2017年03月

2017年03月31日

布から紙へ

今日で3月も終わり。順調に暖かくなってきたと思っていたら、今日の雨でまた冷え込みました。ちょっと喉がおかしいけど、気のせい、気のせい。今日は少しお待ち頂いていたご注文商品を仕上げて、ギリギリ発送できました。ギリギリとは明日から1社、運送屋さんの運賃が値上がりするので...。ご注文のバッグは久しぶりに作ったバゲットトートの縦型。
85

このステンシルの版ももう随分長く使っているかも。最近ではこのバゲットの1本だけを使ってシャンパンとリンゴと足してカゴプリントバッグに仕上げることが多いです。そんな使い方ができるのもステンシルのいいところ〜。

さて、しばらくは布から離れて紙に移りたいと思います。オソさんは目もお疲れモード、パソコンに集中、私は筆を一旦置いて手にはカッターやポンチ、ゆみ子さんもミシンを置いて今日は角丸機。明日から4月、、、「紙博」まで時間がなくなってきました。紙ものは段取りよくやらないと後で修正がきかない。さぁ、明日からも頑張ろうー。こちらは昨日の写真の続き。ここ数日はこれとの対決。
buta3


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:43|PermalinkTrackBack(0)

2017年03月30日

village pop up store 2017終了しました!

一昨日で阪急でのvillagge pop-up store2017は無事終了しました!お越し下さったお客様、ご一緒させて頂いたvillaggeメンバーの皆さま、そしてイベント企画から期間中も全てのフォローをして下った村長の山崎さん、本当にありがとうございました!時には古道具屋、時には文房具屋などいろいろな形で出店させて頂きその度に教わることも多い私たちですが、クラフト部門で出店中は、周りの皆さんはモノ作りをされる方ばかりなので、「作る」「アイデア」などとても刺激をもらって勉強させて頂くことが多いです。悩むこともまた同じだったり...。また頑張ろうと思える1週間でした。写真は搬出後のお楽しみ、打ち上げにて。
095_n

次回は5月の高知villageで再会できるのを楽しみにしています〜。

さて、その阪急villageの始まる前に届いていたこちら、5月の東京蚤の市のチラシ。
78

また店頭の廊下DMコーナーに置いています。今回は東京蚤の市といつも同時に開催される北欧蚤の市のチラシ以外にもう一つ、「東京蚤の市の楽しみ方」というチラシもあります!これね、ちょっとした古道具の豆知識や会場周辺の美味しい場所など嬉しい情報が〜。私たちのお気に入りのあの店も載ってたり...ぜひ、端から端まで読んで楽しんで下さいー。

それと、とにかく今の私たちの頭の中は2週間後に控えた「紙博」のことでいっぱいで。日にちが迫り焦りが強まりカレンダーと睨めっこです。間に合うかどうかがハラハラする。。。
こちらも紙博で披露。途中の段階の写真ですが今日サンプルを一つ仕上げてみていい感じかなと。
buta

この1版目だけでも誰の絵か分かりますよね?可愛いですよ〜〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:53|PermalinkTrackBack(0)

2017年03月28日

village pop up store 2017 最終日

とうとう最終日となりました!因みに最後の社食は豚のチーズ挾み定食。お昼ご飯前にお越し下さったお客様、双子のお孫さんにと、リュックの柄違いをお買い上げ下さいました。男の子と女の子ということで、お写真見せてもらったのですが、アメリカとのハーフで、とっても可愛いくて。思わずリュックを背負った写真を送って下さいとお願いしてしまいました。モデルに使いたい…
さて、いよいよvillage pop up store 2017 も残すところあと数時間、また数件ですがご紹介します。1つ目はダルマワークスさん。レーザーの機械をお持ちとのことで今度、工場見学をさせて頂くお願いをしちゃいました。2つ目はお隣saredoさん。素材感のいい糸が大人気です。3番目はイラストレーターkanaさん。kanaワールドの動物がいっぱい。絵が描けるっていいですね。4番目はden de lionさん。店主の福本さんのバッグはいつも爽やかで素敵です。
ではでは、今日は夕方5時終了。その後は搬出頑張れば、楽しい打ち上げだー!
image
image
image
image


osoblanco at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

「village pop up store 2017 」6日目〜

今日の社食は、きつねうどんと肉味噌ご飯。ついついこの炭水化物コンビを選んでしまう…体は野菜無しですっかりまた体重オーバー。ずっと立ち仕事なので許して下さい。今日は数件お店さんをご紹介〜。でも名前の綴りをが分からず、、会場で見て下さいー。1番目の写真はvillage の村長のお店。革もののステキな靴やバッグ、小物など。2番目はヨットの帆で作っておられるバッグたち。紐部分はシートベルトなどを使っておられます。むっちゃ軽いです。3番目は手作り時計のepsilonさん。4番目は山下透さんの焼き物。ディスプレイ用なんですが、左上の木のベルリンベアも気になります、、。さぁ残すところあと少し、明日は5時で終了なので、どうぞお間違いなく起こし下さい〜!
image
image
image
image


