2016年06月

2016年06月28日

Polish Pottery Gardenさんのポーランド陶器フェア終了しました!

本日無事、Polish Pottery Gardenさんのポーランド陶器フェアが終了しました!期間中ポーランド陶器をお求めにお越し下さいましたお客さま、雨の日も多かったですが、悪天候の中足をお運び頂きましてありがとうございました!DMの印刷ミスで最終日の今日は午後1時終了なんて書いていましたので、それに間に合うように急いでご来店下さったりで慌てさせてしまって申し訳なかったです。皆さんお気に入りをみつけて帰って下さったのが嬉しかったです。そんなこんなで3時頃より搬出作業で夕方までにはすっかり完了しました。Polish Pottery Gardenさん、続いては浜松の方でイベントをされるそうですので、ぜひウェブをチェックしてみて下さい〜。
さて、ポーランド陶器の搬出後は、オーナーTさん、スタッフのTさんと慌ただしくご挨拶を済ませ、夕方からは向かうは阪急百貨店梅田本店へ。明日から始まるprickleプレゼンツのオソブランコイベント「Vacances d' ete」の搬入へ。春の旅イベントもまぁまぁ好評だったので「食」と「旅」を合体させて並べてきました。明日6/29(水)〜7/4(火)まで10階雑貨ギフトコーナー(祝祭広場から階段を上がったところ)で開催です!私たちはおりませんが、お近くに行かれた際はぜひ覗いてみて下さい〜。
56-14

今日はお昼にちょっとお久しぶりなお客さまBキチさんがお越し下さって可愛い差し入れを下さいました。可愛いもの好きなBキチさんらしい可愛いパンを。キノコの形の中にキノコの入ったパン〜。ありがとうございました!
53-25


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:26|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月27日

Polish Pottery Gardenイベント明日が最終日です。

今日はお昼過ぎに仕事の打ち合わせの為、東京よりお客様がお越し下さいました。途中少し脱線しつつもいろいろ今後の展開についてお話が出来、良かったです。2016年上半期ももう終わりますが、ボヤボヤしてたら残りの半分もあっと言う間に過ぎそうです。。。ボヤボヤしてられませんが。

そしてもう一組、今日はPolish Pottery Gardenの店主さんがお見えになりました。そのおかげで、生憎の雨模様でしたが、ポーランド陶器を求めてたくさんのお客様がお買い物に来られました。お客様が空いてからは、つい先日買い付けに行って来られた店主Tさんにポーランド話をお聞きしたり。私たちも来月ちょいと寄りますので参考にさせて頂きました。って食べる事が多いですけどね....。
さて、そのポーランド陶器Polish Pottery Gardenさんのイベントは明日が最終日です。DMには誤って午後1時に終了なんて書いてありますが、3時ぐらいまでは開催予定です。明日も店主のTさん在店ですので、ぜひぜひポーランド陶器見に来て下さい〜。
昨年も持って来られた三角のピザ型のお皿やハート型、そしてマフィン型もありますよ。
57-25

こちらはティーバッグ置き。でも今日ご購入下さったお客様もアクセサリー入れにすると話しておられました。
10-54

そして今日うっかりお聞きするのを忘れましたが、今回、ボレスワビエツ地方では無いのですが同じくポーランドの織物のマットもありますよ。下に敷いても壁にかけてもいかがでしょう。
15-03

明日もお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:28|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月26日

Polish Pottery Gardenイベント4日目

久しぶりに今日は快晴でした。梅雨なので仕方が無いですが、ここのところ本当によく降りますね。
さて、もう残すところあと二日となりましたPolish Pottery Gardenさんのポーランド陶器フェア。まだまだ沢山商品がありますよ。今日はこちらをご紹介!
まずは一番最初に雑誌などに取り上げられたTheポーランド陶器なこちら、リンゴのポット。
07-28

焼きリンゴはもちろんの事、いろんな用途がありますね。ちょうどスプーンが挿せるほどの穴が空いてるものもありますので、シュガーポットとかにも。。。またこんな風に使ってるよ〜なご意見お待ちしています。
そしてこちらは今回1点だけ入荷のエッグプレート。卵じゃなくてもここに盛るだけで見栄えするのでパーティーなどで活躍しそうです。取手も付いているのでお庭にも持って行けそう〜。
44-53

こちらはカップ&ソーサー。お値段もリーズナブルで、ソーサーだけでもお皿として使えそうです。
12-43

そしてこんなコたちも居ますよ。プレゼントにもいかがでしょう。
03-15

明日はPolish Pottery Gardenのオーナーさんがいらっしゃいますのでぜひ!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:00|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月24日

その結果...

