2017年04月

2017年04月30日

ゴールデンウィーク突入〜

気が付けばもうゴールデンウィークに突入〜〜〜。までに納品などやっつけたかったのに、ちょっとだけ遅れ気味です...すいません。でも今日も2件ほど納品発送しました。そして明日には阪急百貨店イベントの納品で十三配送センターまでの予定。4月は特に短く感じました。。。
こちらはその阪急百貨店でのイベント「KANSAI文具市+KANTOスペシャルゲストショップ」用のバゲットポーチ増産中〜。
IMG_0652

チラシなどに写真が掲載された商品はとても売れるとのことで。楽しみだ!

今日は久しぶりに(今年初かもしれない)昨年オソブランコで展示をしてくださった三喜さんが寄って下さってかっこいいポスターを持って来て下さいました。
IMG_0656

5/9から開催のベネチアビエンナーレに三喜さん所属のPLAYが出展されるとのこと。あの作品IEがベネチアの海に浮かびます!もちろん三喜さんたちご本人らも現地に行かれるようです。半年ほど開催されるので、その期間ベネチアに行かれる方はぜひご覧ください〜。

そしてこちらは2週間後に迫ったイベント「東京蚤の市」に持って行きます!チェコのビンテージのプラスチックトーイで有名なLibuše Niklovaのライオン。
IMG_0626

IMG_0628

もしかしたらこちらはレプリカかもしれません。というのは、尻尾はもともと取れてしまって無い状態なのですが、ヒゲ部分も立体的にくっ付いているのでは無く、描かれたものになっています。でも只今開催中のモスクワでの動物のおもちゃの展覧会用のサイトではこれと同じものが掲載されています。ちょっと分からないので、お値段もお安く提供させて頂きますね。どちらにせよ愛嬌があって可愛いです。
さぁ明日から5月、イベントもりもり!勢いで乗り切ります〜。


osoblanco at 20:53|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月27日

来週からは「KANSAI文具市+KANTOスペシャルゲストショップ」

今日はmakomoショップにもコメットさんにも北海道からのお客様がいらっしゃいました。遠いところありがとうございます〜。嬉しいなー。そして来週でなくて良かった!ゴールデンウィークの来週3日(元々定休日)〜6日(土)はイベント出店の為、お休みしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。そのゴールデンウィークの阪急梅田本店でのイベント「KANSAI文具市+KANTOスペシャルゲストショップ」は10階のうめだスーク中央街区パークで開催です。
01

54

只今、それ用の制作の追い込みと、それまでの納品とでラストスパートです〜。あっという間に4月も終わる。。。

そしてこちらは東京蚤の市に持って行きますよ。ソ連時代のプラスチックトーイ、Lev Razumovskyのデザイン。
0625

知り合いのイラストレーターさんに以前よりこの作家さんの別のプラスチックトーイを探して欲しいと頼まれているのですが、そっちは中々見つからず...。甘すぎないデザインが素敵です。

こちらは今日のオソママお仕事の一つにニス塗りをお願いしました。これはどこ用だっけ???またまたビスケットです。
biscuts

そして今日のおまけ。本日のおやつは、オソさんがクリスピードーナツの好きなドーナツどれでも券を持っていたので〜。しっかり糖分補給!
dounuts


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:57|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月25日

ゴールデンウィーク前に

来週ゴールデンウィークから始まる阪急百貨店でのイベントの準備をしつつ、その次の東京蚤の市の準備もしつつ、そして高知ヴィレッジのことも頭に置きながら...全ては今週の段取りで決まります。どのイベントにも持って行くのがオーダーノート用の材料。気付けばリングのシルバーが在庫薄になっているのを今日気付いて慌てて注文。今週末に送ってくださるとのことでギリギリセーフでした。ゴールデンウィークに入ると、どこの会社もお休みになるのでキケンキケン。。。

さぁご紹介も並行して〜。
こちらは少し久しぶりにオソさんが縫製までやってくれたので、あとは私が口金入れて完成。シロクマプチがま口、これは阪急百貨店とヴィレッジに持って行く予定です〜。
624

そしてこちらは紙博にも持って行き好評だったので東京蚤の市にも持って行きますよ。チェコのマッチラベル。
mach

オソママに全部ビニール詰めをやってもらいました。今日も盛り沢山な文具たちをパック詰めしてもらい大助かりですー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:08|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月24日

上がって下がって...

