2017年10月

2017年10月30日

遅ればせながら...

急に寒くなったので慌てて小豆入りの電子レンジでチンするマフラーを巻いてお店で仕事をしていました。ただ、そのカバー(市販の)があまりオシャレでないので、所帯じみている、ダサいとオソさん、ゆみ子さん二人から指摘されクレーム聞きながらの1日でした。。。そのうちカバー変えます。

さて、今日は久しぶりに3人のコンビネーションを発揮した日。まずは謝らなければいけないのが、一昨日からいつもお世話になっているアリヴェデパール横浜店さんの4周年記念イベントが始まっております。それに向けて限定商品をお作りする約束をしていたのですが、期日に間に合わず、本日仕上げて発送させて頂きました。明日31日着の予定です。今回のテーマは「お菓子の家」ということで、スイーツ全般何でもいいとお聞きしてベリータルトのバッグチャームポーチを仕上げました。
bagtyamu

大きさは直径10センチほど。カラビナ付きなので、ほぼ何にでもぶら下げて頂けます。裏面はピンク色のレザーで、ファスナーが付いています。
porch

こちら限定10個。自転車の鍵や、リップなど小ちゃくて無くしたくないものなどを入れてくださいね。本当に遅れて申し訳ないのですが、アリヴェデパール横浜店さん4周年おめでとうございます〜。

さて、いよいよ今週末となりました東京蚤の市、台風や悪天候の続いた週末ですが、どうぞお天気になりますように。その東京蚤の市の出店者マップが発表になりました。今回は少し場所が変わっています。いつもの屋根のあるプラザ棟ではありますが、少しだけ入り口側に。オソブランコは35番エリアです。
IMG_2238

IMG_2239

ちょっと焦ったのがいつもよりスペースが少し狭い...そして両サイドも背面もお店さんがいらっしゃるので、拡大できない....。どれだけ商品が並べられるか分かりません。ただいま吟味中です。このイベント期間と搬入合わせて今週3(金)〜5日(日)は難波のお店はお休みさせて頂きます。その前日の2日(木)は店内の商品も梱包したりでバタバタしていると思いますので、ヴィンテージ商品をじっくり見たい方は明日中にお越しください〜。

#第12回東京蚤の市

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:55|Permalink

2017年10月29日

「おさんぽベルリンgo to Osaka!」が終了しました。!

昨日は無事トークショーイベント「おさんぽベルリンgo to Osaka!」が終了しました。!久しぶりな久保田さんと初めましてな松永さんのお二人とお会いできて、ベルリンの雑貨屋や蚤の市情報などが聞けてとても楽しいイベントとなりました。お二人と記念に。
IMG_2226

そしてお二人ともお知り合いで今回フードで出張参加して下さったシュパーゲルキッサさん。マフィンやシュトーレンも大好評で、皆さんお腹も満して下さったようでした。私もエルダーフラワーソーダとチョコチップマフィンを頂きました。美味しかったです!
IMG_2224

トークショーはプロジェクターでお二人が撮られた写真を見ながらのあっという間の2時間。
IMG_2228

皆さんも楽しんで下さったようでした。夜は天満で打ち上げ。最後はやはりビールでしょう〜ということで大阪のクラフトビール、箕面ビールで締めに。
IMG_2229

次回はまたベルリンでお会いするのが楽しみです〜。久保田さん、松永さん、ありがとうございました!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 10:23|Permalink

2017年10月27日

最年少な

今日は嬉しいことに私たちの記憶では一番最年少だったオソブラファンのお客様、東京のAさんがお店に来て下さいました。初めてお会いしたのは、彼女が小学校卒業したばかりの頃。今は大学3回生なのでもう9年前のことです。好みや価値観の変わりやすい年代なのに、ずっと私たちの作ったカバンやポーチを大事に使って下さっていて、本当に嬉しいなと思います。今日のカバンもクッキーのリュック。かなり化石化しているのにビックリでお写真撮らせて頂きました。このシュルダーの付け根の部分は何度もご自身で縫いどめして下さっていて涙ぐましい跡です。因みにこちらは高校生の頃からお使い頂いているとのこと。そして同じクラスに偶然オソブランコのマカロンのリュックを持っている方がいらしたと嬉しいお話も聞かせて頂きました。ただいま、新しいのをオーダーして下さっているので、頑張ってお作りしなくては...少しお待ちくださいね〜。
IMG_2221


