2015年11月

2015年11月29日

次のイベント!屋外編〜

昨日でオソブランコ店内でのビッグイベントが一旦終了し、次は店外イベントへと続きます。それに伴って難波の実店舗&オンラインショップは10日間ほどお休みさせて頂きますので必ずHPをご確認下さいね。(12月5日〜14日まで臨時休業)

まずは今週末12月5(土)、6(日)阪神競馬場で開催の「第2回関西蚤の市」!
12039577_905461636200835_1641017333137631381_n

昨年に続き場所が競馬場ってのが魅力的ですね。いろんなジャンルのお店さん130店舗以上が集まって楽しい蚤の市を開催。もちろん飲食店もありますよ。グリーンが広がってとても気持ちのいいシチュエーション、後はお天気だけが心配なので祈るばかりです〜。昨年も参加させて頂きましたが、東京蚤の市ともいい出店者としてもとても楽しいイベント、絶対満足できるイベントですので遊びに来て下さいね〜。

続いてその関西蚤の市が終わって翌日7日(月)からは所変わって池袋の東急ハンズさんにて開催される「Christmas Marche vol.1」に参加させて頂きます。
seisho_omote_web

朝一の飛行機で東京へ〜。13日(日)までの1週間、私たち二人も店頭にて皆さまをお待ちしています。こちらは手作り作家さんたちで構成される手作りイベント。前日までとはがらりと変わります。
また焼きたてのパンやスイーツ雑貨をお届けしますね。

これら2件のイベントの共通点はどちらも屋外....普段は温室でぬくぬく過ごしている私たちがこの12月の寒空に風を引かずに乗り切れるのか?そこが勝負なのですが、気合いで頑張ります!!でもちょっと不安なので今日帰り道に二人でユニクロに寄って防寒具を購入しました。見た目はアレですが無視して下さい。お客様とお喋り出来れば寒さも吹き飛ぶはず!なのでどちらのイベントも励ましに来て下さい〜お待ちしています!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 22:12|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月28日

「活版オリジナルノート&スケジュール帳 ワークショップ」

今日は午前中よりCAPPAN STUDIOさんがお越し下さりワークショップの準備。70キロほどある手キンを階段上って持って来て下さいました。会場風景はこちら。一番最初に表紙を選んで頂きます。
3-43

そして出来立てホヤホヤのmakomoイラストの樹脂版もスタンバイ。
12-24

表紙、リング色、中紙、ゴムバンドなど、いろいろご自分でチョイスして頂いてお好きな文字を入れて頂いて出来上がりです。何人かお写真撮らせて頂いたのでご紹介〜。
こちらはmakomo君柄、グレーの紙にピンクのバンドがステキです。中にも少しピンクの紙が入っていておしゃれでした〜。
09-31

かずと君もmakomo柄〜このネコの絵を彼はネコまんじゅうと呼んでいました。
40-27

こちらYさんはご自分用にオソブランコのプレッツェルを、プレゼント用にクロワッサンを選んで下さいました。
54-10

そしてもちろん私たちもmakomo柄。ウサギとトースト柄は私たちの来年のスケジュール帳です。
37-10

ホント1日長い時間でしたがCAPPAN STUDIOさん、お疲れさまでした。こちら、今日頑張って下さったお二人。大活躍の手キンと共に。
42-37

早速来年のスケジュール帳、使いたいと思います。この自慢のノート、いつでもお見せしますよー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:16|PermalinkTrackBack(0)

明日は活版!

