2017年09月

2017年09月30日

makomo最新情報〜

ご連絡が遅くなりましたが昨日よりオソさん戻ってます〜。で、色々雑務をこなしながらずっと取り掛かりたかったお部屋の模様替えをやっております。営業しつつのんびりと...また少しずつご紹介しまーす。

今日は夕方、makomoくんが新作おもしろ絵本「北風と太陽と王様」を持って来てくれました。おもしろ絵本シリーズ12作目です。
IMG_2101

makomoくんは明後日1日、札幌のNEVER MIND THE BOOKSというイベントに参加されるとのことで、この本以外にもいくつか新作も持って行かれるとのこと。先日こちらでシルクで刷ったペンギンとウサギのランチバッグや、BAG'n'NOUNとのコラボで作られたバッグなども。札幌近郊の方、ぜひ!
IMG_2099

IMG_2098

そしてmakomoファンの方に朗報〜!今年はカレンダーが早く手に入りそうです。10月5日から始まる東京アートブックフェアにてカレンダー販売開始のようです。私たちも楽しみ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|Permalink

2017年09月26日

随分お待たせしました。。。

ハチマクラさんで24日まで開催されていました「紙祭り」、今頃ですが無事終了しております。足をお運びくださったお客様ありがとうございました!私たちは一旦ここで終了ですが、そのイベントは引き続き大阪に会場を変え、夜長堂さんにて29日から開催されるようです。古い紙好きな方、ぜひ覗いてみて下さい〜。その「紙祭り」が終わって次の祭りは「コーヒー祭り」。10月1日から高知のpouquoiさんにて開催の「コーヒー祭り」に参加させて頂きます。少しだけなのですが、コーヒーものを本日発送させて頂きました。店内アロマのいい香りが〜と想像すると素敵。そんな中でぜひ手に取って楽しんで頂けたらと思います。
IMG_2085


そして今日のもう一つの達成感。5月の阪急さんでのイベントからずっとご注文を待って下さっていたお客様のオーダー品をやっと全て仕上げてお渡しすることができました。お一つは先月お渡しできたものの、残りの3つがまだでした。いつでもいいですよ〜の言葉に甘えて気付けば5ヶ月ほど。。。本当にお待たせしました!そして最後のネックだったのが、久しぶりに作ったので途中分からなくなり彷徨っていたこちら、パン2wayバッグ。
IMG_2088

底角の革のつけ方がゆみ子さんと二人いくら考えても思い出せずで。この二日ほどは一旦諦めてオソさん帰ってきてから聞こうとしていたのですが、昨日の夜、ゆみ子さんが分かった!って。それで今日完成しました。夕方ご連絡したら、お仕事帰りにすぐに取りに来て下さって気に入って下さって。嬉しいです。ありがとうございました!試作のがま口もお見せしたらとても褒めて頂いたので、ぜひ近々商品化しますね〜。

今日の買い付けものはこちらの2点、パリで見つけたヴィンテージのアップリケ。ベルベットのような生地に細かくチェーンステッチで刺繍を施してあります。でも、どちらも途中のようです。でも、ステキ。額装したらもっと素敵になるでしょう。
IMG_2035
IMG_2034


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:25|Permalink

2017年09月25日

残念なことに...

解決しましたが、残念な結果に...。オソブランコの冷蔵庫の中の悪臭の原因が分かりました。今日、ゆみ子さんに呼ばれて台所に。大量の水が流れ込んだビニール袋の中身は、大事に大事に取っておいたパリの蚤の市で買って来た数種のサラミ。ちゃんとラップやアルミホイルなどを巻いたりしていたのですが、その甲斐虚しく全部水浸しになっておりました。オソブランコ開店当初16年前より使用している冷蔵庫ですが、数年前より水が漏ったりで、床が濡れる時があったり、それが冷蔵庫の中だったり。オソさん、業務連絡でした。

昨日掲載した子供柄小皿はやはりリモージュのもので間違い無いようです。いつも色々と教えて頂くとても詳しいお客様より判明。困った時はHさんにお聞きするのが一番かな。。。ありがとうございます〜!もう1種あると書いたのはこちら。ちょっとコミカルで面白いです。
IMG_2023

そしてこちらもフランスもの、Gringoire Gregoireのプラスチックのビスケットジャー。ウサギもツバメも可愛いデザイン。特にウサギは50年代よりキャラクターに使用されているのでノベルティーグッズで見ることも多いですね。中もたっぷり入るサイズですが、飾っておくだけでも素敵です。
IMG_2081

