2016年01月

2016年01月31日

2月来るのちょっと待って....

1月も末日、明日から2月に。。。ここのところお人形展のことばかりお知らせしていますが、本当は近々迫っておりますオソブランコのイベントのお知らせもしなくはいけないんですよね。じつはけっこう切羽詰まってきておりまして、スタートは1週間後から。明日には告知しますね〜。
さて、そのイベント商品も制作しつつ、そして卸し先のお店様からの発注も抱えつつで、少しスピード上げて制作中です。昨日今日は定番のマドレーヌとマカロンを。何気にマカロンがやはり人気です。
04-31

今週は店内ちょっと殺気立ってると思います〜。

今日のお人形はデンマークから衣装の素敵なレディーたち3人をご紹介。こちらの3人は顔立ちが少し個性的な感じがします。
28-53

29-29

29-44


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:28|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月30日

ノート制作コーナーも出来ました。

一昨日から始まった人形展、早い者勝ち〜とお伝えしてますが、800体もあるのでまだまだたっぷりありますのでご安心を。本日、前回の友くんの蚤の市イベントの時にアーモンドマルセル社のヴィンテージ赤ちゃん人形をご購入下さったお客様がお越し下さいました。ちょうど今回の人形展のDMをお送りしたいなぁなんて思っていたところでしたが、先にブログを見て知って下さっていたとのこと。有り難かったです。できるだけお買い上げ頂く前に写真に残しておこうと思っていますが、今日お選び下さったこちらはまだだったので、お会計前に急いで写真を撮らせて頂きました。
ソ連時代のマトリョーシカ2種です。どちらも経年の為、少し色あせていますが、それがまたいい感じです。
30-29

こっちのサンタマトリョーシカも。。。。本当は手に何か持っていたようです。
28-49

底のラベルもマトリョーシカ!
33-23

皆さん、それぞれにお選び頂くものがちがって面白いですね。また新たな発見があったりします〜。

今日はオソ旦那のカイさんにお願いしてノート制作用のテーブルに置く棚を作ってもらいました。
59-21

サイズもバッチリ!
17-44

レジ前のテーブルがノート制作台になっていますので、いつでもお作りします〜!


osoblanco at 21:42|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月29日

戻ってきたよー

あいにくの雨模様。でも昨日よりもまた少し暖かかったので雪に変わる気配は無い大阪でした。
先日お願いしていたハサミ6本の研ぎ直しが戻ってきました。わ〜キレイになっている!
13-21

このクラフトチョキシリーズ、見た目は格好いいとは言えないのですが、それに反して使い勝手はけっこう優れものでオソブラーズ3人とも愛用しております。3人それぞれに使用目的の度合いが違う。私は革を切ったりするのに一番よく使っているでしょうか。研ぎに出さなかった同シリーズのハサミと比べて見ると、、刃の部分を見て下さい。
17-38

左の紫の方が細くなってるでしょう。私のこの紫のはメーカーさんに研いでもらうのは初めてでしたが、以前に一度、大曽根さんに研いでもらっているので今回で2度目。2度も研いだのでかなりシャープになっています。何だか新品の時よりも嬉しい。自分の道具が使いやすく変化して行く様が幸せです。また3人ともガンガン使います〜。道具は使ってなんぼだ!

さて、今日は急ぎで客注のプリンアラモードをステンシルしました。
06-03

こちらは今日でなくても良かったのですが、別のお急ぎ便の商品と共に納品したくて。なんとか無事夕方に発送出来ました〜。

昨日から始まった人形展。昨日の自分の書いたブログを見て、エリア名に「アジア」が入って無かった事に気付きました。....何で忘れちゃったのか。もちろんアジアものもたくさんあります。
なので、今日はそのアジアから3組。まずはタイのメオ族のお人形。こちらはセット販売です。
44-41

続いてベトナム。
58-25

こちらはシンガポール。
58-10

それでは明日もお人形展、お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page




osoblanco at 22:37|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月28日

「It's a Small World お人形世界一周展」始まりました!

本日より「It's a Small World お人形世界一周展」が始まりました!とにかく凄い量ですので、どなた様もたくさんあるうちに見に来て下さい。陳列はざっくりとエリア別に分けております。イギリス、ヨーロッパ、ソ連、北米、中南米、アフリカ、オセアニア。国の数は数えていませんが、そんな所のも?って国のものまでありますよ。とにかく説明よりも今日は写真を見て下さい〜。上記のエリア順となっております。
32-53
33-03
35-38
35-49
36-08
36-27
36-47
37-04
37-35
37-51
38-00
38-09
38-19
38-19
38-29
38-43

最後はGladys Boaltのオーナメントコーナー
34-58

資料としてもかなり貴重だと思います。お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:38|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月26日