今日はお店の開店時間からポーランド食器を見に来て下さるお客様や、makomo君の膝ハムを買いに来て下さるお客様などで賑わいました。お天気も途中豪雨だったりで荒れ模様でしたが、皆さま有り難いです。
ではこちら、ポーランド食器をご紹介しますね。お値段も手頃でいくつかまとめてもお買い求めやすい雲形の小さいお皿たち。柄も豊富にありますよ。
39-10

こちらは一番オーソドックスな丸いお皿、サイズは何種類かあり、柄を眺めるだけでも楽しくなります。
51-35

そしてこちらは、今回初めて見ました、ちょっと個性的なオブジェ。お部屋のインテリアにいかがでしょう?
42-57

明日もお待ちしております〜。

今日は仕事をしつつ、イギリスの国民投票の結果がずっと気になっておりました。結果はまさかの離脱!?急に円高が進みましたね。先に概ね両替したものの、もう少ししておきたいのでそれなら今かな〜。手の方はこちらのメロンを仕上げました。
23-27

先日も意外なお客様がご購入下さったりで(嬉しかったんですよ)。これも阪急さんのイベントに納品したいと思いますー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:28|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月23日

Polish Pottery Gardenさんのポーランド陶器市始まりました!

本日より3回目となるPolish Pottery Gardenさんのポーランド陶器市始まりました!もうすっかり定着しつつあるポーランドのボレスワビエツの陶器。お値段もお手頃で割れにくく、日本の食卓にも合いやすいなど、とても普段使いにも活用出来る食器たちです。今日から28日(火)まで開催中です。27,28日は店主の高木さんも来店予定ですので、お話聞きながらお選び頂けたらと思います。
写真は引きで撮ると、先日の友くんのボリュームが凄過ぎて少し寂しく感じるかもしれませんね。でもたくさんありますよ。
54-45

55-18

また明日からも紹介しますね〜。

今日はスタートしたポーランド陶器に集中したかったのですが、ちょっとそれどころじゃ無い事態が...。一昨日ツイッターで1人の方がmakomo君のZINE「ハムをもらった」のことをつぶやいて下さったら、なんとリツートが今日でとうとう3万人近くになってしまうことに。3万人って凄いことですよ!!そして話の内容から気付けば「膝ハム」という名に変化してしまう社会現象に(ちょっと大袈裟か...)とにかく慌ててmakomo君に連絡して追加でオソブランコに持って来てもらって、掲載し忘れていたのでオンラインショップにも上げました。そしたら今日はその注文の連続で。。。。3万人とはほど遠い数ですが、ご注文頂けて嬉しいやら、ちょっとパニックやらで。今現在で在庫が20冊ほどありますので、気になる方はぜひ!
52-58


こちらは嬉しいお写真。
27-47

インスタに上げておられたのを見て、あまりに素敵だったので写真を送ってもらいました。なんてソフトクリームバッグがお似合いなんでしょう。爽やか過ぎる〜〜。
二児のママでおられるのですが、ぜひうちのモデルに。只今ソフトクリームバッグは3色で展開中ですのでお好みでお選び下さいー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:29|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月21日

小心者です

また来月の買い付け準備の話。外貨両替をいつするか。23日のイギリスの国民投票の結果次第でポンドもユーロも為替がかなり変動するかも...なんてことで今日換金しようかとオソさんと二人してソワソワ。同業者さんたちにいろいろ聞いてみたりして、、、で、やっぱり今日替えようかと。とても細かい話ですが、ついつい悩んでしまう自分たちに人間の小ささを実感する1日でした。

そんな事を悩みつつ、阪急百貨店でのイベント搬入まであと1週間と迫ってきており、少し焦ってきております。少し夏っぽいものをと、今日はこちら、オイスターのマルシェバッグをステンシルしました。
4-55

ちょっと久しぶりだったせいか、思っていたよりもステンシルに時間がかかってしまって。。。続きはまたゆみ子さんにミシンで仕上げてもらいます〜。近々告知もしますね〜。

昨日お客様Kさんに頂いた多肉植物、可愛いカップに鉢植えで頂いたのですが、鉢ものをよく枯らすので今度は水栽培で育てることにしました。ちょうど都合良く底が丸く割れた陶器があったので、これを使ってみることに。
45-54

さぁ上手く育つかどうか??水栽培、今結構流行っていますが、夏っぽくて涼しげでいいですね。次回Kさんにお見せするまでしっかり育っててね...。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:46|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月19日

