2016年12月

2016年12月27日

本日2016年の営業を終了しました!

本日12/27 をもちましてオソブランコ2016年の営業を終了しました。皆様、本当にお世話になりましてありがとうございました!今年を振り返ってお陰様で忙しく一気に駆け抜けた2016年、なんて楽しく毎日が過ごせるのだろうとも思えた1年でした。久しぶりに買い付けにも行けたし、新しい分野にもチャレンジできた年でした。来年はもっともっと今以上に楽しく笑って毎日を過ごせたらと思っています。中年とはいえ、まだまだ元気です(笑)。年明けは1/5より通常営業で、4日は私だけちょろっと開けるつもりです。
写真は今年のベストショット?で、夏の買い付けのロシア行きの列車にて、題して「隣の席に運ばれてきた肉が気になる二人。」
9796

まだまだ欲望抑えきれない私たちです〜。そして朝日に向かって歩く私たち。
17 16 52

2017年もどうぞ宜しくお願い致します!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:59|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月26日

まだクリスマスでも・・・

なんだか毎年のことですが、クリスマスが終わると一気に慌ただしくなりますね。まだまだクリスマスデコレーションでいたいものの、オソブランコもツリーの飾りを外しました。近所の商店街からはもうお正月のデコレーションと音楽になってました。
さて、オソブランコの営業も明日27日が年内最終日の営業となります。閉店時間も18時までとなりますので、どうぞ気を付けてくださいね。もちろん、同じくmakomoくんの展示も一旦明日で休憩となります。続きは是非また新年5日からどうぞ〜。その頃にはカレンダー2017も出来上がっているといいのですが・・・。
12 59 30

この前から作りかけていたBLTサンドポーチも今日やっと納品しました。
12 47 36

明日にはアリヴェデパール横浜店に届いているかと思います。またどうぞお店で見てみて下さい〜。
それでは明日の今年最後の営業、ぜひぜひお待ちしております!夜は忘年会です〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:24|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月25日

メリークリマス!そして友くん出ます〜

メリークリスマス!昨夜は美味しい会に呼んで頂き楽しいイヴパーティーでした。オソブランコのお店もここのところプレゼントを選びに来て下さる方が続いたりで賑やかでしたよ。明日から一気にお正月ムードに変わるのが変化の速さに驚きますが...。さて、早く書かなくちゃ...もうあと30分を切りましたが、友くんがテレビに登場しますよ。NHK BSプレミムにて「お宝を掘り当てろ!!フランスアンティーク」と称した番組に出られるそうですよ。皆様も是非見てみて下さい〜。
(画像は友くんのブログから拝借しました。)
44
オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:40|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月24日

いつも何か運んでる。。。

昨夜はこの秋開催した一筆箋展の台湾同行チームとの忘年会でした。飲んじゃった後はどうもブログがアップ出来ず。ここ数日続きそうです...。

昨日はまたモーニングIKEAからスタート。クリスマスセール始まってます。前にも書いた、IKEAの目の前にはドドーンと立ちはだかるインテリアショップがかなり完成してきておりました。第一目的のクッションの中身をモリモリカートに入れた後でアウトレットコーナーでとてもお買い得なテーブルをみつけてしまいました。車で来てないし...と躊躇したものの、スタッフさんに聞いても取り置きはできないとのこと。仕方無く足を外してバスで持ち帰ることにしました。こちら、二人で手荷物で持ち帰ったもの。
写真 2016-12-22 12 16 48

もちろん、これの他、二人の背中のリュックにもパンパンに荷物が。ちなみにこのテーブルの長さは150センチ、そしてクッションは18個×2セットで36個〜。まだまだ元気で良かった。

本日発売のSAVVYにmakomoくんのイラストがたっぷり掲載されています。よーく見ると表紙から〜。中の日本の神様12神の絵がなかなか衝撃的だったり、面白かったりで。
写真 2016-12-22 19 54 26

