2016年08月

2016年08月30日

黙々と内職作業〜

今朝は昨日終了した阪急さんのイベントの搬出に。カゴ台車に積むまでしておいたので、その引き取りに行ってきました。阪急さんの搬入搬出の駐車場は30分までしか停めておけなくて、その間に作業用の証明書をもらったり、エレベーターで上まで取りに行ったりとかなりバタバタでした。ここ最近気付けば荷物の上げ下ろしをしているような。。。イベントに出店されている方は皆さんそうですね〜。
さて、約一月の買い付け旅行、そして文具博の出店と、しばらくお店に居ないことが続きましたが、やっと通常営業に戻るので、在店しております。今日はひと月以上ぶりにステンシルしました!腕も少し鈍っているかも...。その第1弾はオーダー頂きつつお待ち頂いているお寿司のバッグを。
写真 2016-08-30 18 15 21

先にお持ち下さっているお客様のバッグを見て、お友達お二人が欲しいと言って下さったそうです。お二人とも海外での生活をされている方のようで、海を越えて異国でお持ち下さるそう。嬉しいですね。仕上げまでもう少しお待ち下さい。

私たちが阪急さんに行っている間に、ゆみ子さんやオソママに着々と準備を進めてもらているのは、今週末からギャラリースペースで始まる「一筆箋展」のパック詰め。レトロ印刷JAMさんの印刷して下さった50人のイラストレーターさんの一筆箋、計1万枚以上の紙をビニールにパック詰めするという中々の気の遠くなる作業。私も今日少し詰めましたが、結構大変です。何人かのものは拝見しましたが、皆さん個性が溢れていてステキですよ。使いたくなる、飾りたくなる、プレゼントしたくなるいろいろでしょう。どうぞ楽しみにしておいて下さいね〜。
写真 2016-08-30 17 02 02


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:05|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月29日

文具博@阪急百貨店のイベントが終了しました!

本日、阪急百貨店9階の祝祭広場で開催していました「文具博(自分らしいノート作り)」が終了しました!期間中たくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました!手作りものイベントでもなく、古道具イベントでも無く、文具のイベントは初めてで、新鮮な気持ちで参加させて頂いたのですが、お越し下さるお客様や出店者の方たちとの新しい出会いに刺激をいっぱい頂きました。文具、特に今回はノートなのでノート好きな方のこだわりや、紙や印刷などのプロの方に沢山お話を伺えて勉強になることばかり。帰宅後は二人ともどっぷり疲れが出て廃人のようになってましたが、お店に立っている時は楽しいせいか、長い1日も全然辛く無くって。またぜひ、こんなイベントに呼んで頂けたら嬉しいなと思います。最終日の今日は月曜日で台風接近で大雨で、、、それでもいつも顔を出して下さるお客様や知り合いや、この期間リピートで来て下さるお客様が続きました。その何人かリピートでお越し下さったお客様の1人、猫の人形の作品を作られている方が先日お買い上げ下さったノートを使いきったとのことで、2冊目をオーダーしに来て下さいました。まさに今回のテーマのように、ご自分でアレンジして使って下さっていて。写真はそのノートの表紙と作品集の1つ。もの凄くリアルな猫ちゃんです。1年に少ししか出来ないとおっしゃってました。
写真 2016-08-29 11 26 27

写真 2016-08-29 11 28 10

この6日間、フル稼働で頑張ってくれたこちらのリング製本機。以前まではまだ少し緊張とぎこちなさがありましたが、今回で随分と仲良く使い慣れた気がします。
写真 2016-08-29 18 46 32

イベントは終了しましたが、お店の方では、いつでもオーダーノートを受けつけておりますので、今後もぜひ〜。明日からは実店舗オソブランコでお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:24|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月28日

文具博5日目

今日は助っ人カイさんには、お昼ご飯を食べてから来てもらうことにしていて、私は足りなくなった紙と、人気で在庫切れした表紙を貼りに一度オソブランコへ。こちらのお野菜柄の壁紙も毎回人気があってすぐに無くなるんですよね。今日も数枚貼りましたので、只今在庫がありますよ。
写真 2016-08-28 10 01 07

30分遅れぐらいで阪急さんに行くと、既にオーダーノートがいくつか入っていてオソさん1人テンパっておりました。オーダー、重なる時って重なるんですよね。嬉しい忙しさです。
今日もたくさんの方とお会いすることができました。ホント1日中お喋りしっぱなしのような。夕方頃にはもう声が出なくて喉が痛くて....。そんな賑やかなイベントも明日はいよいよ最終日。最終日の29日は夕方6時までの催しとなりますので、どうぞお間違いなく。
お隣、啓文社印刷さんの楽しいこちらのワークショップも明日までですよ。ネガフィルムを濡らして直接ペンで絵を描くと樹脂版を作ってくれて、それをノートやメモ帳に印刷してくれるというもの。
写真 2016-08-26 20 25 54

