2017年07月

2017年07月31日

7月最終日

7月最後の日、明日からはカレンダーと睨めっこしつつ計画的に動かねば...。次のイベントが待っているのはもちろんのこと、恐ろしいのがお盆休み。昨日も書いたように私たちはお休み無しですが、材料屋さんなどが皆さん連休に入ってしまいます。なので、うっかりあれが無いっ!って気付くのが遅いと間に合わないことも出てきそうで。。。きっとある。

今日もイベントのオーダー商品の制作に没頭した1日。私がステンシルし、オソさんとゆみ子さんに振り分けて縫って仕上げています。制作の手順により、オーダー頂いた順番と違って仕上がり、納品させて頂くこともありますがご了承くださいね。
今日アリヴェさんに発送した(明日到着)商品はこちら。ペーパーバッグポシェットミニのビスケットバージョン。
IMG_1713

続いて同じくペーパーバッグポシェットミニの生地変え、柄がハンバーガーバージョン。
IMG_1714

続いてペーパーバッグトートのラディッシュ&コーヒー豆バージョン。
IMG_1715

そして長年作り続けているご存知マカロンバッグを生地変えでデニムバージョンに。
IMG_1717

アリヴェのスタッフさんのfaxを頼りにドキドキしながら作っています。皆さん気に入って下さるでしょうか??
そんな必死な中、嬉しいクールなお届けものが。お友達のTちゃんが冷たくて甘いルタオのアイスケーキを送ってくれました!
IMG_1719

発送作業後に頂いたケーキ、幸せでした〜。Tちゃん、ありがとう!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:54|Permalink

2017年07月30日

8月のお休み

気付けば明日で7月も終わり。今月は買い付けから戻って荷物の整理、そして22日からのアリヴェデパールさんでのイベントなど、あっという間に過ぎました。8月に入るとまたイベントが盛りだくさん!忙しくなりそう。。。8月にお店に行きまーすと言ってくださっている方が結構いらっしゃるので、営業日、お休みの日をお知らせしますね。
お休みは定休日の水曜日と第2土曜日。そして19日(土)〜22日(火)、26日(土)、27日(日)になります。
お盆休みはありませんので営業しております。
後半がお休みが多いのは19日(日)、20日(日)は東京夏の蚤の市に出店、そして23日(水)〜28日(月)までは阪急百貨店で開催の文具博に出店します。ですので、お越しいただく際にはお休みを確認して頂きお越し頂けたらと思います。

今日のセミオーダーの写真は撮るのを忘れたのでまた明日に。
今日はフランスとドイツで買い付けたエコバッグをご紹介〜。
店頭にも出していますので、ぜひチェックしてみて下さいね。
これにプラス、来月中頃にはイギリスのしっかりタイプのエコバッグも加わりますよ。お楽しみに!
FullSizeRender
IMG_1686
FullSizeRender 2
IMG_1696
IMG_1695
IMG_1694
IMG_1692
IMG_1704
IMG_1701
IMG_1700
IMG_1699
IMG_1709
IMG_1708
IMG_1707
IMG_1706


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:43|Permalink

2017年07月29日

力仕事

今朝は生地屋さんに寄って、取り寄せしてもらった生地16メーターほどをもらって店に。帆布なので中々の重さですが、自転車乗りつつ男らしく運べました。お店に着いたら、こちらも生地をお願いしていたデニムの1反50メートルを佐川急便さんが配達に持って来てくださり、受け取ることに。重たいから指定場所まで運びますよとの言葉にいえっ、大丈夫ですと、そそくさと持ち上げるとかなり驚かれました。雑貨屋さんは男らしく力持ちなのです。(私の知る限り結構そうです)

ここのところの楽しみは朝店に来て、アリヴェさんからのオーダーのfaxを見ること。今日もポーチからバッグまで色々オーダー頂きました。ちょっとピッチを上げていかなくてはと思っているのですが、どれも1点ものなので、思っていたよりも時間がかかってしまっております....。今日仕上がったのはこちらのて1点だけ。リネンボストンの形で生地をデニムに変更、そして柄はガレット・デ・ロワ。
IMG_1710

ちょっとだけどこが手間がかかるかをお教えすると、ステンシルの絵柄部分。普段作っているものでソフトクリームバッグやハンバーガーのバッグなどもそうですが、ベースの生地の色が濃かったり模様がついていると、ステンシルする場合に一度、白っぽい色を下地に敷かなくては上の色が綺麗に載らないんです。なので、その部分に時間がかかります。その手間分、仕上がりは綺麗に上がりますけどね。アリヴェデパール横浜店さんでのイベントは今日で折り返しになりました。あと1週間よろしくお願いします〜。