只今、平行していろいろ準備中〜。どれが優先順位かちょっと混乱していたり...
今日は一気にステンシル作業をしました。たまたまですがクロワッサンポーチ、クロワッサントート&クロワッサン2wayバッグ(同じ版)、クロワッサンキーケース。気付けばクロワッサンずくしでした。今日の写真を撮り忘れたので、こちらで〜〜〜。
06-05

先日IKEAから持って帰って来たツリーに飾り付けをして店内に飾っております。何だか昭和の臭いのする雰囲気になっているのは私の子供の頃の飾りを付けたから。知らない間に自分がビンテージになっているなんて。。。こちらのクリスマスツリーしばらくはオソブランコ店内に。そして来月の17日からギャラリースペースで開催のイベント「WINTERFEST 2015」ではこのツリーの下でプレゼント交換を。最初にツリー下にこちらでプレゼントをご用意しておくので、お越し下さったお客様がお自分の持参のプレゼントと勝手に交換してお持ち帰り頂くというもの。闇鍋形式です。また詳しくご紹介しますね。

明日は1日だけのイベント、CAPPAN STUDIOさんによる活版印刷でつくるセミオーダーのリングノートの会。ぜひぜひ皆さまの参加をお待ちしております!!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:35|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月26日

ワークショップのリングノートの柄をご紹介!

昨日は無事、友くん&友くん商品の段ボール19箱を送り出しました〜。だからか今日は一気に寒くなりましたね。因に昨日の友くんはもちろん半袖で、、、。冷え込んだ今日はお店も暖房を付けました。

さて、明後日と日にちが迫ったオソブランコギャラリーで開催のCAPPAN STUDIOさんのワークショップ。具体的にどんな柄のノートが出来るのかご紹介しますね。まずはオソブランコ柄ではこちらの5柄をご用意。先にステンシルしたものの中からお好きな柄をお選び下さい。ただし、あまり数を用意していないので早い者勝ちです。もし、ご希望のものがお決まりであればご予約頂くとお取り置きして置きますね。(当日ワークショップに参加の方のみ)。絵の下のテープ位置に活版印刷でお名前など10文字程度のものをお入れします。
07-22

仕様は左上を参照に。リング製本のB6サイズのノートができます。

そしてmakomoくんのイラストはこちらの6点からお選び頂けます。絵のサイズは3〜5センチぐらい。これは絵も、下に入る名前(文字)も、どちらも活版(色は黒)でお入れします。
kappanusagi
kappanneko
kappanpan
kappaninu
kappangyu

kappante

makomoくん柄は数に限定がありませんのでご安心を。
他にもビンテージの壁紙を貼った表紙や同じくビンテージの布を貼ったものなどもご用意していますのでお好きなのを選んで下さいね。

ご自分用に、そしてお友達にも素敵なプレゼントが出来ますよ〜。
ぜひ28日(土)12時〜19時(受け付け18時終了)でお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:09|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月25日

「友くんのパリの蚤の市散歩」イベントが終了しました!

本日、イベント「友くんのパリの蚤の市散歩」の最終日でした。ホント5日間ってあっという間です。バタバタと祭りのような日々でした。おかげさまで販売成績も順調で感謝の気持ちでいっぱいです。お越し下さったお客様、そしてフル活躍されていた友くん、お疲れさまでした!
連休明けの今日も平日ですがお客様が続き、賑わいました。
夜は恒例オソブラチームで搬出作業。そしてその後は打ち上げ〜。
02-11

明後日からは場所を変えて今度は代官山プピエミミさんにて友くんイベント始まりますー。
ぜひそちらもお近くの方は覗いて見て下さいー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 01:10|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月23日

「友くんのパリの蚤の市散歩」 4日目

本日「友くんのパリの蚤の市散歩」の4日目。通勤時間まではお天気ももったものの、お昼からは生憎の雨。嫌なお天気だぁとブツブツ言っていたら、友くんから雨の方が来て下さったお客様もゆっくり見て下さるから...と。そう言えば先日の東京蚤の市の初日も雨で、同じ事を言ってたら、同業者さんたちにやはり同じ事を言われました。雨=モノが売れない、、は素人的な考えでした。まだまだです。
その友くんの発言通り、人数は昨日までに比べると多くは無かったですが、お越し下さったお客様は皆さんゆっくりじっくりお買い物を楽しんで下さいました。何人かは友くんイベントリピーターのお客様。有り難いですね。その友くんのイベントも早いもので明日が最終日。今日は小さい商品をご紹介します。まずは友くんアクセサリーはいつもキラキラ〜☆なコーナー。
52-41