手前のステキなイラストは啓文社印刷社長さんの馬とクジラ。その後、画伯と呼んでいます〜〜
では、最終日も皆さまのお越しをお待ちしております!!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

文具博4日目〜

本日、文具博4日目。週末ということでとても賑やかでした。オーダーノートを御注文頂いた際に、表紙に自分の名前を入れたいと言われ、急遽お隣の啓文社印刷さんにお願いして入れてもらったり、同じくオーダーノートの際に横の罫線が欲しいと言われる方にエモジさんのところのを使わせてもらったり。今日はちょっと勝手にまわりのお店さんとコラボ。。。助かる〜
今回の文具博のイベントにはノート以外にもこんなコたちも連れて行ってまーす。いくつか売れたので、明日の朝、また補充しにオソブランコまで...。
写真 2016-08-27 16 12 31

写真 2016-08-27 16 42 53

写真 2016-08-27 16 43 44

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

文具博3日目

文具博3日目。今日から三日間、オソ旦那のカイさんも加わって3人体制で頑張ります〜。営業時間も1時間延長になるので、気合い入れて!
私たちの立っているコーナー(丸福コーヒーさん前)はオーダーノートのコーナーなのですが、搬入の時から気になっていたのが、ご近所4軒とも同じリング製本機を持って来ております。まるでこの機械を紹介するコーナーみたい〜って笑ってました。もちろん、同じリング製本機でも、売りはそれぞれに違うんですけれど。。。うち以外の3軒をご紹介します〜。
まずはお隣の「啓文社印刷」さん。今回は特にこのレザーに活版というのを売りに。
写真 2016-08-25 10 38 36

そして次は英国活字の活版印刷で作る「EAST TOKYO STUDIO」さん。私たちも以前に友くんからOSOBLANCOの活字を購入したので、それで刷ってもらおうかな...と相談したら、イギリスとフランスでは活字の高さ(厚み)が違うそうで、残念ながら出来ないとのことで。いろいろ勉強になりました。
写真 2016-08-25 10 38 45

そして、リング製本機の事でいつも教えて頂いてばかりの「紙匠雑貨エモジ」さん。何でも聞いたら優しく相談に乗って下さって、頼れる存在です。今回もバラエティーに富んだ布貼り表紙を持ってこられています。
写真 2016-08-25 10 39 02

そして今日もたくさんのお客様にお越し頂きました!こちらはprankishというブランドで羊毛人形を作られている作家さん。今回フランスで買い付けた生地のと、ロシアで買ってきたポストカードを表紙にノートをオーダーして下さいました。気に入って頂けたようで嬉しいです〜。
57-23

また明日も皆さまのお越しをお待ちしていまーす。ロシアのノートも減ってきたので、お早めにぜひ!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 01:23|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月25日

文具博2日目〜

本日、文具博2日目。お店の開店前にざっと会場を一周して文房具チェックを。あっ、足立くんのノートも発見〜!
写真 2016-08-25 9 30 56

昨日とあまり変わらずのディスプレイですが、今日は頭上にノートの表紙を吊ってぶら下げてみました。ガーラント代わりです〜。
写真 2016-08-25 10 27 23

お隣の啓文社印刷さんのワークショップも今日は朝から可愛いお客様がちゃんと参加されていました。
その後も次々と...。
写真 2016-08-25 10 39 57

今日もたくさんのお客様や知り合いが来て下さいました。お昼前にはたまたま偶然なのですが、私とオソさんの両ママも。夕方にはDent-de-lionの店主、福本さんも覗いて下さいました。お気に入りの表紙でノートのオーダーもして下さり、いい感じに仕上がりましたよ!お似合いです〜ありがとうございます!
写真-2016-08-25-17-40-06
今日は昨日以上にオーダーノート、作らせて頂きました。いくつか表紙が無くなったので、明日の朝、一度店に行って表紙を貼ってから阪急に向かいたいと思います。眠いなぁ...
明日は阪急の営業時間が1時間長くて夜9時まで。夕方からどれだけ頑張れるか...皆さまのお越しをお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:47|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月24日

文具博「自分らしいノート作り@阪急百貨店」が始まりました!

