2016年11月

2016年11月30日

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre 8」最終日でした!

本日「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre 8」の最終日でした。今日はオソブラチームはちょっと切羽詰まった仕事があって友くんエリアは放ったらかしだったのですが、リピートのお客様などもたくさんおられ、終始賑わっておりました。何だか気付けばあっという間の6日間でした。そして無事、夕方6時を持ちまして友くんイベント終了しました!期間中お越し下さったお客様、そしていつも素敵なパリアンティーク雑貨と華やかな空気を持ってきてくれる友くん、ありがとうございました!6時以降はいきなり戦場状態で怒濤の搬出作業。いつもお手伝いに来てくれるPちゃん、Bさんに協力してもらって無事搬出作業も終える事ができました。その後はお決まりの打ち上げに〜。とても楽しい時間でした。
41)

さて、友くんイベントは場所を移動して今週末金曜日からは渋谷の「unikk」さんで開催されます。ぜひお近くの方、遊びに行って下さいー。それと、もう一つ友くん情報!日付はクリスマス12/25に友くんがテレビに登場します〜。NHKのBSプレミアムに女優の相楽樹さんをパリの蚤の市にご案内するそうです。これは絶対見なきゃ....。今から楽しみですー。

そうそう、こちらエルマガジン社から発売の「ミナミ本」にオソブランコを掲載頂いております。美味しそうなお店がたくさん紹介されている本、ぜひご覧下さい〜。
写真 2016-11-28 12 11 35

写真 2016-11-28 12 10 16


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:53|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月28日

友くんイベント5日目。

早いもので友くんのイベントも明日で最終日となります。珍しく?(怒られるかな....)既に商品の値札付けを終えられていたので、友くんに別の仕事、ピンズのファイルのジャンル分けをするのを提案しました。かなり面倒な作業なようですが、分けておくとすごく見やすく探しやすい。これでお客様に尋ねられてもすぐにお探しできるでしょう。まだ作業中なので、明日お越しのピンズをお探しのお客様はテーブルからチェックしてみて下さい。
さて、今日の友くん商品は少し渋めのこちらをご紹介〜。
まずは壁掛けのプジョーのコーヒーミル。壁掛けって初めて見ました。
写真 2016-11-28 12 12 34

メーカー名を聞いて、えっ?!あのプジョー?そう、そのプジョー、自動車メーカーとして有名なプジョーです。コーヒーミルも作っているのを知らなかったのですが、またこれで勉強になりました。実際に使えるそうですが、使わない時も絵になるなぁ。
そしてこちらは、ボトルスタンド。
写真 2016-11-28 12 14 27

これもカッコいい。カフェやビストロなどで使うのもいいですが、お庭でご飯〜やピクニックでも....

こちらの壁はミニフレームを集めてみました!やっぱりオーバル型が気になる。
写真 2016-11-27 16 00 48

さぁ明日が最後。友くんにいろいろ質問しながらアンティーク、ヴィンテージのお買い物を楽しんで下さいね。明日は夕方6時までお待ちしております!

今日は、ギャラリーは友くんにお任せしておいて、私たちはちょっと締め切り遅れ気味な制作作業に没頭。早く仕上げなくては....。一気にプチガトーシリーズをステンシルしました。
写真 2016-11-28 19 55 26

明日には完成か??

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:34|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月27日

友くんイベント4日目〜。

本日は、1日中生憎の雨でした。できれば今週末はイベント関西蚤の市なのでしっかり晴れて欲しい...。そんなお天気でも有り難い事に友君のイベントには沢山のお客様がお越し下さいました。お昼一番にはいつもミーシャ好きなお客様、Bさんが昨日掲載したミーシャを買いに来て下さって。いくつもミーシャ雑貨をお持ちのBさんにもお聞きすると、やはり今回の友くんのは珍しいみたいです。Bさん、ドーナツも御馳走さまでした!
さて、今日も友くん雑貨をご紹介〜。こちら、私たちも同じのを持っていましたが、先日の東京蚤の市で売れちゃいましたモルバンイラストのクッキー缶。2個ありますよ。
写真 2016-11-27 15 58 29

そしてこちらは、私の中で友君はと言うと...なもの代表がぬいぐるみ!この水色のクマ、気になるな〜。
写真 2016-11-27 16 01 05

そしてこちらも友君ならでは??なキラキラなアクセサリー。もちろん写真は一部でたっくさんあります。
写真 2016-11-27 16 00 05

明日も友君、半袖で皆さまをお待ちしております!明日は夜8時までですが、明後日最終日は6時までですのでお忘れなく〜。

そして何よりも晴れる事を祈っている今週末の関西蚤の市。こちらのお皿も初登場でお持ちします!
写真 2016-11-26 14 34 50

左は東ドイツ製、右はソ連製。この前の東京蚤の市で食器が結構減ったので、たくさん補充してお持ちしますー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:25|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月26日

友くんイベント3日目。

あっという間に友くんのイベントももう3日目を終えました。残すところあと3日、折り返し地点となります〜。
今日は友くん商品こちら2点ご紹介します!個人的に気になったものなんですけどね...。
まずはオソブランコでも人気のミーシャたち。
写真 2016-11-24 11 58 03