そのmakomoくんの展示も昨日の大雨の中、知り合いの作家さんやギャラリーオーナーさんが見に来て下さったり、今日は美術ライターの小吹さんが見に来て下さったりで嬉しいです。こちらはタイトルになっているパネル。
写真 2016-12-22 17 46 12

作品と同様にかかっています。先日メキシコから来られた方に、この意味を説明するのが難しくて。膝に付けるバッグだ!と言いつつもそれをどのように解釈されたのか...。まぁその方も作家さんなので、分かって下さったでしょう。

今日は、他の作業の流れからギャラリー上の荷物置き場を片付ける事に。きっかけもらわないとあまり片付けないのでちょうど良かったです。不要品の選別で、今までの自分たちの商品のサンプルばかり入った紙袋が出てきました。見出すと懐かしくって。昔から知って下さっている方ならご存知かと、、こんな子達も出てきました。
写真 2016-12-23 15 12 11

半分ぐらい捨てましたけど、半分ぐらいは取ってあります。食べ物シリーズ以外もけっこう作ったな〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月20日

嬉しいプレゼントの後に...

只今開催中のmakomoくんの展示ですが、本当は作品写真も載せたいところグッと我慢しております。見に来て下さるお客さまのお楽しみにおいておかなくては〜の精神です。まぁ少しずつ時間を追ってご紹介はできればと思っていますが。今回は会場内の奥に芳名帳ノートを設置しています。ノートはもちろんいつものmakomoくんお手製のイラスト入りノート。こちらにお名前やご連絡先、ご感想などご記入下さい〜。
写真 2016-12-19 14 51 50

今日は一足早くクリスマスがきたような、自分たちで購入しておきながらプレゼントが届いたような嬉しい届け物が重なりました。
写真 2016-12-20 19 27 07

お店で長年8年使用していたMacBookを先日発売された新しいものと買い替えることに。そして在庫切れで入荷待ちだったiPhone7への変更も。新しくなるとやることいっぱい。。。本日よりオソさんと私はソフトバンクからauに変わりましたので、メルアドをご登録して下さっている方はまた変更をお願いします〜。
そうそう、ご紹介が遅くなりましたが、毎年この時期恒例の村田肇一さんの干支の置物、お預かりしております。来年は酉どしということで可愛いミニサイズの鶏、SサイズとSSサイズです。
写真 2016-12-20 19 58 16

小さいので飾る場所を選びませんよ。プレゼントにもいかがでしょう〜。

今日はプレゼント気分で楽しく過ごしたものの、帰る間際に大きなハプニングが。ゆみ子さんもオソさんも早退した本日、もうすぐ閉店作業な時間に火災報知器の誤作動による事件が。じつは初めてで無くて、何度か経験しており、解除ボタンを押せば大丈夫、、とやってみたものの、何故か、ボタンが効かず。押すと一時は止まるものの、3分経てば必ずまた鳴る。繰り返しでどうしようもなかったので、近所に住む大家さんにきてもらったけれど何ともならず。たまたま前の道におられたお巡りさんに頼んで見てもらったのですが、やはり何とも解決せず。とうとう仕方無く消防署に電話して来てもらう事に。ただ、火事ではないので、サイレンを鳴らさず来て欲しいと伝えたものの、それは出来ないらしく、派手に音を鳴らしながら、ランプまわりながらやって来て下さいました。そこからみんなであれこれやって、やっと1時間後に終了しました。むっちゃ疲れました。年末の忙しい中にお巡りさん、消防士さん、お疲れさまでした。ギリギリ私が居る時間で良かった。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:49|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月19日

メキシコから〜

昨日も書きましたが、ここのところ珍しく時間に少し余裕があって少し手を動かしつつも今まで気になっていた所など片付けたり、思い切って捨ててみたり。締め切りに追われないってちょっとホッとするね〜。
こちら、 makomoくんの展覧会入り口。
写真 2016-12-19 14 51 16

