2016年05月

2016年05月31日

阪神百貨店でのパンイベント終了しました!

今日は何としても出荷しなくては!と意気込んでおりました。今月中に成し遂げる事、、、アリヴェデパール横浜店のイベントで御注文頂いていた商品を発送すること。それと、契約しているエコ配の送り状の期日が今日までのがたくさん残っていたので使ってしまわないといけなかったこと。そこで今日は大量に出荷しました!もちろん、アリヴェさんのお客様分も含めて。集荷担当のお兄さんには事情を話して量が多いのでコンテナを持って来てもらい、一番遅い時間に集荷に来てもらいました。最初は10個ぐらい〜と言っていたのに実際は17個。こちらのボックスは全てオソブランコ出荷分となりました。。。
35-36

彼の担当では最高の数と驚いておられました。お疲れさまです〜。

そしてもう一つ今日が最終日の私たちのパンイベント。無事、終了しました!会場に居なかったのでお客様とはお会い出来ずでしたが、足を運んで下さいました方々、ありがとうございました!
夜はその搬出に行ってきましたが、全て手で持ち帰るので二人ともスーツケース、リュック、IKEAバッグで向かいましたが、思っていたよりも商品が減っていて搬出も楽勝。あっという間の15分で完了しました。一旦店に戻って二人とも自転車でまたスーツケース積んで帰宅〜。私とオソさん、ママチャリの荷台はこんな風です(手前オソさん、奥わたし)
48-46


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:25|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月30日

今月の締め切り完了〜

今朝は出勤前にハトメホック屋さんに立ち寄りました。使用しているカシメの一番小さいやつが底をついてしまって。他の材料は少し早めに調達したりしているのですが、あともう一つ、もう一つとギリギリまで粘って気付けば残り数個になってしまってました。ちょっとここに行くのは足取りが重くって...。おじさんがたくさんおられる会社なんですが、何故かいつも私の担当はご年配のNさん。今日もやっぱり自然な流れでNさんに。このNさん、顔や名前を覚えてもらえないのはもちろんの事、領収書も言わないと上様と勝手に書かれる。そんな事が確実だったので、今日はその対策で欲しいカシメの札とその裏に名前を書いたものを持参で挑みました。そして名前のオソブランコのソにはふりがな「そ」をふって。きっと書かないと「ん」と書かれるだろうと思って。おかげさまで無事スムーズに買物が出来ました。こちらに少し学習能力がついたようです。
_22

次からも必ずこうしようと思いました。2000個使いきる頃も忘れずに。。。。

さて、今日は今月最後の納品締め切りの発送の日。今日は来月「神保町いちのいち新百合ケ丘店」にて開催されるイベント分を準備しました。(写真は一部)
11-06

けっこうモリモリ送れましたよ。夕方の運送屋さんが来る間際のドタバタは心臓にあまり良く無いですが、なんとか納得いく量に。またイベント間際に告知しますね。
明日は阪神百貨店のパンイベントの搬出です。ここ最近本当に搬入と搬出の連続です〜。

そうそう、今日はお隣コメットさんにドイツからのお客様がいらっしゃいました。もちろんイスクラさんもいらっしゃり、飛び交うはドイツ語オンリー。こちらのお二人は東ドイツ時代にお生まれになられたそうです。まさに展示室にぴったりのお客様でした。
1LivGs

そのコメットさんで販売されている東ドイツ時代の帽子。女性でも小さめのサイズで子供用かも...なんて話していた帽子ですが、お二人はなんなく被られておりました。
N3wx

つくづく日本人って頭が大きいのね。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:17|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月28日

これに決定!

只今、アリヴェデパール横浜店さんでご注文頂いたトランクバッグを制作中〜。ニューミシンの雲ちゃん号も快調で私のパートはほぼ終了。あとは一番大変な本体部分をオソさん宜しくー!
昨日の生地屋さんでお試しで購入した生地、ダブルガーゼで早速クロワッサンポーチを作ってみることに。まず表のステンシル部分はメロンパンポーチに使用している少し白っぽいのにチェンジ。それは得に問題無いようです。そして問題は裏の部分、表と同じだとかなり白っぽくなるので、試しに購入した濃い茶色とココアっぽいベージュの上に置いて見ることに。
55-23

