2015年12月

2015年12月27日

来年の予告〜

2015年のなんばのオソブランコのお店の営業は既に終わっております。昨日はイベント、ヴィンターフェストの撤去作業。ご協力下さったお店様全て搬出が完了しました。
そして今日は次回、来年のイベント準備。新年の営業は4日からで、その日は12〜16時まで。5日から通常営業の予定です。私たちのハンドメイドイベントは1月8日から始まる雑貨店おやつさんの「パンと珈琲 お砂糖はひとつで」からスタート!こちらには私たちのパン&コーヒー雑貨を扱って頂きます。
そして今日、次回オソブラギャラリーで開催イベントのこの子たちを迎えに行ってきました!ドドーンと車で2.5往復〜。何百体いるかな??世界のお人形たち、とりあえず置いただけ...チラ見せだけしときまーす。
22-40

22-46

22-55

23-07

それでは一昨日も書きましたが、今度こそ皆さま、どうぞ良いお年を〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:33|PermalinkTrackBack(0)

2015年12月26日

ヴィンターフェスト ナンバ2015終了しました!

本日ヴィンターフェスト ナンバ2015が終了しました!あっという間の楽しい9日間でした。初めての試みでしたが、お客様以上に楽しく過ごした店主たちでした。足を運んで下さったお客様、ありがとうございました!本日、そのイベント最終日でしたが、夕方よりクリスマスパーティーを開催。今日はお昼の開店よりずっとオソさん、ゆみ子さんはそのお料理などの準備でバタバタで。私は相変わらずノート作りなど...。チャルカさんもハンガリー風ロールキャベツを作って来て下さったり、イスクラさんは東ドイツ時代のお料理本に載っていたいたというネコパンを作って下さったりしました。ネコパンって気になるでしょ?こんな感じです↓
02-24

ヒゲはネギで。間に卵など挟まっています。そしてイスクラさんのちびっ子ちゃんも一緒に甘いバージョンのネコパンを。
27-27

可愛いと言いながら容赦なく頂きました...。メインはクリスマスということで、もちろんチキン!こちらかなりのビッグサイズで2キロもありました。うちのオーブンパッツパツでした。
56-54

時間になるとたくさんの参加者さんたちが集まって下さいました。とても賑やかなクリスマスパーティーになりましたよ。
01-02

44-01

44-14

楽しい時間をありがとうございました〜!今回一緒にイベントさせて頂いた発起人のイスクラさん、シトラスペーパーさん、チャルカさん、そして商品提供頂いたSUBARUさん、やるまるかさん、お疲れ様でした。また是非、ご一緒に何か出来れば嬉しいなと思います〜。

そして本日イベントも終了しましたが、オソブランコの営業も年内最後でした。今年はたくさんアクティブに動いた分、いろんな方たちと交流を持つ事が出来まして、新しいことにたくさんチャレンジ出来た年だったように思います。お付き合い下さいました方々本当にありがとうございました。また来年もいろんなことに積極的に関わっていけたらと思います。2016年もオソブランコをどうぞ宜しくお願い致します。
新年は4日より短縮営業、5日より通常営業させて頂きます。それでは皆さまどうぞ良いお年を〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page





osoblanco at 00:57|PermalinkTrackBack(0)

2015年12月24日

ヴィンターフェスト ナンバ2015、8日目(明日は最終日)

本日クリスマスイヴ〜☆かと言って特にオソブランコで行事がある訳では無いのですが、お店でもオンラインショップでもプレゼントにお買物して下さる方が続きました。今日中にステンシル、シルクスクリーンものを仕上げて発送しなくてはいけないものあり、、、その中、ヴィンターフェストイベントではワークショップに参加して下さるお客様あり、、、あっちこっち走り回って作業して売れっ子のようでした(笑)そのワークショップ、オソブランコでは3種類をご用意しているのですが、唯一まだ参加頂いてなかったチェコの切り絵のステンシルでコースター作り。今日はそれを体験して頂きました。先にカット済みの版の中からお好きな柄を選んで頂いてコースターに配置。色はブルーを選択されトントンとステンシル〜。とてもステキに仕上げて下さいましたよ。お聞きすれば中学校の美術の先生だとか。犬とネコの2柄を仕上げて下さいました。
23-17