見に来て下さるお客様へ一つお願い。展覧会会場の写真撮影は作家makomoくんからOKと聞いているのですが、ただ、正面からの撮影はご遠慮頂きたいとのことです。少し角度を付けて頂けると大丈夫です。どうぞ宜しくお願い致します。

今日は夕方、イラストレーターのタダユキヒロさんがオソブランコでメキシコからのお客様、ヘクターさんと待ち合わせで来られました。
35-37

彼もグラフィックアーティストだそうで、作品もいろいろ見せて頂きました。ついさっき行って来られた姫路城のスケッチや、奈良や京都のスケッチなど。1時間半ほど楽しくお喋りしたでしょうか。次は広島へ移動されるそうです。どうぞ楽しい旅を〜。

こちらの商品もやっとですが、オンラインショップにアップしました!
写真 2016-12-19 22 11 22

カスクートのトートとショルダー。まだまだ他にもアップしたいと思ってますので覗いて下さいね〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:50|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月18日

パティスリーでもニーポーチ。

展示作家makomo君もお昼の数時間在廊で展示を見に来て下さる方も続きました。そのmakomo君から嬉しいお土産も頂いたりで。。。こちら、大好きなルシェルシェのモンブラン♡
写真 2016-12-18 18 50 56

モンブラン好きの私ですが、自分誕生日には、栗の季節でないから販売が無く、買えない代物なのです。箱を開けるとデデーンと展覧会タイトルの「ニーポーチ」の文字。お店の方にどんな顔をして言葉を伝えたのだろう?なんて想像すると笑えます。これをケーキ(景気)付けに展覧会にたくさんの人が見に来てくれると嬉しいなと思います。makomoくん、ありがとう!

本日はとても賑やかな1日でした。お客さんが多かったというのもそ内の一つですが、自分がずっと喋っていたのが一番の理由かもしれません。特に急ぎの制作も無かったので、お客様との話にスイッチが入ってしまい、お客様のお相手でなく、お客様にお相手して頂いたようです。特に今日は飛行機関係の話にスイッチが入ってしまい。。。すごく楽しかったです。そう言えば昨日、仕事の打ち合わせでお越し下さった方とも脱線して食べ物屋さんの話に。つくづく自分たちのライフテーマ、「食」「旅」に触れてしまうと自分が止められないようです。なんだか充実した1日でした。
夕方には、これだけはやってしまおうと看板の続きを。オソさんと両面(2面)あるので、1枚ずつなんとか縁の線をペイントして、文字部分をステンシルして。
写真 2016-12-18 18 52 15

あとはカイさんに仕上げてもらおう。もうすぐニュー看板デビューです。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:04|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月17日

makomo exhibition 「ニーポーチ」始まりました!

本日よりmakomo exhibition 「ニーポーチ」始まりました!
59-44

午前中より搬入開始、無事オープン前に設置できました。大きな作品が5点と小さな作品が3点並んでおります。今回も期待を裏切らない内容ですので、ぜひ皆さま見に来て下さいね〜。本日より来月末1/31まで開催中です。年末年始のお休みは必ずチェックするのをお忘れなく!
明日も時間は未定ですが、作家ご本人が在廊予定との事です。makomo君にもぜひ会いに来て下さい〜。

お昼過ぎ、美術館帰りの三喜さんが立ち寄って下さいました。今月15日発売の美術手帖に三喜さん所属のTHE PLAYの記事が掲載されているとのことで見せて頂きました。わぁ、かっこいいー!
8893

数ページにわたって掲載されていますので、ぜひ見てみて下さい。そのTHE PLAYの展覧会もただ今国立国際にて開催中です。

こちらは、いつもお世話になっているアリヴェデパールのマネージャーTさんが、東京プラザのハンズエキスポで私たちの商品を見て下さったとのことでお写真を送って下さいました。
12

時々ハンズさんのイベントの内容によって場所の配置換えがあります。今はレンガの柱に戻っているようです。銀座周辺に行かれましたら、ぜひ覗いて下さい〜。

そしてこちらは期間限定25日まで、神保町いちのいちさんの神保町店と有楽町店でオクリモノマーケットと称してオソブラ商品展開中です。(神保町いちのいちTwitterより)
59)

スイーツ系小物中心に置いて頂いています。ぜひこちらも覗いて頂けたら嬉しいです。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:03|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月16日

明日からmakomo exhibition「ニーポーチ」始まります!