さて、そろそろ来週の東京蚤の市の準備もしていかなくては。。。今回もオーダーノートももちろんやりますよ!そして新しくオソママに貼ってもらった表紙もたっぷりあります。初登場は手前のイギリスの人気キャラクター、ノディくん。ぜひ来年のスケジュール帳などにいかがでしょう?
IMG_2214


そしていよいよ明日はお楽しみトークショーイベント「おさんぽベルリンgo to Jpapn!」。まだ若干お席がご用意できますので、当日受付もオソブランコまでお問い合わせ下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:16|Permalink

2017年10月26日

お天気嬉しい

お天気が嬉しく感じる本日、台風と台風の間の晴れ間な感じでしょうか。今週末にはまた崩れるそうで、なんとか持って欲しいと願っています。ずっと散らかっていたギャラリースペースですが隣部屋の模様替えに伴ってなんとか無事片付きました。ホッ。きちんと並べられているとその商品たちにもスポットライトが当たるようで、ぬいぐるみや、食器、そして今日は今までちゃんとお見せできていなかったエプロンなどもご購入頂けて嬉しい限りです。ヴィンテージ商品を気にかけて下さっている方は、次回の東京蚤の市(11月3日出発)までにご覧頂けたらベストです。結構持って行く予定なのでその後は減るかと思います。

今日はその東京蚤の市に持って行くソ連時代ものをご紹介〜。ロシア版くまのプーさんのポストカード。1976年プリントのものです。とても優しい表情のプーさんやお仲間たち。ディズニーとかとはまた違った愛らしさです。
IMG_2215

続いて今日届いた人気のチャブラーシカのバッジたち。先日prickleさんイベントの搬出に行った際に、下の祝祭広場で開催していた東欧、ロシアのイベントをちらっと覗いたのですが、その時、横のお客様からチェブラーシカは鹿じゃないんや...と聞こえてきたのが面白くて。判明して良かったです。チェブ以外にもソ連時代の動物バッジをたくさんお持ちしますねー。
IMG_2217


そして同じく今日入手したアンティーク食器のバックスタンプの本。アート本ばかりを取り扱っておられる移動本屋さんを先日知り合いに紹介頂いて、その際にバックスタンプの本を探しているとお伝えしていたところ、見つかったと届けて下さいました。ついつい今までは知り合いに聞いたり、ネットで検索したりで調べていましたが、辞書のような本があればなぁと思っていました。まだこれだとざっくりとしか載ってませんがとりあえず1冊あると便利そう。小さいサイズなのも嬉しいです。
IMG_2220


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:14|Permalink

2017年10月24日

prickleさん20周年イベント終了しました!

本日、素敵なカレンダーが届きました!今週末と迫ってきた「おさんぽベルリンgo to Japan!」トークショーイベント。その28日まで同じくベルリン在住のイラストレーター朝陽このみさんのカレンダーをお預かりしています。写真では隠れちゃってますが、上部分に彼女のイラストと日付部分にもベルリンの風景写真が入っていたりと豪華ですよ。彼女は旦那さんのヨヘンさんと「ベルリン暮らしのサービスセンター」というベルリン訪問者にとってとても心強いサービスを運営されていたりもします。たくさんベルリンに触れられる今週末、ご興味ある方はぜひ!
IMG_2209


