2017年01月

2017年01月30日

阪急さんの配送センターまで〜

今日は明後日1日から阪急百貨店で始まるイベント「スークな乙女蚤の市」の搬入の前乗りで十三の配送センターへ初めて車で行ってきました。ここまで持って行っておくと後はカゴ台車で売り場まで運んで頂けるとのこと。割れ物が多いのでダンボールで送るよりも安心です。イベント詳細はこちら。→http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/stationery-handicrafts/00500391/?catCode=101008
嬉しいことにうちの写真が紹介されてます。
16

しまい過ぎてすっかり忘れていたこんな子たちも連れて行きます〜。
kuma

十三から戻ってオソさんを店で降ろして、私は近所の駐車場へ。普段ならエレベーターを使うところ、車を止めた場所のすぐ横に階段があったのでドアを開けて下りてみたら、一旦外には出れるものの、そこから敷地外へ出れない...。それなら戻るしかないとドアを開けようとしたら、ドアは外から開かない...。気づけば駐車場敷地の裏路地に閉じ込められてしまいました。仕方がないので、駐車場の名前を検索して電話番号を見つけて電話して、そこのおじさんに迎えに来てもらいました。こんな時に携帯電話があって本当に良かった。あまりに鈍臭い話ですが、人がいない時間だったらどうなっていたかと思うと恐ろしいです。。。
そのイベントの搬入は明日の夜。明後日からは暫く制作が出来ないので、今日もできるところまで頑張りました。オーダーがたくさん入りそう?(期待して)ドーナツのポシェットを。(まだ途中〜)
donuts

そしていよいよ明日で最終日、makomo exhibition 「ニーポーチ」!
8 58 32

オソブランコでは年に1回開催のmakomoくんの展覧会、気合の入った大きな原画の作品を見れるチャンスはそうありませんので、ぜひまだの方はお見逃しなく!明日は時間はわかりませんが、makomoくん在廊予定です。夜8時まで開催。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:33|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月29日

春には紙博!

展覧会もいよいよ残すところあと数日。昨日、今日とmakomoくん在廊でした。
makomoex

その在廊中を活かしてこの二日間、makomoくんとペーパーアイテムの色々相談を。春の手紙社さん主催の第1回「紙博」に向けてあれこれ検討中です。これを機会に欲しかったあのアイテムも作っちゃいます!今から楽しみですー。そう、明後日最終日も時間帯は分かりませんが在廊予定のようですのでまだご覧になられてない方は是非お待ちしております〜。

今日はまた2件ほど納品を。ここ連日客注を頂いている山形のコセペラさんへはこちらもどっさりと。
12 26 30

モンブランを気に入って下さった方が多いようで、ついついケーキ屋さんでも選んでしまう私と一緒ですね。。。

そうそう、来月からまた飛行機の燃料サーチャージがかかるとのことで、慌てて今年の買い付けのチケットを取りました!まだ随分先ですが、今年は6月9日出発の7月5日帰国で行く予定です。しばらくはそこを目指して頑張れそうです〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:10|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月27日

Schucoの黒ネコやって来ました!

先日ご紹介した新作ドーナツのペーバッグポシェットもおかげさまで好評なようでたくさんお問い合わせを頂いているようです。嬉しい〜〜。来週1週間は店外イベントとなるので制作は止まってしまいます。なので今日もまた急いで増量しました。
19 54 12

今ならオソブランコ店頭にも在庫ありますので、気になられた方は是非見に来て下さいー。このポシェット、ハンバーガートートと同じ底の作りで、取り外し可能な底板が入っていますよ。

最近はぬいぐるみが勢いよく旅立っておりますが、今日はまたこんな可愛い子たちがドイツより届きました!ドイツはSchuco 社の Bigo Belloシリーズの黒ネコたち。
shuco

shuco2

Bigo Belloはお洋服を着たいろんな動物を擬人化したシリーズ。中に針金が入っていていろんなポーズが出来ます。中でもこの黒ネコシリーズが私たちは大好きで、お洋服もオシャレ。男の子や女の子、大きい子や小さい子もいます。60年代のものです。阪急に連れて行こうかどうしようか....。