お昼過ぎにお越し下さったお客様、嬉しいことに先日の「紙博」に来られていた方で、その時には混み過ぎてノートの注文が出来なかったからとこちらのお店まで。その時すでに大阪行きが決まっておられたそうで、大阪でゆっくり注文しようと思って下さっていたようでした。正解ですよ〜大阪オソブランコ店はのんびりしてますので、ゆっくりご覧いただけます。ビンテージ生地の表紙とログノートと2冊作って下さいました。まだまだ紙博の熱風冷めやらずで嬉しいのですが、先週、今週は請求書の嵐でおかげでクールダウンな日々に...。また頑張らなくちゃーと思わせてくれる現実です(笑)。

その後続くmakomoくんグッズの通販の他に、季節を感じるご注文も頂きました。Porsgrundマザーズデイプレート。
618

そうですね、もうすぐ母の日も近づいて来ますね。残り2枚ですが70年と、71年のプレートはまだありますので、ぜひいかがでしょう。
昨日までは、片付けと次の準備でずっと紙もの触っていた私たちでしたが、今日からまた切り替えて布に戻りました。私はご注文頂いているカップケーキのステンシルを。
kppuu

0619

明日にはステンシル部分は仕上がるかと思います。オソさん、ゆみ子さんはミシンに。定位置についた感じです。来週はもう阪急さんの搬入、3日からスタート!
誠に勝手ながらゴールデンウィーク中4,5,6日は難波のオソブランコ店をお休みさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:35|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月23日

文房具熱高くなってます〜

昨日も今日もお出かけしたくなる気持ちのいいお天気でしたね。ご旅行などのお客様も多かったです。今日はお客様、私たちの文房具師匠のKさんがお越し下さいました。先週の紙博が終わって早くお会いしてたくさんお話ししたかったとこでした。Kさんには以前より文房具について気になる新商品や、次に欲しくなるアイテムなどいつも色々とご相談させて頂いて。教えてもらってばかりです。この前作ったB6サイズのポーチやスタンプ帳などもそうでした。本当にありがたいです。それに加えて今日はまたお土産まで頂いちゃいました。シュナイダーの子供用の万年筆とコンバーターと。そしてこれが素敵!オリジナルインクを調合されたもの!
mannen

一つは持ってらっしゃったミーシャバッジからミーシャ色、そして同じく持っておられたミニカー東ドイツの車トラバントの色との2種。セーラーのインク工房さんが来られた時に作られたそう。コンバーターでインクを入れるのは初めてでドキドキしながらオソさんはトラバント色を、私はミーシャ色を入れてみました。すごくいいです!大事に使わせて頂きますね。Kさん、本当にありがとうございました!
すっかり文房具熱が高くなる今日この頃です。

そうそう、オンラインショップにオリジナルレターセット「AIR OSOBLANCO「HOTEL OSOBLANC」もアップしましたのでぜひ覗いてみてくださいね〜。
616

615


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:05|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月21日

海外からのお客様

来月はとにかくイベント盛りだくさんの5月!どれも並行しながら準備を進めなくてはいけません...。1週目の阪急百貨店でのイベントが終わったら2週目には東京蚤の市がやって来ます。先日は、ちびっ子ベアをご紹介しましたが、今日はもう少し大きいベアたちをご紹介〜。
07

お洋服を着せてもらっているのを見るといつも大事にしてもらっていたんだなぁと。この子たちも東京蚤の市にお持ちしますね。

今日はお昼一番にmakomoくんが友人のイザベルさんと来店。彼女はパリ在住の同じくイラストレーターであり、アーチストで、つい先日日本で本も発売されました。すごくお顔も小さくてチャーミングで素敵な方です。makomoくんショップも見ていただき、楽しくおしゃべりもさせて頂きました。...日本語がお上手なんです。只今、23日まで夜長堂さんにて「ふたりのスーベニール展」を開催されています。私たちも彼女がお店に戻られた頃を見計らってお邪魔して来ました。購入した本にサインまで頂いちゃいましたよー。やはり日本語と可愛いイラストと!
isabell

ぜひお時間あれば彼女に会いに行ってみて下さい〜。

今日は海外のアーチストの方とご縁があるようで。
夕方お店に来られたお客様、韓国からのお客様で、ヴィンテージなどの古道具をお買上げくださいました。お母様と娘さんお二人なのですが、ご姉妹でイラストレーターをされているそう。顔部分と体部分で描き分けておられるんですって。嬉しいことに彼女たちのイラストのステッカーを頂きましたよ。
11