52-24

普段はあまりキラキラ系は付けないんだけど、と思っているのに何故か不思議なことに見ていると必ず欲しくなってしまいます。今回も自分用にピアスを1つ選びました!
そして今回一段と量が多いピンズたち。どれもコレクションファイルに入っているのでとても見やすいです。ファイル10冊ぐらいあります。お値段均一価格。私たちも初めてみるデザインの物もたくさん!
47-55

そして人気の手芸コーナーから刺繍糸。今も刺繍糸と言えば有名なDMCのものや、今は無くなってしまったカルティエブレッソンのものも。カルティエブレッソンと言えば、写真家として有名なアンリ・カルティエブレッソンのご実家がその会社だったそうです。
56-56

そしてレースに加えてボタンなども。
49-36

さて、明日はいよいよ最終日です。早いですね。最終日は搬出作業の為、夕方6時で終了となります。どうぞお間違いなく〜。まだまだ友くんとセレクト商品がお待ちしております〜!!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:07|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月22日

友くんイベント3日目。

今日も3連休中日ということで店内とても賑やかでした。友くんのイベントを見に来て下さるお客様ももちろん、makomoくんのファンの方も多くって。皆さん、あちら見て、こちら見て、とても楽しんで下さっていたようです。オソブランコのお目当てのものを買いに来て下さった方もお買い物を終えて一度お帰りになられて数時間後にまたmakomoさんのもあったんですね、と再度お買物しに戻って下さった方も。いろいろありましてすいませーん。。。makomoショップは分かり辛いですが、一番奥に位置してます。
さぁ今日も友くん商品をご紹介しましょう。
まずは今回も持って来られていくつか売れた人気の壁かけ時計。初日にも今日も別のデザインのが売れました。こちらも正真正銘フランス製。電池でちゃんと動きます。
43-36

こちらは前回リクエストがあった帽子スタンド。少し小振りなのが多いです。
38-46

そして只今コーヒーブーム来てますね。こんな素敵なミルはいかがでしょう?
40-49

こちらのクラッチバッグはあまりに程度が良かったのでそんなに古く無いのかな、、、とお聞きしたら1920年より以前のものでしょうとの答え。100年も前の物には見えないほぼ傷んでいないビーズ刺繍のクラッチバッグです。凄くステキ!
39-41

そしてこちらは友くんセレクトには毎回1個は入っている子供用の保温皿。今回は3個ありますよ。
42-00

明日はまだお休みの方も多いかと思います。ぜひ蚤の市を満喫しにお越し下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page




osoblanco at 21:29|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月21日

活版オリジナルノート&スケジュール帳 ワークショップのお知らせ

12003878_922631951146800_3485724176177443418_n

まずは1週間後にと迫ったワークショップのお知らせ!告知が遅くてすいませーん.....。
11月28日(土)、活版印刷のCAPPAN STUDIOさんが手キンと製本機を持ってオソブランコに来て下さいます。活版でイラストやお名前を入れて世界に一つのオリジナルノートを作るワークショップ。表紙にはmakomoくんとオソブランコの限定をご用意!この日しか手に入らないレアアイテムです!使い易い無地や罫線のノートでも、来年のスケジュール帳でも、あなた次第でお好きな用途のノートが出来ます。時間はお昼12時より夜7時まで。(受付は6時まで。)ぜひぜひ、皆さまのご参加お待ちしております〜。

さて本日、友くんの蚤の市二日目。今日もたくさんのお客様で賑わいました。夕方までずーっとお客様のお相手の友くん。皆さんお目当てのものがはっきりしていて質問に答えておられるのを横で聞いていて私もとても勉強になります。昨日もでしたが、アンティークパーツを買いに来られる作家さんが多いようです。アンティークレースなど、普段は中々手に入らないものが多いので探していらっしゃる目の真剣さが見ていて違います。真ん中にテーブルを一つご用意したので、そちらでゆっくり探して下さって大丈夫ですよ。
では、少しズームアップして友くん商品をご紹介〜。
こちら、そのままでも個性的でしたがスイッチを入れると真っ赤なお鼻が何ともユニークで。写真ではちょっと色が分かりにくいですが、均一な赤いろの鼻です。
29-50

