2016年02月

2016年02月29日

うるう年

2月も最終日となりました。今年はうるう年なので1日多くあるのがありがたいけれど、できればもう二日欲しいところです。なんだか間に合ってないことが多く気が急く思いです。
今朝はまた材料屋さん2軒ほど走ってから出勤、多分しばらくそんな日が続きそうです。
昨日はまたカイさんにシルクを刷ってもらいました。3版の3色刷りは面倒で難しい。ついついお願いしたくなる。おかげでこちらの2種も刷り上がりましたよ。荷物を運ぶトーイングトラクターと南極点通過証明書。
51-48
52-40

そして私はハンズエキスポさんへ納品予定の最後の追い込み、ハンバーガーものを。ポテトも少し久しぶり。。。
38-36


さて、お人形展も残すところあと10日ほど。ペアものも多いですが、今日はトリオものを。
こちらはイギリスよりコルク栓と栓抜きセット。飾っておくだけでも可愛いですね。
17-36

こちらはガテマラのスリーアミーゴス。
15-46

そしてこちらはポーランドから3匹の猫?犬?
17-19


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:53|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月27日

AIR OSOBLANCO

昨日は足立くんでしたが、今日はオソ旦那のカイさんにシルクを刷ってもらいました。お休みのところ申し訳ない....でも頼りにしてます。外は曇ってきて雨が降ったりでしたが、店内爽やかに飛行機が飛んでおりました。パン系茶系が多いオソブランコですが、普段に無い色合いでたまにはいいですね。
04-41

05-29

夕方、東京よりお友達Yさんが寄ってくれました。お土産になかたに亭のケーキを頂いちゃいました。やっぱりチョコケーキはなかたに亭は間違い無い。大人のチョコケーキ、美味しく頂きました。Yさん、ありがとう!
06-45

さて、今日は魔女のお人形をご紹介。一見恐そうですが、魔女人形はキッチンウイッチと呼ばれて、火事になりませんように、美味しいご飯が出来ますように、と、台所の守り神とされているようです。なので台所に飾ると良いとのことです。どれも吊るす紐が付いていますよ。ちょっと見た目は...ですがプレゼントにもいいそうです。
どこのものか不明なもの2点と赤い帽子のコはブラジルのものです。
07-55

08-30

09-52


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:27|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月26日

3月の予定

そろそろ2月の終わりが近付いてきましたので、ざっと簡単に3月の予定を。まずは3月の9日,10日は阪急百貨店にて始まるフランスフェアのお手伝い。毎年出店されている友くんのブースをパリコレから戻ってこられるまでの二日間、ピンチヒッターとしてオソさんと私でお店番をさせて頂きます。きっとまた莫大な量のフランス雑貨をご覧頂けると思います。今から搬入が恐ろしいです。。。
続いて19日からは恒例のアリヴェデパールさんでの春のイベントが始まります。ここ最近食べ物モチーフばかりだったので、久しぶりに旅をテーマに開催予定です。31日からは新しく銀座の数寄屋橋にオープンする東急プラザ銀座7階のハンズエキスポさんにて期間限定でお取り扱いがスタートします。
上記3件が店外イベント、そしてオソブランコ内では11日に「It's a Small World お人形世界一周」が終了し、17日から堀江たくみさんの展示がスタート。そしてお隣部屋には19日より東ドイツ民生品展示室「Komet」がオープンです。なんだか濃い3月になりそうです。どうぞお楽しみに〜。

昨日届いた新色の布ですが今日はカットして足立師匠にシルクを刷ってもらいました。久しぶりに見る飛行機柄の版、やっぱりいいなぁなんて自己満足で眺めておりました。
46-21

早くバッグに仕上がるのが楽しみです。

本日Nさんが先日の阪神に続きミシェルさん、シドニアさんとオソブランコに遊びに来て下さいました。お二人はスイス人ということで、今日のお人形はスイスのコ3体をご紹介。
こちらのコは胸元の時計が可愛い〜。
38-23

続いてこちらはオルゴールとなっています。曲名を見るのを忘れちゃいました。。
40-17

こちらは写真だと目のあたりがちょっと恐いですが...お洋服の柄がステキです。
38-05

お人形、毎日少しずつ減って来ております。まだご覧になられていない方はぜひ!

osoblanco at 22:44|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月25日

「It's a Small World お人形世界一周」は3/11まで!