27-09

38-43

そしてやっぱり今日も人気だったのはリングノート作り。昼間には男性がクリスマスプレゼントの一つにオリジナルノートを制作しておられました。世界に1つで最高のプレゼントですね〜。その後も何人か続いて、最後の方はお一人で8冊!
56-06

作って帰られたお客様から聞いて〜とドンドンと噂が広がっているようです。何度か書いていますが、このノート作りはイベントが終わってもオソブランコにてお受けしますので、いつでもどうぞ〜。
明日はいよいよヴィンターフェスト最終日、夕方6時からはパーティーも開催です。会費制(1000円)ですが、どなた様もご参加下さいー。出来れば先にご連絡頂けると人数の把握が出来て助かります。
あっ、そのパーティー開催の為、ワークショップは5時で受付終了となりますので宜しくお願い致します。

最後にオマケはイスクラさん家のちびっこちゃんにロシア帽子を被ってもらいました。こちらの帽子もサイズ違えて販売中ですよー。
28-04

では明日もお待ちしております!!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:49|PermalinkTrackBack(0)

2015年12月23日

ヴィンターフェスト ナンバ2015、7日目

今日は祝日とあって子供さん連れが多かったです。おかげで店内とても賑やかでした。普段はお母さんのお買い物に付いてくるだけのお子さんが多いので長い時間滞在すると退屈されるのですが、イベント期間中はワークショップも盛りだくさんなので、たっぷり遊んで頂きました。リングノート制作なんかも小学生以上の方は自分でやってもらって。出来上がりの歓声を聞くのがこちらも快感になってます。今日の3度開催されたチャルカさんの上映会も好評でしたよ。ワイワイ祭りを楽しんで下さっているイベントになって主催者の店主さんたちも嬉しそうでした。

さてさて、明日はいよいよクリスマスイヴ。プレゼントをまだこれから探す〜なんて方もいらっしゃるかと。こちらはイスクラさんがたくさん持って来られているドイツのアウエ社の布製品。バッグや、クロスなどシンプルだけど可愛い柄のものばかりでお好きな方が多いかと。
59-12

そしてこちらは、最初何か分からなくてシトラスペーパーさんにお聞きして教えてもらったもの。飾りだけでも可愛いのに、じつはしっかり機能があるのです。コルクの蓋で、蓋をしたままでもウサギとリスの持っている物の先にある穴から注げるんです。何注ご?
01-30

02-28

ほぼお客様がお帰りになられて閉店間際に、イスクラさんが今日持って来て下さったロシアの人形アニメーションのDVDを皆で見ておりました。なんだか少し寂しげなのがソ連時代のアニメっぽいなぁなんて。パルナスもそんな感じだったなぁなんて話していたら、福岡出身のイスクラさんはパルナスのお店を見た事がないとのこと。あれは関西のものだったんですね。今はもう無いのですが、たまたま私の地元にはそのお店跡が。おまけの写真はそのお店です〜。
29-20

若い人は知らないね...。
ヴィンターフェストも残すところあと二日。明日も皆さまのお越しをお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:04|PermalinkTrackBack(0)

ヴィンターフェスト ナンバ2015、6日目

久々にオソブラーズ3人だけの営業。イベント期間中、いつも他にもだれかが居て下さっていたので、なんだか寂しく感じました。。。
今日はお待ち頂いていた商品を数点仕上げて。こちらのプレッツェルのリュック、本当は少し前に完成して発送の完了!と思っていたのですが、発送間際に、自分の勘違いミスに気付く事に。。。何故か小用のプレッツェルの柄を大きいサイズにステンシルしまっていました。アホだわ...今回はちゃんと仕上がりましたので、随分お待たせしておりましたが今日発送させて頂きました。
_07

それと、こちらも客注商品、スコーンの丸底トート。
24-24

こちらは生地が無くなってしまったので、別生地を池袋イベント滞在中にオソさんが日暮里でみつけてきて制作したもの。生地はみつかったものの、持ち手が最初からあまり無く、限定品としてお作りしております。残り2個です。

