ありがとうございました!遠方からのお客様も足を運んで下さったのがとても嬉しいことでした。沖縄から...なんて方もいらっしゃったりで。東京在住の谷口さんなので在廊日が少なかったのですが、芳名帳には皆さん感想などもモリモリ書いて下さっていたのも印象的でした。とにかく楽しんで展示を見に来て下さる方が多いと私たちもとても楽しい気分に。感謝です!最終日の今日は、お店のオープン時より似顔絵屋がスタート。
27-52

そこから夜の7時頃まで谷口さん休憩無しで皆さまの似顔絵にペンを走らせて下さっていました。すごい集中力です!総勢40数名分を描き上げて下さいました。仕上がった絵を持って来て下さるお客様の笑顔ったら忘れられません。皆さんほくほく顔で喜んでおられました。
その中のお一人お聞きするところ、お笑い芸人をされているとのことでお写真撮らせて頂きました。
38-08

サンドロップというコンビ名のジェット菅原さん。谷口さんのファンで、移転前のオソブランコにも来て下さったことがあるとか。そしていつもすぐ横で練習されているようですが、今回の谷口さんの展示でオソブランコの移転も知って下さったそうです。いろいろ有り難いご縁です〜。
私とオソさんもじつは昨日一足先に似顔絵を描いて頂きました。皆に怒られそうですが、とても可愛く〜〜。額装して大事に飾りたいと思います!
谷口さん、ひと月お疲れ様でした!ありがとうございました!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 22:09|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月26日

明日最終日です!

41-33

いよいよ明日で谷口菜津子さんの展覧会が終了します〜。寂しい〜。最終日の明日も展示は夜8時までやっておりますので、気になる方はぜひぜひ!その最終日のメインイベント、似顔絵屋についてですが、既に定員に達してしまいました。検討中のお客様、ごめんなさい〜。明日も営業時間より休憩無しのビッチリのスケジュールの谷口さん。夜には東京に戻られますので、皆さまどうぞご協力を。今日もお仕事ある中、ちらっと寄って下さったので、皆さまからお預かりしていた本にサインを入れて頂きました。ふふふ、、、私もー♡
43-27

只今、布雑貨を少し中断して紙もの触っています。布もいいですけど、キレイな紙も大好きです。
40-39

明日か明後日には楽しみな物が届く予定...。そして隣の部屋の準備も着々と進んでいます。今週中には皆さまにご報告できるはず〜〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:43|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月24日

もうすぐ...

朝からバタバタと駆け足で走りました。隣部屋の改装に伴い注文していたアクリル板を受け取りに車で守口まで。その後、中津のシカクさんと共にイスクラさんが出展されているZINE DAY OSAKAを覗きにレトロ印刷JAM さんへ。お店のオープン作業はゆみ子さんにお任せしていたものの、すっかりお喋りし過ぎて1時間ほどお邪魔してしまいました。そして近くのmakomoのアトリエに荷物を取りに行ってから自分たちの店に。今日もいいお天気なのは嬉しいけれど暑かったです。。。。
お昼過ぎに展示作家の谷口さんがお友達と一緒に寄って下さいました。今日、明日は旅行気分で大阪を堪能されるそうです。楽しそうでしょ?
BDPh


今日はちょっと制作の手を止めてDIY作業を。と言ってもオソさんとオソ旦那のカイさんと二人で隣部屋の壁塗りを。(私はやってない〜)すっかりキレイになりましたよ。
02-30

これで什器を置いてもう少し進めれるでしょう。今月中にはきっと。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:32|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月23日

まだ間に合います!

37-40

今日はお店オープン時間よりかなり電話が集中しました。谷口さんの展示最終日に行われる似顔絵イベントの受付を開始したところお申し込みが殺到しましてちょっとアタフタ...。でも前半の半分はほぼ予約が埋まっておりますが、まだ14時以降でしたら可能です。予約方法について昨日ブログに書きました内容と少し変更があります。店頭での予約のお客様にはお時間お知らせした上で整理券をお渡ししています。電話予約の方には大体の時間と順番の番号をお知らせてしておりますので、当日お越し下さった際にお名前を言って頂きましたら整理券をお渡ししますね。メールも受け付けもありと昨日は書きましたが、それだとお返事にタイムラグが生じますので、店頭又はお電話のみにさせて下さい。当日は谷口さん、かなりタイトなスケジュールとなるのが予想されますので、皆さまどうぞご協力下さいませ。今からとっても楽しみですね。明日もお問い合わせお待ちしております〜。

この前から書いている東京蚤の市の準備をいろいろと。11月開催の東京蚤の市と12月開催の関西蚤の市のチラシが届いています。イラストはお馴染みニシワキくん。
30-19

どちらも店頭に置いていますのでチェックしてみて下さいー。バッジにキーホルダーなど小物もたくさん持って行きます!
no title

詳しくはこちらをチェックして下さいー。

夕方、来月末にギャラリースペースで開催するワークショップの準備のため紙問屋さんへ。移転されて少し遠くなったものの、自転車でパッと走れる距離で良かった。こちらの紙屋さんは以前より利用させて頂いているのですが、会社で働いていらっしゃる方たちの対応が皆さん本当に良くて。今日もちょっと相談したら親身になって聞いて下さいました。ここからの帰り道はいつも何だか凄く気分がいいんですよね。少し試しでサンプルをお願いしたのでまた取りに行くのが楽しみです。
写真の紙は今回は使わないけど、ちょっとメモに...。
11-27


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:10|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月22日

谷口さんの似顔絵屋について

ほんとうに食欲が増して止まらない...秋ってこんなに恐ろしいものでしょうか。いくら徒歩通勤で運動量を増やしてみてもその分食べてしまったらどうしようも無いですよね〜。
視界にはこんなものばかりだし...
33-16