55-44

茶色のはちょっと濃過ぎるかと思ってましたが、合わせてみるとわりと良さそう。ベージュはもう少し黄色っぽければ良かったのだけれど。。。なので、濃い茶のダブルガーゼになりそうです。
因に今までのはこちら。
01-11

表も裏も同じ色のダブルガーゼで、薄い茶の少しまだらになっているのが気に入っていました。あと10個ほどは前のものがあります。次回からの他店様の納品には濃い茶の生地に変わると思いますので、選べる方は見比べてお好きな方を〜。

今日と明日は数メーターお隣のリバープレイスで「CRAFT BEER LIVE」が開催されてます。前にお聞きしてとても気になっていた國乃長ビールさんの貴醸GOLDを差し入れで頂きました!
56-42

夕方には絶対買いに行こうと決めていたので、とても嬉しい!コレ、日本酒も入っているビールなんですよ。少し甘みもあり、味がしっかりついている好みの味。営業時間内とはいえ、1杯だけなら、、、明日もやってるので、そちらのイベントとオソブランコと合わせてどうぞ〜。あー明日は自分で買いに行ってしまいそう。。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:38|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月27日

何台目?

今朝は昨日から始まっている生地屋の大塚屋さんの創業祭に。特に掘り出し物がみつかった訳では無いですが、いくつか補充できそうな布を選んで店に戻りました。一つはとりあえず実験的に使用してみようかと...。
暑くなってきたのでコレ食べたくなるね、、今年初のソフトクリームをステンシルしましたよ。今年もこちらの3色で展開しまーす!
31-27

先週、先々週と楽しい金曜日を過ごしていたなぁと余韻に浸りながら、今日はしっかり通常モードの制作に。昨日とかミシンの掃除をしていたのも理由があって、ここのところ酷使しているせいか3人とものミシンの調子があまり良くないんですよね。。。困った。ミシン専門でお仕事してもらっているゆみ子さんには職業用ミシン、その次にミシン作業の多いオソさんには家庭用ミシン数台ある中のマシなやつ、そして一番ミシン作業の少ない私はオソさんからのお下がり的なミシンで作業しています。で、とうとうオソさんがちょっと調子が悪い、、と言っていたミシンを私が使おうとしたら、やっぱりかなり問題有りで。結局とうとうそのミシンを置いて、ストックの中から引っ張り出したニューミシン(古いんですが)を使う事になりました。
さよならツバメ号、、、宜しく雲ちゃん号。
55-55

56-13

いつミシンの調子が悪くなるか恐いので、いつも数台ストック置いてるので良かった。。。でもまたストック要るなぁ。。。。以前にはオソさんのミシン、とうとう火花散らして終わりを告げたのでした。私たちの使い方が悪いのか??

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:06|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月26日

6月のスケジュール

昨日は朝からバタバタの搬入&イベントスタートでした。なかなかの息切れ状態ですが、なんとか元気にやっています。ここのところ体力勝負なことが多い日々ですが、倒れない丈夫な自分たちで良かったです。さぁ次は来週頭の納品予定に向けてゴーゴー!
因にざっと6月のオソブランコスケジュールをお伝えしておきますね。
・6/9(木)〜6/14(火)友くんの蚤の市散歩@オソブランコギャラリー
           6/9(木)の18時よりレセプションパーティー
・6/10(金)〜7/7(木)オソブランコフェア@神保町いちのいち(新百合ケ丘店)
・6/23(木)〜6/28(火)ポーリッシュ・ポッタリー・ガーデン@オソブランコギャラリー
・6/29(水)〜7/5(火)オソブランコフェア@阪急梅田本店

今日は制作前にそれぞれのミシンの点検、掃除など。私のミシンはちょうどゆみ子さんが掃除してくれたばかりですっかりキレイになっていました。オソさんのは底を開けたら、どっさり糸埃と真っ黒な埃(?)が。。。。
22-15

たまに掃除するとフエルト状態になった埃が面白いほど出てきます。ミシンがとても頑張ってくれているのが分かる。。。
今日の癒しはオソママのお庭(ケイティガーデン)より持ってきてくれたお花と、私の母の庭より持って来た紫陽花。枯らすのが得意な私たちと違って両母からのお花は有り難いです〜。
07-31

09-09


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:47|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月25日

搬入完了ー!