ヴィンターフェスト6日目の今日は各店共通のお客様、Bさんがお越し下さいました。他の店主さんたちも会いたがっておられたので残念でしたけど、私たちはゆっくりお話させて頂きましたよ。ミーシャもの以外にも、ハリネズミやキノコものもお好きとか。(ちょうどそのタイミングでハリネズミを飼っていらっしゃるお客様が来られたりで..)
こちらはチャルカさんのキノコものを勝手に集めてみました。お手頃価格の可愛いのがいっぱいです。
27-53


それと、やるまるかさんのマトリョーシカですが、クリスマスシーズンものもたくさんありますよ。ツリー飾りの代わりに、こちらを飾ってみてもいいですね。季節が終わって、片付ける時も容れコになってるのでコンパクトにしまえます。
47-10

49-08

夕方にはいつもお越し下さるNさんがお友達と来て下さったり。うちのノート制作のワークショップ、お二人で5冊のノート作りをして下さいました。出来上がった時の笑顔がたまりません。嬉しいね。

明日は初めて4軒の店主が揃います。チャルカさんの上映会も。ぜひ皆さん、お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:07|PermalinkTrackBack(0)

2015年12月21日

ヴィンターフェスト ナンバ2015、5日目

おかげさまで毎日盛況なヴィンターフェストのイベントですが、今日は雨のせいかいつもより少しお客様も少なかったですね。それでも、お一人のお客様の滞在時間が長く、楽しんで下さっている様子が伝わってきて嬉しいです。今日もリンゴのケーキをお出ししたり、カリーヴルストをお出ししたりフードも人気でした。今回ノートもとても人気で毎日御注文を受け制作しています。今日も昨日こちらでノートを制作された方から聞いて、ご自分用とプレゼント用にと選びに来て下さった方も。少しずつて手際も良くなってきました。このノートを制作するサービスはイベント期間が終わってもいつでもオソブランコでやっておりますので、思い立ったらいつでもお越し下さいね。

昨日、載せようと思っていたのに忘れていたシトラスペーパーさんのこちらのぬいぐるみ達。何だか気になるコがおります。
09-15

それと、SUBARUさんのラトビアのミトンが毎日気になって。自分用へのクリスマスプレゼントを選ぶべきかどうか...。
17-44

ちょっと手を入れてみました。サイズは違うようで、大小いろいろあります。私は大きめかな〜
20-45

中のタグシールに作者のサインが入っています。好きな柄、色合いを手に取ってみると、じつは同じ作者だったりしますね。好みが合うのかな??
22-55

明日はシトラスペーパーさん、イスクラさん、チャルカさんそれぞれの店主さんたちはお休みで久しぶりにオソブラーズだけでお待ちしております。慣れてきたので何とかなるでしょう〜。
明日もお待ちしておりまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:39|PermalinkTrackBack(0)

2015年12月20日

ヴィンターフェスト ナンバ2015、4日目

今日はチャルカの店主久保さんが在店ということで、お楽しみのハンガリーのDIAスライド上映会も行われました。1回目の上映会は午後1時から。テントの中から可愛い声が聞こえてましたよ。熱心にスライドを動かされている久保さんの様子が面白かったので写真をパチリ〜。
16-41

次回の上映は23日(水)ですのでお楽しみに〜。
今日はマトリョーシカを選んで下さる方も多かったです。気になるものはたくさんあるのですが、こちらのマトリョーシカはちょっと他のコとクオリティーが違うな...と思ったらちゃんと名前の入った作家さんのもの。そのお名前をメモして帰るのを忘れたのですが、色合いのマットな感じや、絵柄の奇麗さが違います。多分、一目見るとすぐに分かると思います。
23-20

毎日在店して下さっているシトラスペーパーさんですが、毎日少しずつ新しいものを持って来て下さっています。今日追加されたのはドイツの古いクリスマスラッピングセット。柄違いでレトロで可愛いですよ。なんと言ってもラクチンなのがどれも巾着のように紐が付いている事。なのでこれに入れて紐をギュッと絞れば簡単にラッピングの完成!そっと開けてもらえば、その後も袋は使えますしね。
08-55