今日はもう一つフランスもの、こちらは何でしょう?可愛いレース?チロリアンテープ?と思って見ていたら、ヴィンテージの腹帯とお店の方が教えてくれました。それにしてはちょっと細いかなと思いますが、手芸のレースやテープがわりに使えそうでいい感じ。メーター売りをしているので、お好きな分だけどうぞ〜。
IMG_2033


今日のおまけは、たい焼きまとめてステンシルしました。裏側の文字は先日紹介したニューバージョンに切り替わり。これからの季節、これもよく出そうです〜。
IMG_2082


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:20|Permalink

2017年09月24日

ギリギリ届いた〜

なんとかギリギリ間に合いました!次回の11月の東京蚤の市にも参加させて頂くのですが、そのイベントページの写真やデーターの締め切りが明日でした。毎回のことながら、写真のブツ撮りや紹介コメントを描くのが苦手で...。苦手なこと多いな。色々持っていく写真の中に今回も人気のミーシャものがあるのですが、今現在あるものと一緒に載せたいものがあって、明日までに届いたら写真撮ろうと思っていたものがありました。それがこちら、ミーシャのグラス。ほんとギリギリセーフでした。良かったー!
IMG_2077


そして他にも今日撮ったのがお店の外観写真。お店の写真などは何度も使い回ししたりしていますが、この前ハッと気付いたのが、コメットさんの看板も写っていると。そう、そのまた前のにはboo worksさんの看板があったりで、難波に移ってまだ3年ほどですが変化が多く時の流れの速さを感じます。
IMG_2075

こちらも今日手紙社さんに写真送りました。フランスの子供柄の小皿。ネットで調べたら、この同じ絵柄のもので赤ちゃん用の保温皿が出てきて、その説明を読むとリモージュのものと書かれていたのですが、さて、どうなんでしょう?これには特にバックスタンプがありませんので分かりませんが、状態も良く可愛いですよ。もう1種類別柄のもあります。
IMG_2024


今日、夕方お越し下さった北海道から時々お越し下さるご夫妻、元々はイスクラさんからのお客様で、お目当のアリドールとクマたちを連れて帰って下さいました。つい先日オソさんが目を付けてあげたばかりのこの子も。イギリスからは船だったので今回初フライトで北海道へ〜。
IMG_2029


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:54|Permalink

2017年09月23日

ジュートバッグ

本日開店と同時にいらっしゃったお客様4人グループ、そのお一人が三喜さんの作品を見つけられて3人の方に説明をして下さって。60年代から活動されてて、どんな作品を作られていて、最近ではフランスなどヨーロッパにも呼ばれて世界的に活躍されている作家さんだとか...お陰様で私は一切の説明をすることなく、はい、とだけお返事するだけでした。三喜さんの猫バッジ二つ売れました。

さて、今日はこちら、最近出したばかりのジュート素材のエコバッグをご紹介〜。イギリスは随分前からこのスタイルのものが多いですね。ドイツで見かけるぺらぺらの綿素材のものとかじゃ無くて(私個人はそっちも使い易くて好きです)。まずはMarks&Spencerのもの。シンプルでかっこいいです。黒の持ち手が締まりますね。
IMG_2026

続いてイギリス郊外の街ドーキングのお肉屋さんで見つけたもの。旅先でアップした、お店のお兄さんのタトゥーが素敵で。
IMG_2027

そして今回ドイツでも見つけました、一番お世話になったスーパーREWEのもの。REWEは以前に紹介したかと思いますが、これの他にドイツでよく見かけるタイプのペラペラ布タイプのものもあります。
IMG_2028

そしてお隣部屋には仮設ですが真ん中テーブルにこの前から紹介している食器やピューター類を置いてみました。テーブルクロスも今回買い付けたドイツからのもの。クロスステッチのリスが可愛いです〜。
IMG_2074


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:55|Permalink

2017年09月22日

完了!