無くしたものがみつかる...朝一番にオソさんから嬉しい報告をもらいました。普段あまり使わない箱の中に落ちていたそう。12月に大事にしていた私のボールペンがどこかへ消えてしまってました。自分の使用しているペンの中では一番お気に入りでちょっとだけ高いもの。ドイツのレミーのカスタマイズしたものです。中の芯は三菱のジェットストリーム。見た目が良く、書き味が良く、そう思ってこのようにしました。心当たりは探してみつからなかったので、もう無理かなと思っていたのでとても嬉しかった。。。オソさんに感謝です!
49-21

来月のイベントに向けて新しい色の帆布を注文してたのが届きました。普段はナチュラル色のリネンを多く使うのでカラー生地はちょっとテンション上がります。さぁ、バリバリ作らなきゃです〜。
48-46



現在開催中のお人形展、早期終了予定とお伝えしておりましたが、3/11(金)で終了する事が決まりました!これから見に行こう〜と考えて下さっているお客様はぜひそれまでにお越し下さい〜。
では今日は既に旅立ったお人形の中から3組。
先日アザミを毛糸で作っていたので、そのネタ続きでこちらアザミで作られたネズミたち。洋服とかも可愛いイギリスのお人形です。
03-39

こちらはまとめてお買い上げ頂きました。左の2体がザイール、右2体がケニアのものです。ミシュランの星付きお蕎麦屋さん、天笑さんに飾られるそうです。
18-34

こちらはルーマニアから。同じ顔のお人形数体ある中から選んで下さいました。四角い顔が特徴的です。
10-41


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 22:49|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月23日

アーティチョークバッグ完成!

今朝は材料屋さん1軒に寄ってから出勤しました。大好きな船場の問屋さんと違ってあまり挨拶が返ってこないのがいつもちょっと残念なのですが、値段も安いし、その種の品揃えでは他には無いんですよね。あとは今日の注文が出来るだけ早く入荷するよう祈るのみ。。。。そろそろ来月のイベントに向けて気合い入れていかなければいけません。3月はまたいろいろ重なっているので、またお知らせしますね〜。
一昨日の紫毛糸で作ったのは編み物で無くてこちら、アザミ。
04-55

そして今日オーダーのアーティチョークのバッグが出来上がりました!早速お客様にお届けできそうです。
04-50

この数日ずっとオソさんが格闘していたリュックのミシン作業も本日一旦完了。今日は5点、昨日も数点仕上げて納品発送。パーツの多い面倒な縫製作業です。お疲れさん!
09-13

今日のお人形。テーマはすごいポーズのお人形たち〜。
まずは前から見たらそうでも無いスイスの木製人形。
45-30

でも横から見たら足がこんなことになってまーす。
45-18

続いてこちらはスペインの踊る男女。どのお人形よりも躍動感あふれております。
46-51

そしてこちらはインドの女性。一見座っているだけなんですが、スカートの下の足のポーズががに股すぎて...失礼なので会場で覗いて下さい。
52-41


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 22:56|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月21日

アーティチョーク

気温がなんだかややこしい毎日ですね。寒かったり暖かくなったり.。今日も日中は少し寒さも緩んできたようでしたが、帰る頃はかなり冷たかったです。着るものに困ります...。
昨日は東京からUさん御夫妻がお越し下さいました。奥様お人形好きでご自身でもバービーのお店をされているほど。只今開催中のお人形展もとても興味深く見て頂き嬉しかったです。夜は楽しい飲み会。それもお会いする楽しみの一つです。Uさん、ありがとうございました!

今日は久しぶりにネット注文頂いたアーティチョークをステンシル。
30-50

これの好きなところは、紫の絵の具を入れた後、濃い緑をさすと一気に立体的になるところ。年末に池袋の東急ハンズでイベントをした時にたくさんオソブラグッズをお買い上げ下さったお客様 Iさんからの御注文。その時既に予告をして下さっていました。仕上がりまでもう少しお待ち下さいね〜。
ステンシルが仕上がったら次は袋から毛糸を取り出して....
33-56

普段あまり毛糸は使わないのですが、時々必要なのはこの紫系色。このアーティチョークとかブドウのチャームとか。

さて、この数日もお人形がたくさん旅立って行ってくれてます。今日もそこから3体を。
まずはお人形博士Nさんが選んで下さったこちらはベトナムの人形。この当時は日本の人形を真似て作られたとか。昔家にあったフランス人形とかもそう言えばこんなお顔だったような...
12-31

続いてこちらもNさんが。オーストリアのアボリジニの少年。
14-56

続いてお友達の絵ちゃんが選んでくれたのはイギリスのこちらの少年。どこだっけ、、これも有名なメーカーのものだそう。
50-54

意外にもインドやアフリカのお人形が減っているような。あっ、イギリスも人気です。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 21:26|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月18日

ビッグニュース!