今朝はお店にやって来たら、お店のまわりが人が多くてなんだかざわついている。。。そしてキョロキョロ見渡すとやっぱりテレビカメラが。斜め前の大家さんに尋ねると、余貴美子さんのドラマ撮影があるとのことでした。ミーハーなのでしばらく気になって見ていたものの、余さんの姿を見る事は出来なかったのですが、お店の前に3組ほど通行人としてエキストラの方がスタンバイされていたので、慌てて看板を出してみました。普段は営業時間外は看板出していないんですけどね。もしかすると、ちらっと映ったりして、、なんて期待してのことです。もしご覧になられた方は教えて下さい〜。
そのオソブランコ看板ですが、先日から留め具など少しガタがきていて、そろそろ新しくしないとと考えていました。で、今日はオソ旦那カイさんにお願いして板を切ってもらいました。このシルエットだけでうちのオソブランコちゃんって分かるでしょう??
写真 2016-12-16 17 34 17

いつも看板の話になると1代目の看板が可哀想な結末だったことを思い出して。。。道路に停めてあった車の下敷きになっていたのを見た時の悲しさったら。誰の車か分からず、動かしてもらえずでした。またニュー看板出来上がったらご紹介します〜。

今日はリクエストなこちらをステンシルしておりました。パンにベーコン、レタス、トマトと言えばそう、あれです。
写真 2016-12-16 20 00 12

週明けにゆみ子さんに仕上げてもらいます。

そして明日からは待望の!?makomoくんの展覧会「ニーポーチ」がギャラリースペースで始まります。
25)

じつはまだ搬入が終わっておらず、明日の午前中の予定。今頃必死に頑張っていることでしょう。
明日からスタートですが、年末バタバタで忙しいなという方も大丈夫。来年1月末まで開催予定ですので、ご都合の良い時に見に来て下さい〜。明日の搬入が終わるまでまだドキドキ...

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:21|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月15日

朝から奈良へ。

今朝はオソさんと二人、奈良のNAOTさんへ福田さんの展示を見に行ってきました。もうすぐ18日で終了してしまうので、慌てて急いで....。
写真 2016-12-15 11 12 50

原画が見られる良い機会なのでぜひ〜。
その後すぐ近くのボリクコーヒーさんへ立ち寄って、オーナーの井岡さんと少しお喋り。夏のモスクワ旅行の際には、著書の本をかなり参考にさせて頂き、本当に有り難くって。モスクワ旅行話とお礼を伝えてとても楽しい時間でした。こちらのオマケの写真のグルジア料理のCafe Illarionも井岡さんの写真を見て...ロシア版小龍包のヒンカリとか美味しかったなぁ。
写真 2016-08-15 1 45 03

午後からはお店に戻ってまたいろいろお仕事。マカロンのリュックなど、いちのいち東京そらまち店へ追加納品させて頂きましたー。そしてオンラインショップにはこちら、何度も仕入れては完売していた人気のWalter Bosseのハリネズミのアッシュトレイを2点アップしました!
写真 2016-12-11 18 16 26

写真 2016-12-11 18 23 08

1点は明らかにレプリカ、そしてもう1点はもしかしたらオリジナル?かと思われる重みのあるものです。店頭にももちろん置いてますので、ぜひ実際に手に取ってご覧下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:56|PermalinkTrackBack(0)