2017年08月

2017年08月31日

久しぶりな朝

8月最終日。明日からは9月ですよ、もう夏も終わりですよ的な朝晩の涼しさでしたね。空を見上げると、いわし雲が広がっていたり...。暑いの苦手なので秋がやってくるのが楽しみ〜。

今日は9月8日から神保町いちのいち本店で始まるオソブランコイベントの商品を発送。
IMG_1894

他の店舗では何度かイベントさせて頂いていますが、本店は今回が初めて。以前に一度、三省堂さんの本社にお伺いした際にお邪魔したことがありますが素敵なお店でした。ぜひ、いろんな方に見て頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします〜。

で、やっと取りかかれたアリヴェデパール自由が丘店さんでのセミオーダー商品。たい焼きの絵柄のオーダー2種をプリント。1つは口金ショルダーで抹茶と餡な色合いで出来上がりました!
IMG_1898

もう一つは別の形のバッグで明日仕上がる予定です。そのたい焼きの文字部分ステンシルですが、今回より新しいものに変更しました。上が古いやつ、下が新しいやつ。
IMG_1895

これであなたも制作年代が分かるオソブランコ通に。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:38|Permalink

2017年08月29日

阪急文具博「自分らしいノート作り」が終了しました!

昨日で無事、阪急文具博「自分らしいノート作り」が終了しました!たくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました。6日間、ガシャンガシャン、ノートをお作りして今日数えたら結構な数でした。持参したリングもかなりスカスカに。紙の減り方がすごかったです。そしてお客様以外にもたくさんの知り合いの方達がお立ち寄り頂き、本当に嬉しいサプライズが続きました。店外イベントは体力的にはしんどいものの、そんなプレゼントがあるのも醍醐味の一つです。皆様、ありがとうございました!今日はまた十三の配送センターまで荷物を取りに。途中で商品を足したので、もしかしたら車に乗り切らないかも..と思っていたのに、実際積み込んで見ると、あれ?かなり余裕〜。やっぱり紙が減った分嵩低くなったようでした。
IMG_1887


さてさて、店外イベントが続いていましたが、今日からはしばらく自分のお店でまた落ち着いてお仕事しますよ。今朝、お店に来たら、留守中に頂いていたアリヴェデパール自由が丘店さんからのセミオーダーのfaxが届いておりました。
IMG_1889

たい焼きが人気のようです。すぐに制作に取り掛かりたいところですが、もう2.3日お待ちを。まずは明後日納品発送予定のイベント分を。ミニクロワッサンキーケースとトーストブックカバーを急いで仕上げました。
IMG_1891
IMG_1892

告知は数日後にまた改めて〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:57|Permalink

2017年08月28日

本日、阪急文具博の最終日!

本日、阪急文具博6日目。いよいよ最終日となりました!今日は夕方6時までの開催となりますのでご注意下さいね。昨日もたくさんのノートのご注文を頂き、気付けばいくつか材料が減ってしまっており、あわあわ…。今朝はオソさんはお店に取りに、そして私は材料屋さんに買いに走ってから阪急に出勤しました。近いとそれが出来るのが有り難いです。春にデビューしたログノートも好評で、今回は1番人気が「本」、2番目が「映画」です。
image
image

でも色は何故かオレンジだったり、その場所によって出かたも色々で面白いですね。そして真夏の東京蚤の市から持ち帰ったこちらのハリネズも昨日までで2匹旅立ちました。残り1匹おりますので、ぜひ!
image

それでは本日6時までお待ちしておりまーす。

osoblanco at 13:17|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

アリヴェデパール自由が丘でのセミオーダー会始まりました!

image

告知が遅くなりました〜昨日よりアリヴェデパール自由が丘店にてオソブランコセミオーダー会が始まりました!明日まで留守なので、オーダー頂きましたお客様、少しお待ち下さいね。店に戻りましたらまたすぐに制作に取り掛かりますのでー。その自由が丘店でのイベントは9/10まで開催ですので、ぜひじっくりご検討下さいませ!

そして只今開催中の阪急文具博も5日目。いよいよ明日が最終日となります。最終日は夕方6時で終了ですので、どうぞお間違いなく。残すところあと2日、ぜひ遊びに来て下さい〜。人気のイタリア紙の表紙もまた追加しました!オソママに急いで貼ってもらいました。お好きな表紙でオーダーノート受付中です!
image
image


osoblanco at 13:01|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

阪急文具博4日目〜

本日、阪急文具博4日目。イベント出店中はお客様以外に、色んな出店者さんとお話し出来て楽しいですー。今日もオーダーノートを作りつつも、可愛いクマっこをお嫁に出しました。有り難い〜。ヴィンテージものはぬいぐるみ以外にも、文具に関係するものももちろん持って来ています。
image

そうそう、私達の列のブースは全てオーダー制作対応のお店が並んでいます。昨日撮った写真ですけど、上から見たらこの列。オソブランコは奥から2軒目。
image

只今、阪急社食も4日目。今日はA定食の豚ヘレカツポン酢添え〜。ガッツリ食べて今日も夜9時までお待ちしておりまーす!

osoblanco at 13:42|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

阪急文具博3日目〜!