今日は皆さんにお知らせを!ずっと言いたくてウズウズしていました。武庫之荘にて「DDR PLANET」をされているイスクラさんが来月オソブランコ店内の隣部屋にお引っ越しされてきます。お店の名前も新しく「KOMET(コメット)」に。お店と書いていますが、東ドイツ時代のお部屋の展示室として営業されるそうです。一体どんな空間になるんでしょうね〜。今からすごーく楽しみです。詳しくはこちらを。
20160216_7f1620

また追々ご紹介していきます!いつでも東ドイツ時代を味わえる店、自分たちが興味津々です。映画グッバイレーニンなんかが参考になるかと思います。

今日はオソさん、ゆみ子さん、私、そしてオソママも久しぶりに揃ってオソブランコでお仕事。やっぱり落ち着きます。好きなことお喋りしながら笑いながら和気あいあいと過ごせることが有り難いなと。また暫く製作三昧の日々なので、ペース上げてがんばります!
今日のステンシルはビールをたっぷりと。バッグと最近とても人気のポーチと一気に〜。
34-42

隣でオソさん、ゆみ子さんはミシンを勢い良く、オソママは手を休める事無く布の裁断をしてもらってました。明日はまた納品できそうです。

さて、今日のお人形。今日はベルギーからカーニバルの衣装の3体を。
まずこちらはイーベルーで開催される猫祭り。元々は時計台から黒猫を投げ殺す行事!?ちょっと調べると凄いことが由来なんですね。。。
08-02

こちらはアールストで開催のバンシュのカーニバル。道化師がカゴからみかんを観客に投げる....
08-55

これはちょっと何のカーニバルか分からなかったんですけど。どなたか知っておられますか?
08-31

ベルギーのカーニバルって全然知らなかったんですけど、お人形からまた教えてもらうと興味が湧いてくることがいっぱいで。面白いですね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:46|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月16日

「オソブランコ期間限定ショップ」@阪神百貨店 最終日

本日「オソブランコ期間限定ショップ」@阪神百貨店 でのイベントの最終日でした。少し長めの9日間でしたが、お越し下さいましたお客様、お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました!今回は初めてゆみ子さんにもお店番をしてもらい随分助かりました。夕方まで自分たちの店に居れると私もオソさんもそこそこ仕事ができる。全く手が止まる訳では無かったので良かったです。ゆみ子さんもたくさんのお客様と接することができたようで、昨日も鹿児島からお越し下さったお客様が飛行機に乗る前にオソブラグッズをみつけてお土産に選んで下さったよ〜なんて嬉しそうでした。
最終日の今日は持って行こうと思っていた仕事をうっかり忘れてしまい、どうしようかと思っていたのですが、何人かお客様が来て下さってお喋りしていたらあっという間で。ちょうど休憩に行こうと思ったときにHさんのお顔が見えて、ギリギリセーフで良かったです。最後の阪神百貨店の食堂ということでこれも食べ納めで。プチコーヒーゼリー。
50-26

夜閉店間際にはオソさんもやってきて、8時から搬出。片付けは早いですね。とくに古道具と違って壊れ物無し、中のあんこを抜くとペタンコになる、、扱いが楽です。そして早く終わらせられる。なんとか根性で二人ともスーツケースで、あとリュックとIKEA袋で店に戻りました。
59-45

さて、明後日18日からはまた通常通り3人揃ってオソブランコでお仕事しております。引き続きギャラリーではお人形展やってますよ。今日も通りすがりのお客様男性が、トーゴのものをお買い上げ。水牛のような素材の物でした。....写真を撮るのを忘れてる。
今日はチャイナヘッドドール3体をご紹介〜
まずはイギリスから。
53-30