やっと完了〜!お待ち頂いておりましたアリヴェさんのセミーオーダーバッグ、全て完成し本日発送させて頂きました!なんだか達成感ありますね。ちなみにこちらは自由が丘店さんからのオーダーFax。どれも分かり易く丁寧にイラスト入りで送って頂いた大切なもの。
IMG_2060

本日出来上がった最後の1点はこちら、パンドミ2wayバッグで生地色をオリーブに。
IMG_2056

出来上がって箱詰めが終わった時は、ゆみ子さんと小躍りしそうでした。ご注文頂きました皆さま、あなただけの1点、ぜひ可愛がってやって下さい〜。

そうそう、アリヴェさんでのイベントは終了していますが、神保町いちのいちさんでのイベントは只今開催中ですよ。ちょうど折り返しとなった本日も販売実績のご連絡を頂き、慌てて少しですが追加納品させて頂くことに。明日はこちらを発送しまーす。
IMG_2067

ぜひ、神保町いちのいちさんへも足をお運び下さいね〜。食欲ワクワクアイテムでお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:37|Permalink

2017年09月21日

ラストスパート

本日はゆみ子さんと二人でお仕事。オーダー商品をラストスパートで頑張ってもらいました。で、残すところあと1点で終了です。明日には発送完了して、アリヴェデパール自由が丘店には明後日、23日に到着予定です。ゴール目前。そろそろオソブランコ店でもセミオーダーを受け付け出来そうでしょうか。来月もいくつかご依頼いただいている締め切りものがあるので、それに混ぜてののんびりペースでできればと。

そのセミオーダー商品、本日出来上がったのはこちらのリュック3点とオリジナルのプレッツェル2wayと。こちらのリュックは大サイズにプリンアラモード&スプーン。
IMG_2050

続いても同じく大サイズにショートケーキ&フォーク。
IMG_2051

そしてこちらも大サイズで生地を生成りの帆布に。ショートケーキ&ルリジューズ&フォーク。フォークは右向きでとのことでした。アリヴェのスタッフさんからのオーダーでしたが、彼女は左利きな方なんですね、きっと。
IMG_2052


さて、少しだけ片付いた隣部屋、色々新たに並べておりますが、こちら、ドイツから送った裁縫具箱も足を組み立てて設置してみました。
IMG_2038

これを購入した時に思ったこと、次回からは必ずドライバーを持って行くべきと。ダンボールに梱包するのに足を外さないといけない...。ダメ元で聞いたホテルのフロントのお兄さんがもの凄く親切で、ドライバーは持って無いけれど、僕がなんとか外して部屋まで届けるからと10分後にニコニコしながら届けて下さいました。最初のやり取りがあまり上手くいかずお互いGoogle翻訳でiphone見せながら...。そんな思い出の裁縫具箱、ミニテーブルみたいで気に入っています。ぜひ見に来て下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:15|Permalink

2017年09月19日

片付け隊

今朝は今月多分一回きりのモーニングIKEA。今日は朝カレー(99円)があったので二人ともそれで。ただいま模様替え計画中〜な構想につき収納ケースや、在庫が無くなりそうな生地を見に行ったのですが、残念ながらどちらも見つからずでした。
連休明けで出勤してくれたゆみ子さんにはオソさんが縫ったリュックのパーツを渡して仕上げ作業を。今日は3つほど仕上がりましたよ。こちら、アリヴェのスタッフさんオーダーの動物ビスケット柄。ランダム間ほど緊張するものは無い...。
IMG_2036

そしてこちらはハンバーガー柄。ポケットにきっちり収まりました。
IMG_2037

あとは通常通りのビスケット柄も出来上がりましたよ。今週中にはアリヴェのお客様分は出来上がるかも、です。まとめて出荷しますのでもう少しお待ち下さいね〜。

隣部屋の散らかりようもいい加減なんとかしなくては、、で、私たち二人はその隣部屋片付け隊で。でもこれは仮置きで、今度しっかり模様替えしますので。やっと値段付けしたイギリス雑貨も置けました。そうそう、こちらもイギリスからのコ、目が付いてない状態で購入したテディベアも今日オソさんが自分用に購入していたヴィンテージのガラスアイを付けて店頭に。随分可愛くなりました!付いていない状態と付いた状態。
IMG_2032

IMG_2030

いい感じに蘇りました〜。ぜひ見に来て下さいね〜。
そうそう、オソさんは明後日より1週間、遅い夏休みで留守となります。ご用の方は28日以降で。私はお店でお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:59|Permalink