チャルカさんのチェコのガラス細工もずっと気になっている物の一つ。さすが久保さんが選んで来られただけあって可愛いくって上品なものが多いです。ガラスのキラキラ感がいいです。
_09-35

そうそう、こちらのお渡し忘れの商品を再度取りに来て下さったお客様が夕方お越し下さいました。初日1番にお越し下さったのに、こちらのうっかりミスで...そのときにお買い上げ下さったイスクラさんの販売されているエルツ工芸社のミニウッドオーナメント。それをピアスに作り上げて身につけて来て下さいました。とってもステキです!
05-05

とても繊細なので、アクセサリーパーツとして使用してみてもいい感じなんですね。複数ご購入される方が多い人気の商品です。まだ在庫がありますよー。
11-14

今日の私とオソさんはバタバタフロアを駆け回っておりました。フードの御注文が入るとオソさんがキッチンへ。ワークショップのお客が来られたら私が会場へ。レジはどちらか手が空いた方が走りました。今日もリングノートをたくさん作りましたよ!いつもお越し下さるKさんは1人で5冊も御注文下さったりで〜。明日も皆さまのお越しをお待ちしています!明日はチャルカさん不在、シトラスペーパーさん、イスクラさんが在店です。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:48|PermalinkTrackBack(0)

ヴィンターフェスト ナンバ2015、3日目

ヴィンターフェスト ナンバ2015も今日で3日目。今日からフードにグヤーシュも加わりました!で、早速、お昼一番にお越し下さったお母さんと娘さんの親子、グリューワイン、ココア、グヤーシュ、カリーブルストを御注文下さいました。けっこういい香りがするんですよ。どれも美味しいと言って食べて下さったのが嬉しかったです〜。昨日、概ね出店コーナーをご紹介しましたが入り口付近にはSUBARUさんのミトンを追加でイスクラさんが掛けて下さいました。実際SUBARUさんのお店ではこうやってディスプレイされているとか。
49-25

大きさもいろいろありますので、デザイン、サイズの合ったものをお選び下さいね。
そしてまた詳しくご紹介したいと思うマトリョーシカたち。同デザインで大小違うサイズのものが入っているかと思いきや、同じサイズの複数入っているものや、中のはそれかい!と突っ込みたくなるものも。起き上がりこぼしなんかもあります。
48-39

今日はワークショップも大人気でした。今年のはじめに購入したレタープレスコンボキットを使って簡単活版印刷。予めお菓子の家の絵柄をプリントしたものをご用意していますので、そこに東欧数カ国のそれぞれの国の言葉の「メリークリスマス」をお好きなのを選んで印刷。イスクラさんの娘さんが選んでくれたのはラトビア語!
53-27

そしてリングノート制作もお友達同士で選んで下さって作らせて頂きました。右はイタリア、フィレンツェのプリント紙の表紙、左はドイツの古い壁紙の表紙で。どちらもとても気に入って下さって嬉しかったです。
50-01

夕方、チャルカさんが来られたので、そこからチャルカのワークショップも加わりました。お一人でチャルカさんのオーナメント制作3つ、シトラスペーパーさんの切り絵、イスクラさんのマッチ箱ラベル貼りをゆっくり楽しんで下さったお客様も。
01-41

いよいよ明日はチャルカさんがハンガリーのDIAスライド上映会を開催して下さいます。こちらは有料となりますのでどうぞ宜しくお願い致します。テントの幕を下ろした中での上映会です。お楽しみに〜。

osoblanco at 00:10|PermalinkTrackBack(0)

2015年12月18日

「WINTERFEST 2015」二日目。

本日、オソブラギャラリーで開催している「WINTERFEST 2015」の二日目。今日も平日にも関わらずたくさんのお客様がお越し下さいました。開店1番にお越し下さったのは「関西ハンガリー交流協会」の方で、チャルカさんのSNSから知って下さったとのこと。簡単にイベント内容を説明させて頂き、お買い物やワークショップも体験して頂きました。シトラスペーパーさんが持っていらしたハンガリーの刺繍図案柄のポストカードを表紙にオソブランコのノート作りを。2冊作られたうち、1冊はプレゼント用にと。素敵なのができましたよ。そうそう、今からでもまだ間に合います。個性溢れる、その人向けのノートを作ってクリスマスプレゼントにいかがでしょう。さて、今日はオソブラ除く5店舗さんのコーナーをご紹介〜。
順番は入り口からまずは「やるまるか」さん。マトリョーシカやベレスタ(白樺の細工物)など。マトリョーシカの数、凄い量です。ほとんど中に入った状態で並べていますので、中を見たい方は丁寧に慎重に開けて見てみて下さい。もし開けにくい場合は無理をせず、スタッフまで。
13-58