今朝は睡魔と戦いつつ、何とか無事設営終了!今日から今月31日まで阪神百貨店梅田本店にてパンイベントと一緒にオソブランコパン並んでます。お時間ありましたらぜひ!(私達は店頭に立ってません)
3階イベントスペースにて、「レアリッチ」さんの食パンさんとご一緒です。残念ながら、まだ開店前なので食パンは買えず…。焼かずに美味しい食パン、、気になる。どちらも覗いてみて下さい〜。

その後はホッと一息で昭和レトロな喫茶店マヅラでモーニング。値段も昭和で嬉しい(^^)
image

image

image


osoblanco at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月24日

まさかの搬入…

高知帰りの昨日は、眠た目のフラフラしつつ、パン制作。そして今日の閉店時間ギリギリまで制作やら値札付けやらやってまして、急いで阪神梅田まで。21:30まで現場で待機していたものの、什器を乗せたトラックが渋滞で来ないとのことで、今夜の搬入は断念…
結局、明日早朝より搬入に行かなければならなくなりましたーーー😭
私達はネ・ム・イのですー!
image

image


osoblanco at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

高知villege 2016終了しました!

先ほど、日付が変わる前に無事大阪に戻りました〜。
本日、高知villege二日目。おかげさまで二日とも本当に良いお天気。そして想像以上に暑くなったので昨日の配置から変更してお客様もテントの中に入って頂く形のフォーメーションに。
05-07

影を作るとすぐ後ろは川と山なので、風が心地いいんです。
嬉しいことに、今回で3度目の参加となるvillegeですが、1年前のお客様、2年前のお客様がちゃんと覚えて下さっていてリピーターでお買い物に来て下さる方が増えてきました。それも皆さん以前にお買い上げ下さったバッグなどを持って。何人かはその方たちに頼まれて。ありがたいです。今日の最年少なお客様はこちらのお嬢さん。キャンディーのランチバッグをご購入後、すぐに使って下さっていたので、お声をかけてママと一緒にお写真を撮らせて頂きました。とても気に入って下さっているそうです。
02-15

因に最年長の方はもうすぐ80歳と仰っていたマダム、マカロンのリュックをお買い上げでした!
本当にあっという間で楽しい高知villegeイベントも終了しました。お越し下さったお客様ありがとうございました!そして知り合いの出店者さんたちも少しずつ増えてきて、1年ぶりにお会いしてたくさんお喋りできて本当に楽しい二日間でした。やっぱり来年も来れたら来たい!またぜひお会いしましょう。

高知は夜が楽しいだけでは無いんですよね....いつも二日目は、日曜の朝市が開催されています。お野菜や花や魅力的なものがたくさんあって。(写真は何故か野菜や花が無い...?)
56-42

52-18

06-17

13-38

これで5月の出張イベント(私たちには祭りイベント)が終了しました。また明日からは制作の日々〜

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 01:15|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月22日

高知village1日目〜!

昨日は暑いのは仕方ない、、、とっても良いお天気でvillageスタートできました!
image

一歩下がると川、とっても心地いいロケーションで癒やされます。高知villageの出店は今回で3回目、嬉しいことに前回、前々回お越し下さったお客様がオソブランコめがけて来て下さったりで。
その中でも印象的なのが昨年もお買い物して下さった高知の可愛い少女、1年使い続けて下さっている
パンドミリネンボストンを持ってまたお買い物に来て下さいました。今回は制服で。
image

また是非来年もお会いしたいです。

夜のお楽しみはまた昨日と別のお店へ。やっぱり鰹のたたき。
image

そして屋台の餃子も〜。
image
ではまた2日目も頑張りまーす!

osoblanco at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

高知に到着〜!

昨日は寄り道せず高知に到着〜!アジア食堂歩屋さんでランチして、高知県立美術館で大原治雄展見て沢田マンション見てチェックイン。
image

知り合いのお店raskに立ち寄ってお楽しみ晩御飯に啓文社印刷さんと合流して筒へ。シメサバと、鰹のたたきでお腹も満たされ大満足。
image
image

その後2次会に屋台の餃子へ。たまたま相席した同じく関西の養父市の公務員の方達と高知の社長さんお二人とで楽しく大盛り上がりで前夜祭は十分満足して終わりました。まだ仕事してないのにこんなに楽しくていいのー?状態。
今日からはしっかり頑張りますよ。皆さんぜひぜひお越し下さい!お待ちしております〜。

osoblanco at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)