うちでもたくさんミーシャの陶人形を持っているのですが、友くんのコレクションを見てみると、結構見かけない珍しい物ばかり。顔の感じや、色合いがどれも初めまして〜なコたちばかりです。
お次はこちらの帽子スタンド。友くん、今回もいくつか帽子スタンドを持って来られていますが、その中でもこちらは最初からテリアの顔がくっ付いた可愛いスタンドです。帽子をかけてない時も可愛いく飾れそう。
写真 2016-11-24 12 17 00

そのスタンドをちょっとお借りしてお写真を撮らせて頂いたのは、こちら、昨日お越し下さったお客様、帽子作家の北川ユキさんの作品です。
写真 2016-11-25 14 13 27

すっごく素敵なベレー帽。こちらは以前、友君より購入されたドイリーを使ってお作りになられたそうで、繊細な編み模様が本当に活かされていてうっとりしました。こんな使い方もできるのね〜と参考にも。友くんの持って来られるアンティークな材料たちを使うと他には無い素敵な1点物ができるはず。まだまだたくさん、ありますので、ぜひお気に入りをみつけに来て下さいね。

さて、いよいよ1週間を切ったイベント、関西蚤の市も迫ってきました!会場のレイアウトも決まりご連絡を頂いたのでお知らせします!
オソブランコは22番でエントランス(画像下)から入ってきて左側エリアになります。
写真 2016-11-26 3 07 24

まだ準備は万端では無いですが、まだお見せしていない新商品もたくさん持っていきますのでぜひお楽しみに〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:58|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月25日

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre 8」始まりました!

昨日より「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre 8」が始まりました!今回もいつものように商品モリモリでぬいぐるみやアクセサリー、食器、手芸材料などなどバラエティーに富んだラインナップです。
写真 2016-11-24 11 57 16

写真 2016-11-24 11 56 20

初日の昨日はいつもお越し下さるリピーターのお客様が多く続きました。皆さん、お目当ての物がはっきりしていてかなり真剣な目で商品を探していらっしゃるのが印象的でした。初日の夜はお決まりレセプションパーティー。シャンパン飲みながら、お喋りしながら楽しくお買い物もして頂きました。
46-17

そして主役の友くんはもちろん半袖〜!
46-50

会期中はずっとお店にいらっしゃるので、友くんにも会いに来て下さいね。私のオススメは自分たちが搬出の時に梱包したくないからと思われそうですが、重たいものや大きいものや壊れやすいもの、そういった物で気に入ったものがあれば是非この機会に。なぜなら、パリの蚤の市でみつけても日本に持ち帰るのがとても大変だから....。私たちもこの夏にパリに買い付けに行きましたが、その理由で購入を断念することも多く。。。フランスは日本へ送るのも大変なので〜。
それでは、明日もお待ちしております!
....昨日、ブログを書こうと思ってましたが深夜2時近くまで友君と二人で飲んでしまった。友君滞在中は飲み過ぎそうで恐ろしいです。


osoblanco at 22:36|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月22日

友くんイベントは明後日から〜

まだ眠たさと疲れが取れない私たちですが、そんな事も言ってられません。今日は急いでまずは12月1日から始まる神保町いちのいち「そらまち店」にて始まるオソブランコフェア用の商品の発送を。欲張るとあれもこれも入れたくなってしまいますね...。段ボールいっぱいに詰め込み完了〜!
写真 2016-11-22 14 28 45

数日後にはその、いちのいちのクリスマスフェア用の商品を数店舗用を納品しなくてはいけないのですが、、それは数日後に。

荷物を出し終えたら、次は先日の東京蚤の市から持ち帰った荷物をバババッと片付けて、お待たせしました友からの段ボールを一気に開封作業に。予想通り、昨日の17箱に加え今日も3箱届きましたよ。まぁそのうち1箱は、シャンパンとかチーズとかが入っていたりもしたので、実質全部で19,5箱ぐらいの物量です。閉店時間までしっかり手を止めずで概ね17箱分は出せたでしょうか。まだ途中の写真ですが、ざっとこんな感じです。...まだ散らかってますけど。
写真 2016-11-22 19 29 37

写真 2016-11-22 19 29 20

写真 2016-11-22 20 19 49

明日は友くんが大阪に到着。午後より残りの2箱の値段付けと陳列を一緒にする予定です。あっ、明日は祝日ですが、通常通り定休日とさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。
そして明後日24日は友くんの蚤の市散歩スタートです!夕方6時からレセプションパーティーを行いますので、どなた様もぜひご参加下さい〜〜。お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:11|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月21日