さて、長い展示期間と思っていたmakomoくんの展覧会ですが、残すところあと数日。明日は最後の週末となりました!
13 00 14

明日、明後日はmakomoくんも在廊とのことで、一応14時頃よりいらっしゃる予定です。ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:09|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月26日

阪急うめだ本店にて開催の「スーク乙女な蚤の市」に参加します〜

ここ数日また慌ただしく納品の日々です。昨日は来月2月10日から神保町いちの市(相模大野店)で始まるイベント商品を無事発送。こちらは3月9日まで開催予定です。また近くなりましたらお知らせしますね〜。そして今日はハンズエキスポ東急銀座プラザ店へ発送完了。毎回、運送会社の集荷締め切り時間ギリギリの勝負で、終わるとドーっと疲れが...。でも間に合って良かった!
そしてそして、今日は来週2月1日から始まるイベントの告知を〜!
11 9 36 32

阪急うめだ本店10階スークにて開催の「スーク乙女な蚤の市」、こちらに出店させて頂きます。こんな乙女とは無縁な私たちが出店してもいいのかと疑問なのですが...。
少しですが、ご案内のDMもありますのでお要りの方はご連絡を〜。今回ご一緒させていただくのは、普段英国フェアなどに出店されているので私たちが勝手にイギリスチームと呼んでいる奈良のMLPさん(左下)、神戸のc-h-o-c さん(右上)、六甲のAntique L'armoire de TSUBAKIさん(右下)です。
otome

百貨店に立つ催事はちょっと久しぶり。いろいろ不安なことはありますが、2/1〜2/7まで阪急におりますので、ぜひ遊びに来てくださいね〜。一つ下の階ではバレンタイン時期でチョコ売り場となっております。チョコレートついでにでも是非!この期間、勝手ながら難波のオソブランコ店舗では平日は午後7時まで、4日(土)、5日(日)はお休みとさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

今日は展示作家makomoくんが在廊でした。見に来てくださったお客様のお相手をしつつ、出荷作業も。この前刷ったばかりのNEKOZE トレーナーのタグ付けなどをされてました。見て見て、BEAMSのタグ付いてるよー。
bems

2/3から新宿のビームス ジャパンに並ぶようです。ぜひ東京の方、ご覧ください〜。
そしてmakomoファンの皆さま、朗報です!昨日makomoカレンダー2017を入稿されたとのことでした。印刷が上がってくるのが2月の頭。ちなみに1月始まりのカレンダーなんですけどね。。。また届きましたらご案内します!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:23|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月23日

今週末からアリヴェデパールさんで「Je t'aime amour展」始まります。

今日はまた一段と寒かったですね。私たちはまだ一度も雪を見ていませんが、今日ご来店下さったお客様は、少し降ってましたよ〜とおっしゃっていました。
さて、今日納品発送したのはこの前から載せているアリヴェデパール自由が丘店さんのチョコイベント
「Je t'aime amour展」用のチョコたち。
23 21 10 48

今週末28日〜バレンタインの2月14日まで開催されます。ここのところ横浜店限定で納品していたので、自由が丘店への納品は実は半年ぶり。また久しぶりに覗いて下さるお客様がいらっしゃれば嬉しいです。
そして今日ご紹介のソ連もの。そうそう、昨日載せたアザラシのヴィグリは今日、早速売れました!
こちらはハンドペイントの絵が可愛いマグ(花瓶にできそうな大きいサイズです)、2つあります。
kabin

そしてこちらは何の怪物?犬?な置物。何となく面白いので選んでしまいました。割と大きい置物です。なんか気になりませんか?
kaibutu


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:00|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月22日