今日はご紹介だけして、年末の紙博に持って行こうと考えている紙もの、パリで購入したFDCとFFCをチラリと〜。
IMG_168

FDCはFirst day coverの略で切手の発行日の記念印を押した記念カバーです。このFDCの印刷が特に気に入っていて左半分がバーコ印刷になっています。
U

そしてFFCはFirst Flight Coverの略で航空会社が新路線を開設した第一便に搭載される郵便物です。発着地と到着地の名前や消印が入っています。この写真のはパリからリオデジャネイロの便でしかも憧れのコンコルド!
Unti

ご興味ある方はいつでもお声かけて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:21|Permalink

2017年07月28日

makomo in Seoul

お知らせが遅くなりました!イラストレーターmakomoくんが明日より韓国のソウルにあるGALLERY AILEさんにて開催される日本人5人のグループ展に昨年一筆箋展にも参加して下さったトヨクラタケルさん達と参加されます。
42

今日は彼もソウルにチェックインされたよう。もちろん海外でも手を抜かないmakomoくん、1メーター四方の大きな作品も並ぶようです。本当は一緒に飛んで行って見に行きたいことろですが...。8/10まで開催中ですので、この機会に皆さんも近いのでぜひ!

今日のセミオーダーの制作はこの2点。
IMG_16

Unti

今回、出番が多いラディッシュは私も気に入っています〜。ラディッシュとそら豆もとてもいいコンビ!
ホント毎日、アリヴェデパールのスタッフさんが丁寧に対応して下さっており頭が上がらない思いです。いくつかある程度まとまって仕上がり次第、納品させて頂きますので、少しお待ちくださいませ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:26|Permalink

本日のセミオーダー仕上がり!

今日はセミオーダー商品、こんなのが出来上がりました〜!明日アリヴェさんに発送しますね。一つ目はリネンボストンにカスクートとフォーク。
IMG_1677

サイズ感、使いやすさはいいと思うバッグなので、お好きな柄を入れて頂くのがいい感じ!

そしてもう一つはペーパーバッグトートに2種お選び頂く形でハンバーガーとポテト。
IMG_1678

この組み合わせは間違い無いですね。

今日はそれと、先日店頭でご注文頂きましたビールポーチをステンシル。
IMG_1679

特に夏に人気な商品なのでもっと早く作りたかったんですけど、在庫なしのファスナーをやっと注文できて。急いで仕上げますねー。

そしてお手伝いに来てくれたオソママにはオーダーノート用の生地を貼ってもらいました。この前の買い付けで仕入れたフランスのヴィンテージ生地中心です〜。
IMG_1680


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 01:18|Permalink

2017年07月25日

お楽しみな出来上がり〜

昔の商品画像を探すのに、CDに撮り溜めた写真を探していたら、ついつい古い写真に見入ってしまって...ケーキを食べている写真が多かったです。今よりもよく食べてた。。。

本日、ただいま開催中のセミオーダー会でご注文頂いたバッグ2点が出来上がったのでアリヴェデパールさんに発送しました。今日のは新作のショルダーにたい焼き柄のお客様とプリンアラモード+スプーンのお客様の分。
1669

ed

こちらも作りながら出来上がりを見るのが楽しみで面白いです。オーダー下さったお客様の予想通りだと嬉しいのですが。

今日はそれと一緒にまた新作の帆布ふわふわボストンのサンプルも送らせて頂きました。
itled

ぜひ参考にして頂けたらと思います。

買い付け商品のこちらは、ドイツのgoebel社の陶製ミニ動物たち。
74

どれも西ドイツ時代に作られたものです。うさぎとハリネズミは見かけるとつい欲しくて買ってしまうのですが、他にもミニ動物作っているのかな??お店の入り口近く黒い棚に置いてます〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:06|Permalink

2017年07月23日

ファックス来た!