osoblanco at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

「village pop up store 2017 」5日目〜

今日はロコモコご飯〜。village pop up store 2017も5日目になりました。残すところ今日入れて3日です。早いですね。今朝はバタバタしていて写真が撮れなかった…。説明が分かりやすいので今回はメロンのステンシル版を一緒に吊ってます。がま口と見比べて見て下さい〜。昨日から始めたkanaさんとのコラボノート、今朝もご注文頂きました。お料理教室のレシピ帳に使われるとか。それを聞いてkanaさん、すぐにコック帽とオタマと描き足して…すぐに絵が描けるのってさすがですねー。ではでは今日もお待ちしております〜!
image
image
image


osoblanco at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

「village pop up store 2017」4日目

土曜日なのでちょっと早めにお昼ご飯中〜。本日「village pop up store 2017」4日目。ちょうど折り返し地点ですね。昨晩3人の方が高知へ戻られたので少し寂しいですが、また新しく来られたメンバーもおられるので後半も楽しく頑張りますー。入り口付近のテーブルにそれぞれ全員のアイテムを並べてみました!そして今日からうちのノート部門も入り口付近に。そしてそして今日からkanaさんとのコラボノートやります!お好きなkanaさんイラストのお好きな動物を選んでもらってステンシルしてもらい、最後は私達がノートに仕上げます。とつても可愛いノートが出来上がりますよ〜。お時間かかりますので早めにどうぞ。今日もお待ちしておりますー!
image
image
image
image


osoblanco at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

「village pop up store 2017」3日目。

昨夜は百貨店閉店後、今回のイベント担当の石田さん引率で総勢23名で親睦会がありました。ぞろぞろと向かう途中も大人数で賑やかでまるで何かのサークルのようで。お店でも皆ギュッとくっついての大宴会、とても楽しい時間でした。高知の人はお酒も強いんですよね〜、、特に女性。ほぼほぼ皆さん終電ぐらいまで飲んでいたのに今朝も元気。感心します。。。
本日「village pop up store 2017」3日目。前半の3日間を終え、高知に帰られる方が3人いらっしゃって、ご紹介しますね。
こちらは、あきやまひろみさん。樹脂粘土などでアクセサリーやキーホルダーなどを作っておられます。明日からはご本人は不在ですけど、商品はそのままありますので、ご覧いただけますよ。
48

同じく明日からは不在ですが、商品は見れますこちらはgreenさん。細い糸で編まれたアクセサリーやサンゴのオブジェなど。
ed

そして今日も1日中ずっと忙しそうでした。お客様からだけでなく、出店者さんたちからも依頼が多かった森田ネームさん。抑えも送りもないこちらのミシンでフリーハンドで絵も文字も描かれます。私もかなり見入ってしまいました。森田ネームさんは残念ながら今日で全部終了とのことです。
tled


明日からは出店者のkanaさんとコラボしてリングノートのオーダーを承ります。こちらが用意した無地のリネンの表紙にkanaさんがステンシルして絵を描いてくださり、最後にそれをノートに仕上げるというもの。1日にそんなにたくさん描けないので、早いもの勝ちです。ぜひ明日もお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:40|PermalinkTrackBack(0)

2017年03月23日

「village pop up store2017」2日目

今日は、きつねそばと肉味噌ご飯!只今お昼ご飯中〜。「village pop up store 2017」2日目。他のイベントでもよく言われるのですが、東京のアリヴェデパールさんで見かけたとか、買ったことがあるとか。今朝も昨日もそんなお客様と何人かお会いしました。覚えてて下さっていて嬉しい限りです。そして長年お世話になってますがアリヴェデパールさんの認知度も凄いですね。

今日はざっと開店前の会場風景の写真を撮ってみました。あまり商品が分からずボヤッとした写真ですが、皆さん素敵なモノを作られる方ばかり。今日も8時までお待ちしております〜!
image
image
image
image
image
image


osoblanco at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

「village pop up store 2017」が始まりました!

「village pop up store 2017」が始まりました!朝からオーダーノートに必要なリングの金具を忘れていたことに気付き慌ててオソさんに店に取りに行ってもらったり。。。ちょっとうっかりなスタートですが間に合ったのでよしとしましょう。会場の入り口はこんな素敵なゲートでお出迎えです。
9

そのゲートを入るとズーンと一番奥の方、レジ前にオソブランコのブースがあります。お隣は天然糸を扱われているsaredoさん。
led

今日もどれだけの人とお喋りしたことか...。それでは明日も皆様のお越しをお待ちしております。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:52|PermalinkTrackBack(0)

2017年03月21日

明日からvillage pop-up store2017が始まります!

本日、village pop up store 2017の搬入日でした!夜7時ぐらいから全体の設営、その後それぞれのショップの設営をして只今帰宅途中〜。うちのブースはいつもながらガチャガチャと賑やかになりました!吊れるものは吊りまくって…。
他のブースも皆楽しい感じですよ。それでは明日より阪急百貨店うめだ本店10階スーク中央街区でお待ちしております!
image

image


osoblanco at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)