同じく電器繋がりで、こちら、とても気になった素敵なランプ。これも色が分かりにくいですが、薄い水色で撫子の花がモチーフのランプ。ステキですよ〜。
01-05


そして、やはりぬいぐるみは人気です。クマは今回ドイツっぽいコがけっこうおります。既に何体か旅立ちました。。。
17-55

そしてフランスと言えばプードル多いですね。今日も以前よりオソブランコにプードルものを買いに来て下さるお客様が偶然な出会いにやられてしまわれたようでした。その子は白い大きなプードルでした。
10-53

私たちも毎日見ていてもまだ見きれていない商品がいっぱい。。。ぜひ明日もお待ちしておりますー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「友くんのパリの蚤の市散歩」 始まりました!

昨日より「友くんのパリの蚤の市散歩」 が始まってます!値札付けの作業などまだまだやりつつの初日でしたがほぼいい感じに並べられました。あれ、うちのギャラリースペースってこんなに狭かったっけ?と、思えるほどの物量、、圧迫感。壁面もここまでびっしり使ったのは初めてですよ。ではざっとその商品達をご紹介〜。
10-38
10-19
09-34
09-44

そして昨日もちら見せしましたが、友くんの商品で今回初めて見る珍しいものが80年代の映画のポスター。とにかくデカイ!
10-48

壁に貼っているのはその一部で、メジャーな「ベティーブルー」「グランブルー」「ニキータ」「ブルーベルベット」。これ、貼れるスペースがある方って少ないかも、と思えるぐらいのサイズです。他にどんな種類があるかは友くんに聞いてみて下さい。

そして初日と言えば夕方からのレセプションパーティー。たくさんの方で賑わいました。
34-37

友くんのお知り合いってお聞きすれば凄い人ばかりで。改めて彼の人脈の凄さに驚くばかりです。
皆さんのお帰りの際には友くんのお見送りつきで〜。
03-09

さて、今日は二日目、昨日もたくさん売れましたが、まだまだたくさんありますのでご安心を。皆さまのお越しをお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 08:54|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月19日

モミの木ゲット!

今朝は二日連続でIKEAに。昨日はどうしても昨日中に必要なものがあったので。そして今日は今日から発売になったモミの木を何としてもゲットしたくて。IKEAの本物のモミの木、初めて購入しに行きましたが、こんなにも争奪戦が繰り広げられるとは...。初日の朝一番に来られる方たちの意気込みったら凄かったです。まずはレジ、いつもなら平日の朝一番は1カ所のレジでも空いてる感じ。今日は3カ所長蛇の列でした。そしてモミの木選定、、皆さん縛ってある紐も解いてしっかり大きさやボリュームを品定め。要領よくみつけられない自分たちでしたが、他の方が見比べておられた木の手放された方が気に入ってそのまま頂きました。やっぱり大きい物が欲しいですもんね。で、送迎バスで行っていたものの、選んだものはこれです。(後ろのプラケースももちろんお持ち帰り)
41-48

今回、このモミの木のスタンドに使わせて頂こうとシトラスペーパーさんにチェコの可愛いキノコと小人のスタンドをお借りしました。
50-41

が、残念ながら購入したモミの木の幹が太すぎて、削る努力はしてみたものの、全く歯が立たず使用を断念。。。結局、店にあったブロックをスタンド代わりに。飾り付けはまだですが、大きさがオソさんと比べてみると分かるでしょうか?
46-09


そして明日からはオソブラギャラリーにていよいよ「友くんのパリの蚤の市散歩」 が始まります!
こちら、段ボール160サイズ18箱。プラス3箱ありです。クロネコさん4人がかりでした。
10-53

で、本日ほぼほぼ並べられました。続きは明日午前中。。。いつも半袖がトレードマークな友くん。
11-24

まだ散らかってますけど、チラ見せ〜。
11-35

明日は18時よりレセプションパーティーがあります。どなた様も参加できますので、ぜひお待ちしております!
オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:35|PermalinkTrackBack(0)