2017年09月18日

暑い最終日

台風一過の連休最終日、晴れて夏日和で楽しく過ごされた方も多かったでしょうか。
今日もオソさんがせっせとミシン仕事をしている横で私はイギリスものの値段つけなどしておりました。これもあれもまだ状態です。。。
今日はこちら、以前よりお気に入りで毎回見つけては買ってしまうDenby社のArabesuqueシリーズ。今回はカップ&ソーサーと、ケーキ皿と大皿でそれぞれ6セットあります。
IMG_2017

続いてそのDenbyの前身Langley社のMay flowerシリーズ。
IMG_2016

どちらもどっしりとした重厚感がありつつ、一つ一つハンドペイントな手描き感の素朴さがいい感じで好きです。続いてMidwinterのLandscapeシリーズ。これは、形とサイズ感がとても気に入って購入しました。小ぶりのオーバルなボウルです。食卓以外で使用してもいいかも。
IMG_2018

そして今日の最後、こちらはイギリスの人気キャラクターnoddyのデッドストックの布。
IMG_2020
IMG_2021

人気、、と書きましたが私たちは知らなくて、売っていた人が説明をしかけて下さっていたのに、あとで調べるから大丈夫とか言って分からないまま帰り、結局分からなかったのでイギリス雑貨に詳しいチョックさんにお聞きして教えてもらったのでした。5メーター以上あります。いくつかはカットしてオーダーノートの表紙にしようかどうしようかと。欲しい方に切り売りした方がいいでしょうか...。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:03|Permalink

2017年09月17日

少しひと段落〜(私だけ)

巨大台風がやってくる...と構えていたこの連休。昨日は私もオソさんも用心して長靴履いて電車で出勤。でも昨日は全然その必要もなく帰宅。そして今日もいよいよ近づくのか、、、と思っていたのですが、朝はお天気〜で、結局私は自転車で出勤。その後も特に暴風、豪雨に会うこともなく、今日も無事帰宅できました。まだ明日は用心でしょうか。。。お客様も変わらずお越し下さっていたし。自分への課題がこの連休中にセミオーダー分、そしてオンラインショップのお客様分全てのステンシルを終える!というもの。なんとかやり遂げましたー!わーい!あとはオソさん、ゆみ子さんにミシン仕事をお任せしちゃいます。リュックなどは最後にまだ私の仕事も残っているんですけどね。それでもステンシル仕事が一旦終了し、開放感に満ちています。横浜店さんから始まったセミオーダー分からでも100点ほど、結構イレギュラーなものが多かったので、神経を使いました。やっぱり普段作っているものは感覚でできるので楽さが全然違います。また完成写真は出来上がり次第に〜。

今日はやっと他の仕事も。まずはずっと変えたかったお店の電球を注文して今日交換しました。お店側のライトを以前より明るくしたかった(特に鳥目の私が)ので。赤っぽい電球色も雰囲気はいいけれど色の違いを見てもらうのに分かりづらい時も。今日買った電球はかなりのパワーでした。今までのスポットライトの2つだけをそれに替えてみただけなのですがものすごく明るいです。オソさんには明るすぎて慣れないと言われましたけど。とりあえずこちらの5個を外して新しいのを3個に。まだ外しても前より明るそうです。
IMG_1990


そして今日はイギリスで買い付けてきたものの値段付けなども。えっまだ?と言われそうですけど、まだ出来ておらず、店頭に出せておらずでした。これからぼちぼちと。今日はそのイギリスの食器をご紹介。かなりお気に入りのこちらはBaker Bros社のFiestaシリーズ。カップ&ソーサーとケーキ皿のトリオ。3セットと底部に欠けありの1セットあります。60年代のものです。
IMG_1992

続いてBristol社のセット。こちらはカップ&ソーサー、ケーキ皿、そして大皿の4点セット。こちらは5セット、それとピッチャーとボウルはそれぞれ1つずつありますよ。このお皿の柔らかい楕円が気に入っています。
bristol

そしてこちら、最近ではあまり見つけられないレアアイテム、ゴーリー柄のお皿とボウル。
IMG_2001

ジャムメーカーのJAMES ROBERTSON & SONSのノベルティーです。80年代のもののようですが、83年にはこのキャラクターの起用が廃止になったようですので、それ以前のもの。黒人キャラクターものは最近では人種差別などの抗議で無くなってきていますもんね。可愛いキャラクターや、格好いいデザインのものもたくさんあって個人的には好きなのですが。いくつかはオンラインショップに掲載しましたので、宜しければ覗いて見てください〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:24|Permalink