キューピーのようなこちらは中国から。
54-12

そしてこちらは中国?と思っていたらタイ製ってなってました。
54-35


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:47|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月15日

「オソブランコ期間限定ショップ」@阪神百貨店 八日目

今日は阪神のゆみ子さんと交代に行く前にお客様のオーダーの仕上げと発送の準備を。先日写真をアップした寿司バッグが出来上がりました!中の生地は青海波柄です。お待たせしました〜。
58-30

夕方前に急いで阪神に行くと、いつもよく来て下さるお客様Nさんがホームステイされているスイスのミッシェルさんと彼女のシドニアさんを連れて立ち寄って下さっていました。ミッシェルさんは1年半前にオソブランコにも来て下さっているのでお会いするのは2度目。記念に写真を撮って頂いたのですが、出来る事ならもっと後ろに立ちたかった....だって私の顔がむっちゃ大きいもんで。背が高くて顔の小さいお二人に挟まれていつもに増して、、でした。
08-39

夜の静かな時間帯はここでの作業も捗ります。今日はこれを作っていました。手も汚れないし、たのしくコネコネ〜。
43-43

ドラジェのような粘土の塊。今回好評のキャンディーのチャームの中身に使用します。見た目が可愛い。

今日のお人形はアメリカのカールソンドール。アメリカだけでなく、カナダなどでもエスキモー人形やお土産人形として売られていたようです。どのコも小さいながら目が開閉します。こちらの会社ももう今は存在しないそうです。ギャラリーにはたくさん居るのですが、適当にピックアップした3組をご紹介。
12-15

12-35

15-58

どのコも服装も小物もとても凝っています。北米エリアのテーブルにたくさんいますので、見てみて下さい〜。

さぁ、明日で阪神百貨店のイベントも最終日!閉店時間の夜8時まで営業していますので、皆さんぜひお立ち寄り下さい。明日も朝からゆみ子さん、夕方前に私、オソブランコを7時に閉めて、その後オソさんと私で搬出の予定です。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 23:35|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月14日

「オソブランコ期間限定ショップ」@阪神百貨店 七日目

阪神でのイベント、オソブランコ期間限定ショップも今日で七日目。同じ日にスタートした催し会場の京阪神Zakkaマルシェなどは今日で最終日でしたが、私たちはあと二日続きます〜。16日(火)まで開催してますので、ぜひぜひまだの方、覗いて見て下さい!先日覗いて下さった知り合いから聞いていてタイミング合えば撮りたかった写真をパチリ。人が居ないのを見計らってスクリーンの画像の順番を待って...。
53-20

エスカレーター横の各階案内のスクリーンにオソブランコの紹介をして下さっているとのことで。たまたま阪神に来られた知り合いもそれを偶然見て知って訪ねて下さいました。私たちは知らなかったな〜。
今日はその阪神のイベント会場にはリピーターの方が何人かお越し下さいました。私はお会いしてないのですが、先日ゆみ子さんの時に来て下さった方が今日のオソさんの時にとか、私が先日お喋りさせて頂いた方が今日はお友達を誘って来て下さったりとか。嬉しいですね。いろいろ頂きものも頂戴して有り難いです。私のシフトだった夜には先日オソブランコにお人形を見に来て下さった男性のお客様がこんなバレンタインデーカードを持って来て下さいました。ムーミン好きでその形のお菓子やパンや雑貨などいろいろ作られるとか。
53-54

男性の方がマメな方が多いかも。ありがとうございます〜。

さて、今日のお人形はまずは先日ご紹介した人形博士のNさんがご購入下さった意外な(失礼ですが)2体。
こちらがフィリピンから。こちらをお選び頂いた理由をお聞きしていなかったな。。。
10-57

こちらはバリのダンス人形。これってよくあるものじゃないですか?と尋ねたらタイのものはよくあるけれど....とのことでした。そう言われて自分の家にあるのを見たらやはりタイ。
11-37

そしてこちらはまだギャラリーにおられますが、ハワイのお人形。Nさん曰く、昔ご購入される時に何気に選ばれたのがプラスチック製の顔のもので、お店の人がこっちのがいいよと勧めてくれたのがヤシの実製。これはそのヤシの実製です。
13-15

それでは明日も阪神百貨店&オソブランコ店でお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:52|PermalinkTrackBack(0)