今日はアリヴェデパール自由が丘店さんに写真のものを納品しました!ちょっとぼんやりしていましたが、今週末よりこちらのお店では「パティスリー アリヴェ」と題して9周年祭を開催されるそうです。パティスリーと言えばお得意な私たちなはず?なのにすっかり出遅れてしまいました。明日また急いでスイーツ系納品したいと思いますー。ある程度段取りを付けているので早く出来上がるはず、、、こちらのスコーンも急いで増量中。ステンシルばかりじゃ飽きるので、手で縫い止める作業けっこう結構好きなんですよね。
37-41


36-54

さて、谷口さんの展覧会も終盤に。お問い合わせの多かった最終日27日の似顔絵屋イベントですが、お昼12時15分より先着40名様まで受付致します。お値段2000円。店頭にてご予約頂きましたお客様には写真の番号札をお渡ししますので、そこに書かれた時間を目安にご来店下さい。もちろん、お電話、メールでも受付致します。その際には、何番目かお伝えして、時間もお知らせしますので、参考にして下さい。お一人さま7、8分ぐらいになるでしょうとのことです。私たちも絶対描いてもらうつもり〜。あっ食べてばかりじゃいけない...

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:57|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月20日

「Boulangerie & Patisserie Osoblanco」(@阪急うめだ本店 ギフト雑貨ハウス)が終了しました。

本日、阪急うめだ本店 10階で開催しておりました私たちオソブランコのイベント「Boulangerie & Patisserie Osoblanco」が終了しました。店頭の方はほぼ阪急のスタッフさんにお任せ状態でしたのでお会いする事は少なかったですが、足をお運び下さったお客様、ありがとうございました!同じ大阪なので難波の私たちのお店の事もかなり宣伝して下さったとのこと、またぜひそちらでお目にかかれたら嬉しいです。お待ちしております。今月は12日まで開催してました「パンパカパン展」@ジャムカバーさん、そして18日まで開催してました「コーヒー祭り」@ダンドゥリオンさん、プクアさん、そして今日の阪急さんのイベントでようやく参加させて頂いておりましたイベント全て終了しました。お声をかけて頂きましたお店様、そして足を運んで下さいましたお客様、皆さまありがとうございました!さぁ、8月にはやるぞーと思いながら延ばし延ばしになっていた隣の部屋のリニューアル、これから急いで始めたいと思います。それと来月の日にちが迫ってきたイベント、「東京蚤の市」の準備も同時進行で。今日は阪急さんに搬出に行く前にざっとフレンチキーホルダーの値段付けを。面白いものもたくさんありますのでお楽しみに〜。
_37

もちろん、こちらも同時にお取り扱い店への納品は欠かせません。。。新作スコーンを一気に。
34-51


そして毎日遠方より展示を見に来て下さる谷口菜津子さんの展示も忘れてはいけませんね。いよいよ残すところあと1週間となりました。こちらの「新宿の目」というタイトルの作品、珍しくボードに直接描かれた厚塗りの作品も気になります。
37-19

来週谷口さんにいろいろお聞きしようっと。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 21:59|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月18日

リピーターのお客様も

38-29

今日もオープンより谷口さんの展示を見に来て下さる方や、以前よりオソブランコをチェックしてて、、というお客様方々がたくさんお越し下さいました。谷口さんの展覧会、意外と遠方から見に来て下さる方も多く嬉しいです。ちらっとお聞きした方だけでも広島や愛知や岐阜など...。週末は来週もう1回やってきますので、気になられた方はぜひ〜。

そして、私たちオソブランコのイベント、うめだ阪急百貨店にて開催中の「Boulangerie & Patisserie Osoblanco」も残すところあと二日となりました。最終日の20日(火)は夕方5時までとなりますので、どうぞお忘れなく。搬出もオソさんと二人手持ちで持ち帰る予定です。なので少しでも減っていたら有り難いですー!

只今、今週に納品予定の制作を一気に。
12-15

マドレーヌバッグ、ブックカバーもかなりオソブラ商品としては古株ちゃんです。どちらにも付けるマスコットが一番面倒で。これだけで売って下さいとよく言われるんですけどね...。
イチゴ盛りポーチも発注頂いた商品の一つで。
47-35


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 20:54|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月17日

この週末もぜひ谷口さんの展示にどうぞ〜

今日はなんだか暑かったです。窓を開けていてもムシムシするし。。。オソさんが気付いて持って来てくれましたが、知らない間に自転車の籠に上着を入れたまま放置してしまっていたようです。

谷口さんのこちらの壁は額装されラフに展示しています。
42-36

ご購入もできますのでその後、額装してみてもいい感じかも。今回展示を見に来て下さるお客様は芳名帳にたくさん感想を書いて下さる方が多いのが嬉しいです。今日もお昼過ぎに見に来て下さったお客様、遠目から見て白人のカップルで、英語で絵の説明は無理、話しかけられたら仕方がない...とお声もかけずにおりました。かなりゆっくりご覧になられており、帰られてからノートを見るとちゃんと日本語でおもしろかったことと、楽しかったと書いて下さっておりました。しかも「楽しい」はちゃんと漢字で。あぁ..日本語がペラペラだったのかもしれません。見た目で判断してはいけませんね。反省。

この前から中国新聞で見て気になっていたmakomo君のスポーツかるたが販売されたそうです。
makomokaruta

こちらのネットから買えるようです(オソブランコでの販売ではありません)。しかもお値段お手頃価格〜。私たちも早速ゲットしなくちゃ〜です!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:08|PermalinkTrackBack(0)