昨日から始まったオソブランコ夏のセミオーダー会。毎日閉店後にその日のオーダー分をFAXで頂く形になっており、今朝は最初の1枚目を確認することに。一番怖かったのは誰もご注文なし〜な結果だったら...と不安でしたが、ありがたいことに絵付きの丁寧で親切なファックスが届いておりました。イベント会場であるアリヴェデパール横浜店さん、本当にありがとうございます!そしてツイッターで拝見しましたが、分かりやすく説明しやすいようにと画像をプリントアウトして下さったものまでご用意して下さっているようです。
23

53

感動です。。。。
記念すべき1番目のオーダーは、アレにたい焼き柄を...で、早速取り掛かりますね。少々お待ちください。
IMG_1666

また出来上がりましたら、ご紹介していきます〜。

今日は夕方、お久しぶりなお客様などで賑やかでした。先日ご紹介したローゼンタールの食器やぬいぐるみなども売れました。ぬいぐるみはまだお値段決まってないのが大半ですが、減る前にとりあえず記念撮影を。急いで撮ったのであまりな写真ですが、たくさん可愛い子いるんですよー。
FullSizeRender


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:49|Permalink

2017年07月22日

「オソブランコ夏のセミオーダー会」(@アリヴェデパール横浜店)が始まりました!

今朝は出勤前にまた阪急百貨店へ。ただいまイギリスでお世話になったリーダーのお店MLP SHOPさんと、Antique L'armoire de TSUBAKIさんらが10階スーク12番小屋に出店されているのでお顔を見に行ってきました。どちらも素敵なアンティーク、ヴィンテージ商品がたくさん!是非是非おすすめです。25日までの開催中です〜。

さて、今日からアリヴェデパール横浜店さんにてオソブランコセミオーダー会が始まりましたよ!皆さんどんなものをオーダーして下さるかちょっとドキドキ...。アリヴェのスタッフさんからは何度もそれについてのお問い合わせのご連絡を頂きました。本当にたくさん種類があって、可能か不可能かもややこしい内容で、スタッフさんの対応が大変だと思います。お渡しまで2,3週間お時間頂きますがどうぞ宜しくお願いいたします〜。横浜店では来月6日までの受付、そして8月26日から9月10日までは自由が丘店での受付予定ですので、どちらかお近くの方にお越しくださいませー。
今日のご提案(サンプル)は昨日の2つお好きなものをチョイスして〜のバッグのカプチーノ&シナモンロール編。
IM

こちらは昨日の写真
IMG_1643

と違って、バッグの端っこをミシンで叩かない形になります。叩くとより紙袋感が出ますが、こちらの叩かないバージョンも優しい感じで気に入っています。お好きな方でどうぞ〜。

買い付け商品のぬいぐるみはまだ値段付けが終わってないのですが、こちらのパペットはお出ししていますよ。
IMG_165

しばらくお店にいてくれててもいいなぁなんて。まだ店頭に出せていないものも色々ありますが、何か気になるものがありましたら、お声がけ下さいね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:41|Permalink

2017年07月21日

16周年〜

いっつもドタバタ...間に合っているのか否か?(間に合って無いか...)ですが明日よりアリヴェデパール横浜店さんにて私たちのイベント、オソブランコのセミオーダー会が始まります!今回は全て受注生産となります。既存のオソブランコバッグやポーチなどに今まで作ったお好きなモチーフをプリントして仕上げます。布の変更も可能。この形のバッグであっちのパンが欲しかった〜などのわがまま大歓迎です(お聞きできない場合もありますが)。一番大事なのはモチーフのサイズが合うかどうか。大きい絵柄を小さくなどは無理ですので、ご了承下さい。もちろん、今回用に新しいバッグとモチーフもご用意しました。窓口としてお世話になるアリヴェのスタッフさんが一番大変だと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します〜!
こちらはその新作、ペーパーバッグトート。
IMG_164
45
IMG_16

お好きなモチーフ2種ご選択頂くものです。組み合わせは無数にありますので、どうぞごゆっくり悩んで下さい〜。
持ち手も共布でも、ロープでも。

そしてこちらは初めて使ってみました口金ワイヤーが入ったバッグ。ボストンとショルダーとあります。
IMG_1

Unt

まだまだこんなのどうでしょう的に納品させて頂きますので、参考にして見て下さい〜。

そうそう、それと本日でオソブランコも16周年を迎えました!16年前の今日21日は海の日で祝日でした。あの日も暑い日だったなぁ。。。毎年のごとく特に周年イベントも何もありませんが、明日から17年目、変わらず元気に楽しくやっていけたらなぁと思います。皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:23|Permalink

2017年07月18日

毎度ながら...

アリヴェデパール横浜店さんでのイベントまであと数日...かなりやばいです。
まだ新しい版を切ったり、ステンシルしたり。今日もこちら切りたてホヤホヤな1点新作が出来上がりました。さぁこれ何でしょう?
IMG_1627

答えは
IMG_1626


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:44|Permalink