友くん荷物到着〜

昨日、第10回東京蚤の市が無事終了しました!たくさんのお客様にお会い出来た2日間、とても楽しいイベントでした。ありがとうございました!毎回お越し下さるお客様もいらして、半年ぶりです〜とご挨拶できる顔馴染みさんも出来てきて嬉しい限りです。前回に続きノートを新しく、、や、前回購入したパーツでアクセサリーに仕上げました〜と見せて頂いたり、パワーをいっぱい頂いたような気がします。オソ旦那のカイさんにはすっかりオーダーノート担当をしてもらってましたが、一番小さいお客さまだったかな?5、6歳の女の子に出来上がったノートを渡すとネコの表紙のそのノートに頬ずりして可愛い〜と喜んで下さった様子に、オジさんはかなり感動してしまったとのことでした。
そんな充実の2日間を終え、搬出するとその足で車飛ばして帰宅。一旦店に荷物を下ろし、自宅には深夜3時半頃に...。そして今日もちゃんとお店営業しておりました。眠いです。

さて、次は明々後日からオソブラギャラリーで始まるイベント「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre 8」。
tomokun2016

本日午後にはその友くんからの荷物がドカーンとやってきました!とりあえず160サイズ段ボール17箱。(右は東京蚤の市イベント帰りの私たちの荷物)
写真 2016-11-21 18 21 52

きっとまた増えるはず...。さすがに今日はフラフラで荷物出しができませんでしたが、明日には頑張ってしなくては。箱の存在で、友くんの足音が近くに聞こえてきました。。。ぜひぜひ楽しみにして下さいね。

そんなこんなですが、今日は納品も一つ済ませましたよ。オソさんが久しぶりにシュークリームを焼いてくれたので最後に口金入れて仕上げました!たまにしか作らないレアアイテムです〜。
写真 2016-11-21 17 47 35


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:40|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月20日

東京蚤の市1日目!

昨日は東京蚤の市の1日目。生憎の雨模様でスタートでしたが、午後からは少しずつ回復してきました。まぁ雨でも大賑わいなのが東京蚤の市。たくさんのお客様に会えて嬉しかったです。
さぁ、本日はその2日目。今日はお天気も良さそうですね。また皆様のお越しを京王閣でお待ちしております!写真のオレンジテントは雨仕様なので、今日は外してますよ〜。
image
image
image


osoblanco at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月19日

明日は東京蚤の市!

早朝より大阪を出発、今回も途中、富士山を見れては感激しながらドライブを楽しみ無事東京に到着しました!富士山以外にもSAも楽しみの一つ、昼食に寄った足柄SAでは何故かドイツフェア開催で思わずテンション上がって二人アンペルマンと記念撮影〜。
image
設営も少し慣れてきたのである程度だけしてパパッと。ちょっとお天気は不安な明日ですが、是非是非みなさま東京蚤の市でお待ちしておりますー。
搬入後は納品先の東急プラザのハンズエキスポさん寄って、ギャラリー見て、気になるところ数ヶ所を駆け足で。東京来るといつも走ってる私達です…。
image


そして只今その東京出張中で、詳しくは帰ってからの報告になりますが、本日で一筆箋展の台北巡回展が終了しました。途中、台湾のお客様から直接お問い合わせ頂いたりと嬉しい反応を頂き、とても良い展覧会が出来たのではと自己満足しています。ご協力頂きました参加作家さま、そして全面的にお力頂いたJAMさん、展示を見にきて下さったお客様、本当にありがとうございました!
まずはお礼まで〜。

osoblanco at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月14日

次は友くん!

今日はお昼一番に昨日で終了した三喜さんの搬出作業。ギャラリーいっぱいに展示されていた三喜さん作品が全部外され、白い壁に戻ると何だか広々として寂しい....。このひと月は私たちも外出する事が多く、いろんな展覧会を見る機会も多かったのですが、どの展示にも引けを取らないいい展覧会だったなぁと思います。三喜さん、ありがとうございました!
さて、次のオソブラギャラリーでのイベントは10日後にスタート!。半年に一度のお楽しみ、パリから友くんがやってきます!
tomokun2016

いつも記帳頂いている方には既にご案内を差し上げていますが、新たにご希望の方はどうぞご連絡下さい。前回からスタートの曜日が木曜日となっていますので、どうぞお間違いなく。「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre 8」は今月24日から29日までの開催となりますので宜しくお願い致します。いつも通り初日の24日は夕方よりレセプションパーティーを開催しますので、ぜひぜひ皆さん遊びに来て下さい。

その友くんイベントの前に私たちは今週末に「東京蚤の市」があります。こちらのオーバル皿も持っていきますよ。
写真 2016-11-14 19 41 34

夏の買い付けの際に友くんたちと行ったパリ郊外での蚤の市でいつけたお皿。今年3月の阪急でのフランスフェアでも友くん雑貨の中でもオーバル皿はとても人気がありました。大き過ぎず、小さ過ぎずちょうどいい大きさです。メーカー名が分からないのですがバッグスタンプはしっかり書かれております。
写真 2016-11-14 19 42 01

友くんが来たら、またいろいろ教えてもらおうっと。

そして同時進行に今日はバゲットをステンシル。
写真 2016-11-14 18 48 20

このバゲットのリネンボストン、ちょっと細長いのですが、お客様からは使いやすいと褒めて頂きます。来月は「いちのいち」そらまち店でのイベント用に作り溜め....出来るか??

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:15|PermalinkTrackBack(0)