手配は完了〜

ご無沙汰だった待望の買い付け旅行まで約1ヶ月と近付いてきました。航空券だけは今までに無いくらい早く取った私たちでしたが、その後は日々のバタバタで宿泊予約も移動のチケットもちょびっとずつ...。今回は途中からお隣コメットの店主、イスクラさんとご一緒させて頂くので、難関なチケットは全て彼女にお任せしっぱなしで。で、今日今回の旅の最後の移動、ポーランドからモスクワまでの寝台列車のチケットを無事イスクラさんが取って下さいました。早速プリントアウトしてしっかりファイルに挟みましたよ。初めて見るキリル文字のチケット、イスクラさん本当にありがとうございました!これを見るだけでワクワクします〜。
07-08

さてさて、今日はハンバーガーとクロワッサンキーケースを。このハンバーガーも数年前のロンドンで食べたのを参考に作ったな〜なんて。食いしん坊だけじゃなく、仕事にも活かしてますよ(笑)
16-37

今回、クロワッサンのキーケースに使っていたニスを変えてみました。
_57-01
以前よりニス仕上げでも洗濯できればいいなぁと思っていたところ、こちらをみつけて。一応説明には選択も可能とのことです。今までのより少し乾かすのに時間がかかるようですが、見た目は変わらないのでとりえあずこれでいってみまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:14|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月18日

只今人気のネコもの

三喜さんがまたまた可愛いネコを連れて来て下さいました。いつものバッジで無くて、このコたちは後ろに棒が付いているのでちゃんと立つんです。ブリキ部分を磨くのが大変だったとのことでした。
02-22

あまり積極的には作らない、、とおっしゃっていたネコたちは今回5匹だけ入荷です。早いもの勝ちですよ〜。
同じくネコ続きで今日は客注頂いていたネコのカメラストラップをオソさんが仕上げてくれました。
00-22

ほとんど店頭には置いていないのですが、オンラインショップでは結構コンスタントに御注文頂く商品の一つです。ネコ好きな方、カメラ好きな方、いかがでしょう。

本日のDIY〜。私の座っているキャスター椅子が安物なので、ビニール素材の側面が破れてきておりました。
59-03

私の重さが原因とも言えますが...。とても気になっていたので先日IKEAに行った際に、ビニールコーティングした布を買ってきて早速上から被せることに。自分のものは何でこんなに大雑把になってしまうんでしょうね。。。布を丸く切って、タッカーでガンガ留めて出来上がり!
06-43
見た目もあまり良くないのですが、とりあずしばらくはこれで辛抱。破れているよりはマシかな??

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:07|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月16日

次は13箱!

今朝は今月初のモーニングIKEAからスタート。オソさんと二人モーニング食べながらコーヒー飲みながら、ここ数ヶ月のスケジュールなどいろいろミーティング。ちょっと朝の息抜き〜な、このリラックスタイムが大事なのです。
さて昨日、友くんの大荷物の発送を完了したところですが、IKEAから戻ると次なる荷物が到着しておりました。でもこちらは100サイズ×13箱で、友くんの160サイズ×20箱に比べると全然可愛いものです〜。
37-29

中身は全てポーランド食器たち。こちらは今月23日(木)からオソブランコギャラリーにて展示販売予定ですのでお楽しみに!

そして夕方は少し時間がかかってしまったいくつかの納品物を仕上げて銀座ハンズエキスポさんに発送。たくさん作った〜と飴ちゃんの缶カンに入れて楽しんでいたのも束の間、ほぼ使いきってしまったし、時間もパツパツでした。。。。
46-52

45-16

明日はあれとあれを仕上げる!!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:27|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月15日

「友くんのパリ蚤の市散歩」 chapitre7 終了しました!

「友くんのパリ蚤の市散歩」 chapitre7 が終了しました。いつもより1日長いイベントとなりましたが、あっという間の6日間でした。たくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました!特に初日の盛り上がりは凄かったですね。最終日の昨日もリピーターのお客様やパリでの知り合いの方、本を見て知って下さった方など終了時間まで絶えず賑やかでした。6日間、しっかりお客様の対応をして下さった友くん、お疲れ様でした!
夕方6時からは恐怖の搬出作業。おかげさまで今回は大きさや重さの大変な物が結構旅立って行ったのと、いつも搬出を手伝いに来てくれるPちゃん、Bさんも手慣れたもので、搬出作業がスムーズに。はい、コレ!と友くんから手渡されたこちらのテープはダイソーの100円商品だそうですが、こんな便利なものがあるのを知らなかった...
07-24

粘着力は少し時間が経たないと分かりませんが、無事問題無ければとても便利かも。
予定時間に作業を終えたら、いつもの打ち上げへ。
00-28

労働の後の楽しい時間でした。友くんイベントは次回、11月後半に開催予定です。また皆さんお楽しみに〜。
オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 08:10|PermalinkTrackBack(0)