得意技

ギャラリーではmakomoくんの展覧会中ですが、今日はオソブランコ工房もmakomo工房と化しておりました。カイさんがmakomoのNEKOZE柄のスウェットを刷りに来てくれていたのですが、この柄、両面プリントで普段なら時間があれば1日目で前刷って、乾かして翌日後ろ刷って、と二日かかってプリントしていたのですが、今回はちょっと急ぎだったので、カイさんが刷ってくれた後にオソさんと私で2台のドライヤーで乾かしての作業でした。なんとか全部刷り終えましたよ。
14 55 10

また詳しくはmakomoくん本人が告知されるかと思いますが、来週には渋谷?(いやっ、表参道だったかも?)のビームスで販売されるそうです。ぜひ店頭でご覧ください〜。

1月も後半に入り、そろそろ2月からのイベントの告知もしていかなければいけませんね...。木曜日ごろにDMが届くかも、、というのは2月1日(水)から阪急百貨店うめだ本店の10階スークで始まる「スーク乙女な蚤の市」というイベントに出店させて頂きます。値札を付けたり、この前から少しずつ準備をしておりますが、一つ私が得意なことを発見。アクセサリーなどの金具の部分によく刻印で文字が入っていますが、かなり小さくてもなんて書いてあるか読めるということ。目はあまり良くないんですけどね。よくどこの国名や素材などが刻まれていたりします。
22 20 24 25

moji

あまり自慢できることでも無いですが、もし何か読んで欲しいのがある方は見せてもらったら...。

この前からソ連ものをご紹介していますが、こちらは1980年のモスクワオリンピックの際にヨットの競技が行われたタリン(現エストニア)のキャラクター、アザラシの「ヴィグリ」とヨットのグラス。
tallin

モスクワオリンピックのキャラクターだとミーシャが有名ですが、このヴィグリも愛嬌あって可愛いですね。こちらも店頭でぜひご覧下さいませ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:12|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月20日

チョコもの

今日は何かとデーターを送らないといけない締め切りの重なった日でした。時計を見ながら、どれをどの順に間に合わすか...なかなかの綱渡り状態でした。古いパソコンと新しいのと2台とも立ち上げながらの作業、見た目は仕事してる人みたいでカッコイイな〜なんて言いつつ、実際は古いパソコンでは仕事が遅いのと見れないデーターがあったり、でも新しいのだと古い周辺機器と連動できなかったり。やっぱりまだ両方必要なのです。大変だ。オソさんお疲れ様です〜。今日データー送った一つにはmakomoグッズをただいま製作中。春頃に出来上がって来るでしょう。私たちも楽しみですが、皆さんもどうぞ楽しみにしておいて下さいね。
こちらはそのmakomoくんの今日の作品。の部分。
19 17 31 55

makomoくんの展覧会も残すところあと10日ほどです。お待ちしております〜。

今日の最後に送った写真がアリヴェデパールさんで今月末から始まるバレンタイン企画のチョコもの。いつものやつと、こちら今日出来立てホヤホヤのやつ。久しぶりに引っ張り出したステンシルのドーナツの版を使ってポシェットにしました。
donuts1

パン柄やコーヒー柄と同じような紙袋風仕立てです。
donuts2

後ろにはポケット一つ付けました。
donuts3

このポケットのプリント部分はいつもなら同じくステンシルでプリントするのですが、以前にオソさんがゴム印を彫って作ったのがちょうど紙袋に印刷したみたいでいい感じになったので、布用の顔料インクでスタンプ押ししました。ちょっとかすれたりするのが雰囲気出ていいかなと。。。
donuts4

底マチもあるので小さく見えて結構入ります。この形、結構使いやすいですー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:36|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月19日

チョコ続々と

少し寒さも和らぎましたね。そのせいか今日も平日の割にお客様が多かったようです。makomoくんの展示を見にきて下さる方も続きました。リピーターも大歓迎です!今日はこちらの作品をご紹介。
tehiroge