明後日からお人形の世界〜

いよいよ明後日からオソブラギャラリーにて、世界の人形展が始まります。今日と明日はその準備の最後の追い込み。時間は1ヶ月もあったのだから〜、、とも思うのですが、他の仕事をしつつ800体のお人形を整理して値段を付けるのはとっても大変。普段古道具などでぬいぐるみなどは扱うことも多いのでまだ多少の知識はあるものの、お人形となると全然分からない事が多くって。でもどれもちょっと調べていくと面白いし、奥が深いんですよね。まだまだ分からないことだらけですが、次回の買い付けには活かせられればいいなぁと思います。
今日は今回のお人形の中でも大きいサイズのものを3体ご紹介〜。だいたいどれも50センチぐらいです。
まずは最近知ったアメリカの人形作家john wrightさんの工房から、これで一躍有名になったとされる代表作のクマのプーさんとクリストファーロビン(こちらが50センチぐらい)。
24-11

1985年頃の作品で、その後も同じシリーズで作っていますが、着ている服やプーさんの顔の雰囲気がクラッシックな雰囲気で違います。箱はありませんが、ちゃんとどちらにもシリアルナンバーが入っています。
25-22

まだ全ての人形に値段を付けた訳ではないですが、多分、800体の中でこちらのセットが一番高価になるかと...。ご希望の方は相談に応じます。

お次は中国の文革人形。このコ入れて全部で3体あります。状態も良くて顔も可愛いです。
21-15

そしてこちらはポーランドから。ポーランドは他にもたくさんあって、素朴なお土産もの人形などが多いのですがこちらは民族衣装も素敵だし、かなり良い作りです。スリーピングアイです。
22-29


陳列は無事今日で完了しました。世界のエリア別に分けて並べています。明日は最後の値段付け...
基本的には足の裏に価格を貼付けていますので、そこを見て下さいね。
お人形のコレクターで無い方も、見るだけでもかなり面白いと思いますのでぜひぜひ!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:56|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月25日

白い息〜

今朝はまたまたモーニングIKEA。またですか、、とまわりに言われそうですが、まだ今月は2回目です(笑)嬉しい事に、年始だけの復活と思っていた99円のモーニングプレートが5月まで延長になってました。しばらくは迷い無くコレで。
午後からは知り合いが来て下さり、楽しいミーティング。春にはオソブランコ店内でまた新たな展開ができそうです。3月頭頃にはお知らせできるかと思いますのでどうぞお楽しみに〜。
そしてまた別の知り合い、作家のMさんが美味しいケーキを持って来て下さいました。今日はMさんのお誕生日、、、なのにお祝いする方では無く頂く方になってしまいました。とても贅沢な美味しいケーキ。パン、スイーツ好きな私たちなのに近くの場所にあるのに全然知らなくって。食べるのに夢中で写真を撮り忘れたのは残念でしたが、また今度覗きに行ってこうようと思います。Mさん、ありがとうございました!そしてお誕生日おめでとうございました!

寒いといつも見ている絵柄まで寒々しく感じる?白とグレーを入れた段階で氷のように見えてきて。赤色足して温かみが出てきました。勢い良くイチゴクレープ生産中〜。
39-03


ニュースを見ていると、日本各地で雪が降っているんですね。奄美大島では115年ぶりに降ったとか。沖縄も?そう思うと自分たちの寒さなんてまだまだですね。今日のお人形はもっともっと寒いところからやってきたこのコたちをご紹介。3人とも全てアラスカから〜見ての通り、それぞれに温かくフワフワしたものを身に纏ってます。
53-30

53-42

54-09


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:45|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月24日

さむっ!

さむ〜い〜〜。大阪は雪は降りませんでしたが、朝よりも昼、昼よりも夜とドンドン寒くなりましたね。もうお店の外には出られない状態でした。できればエアコンの真下で仕事していたい。。店内一番奥にあるmakomoショップですが、一番エアコンから遠くて今日も寒くて申し訳無かったです。かなりゆっくりご覧になって下さっていたお客様、最後レジにてお会計の際、手がかじかんでお財布が出せない...と。温かいスペースに誘導すれば良かったです。反省。
そんな寒さの中、人形の置いているギャラリーまで行くのも嫌だったので今日の紹介のお人形も取り溜めていた昨日の続き。昨日と同じ作家さんのGladys Boaltのオーナメント、こちらはピーターラビットシリーズ。顔の手描き感もホントいいですね。
33-46

そしてこれも先に撮ってありました。ポーランドから個性的なお顔の3人。顔は紙粘土っぽい素材です。
56-29

制作のほうは、客注頂いていますガレッドデロアを仕上げたり。他にオーダー頂かない限り今期はこれが最後の制作でしょうか。。。
55-40

アリヴェデパールさんからはリュックが人気だということでオーダー頂いております。ビスケットやクッキーなど。
_55-07

明日も寒いんでしょうね。皆さまも温かくしてお出かけ下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:42|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月23日

お人形展の日程が決まりました!