続いて「SUBARU」さん。ラトビアのお婆ちゃんたちが編まれたハンドメイドのミトンたち。どの柄も可愛くてしっかり編まれているのでとても温かいです。中に貼られたシールに作者のサインが入っています。こちらも手に取って身につけて頂く時は丁寧にお願いします。
15-50

続いて「シトラスペーパー」さん。クリスマスオーナメントやカードの他に、長年披露したくて眠らせていたというチェコの映画のポスターを壁に。そして、なんと!500円の切り絵キットを購入の方に1月末までシトラスペーパーさんで使える同額のお買い物券が付いてくるんですって!
08-05

続いて「イスクラ」さん。ドイツのアウエ工房のエコバッグや布製品、マッチラベルや木のクリスマスオーナメントなど。他にも気になる紙ものたくさん!
08-52

そしてくるっとUターンして向かえの面にはお菓子のコーナーとチャルカさん。チェコのガラスビーズ製品や繊細なガラス製品。キラキラ感が女性心をくすぐられます〜。今日お店にやって来た母もビーズネックレスを購入していました...。
09-11


それと今日、なんば経済新聞さんに取材をして頂きました。紙媒体と違ってネットってホント早いですね。その数時間後に掲載して下さっています。在店していたシトラスペーパーさんとイスクラさんと私たち。
2015-12-18


では明日も皆さまのお越しをお待ちしています〜。フードと、レジと、ワークショップと、重なったらどうしよう...とちょっと今から不安な週末〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:10|PermalinkTrackBack(0)

2015年12月17日

「WINTERFEST 2015」始まりました!

本日よりお待ちかね「WINTERFEST 2015」が始まりましたよ〜。オープンの12時よりたくさんのお客様がお越し下さいました。皆さんゆっくりお買い物もワークショップも楽しんで下さいました。今日はチャルカさんのワークショップは開催日で無かったのでそれ以外の3店舗のワークショップを3軒とも参加して下さって1日ゆっくり楽しんで下さったお客様もいらっしゃいました。お手伝いする担当者が順番に交代してこちらも楽しかったです。それでは今日はお部屋のご案内から〜。
まずはオソブランコの入り口の階段を上がって頂くと廊下を奥まで進んで頂きギャラリースペースへ。普段はその入り口は開けていますが、今日からとても寒くなったので暖房を入れているのでドアを閉めています。目印はコレで!
50-42

中に入ると、やるまるかさんのマトリョーシカやSUBARUさんのミトンがお迎え〜。(詳しい写真はまた明日にでも)
00-19

そして真ん中スペースはワークショップコーナーのテーブルが。奥に上映会場所のテントが見えます。
00-52

そうそう、手前のクリスマスツリーの下にはプレゼント交換用の置き場になっています。今日お越し下さったお客様も多くの方がプレゼント持参で来て下さいました。お一つ置いて、お一つ貰って下さい〜。
10-09

お店さんそれぞれはまた明日にでも。今日はかなり凄いスピードで減っていったお菓子達を早くご紹介しておきます。堀江にチャルカさんがあった時代にキッチンを担当されていた「ほーせき」さんからはジンジャーブレッドと、バニラキプフェル。
06-26

そしてドイツパン屋さんのキルシュブリューテさんのシュトーレン!これ、キルシュブリューテさんのお店に行っても既に今年分は完売でないそうです。なので食べてみたい方はオソブランコでしか買えませんので急いで〜。
06-07

明日もシトラスペーパーさん、イスクラさんの店主さんはいらっしゃいますので,皆さまのお越しをお待ちしております!!寒いので温かくしてお越し下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:18|PermalinkTrackBack(0)