本日より阪急梅田本店9階祝祭広場にて、文具博「自分らしいノート作り」が始まりました!昨日の搬入の続きがあったので、私たちはちょっと早めに出勤して。誰もまだ全然来られる気配無しで、皆さんの余裕さにちょっとドキドキしましたが、無事準備も間に合ってスタートしました!開店と同時にお客様が走ってまっしぐらだったのが、マスキングテープのコーナー。阪急さん限定のがあるようですね。
今回私たちの配置はオーダーノートエリアの並び。心強いことに啓文社印刷さんとお隣です。
写真 2016-08-24 10 06 50

真ん中の方は実際にテープやシールなどノート作りを演出するようなものがたくさん。写真手前は月光荘さんとかも出店されてます〜。
写真 2016-08-24 10 07 17

私たちは丸福コーヒーとクレープ屋さんの前あたり。今日もお腹が空いてきたころに、こちらの2軒からは美味しそうなにおいが〜。
写真 2016-08-24 10 07 31

お隣の啓文社印刷さんはワークショップもされていますが、横で聞いていると興味はあるものの、絵心が無いので...と断念される方も多く、知り合いの作家さんが来られた際にそれを相談したところ、サンプルの絵が上手過ぎるからもっと下手なサンプルをとのこと。で、社長の安達さんたちが描くのがいいのでは、と、早速に。
写真 2016-08-24 19 10 39

うん、期待通り。中々いいサンプルが出来ました。お子さんも楽しめるワークショップですので、夏休みの最後の思い出にぜひ〜。
今日もたくさんのお客様とお会い出来ました。知って来て下さった方も、偶然来られてびっくりされた方も皆さんいろいろでしたが,私たちは楽しい1日でした!
今日1日で随分とノート制作の手際もよくなりました。明日も皆さんお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:56|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月23日

明日から文具博(@阪急百貨店)始まりまーす!

今日は明日から阪急百貨店梅田本店9階の祝祭広場で開催される文具博「自分らしいノート作り」の搬入でした。この1週間、ほぼこの準備に追われて毎日必死でした。文房具、ノートのイベントに出させて頂くのは初めて。搬入してみて分かったこと、紙って重たいしデリケート〜。私たちのスペースはそんなに広くないし、、と思っていたのですが、あれこれ積むと結構な荷物になりました。概ね並べてきましたが、まだ足りないものやいろいろ準備できてないものもあるので、また明日に行ってから。ざっとこんな感じになりました!
写真 2016-08-23 14 44 33

メインのオーダーノートはこちらから表紙を選んで頂いて。
写真 2016-08-23 14 44 46

今回ロシアで買ってきたノートを中心にフランスのヴィンテージものとか。
写真 2016-08-23 14 45 00

そしていつもお世話になっている大阪の上製本制作の会社、大光製本所さんに作って頂いたノートたち。
写真 2016-08-23 14 47 45

さぁ、明日から始まります。29日(月)まで、私たち二人とも店頭に立っていますので、ぜひ皆さん覗きに来て下さい〜。お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:34|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月21日

コメットさんの箱開き〜

本日、お隣部屋コメットさんが先日の買い付け商品の箱開きをされました。只今、たっぷり新商品並んでいますよ〜。
写真 2016-08-21 17 25 46

写真 2016-08-21 17 26 01

今回の買い付け旅行は途中ご一緒したので、少しは見た事があるものの、大体は初めて見るものばかり。わ〜、こんな可愛いものが!って気になるものがたくさんありました。お互い自分の買い付けに必死なので、人の買ったものって見てないものですね。。。しばらくこの箱開きの状態でされるようです。明日もイスクラさんいらっしゃるので、ぜひ気になったものは早い者勝ちで、ゲットして下さいね〜。で、オソブランコは何時?と聞かれますが、もう少しお待ち下さい〜。

今日もノートの準備。間に合うのか??ある程度用意して行ったら現場で作業もできるかな〜と思っていますが、どれぐらい時間に余裕があるのか、無いのか。
こちらはフランスで買って来た古いロトの台紙を本日カイさんにノートに仕上げてもらいました。
写真 2016-08-21 17 42 08

いい感じの長方形です。ロシアのヴィンテージのノートと現行のノートにも値札付けましたので持っていきまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:49|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月20日

ノートづくし

来週24日から阪急百貨店で始まる文具博ですが、そのチラシも届いております!お店にも置いてますので〜。今は、がむしゃらにセミオーダー用の表紙を作る毎日、どれだけあれば足りるのかどうか.…全く読めなくて不安です。
そのチラシに同じく掲載されているイラストレーター足立くんのノートもそのイベントで販売されます。今日はその準備にオソブランコに来られてました。個性的なノートが揃うようですよ。
布の写真は今回フランスで買った布たち。その後、ドイツでもロシアでも常にノートのことを念頭に布をみつけてきました。実際は向き不向きもあるので、その中からいくつかピックアップして貼っています。今日はその貼る為の糊が切れてまた慌てて発注…。ノート屋さんは初めてなもので。

旅のオマケはドイツで私が食べたスパゲッティアイス。ドイツでは昔から定番であるようです。
ちょっと残念だったのは、テーブルに来た時に既に溶けかけていたこと、、もちろん味は変わりませんが。美味しく頂きました!
image
image
image
image


osoblanco at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)