今期最強の寒気が西日本に近付いているようですね。ちょっとドキドキしながらの出勤でしたが、まだ今日は大丈夫でした。普通にいいお天気でした。今夜から明日にかけて??警戒しないといけないでしょうか。。。
今日はそんな天気予報のせいか、週末なのにわりと静かな店内でしたが、一時makomoショップをお目当てに来て下さるお客様が重なり、あらためてmakomoくんの人気を実感しました。そのmakomo君は明日オープングパーティーで明後日から銀座のメゾンダールさんで個展が始まります。関東の方が羨ましい....。ぜひ、お近くの方見に行ってみて下さい〜。

さて、長らく人形の紹介ばかりで展示の日程をお知らせしていませんでしたが、やっと決まりましたよ。来週の木曜日28日からオソブラギャラリーにて「It's a Small World お人形世界一周」と題して約800体の世界のお人形たちを展示販売します。
500

今日、やっとDMの入稿をしたのでちょうど始まる頃に出来上がって来るかと思います。ご興味の有る方、DMをお送りしますので、メールの方にご連絡下さい。博物館並みの展示のボリュームですよ。気に入ったコがいましたら早い者勝ちです。まだまだ値段付けが終わっては無いんですけどね....。
今日のお人形はこのシリーズを。Gladys Boaltのオーナメント。こちらは不思議の国のアリス。
40-10

このGladys Boaltさんのオーナメント、とてもよく出来ていて1体につき、けっこういいお値段するんですよ。この他ピーターラビットやオズの魔法使いなどあります。どれも1シリーズ何体か揃っているので、セット売りにしようかと思っています。後ろに年代、サイン入り。見たら集めたくなりますよ。

お昼に郵便屋さんが1人でかなり大きな箱を運んで来て下さいました。重さはあまり無いのですが、とにかく箱がデカイ。どうやって階段上って来られたんだろう???その箱の中身ですが、ドイツより東ドイツ時代の椅子が入っておりました。
20-05

自分たちが頼んだのではなくて、ちょっとお預かりものなのです。早速組み立てて先に座らせて頂きました。見た目もカッコいいし、座り心地もとてもいい。またこの椅子についてもお知らせしますね〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:25|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月21日

オンラインショップでお買い上げのお客様K様へ。

ここのところ急に寒くなりましたね。暖房入れてる店内ですが、一昨日は1年ぶりに3人ともチェリーピローを使用しておりました。優しく温かい〜とてもホッコリします。

本日ネットでmakomoカレンダーを御注文のお客様Kさまにお知らせ。年末にも一度御注文頂いておりましたが、メール、携帯電話と全くご連絡が取れず、決済画面まで不完全な状態だったのですがそれもお伝えできずでした。そして今日再度御注文頂いたのですが、やはり前回同様不完全な状況でそれをお知らせしたいのですが、メールが戻ってきてしまいます。もしご覧になられていましたら、携帯メールの設定を一度ご確認頂き、オソブランコからのメールを受信できるようお願い致します。

今日はリンゴのステンシルとこちら、レタープレスコンボキットにてオソブランコのメッセージカードを印刷しておりました。
18-49

05-11

オンラインショップのお客様などに添えるメッセージカード、あっという間に無くなってしまうので、これでサクサク作っておくと便利ですね。しばらくは大丈夫そうです〜。

今日のお人形。民族衣装を来たお人形はお土産さんの定番品なので、たくさんあるのですが、今日はこちらの3人を。
こちらはハンガリー。ビンテージ感あり、衣装なども素敵なのですが、顔のクオリティーと手のクオリティーがあまりに違い過ぎて...
45-44

こちらはラトビア(旧ソ連時代)から。ちなみに今日の私の手袋はラトビア製(今の)〜。
45-24

こちらのレース使いが可愛いのはオランダから。ちゃんと気靴履いてます。
46-05


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page




osoblanco at 23:32|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月18日

makomoカレンダーニューバージョン

東京の方は雪が凄かったようですね。ニュースやFacebookを見てびっくり。大阪は雪の気配全然でした。そうそう、昨日、makomo 君から展覧会のDMも預かりましたが、もう一つ預かりものが。肝心な販売グッズをご紹介するのを忘れていました。冊子状になったカレンダーとはまた別に、年末のイベントの際に新しく作られた2016年のカレンダー。
18-56

A3サイズで壁掛け用の仕様でなぜか1月から4月まで。5月から8月までの分は3月に発売予定。そして9月から12月の分は多分7月頃に。そう、年3回に分けての販売になるそうです。価格は1000円+税となります。今頃...からとなりましたが、オソブランコ店内にて販売中です。ぜひ!
昨日、今日と数軒納品作業をしつつ私はちょっと久しぶりなカゴプリントバッグ(大)のステンシルを。
36-52

あれ、これってこんなに面倒だったっけ?と思うほどにステンシル作業に時間がかかりました。まだ正月モードが抜けてない?鈍ってる?と。だってね、バゲット1本仕上げて、シャンパン1本仕上げて、リンゴ仕上げて、まだ足りないと思ったらシャンパンのラベルまで。あらためて作業多いな〜と思っちゃいました。あっ、夏のお楽しみに向けてブツブツ言わず、がむしゃらに頑張るはずだった。明日もまた納品発送する予定ですー。

さて、今日のお人形はバイキングたち3人。まずはデンマークから。
21-50

そしてポーランド。
22-06

片足の一部が無いのが残念...こちらはスウェーデン。
21-18


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:10|PermalinkTrackBack(0)