昨日は少しのんびりスタートだったので、色々作業は出来ました。なんか手を動かしていないと落ち着かないのが私達の性分です。で、本当は間に合えば真夏の東京蚤の市前に作りたかった、ヴィンテージカードのメモ帳。幾つか出来て早速店頭に並べてます。
image

夕方からは知り合いや前から知ったお客様達が来て下さり、賑やかに。こちらのご姉妹はお二人共オソブランコバッグで。嬉しいです〜。
image

本日は阪急文具博3日目。オーダーノートもまずまず順調に作っております。人気なのはこちらの柄〜。
image

私がオススメなフランスヴィンテージのこちらの生地はよーく見ると可愛いコが隠れていますよ。
image

今日は夜9時までの長期戦、喋ると元気になるので、是非遊びに来て下さい〜!

osoblanco at 13:00|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

阪急文具博2日目〜

本日、阪急文具博2日目(私達にとって)。昨日もたくさんのお客様とお会い出来て良かったです。いつも木曜日は少しのんびりしているので、いっぱいお喋り出来るので是非会いに来て下さい〜。場所は祝祭広場のスクリーン前の近く。文具以外にもこんなコ達を連れて来ております。今回も見本ノートを作って置いて下さいとの事で、ノートサンプル置いているのですか、こんな下手な恐い絵を見られたお客様が、気になったからと実際の商品、黄色の服のコを買って下さいました。…そんな事もあるのね、、。他にもマコモ商品なども持って来てます。今日も9階祝祭広場でお待ちしておりまーす!
image
image
image
image


osoblanco at 13:24|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

阪急文具博でお待ちしておりまーす!

阪急文具博(自分らしいノート作り)始まりました!2週目の今日から私達も参加してまーす。皆様のお越しをお待ちしております〜。先日の買い付けで見つけて来たフランスヴィンテージ生地の表紙で是非オーダーノートを!
image
image
image
image


osoblanco at 10:55|PermalinkComments(0)

明日から阪急百貨店文具博に出店しまーす!

21

今日は夜、阪急百貨店の閉店後に搬入ということでそれまで、まだまだ準備を。明日から阪急百貨店うめだ本店の9階祝祭広場にて開催中の文具博に参加させて頂きます。こちらのイベント、先週より始まっておりますが、私たちは後半の1週間だけ。今回の文具博もテーマは自分らしいノート作り。なのでオーダーノートがメインで出店させて頂きます〜。で、ギリギリになって足りない紙を紙屋さんに持ってきて頂いてなんとか間に合いました。そうそう、先日店のレジが壊れたと書きましたが、留守中、ゆみ子さんにレジを閉めないように伝えるのを忘れていて、今日オソさんとドロワーが開かなくてすごく困った..。紙屋さんにお支払いができない〜〜!電源も落としてあり、うんともすんとも開かない状況で。慌ててサポートセンターに電話して緊急の開け方を教えてもらいました。早く買い換えなくちゃですが、明日からの阪急でのイベントが終了したらすぐに買いますのでもうしばらくお待ちください〜。

そのイベントの準備の一つ、先日の真夏の東京蚤の市でも新しく入荷したフランスのヴィンテージ生地の表紙が人気だったので今日も貼り足しました。フランスもの強いです。
IMG_1849

そして減っていたオソブランコオリジナルレターセットも。
IMG_1848

切ったり、貼ったり、セットしたり、、搬入日にすることでは無いですね。夜に搬入に向かい概ね完了。でもまだ値札とか明日の早朝に。。。私たちも明日から阪急ですが、同じく9階の催し会場では「素晴らしき時代マーケット」、10階では「乙女蚤の市」というアンティークショップが並ぶイベントが開催されます。知り合いの古道具屋さんがたくさん出ておられます。今日の搬入でもたくさんお顔を見れて嬉しかったです。明日から楽しくなりそう。ぜひ、皆さん遊びに来て下さい〜。28日までです!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:11|Permalink

2017年08月21日

真夏の東京蚤の市が終了しました!次は阪急文具博!

昨日、無事真夏の東京蚤の市の二日間が終了しました。お天気がちょっとハラハラドキドキしたものの、たくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました!いつもの京王閣でお会いするお客様とまた違う新しいお客様や、関東に住む知人など嬉しいドッキリもいっぱいあって、楽しい二日間でした。そして初めての場所での準備の大変さと思うと手紙社スタッフさん、ボランティアさん達には頭が上がりません。本当にお世話になりましてありがとうございました!次回は秋の京王閣でお会いしましょう。
いつもより2時間ほど遅い終了時間で、片付け終わって会場を出たのもそれぐらい。いつもは帰りは海老名のSAでまぐろソースカツ丼セットを食べて帰るのですが、残念ながら閉店時間過ぎていたので今回は、なんつっ亭の濃厚しびれ味噌らーめんを食べて帰りました。夜10時半にこんなカロリーのものを...。
IMG_1846

朝4時前にお店に戻り、荷物を下ろし帰宅。家には5時前頃。眠いね。そしてお昼前に店に行って次は阪急での文具博の準備と荷物の積み込みを。真夏の東京蚤の市でもオーダーノートが結構出たので、文具博用にわりと補充しなくちゃで。そして午後3時に十三の配送センターまで納品に。同日より同じく阪急さんでイベントスタートする MLPショップさんもカゴ台車20個ぐらいの納品に来られていたので、少しお手伝い。そしてさっき帰ってきました。今日は早く寝る!明日は夜、阪急百貨店の閉店後に搬入です〜。毎日、荷物の出し入れ生活...。
先日のアリヴェデパールさんのセミオーダー商品、やっと全て完成して発送完了しました!
私たちが留守の間にゆみ子さんが仕上げてくれてた最後のこちら3点をご紹介。
全て口金ショルダー、柄がベリーのデニッシュ、ショソンオポム、そしてイチゴショート。
IMG_5177
IMG_5179
IMG_5182

オーダー頂きましたお客様、お待たせしました〜。やっと終わったーと思ったら、今週末からアリヴェデパール自由が丘店にて第2弾スタートです。宜しくです!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:21|Permalink