ふふふ。もうすっかりオソブランコもインターナショナル!?....皆さん日本語で助かりますー。

osoblanco at 22:30|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月20日

お知らせ2つ

今朝はまた息抜きにいつものモーニングIKEAへ。IKEAのパンは普段あまり食べないのですが、なんとなく手を出したマンゴーベーグルは美味しかったです。昨年のこの時期に買い逃していた商品も買えて納得の午前でした。

今日はお知らせを2つほど。まずはオソブランコのオンラインショップにmakomoくんのマスキングテープ(写真1)とペーパーナプキン(写真2)と、一筆箋(写真3)をアップしました。
msute

gutyoki

21

お待ち頂いてましたお客様、ぜひどうぞ〜。もちろん、店頭でも販売開始しております。今日はまだ載せたばかりで告知もできていなかったのに、いち早く気付いて下さったお客様が何組か買いに来て下さいました。さすがmakomoファンの方達!まだアップしていないブタバコや、オーダーノートも販売できますので、ぜひ見に来て下さいね。

それと、お知らせその2は、来月末でお隣のお部屋の「東ドイツ民生品展示室コメット」さんが閉館されることになりました。コメットの空間も大好きでしたし、店主のイスクラさんには色々教わることばかりだったので、とても寂しく残念です。でもオンラインショップは続けられますし、またタイミングを見てはいつか復活されるかもしれません。詳しくはこちらをご覧ください。ぜひ閉館前に遊びにいらして下さいませ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:52|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月18日

オーダーノート発送しました!

窓を開けて心地いい1日でした。なんか仕事が捗る気がする...。これぐらいが続いて欲しいです〜。
今日は「紙博」で閉場までにお渡しできなかったオーダーノートを全て仕上げて発送しました。途中、中紙が足りないかも、、とちょっと冷やっとしましたが、全てご希望通りに仕上げられました。
der

...こんなに紙が減っているとは思いませんでした。会場ではヴィンテージ生地や壁紙の表紙や、新しいmakomo柄、そしてログノート、どれも満遍なく売れたようでした。今日仕上げたノートはmakomoくんの「たのしいノート」が人気のよう。。。今週末までに届かなかったお客様はこちらまでご連絡下さい。

次の近いイベントはゴールデンウィークの阪急梅田での「文具市」。5/3〜5/9の予定です。ということは、減ってしまった紙もの文具をまた補充しなくてはいけません。印刷屋さんから届いてそのまま出せるものが少なく、レターセットなどはまた手作業で急いで加工しなくちゃです。まだまだ紙もの作業は続きます。そうそう、今回よく出たログノートの中身をご紹介してなかったかも。
こちらの8種です。
log

以外にも(?)パンやスイーツよりもラーメンや本、映画がたくさん出ました〜。
明日は久しぶりに二人とも休みまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:44|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月17日

「紙博」終了しました!

昨日で無事「紙博」が終了しました!お越し下さった皆様、ありがとうございました!会いに来て下さった知り合いもたくさんいたのですが、残念ながら全然ゆっくりお話しできる時間もなくごめんなさい...。でも本当に嬉しかったです。大盛況で終わったイベント、これ以上は人が入らないんじゃないかと思うぐらいでした。たくさんのお客様とお会い出来ただけでなく、本当に紙好きな方ばかりでコレやアレも好きよね〜?と話の会う方ばかり。紙について熱く語れるのが何よりの幸せ!と思えるイベントでした。オーダーノートもこんなにご注文頂いたのは初めてで、初日も二日目も途中2度ほどストップさせて頂きました。限界に挑んだ二日間でした(笑)。お送りで受けたお客様分は明日には皆様分を仕上げて発送できるかと思います。昨夜深夜に大阪に戻り、今日は1時間ほど早く閉店させて頂きました。さぁ次々!今日は片付けしつつ、先月の阪急villageイベントでご注文頂いていた機内食バッグをステンシル。
kinai

あっ、これは昨夜、海老名のSAで食べたマグロカツ丼セット。
tled

いつも東京帰りはこれを食べることにしています〜。
そして数日前に発表になった来月のイベント高知Villageの出店者マップが発表になっています。
35

詳しくはこちら

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:18|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月15日

紙博初日!

「紙博」1日目無事終了。ものすごい人でした!たくさんの人人人!おかげでお昼ご飯も食べれず…。でも心地よい疲れです。
さぁ、明日も頑張るぞー。明日もお待ちしております〜(^^)
image

image

image

image

image


osoblanco at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)