Hさん、私が「手ひろげびと」と呼んでた作品、「パー」が正解のようです。こちらも原画の展示となりますので、ぜひ実際に見に来て下さい〜。

今日はゆみ子さんにチョコ系を仕上げてもらいました。ペンケースと
19 19 21 06

今回はバネ口金部分が久しぶりに金の生地が見つかったので、それを使ってのパックンポーチ。ちょっといつもよりゴージャスになりました。
chocopakkun

明日もう1種、チョコ系を制作するつもりです〜。

こちらはソ連時代の陶器のミニカップ。キツネ?オコジョ?何?分からないけどとても可愛いです。
14 39 05

ポーズも2種類ありますので、お好きな方をどうぞ〜〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:51|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月17日

限定品!

ただいま来月に迫ったバレンタインイベントに向けて準備中〜。もちろんバレンタインといえばチョコレート、で、チョコもの制作中です!色数も少ないし、形も難しくないので簡単なんですけど、一つ一つが小さいので数をステンシルしなくちゃいけない。。。ステンシルまでは終わったけど全部で何粒したかな....。右側のパックンポーチ用は私の苦手なランダムなレイアウトで。
choco

そしてこちらもパックン(バネ口)ポーチ用の革タグとリボン。何気にリボンが一番面倒。。。
17 15 18 34

色々片付けてたら、作りかけて途中で置いたままのが出てきたり。こちらはmakomoくんの絵柄をミシン刺繍して放置していたものがみつかり、オソさんがポーチに仕上げました!限定2点ですので早い者勝ちです!
16 19 52 16

内側はキルティング仕立てなので、ちょっとふんわりしてます。ファスナーも両開きなので便利ですよ。
そしてこちらは先日エストニアから届いたソ連時代の動物柄のグラスです。状態もいいですよー。
glass1

5 14 45 57

こちらもぜひ店頭に見に来て下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:55|PermalinkTrackBack(0)

2017年01月16日

冬だもの

今日も寒いね〜。冬なのでもちろんのことですが、夏は毎日のように暑い暑いと言ってしまいますが、大阪の冬はそれほどでもない。でも今日は3人で台所でご飯食べてても、自分の机で仕事をしてても寒く感じました。暖房はしっかり入っているんですけど。
ここ最近はオンラインショップにぬいぐるみを重点的にアップしているのですが、数日前にアップしてご紹介しようかな〜と思っていたベアを今日早速チェックして下さって買い求めに来てくださったお客様が。いつもベアをご購入くださるお客様です。嬉しい!ありがとうございます〜。ちなみにこちらのベアで、手足先のフエルト部分は少し裂けて中のおがくずが出てきそうだったのでオソさんがフエルトを縫い付けてお直しした子でした。顔も可愛くてお気に入り〜。
16326474

自分の手を加えると、より一層愛着が湧きますね。この子とHERMANNのベアも一緒に連れて帰ってくださいましたー。
あと、こちらもオンラインショップのぬいぐるみコーナーにアップしております。ハートのチャームでおなじみのオーストリアのBerg社のベアとモスクワから連れて帰ったヴィンテージのチェブラーシカです。
16326564

16326180

まだまだ掲載できてないぬいぐるみ沢山おります。店頭にも出てない子もいますので、ご希望のサイズや顔の特徴などありましたら、お聞き下さい〜。

さて、ただいま開催中のmakomoくんの展示も今月の半分を過ぎました。まだまだ開催中〜と思っていたらあっという間に月末かもしれません。是非是非お早めに見にきて下さいね。こちらは今回のギャラリーでの展示作品ではありませんが、お隣のmakomoショップにて展示販売中の「ペタン」。(写真の色が悪いですが)
16 16 05 05

ショップでも作品を楽しんで頂けますので、どうぞ隅々までお楽しみ下さいませ。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:46|PermalinkTrackBack(0)