こんな隙間をみて季節を感じるなんて。少し寒くなってきたな...と思ったら、夏場全く見かけなかった猫が寒さと共にお隣ロジックさんとのビルの隙間に。何故かちょうどそこの床にはウレタンシートが敷いてあって、この隙間のダクトからは夏は冷風、冬は温風が吹き出ている空調システム最高な場所。これから半年間ほど顔を合わすでしょう。
IMG_2213


今日、夕方からは阪急百貨店で開催していたprickleさん20周年イベントの搬出に行ってきました。搬入しか覗けていませんが、その大盛況っぷりは搬出に行ってわかるほど商品がすっかり減っておりました。本当にたくさんのお客様がご来店されてお買い物を楽しまれたようですね。prickleさん、おめでとうございました&お疲れ様でした!そしてお越しくださいましたお客様ありがとうございました!私たちも参加させて頂きましてとても有り難かったです。これからもどうぞ宜しくお願いします〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:11|Permalink

2017年10月22日

手強い

ちょっとナメてた台風。今回は大雨降り止まず、かなりな悪天候っぷり。久しぶりです。朝寝坊してしまったので、投票は帰りに寄ろうかどうか迷いましたが、朝に行っておいて良かった。。。電車が動いてくれたのは幸いですが、ダイヤはかなり遅れたので帰り道だと間に合わなかったです。

さて、そんな中でもオソブランコは通常通り営業しておりました。こんな日は誰も来ないので、やりたいことがスムーズに進みますね。だいぶ、ギャラリーも片付きました。そして隣の部屋も商品をみっちりと。まだ値段付けをしていなかったクロス類も付けて、こちらは壁に貼ってみました。テーブルクロスですが、壁に貼っても素敵です。今頃気づいたのが、小人の運んでいるのはミシンってこと。そして上下の刺繍の絵柄も大好きな工具類、スパナとドライバー。でもなぜ??
51

こちらのフランスGIENのチーズ皿もお値段付けて店頭出しを。これは牛のチーズ、これはヤギのチーズ、、、分かりやすいです。
IMG_2199

あっ、それとmakomoハンカチを1点オンラインショップにアップするのを忘れていたので慌てて更新しました。「パー」ハンカチ。ハンカチ屋さん?ってぐらいmakomoハンカチ種類があります。今なら選り取り見取りです〜。
IMG_2142


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:02|Permalink

2017年10月21日

ほぼ完了〜

いよいよ私たちも楽しみなトークショーイベント「おさんぽベルリンgo to Japan!」まであと1週間となりました!古いもの、新しいもの、音楽、アート、雑貨、フード、と、どの分野でもベルリン情報なら興味を持って楽しく聞ける会だと思います。私たちがそう。気付けば今年の買い付けでベルリン訪問は10回となっておりました。10回ということは10年。。。毎年行っても飽きないんですよね〜。ぜひその魅力をベルリン在住のお二人に伺いましょう。まだお席は空きがありますのでお申し込みはこちら→https://form.os7.biz/f/b46e8bfc/から。

色々と今週中にやってしまわなければいけないことがモリモリと。その一つが上記のイベント会場になるギャラリースペースのお片付け。ちょっと前からお隣部屋の模様替えをやっていたのでそのしわ寄せでギャラリースペースがヒッチャカメッチャカに。。。広いのも良し悪しで広いといくらでも荷物が広げられて散らかっていったりで。それもなんとか無事落ち着きそうです。先日からホームセンターで木材切って運んでニス塗りなどしていた棚がやっと完成しました。支柱だけ無印のを使って薄い食器棚が出来上がりました!棚板の幅が180センチ、高さが175.5センチほどあります。これで食器をかなりたくさん並べることができます。
IMG_2186

それと、窓下にも棚を。こちらには、ぬいぐるみと缶を。
IMG_2189

お部屋全体の密度が濃くなりました。ぜひ皆さん見に来て下さい〜。
IMG_2192

その棚ににも早速並べてみたこちら、フランスで買って来た猫の真鍮のプレート。
IMG_2194

おさんぽベルリンイベントが1週間後なら、その次2週間後は東京蚤の市!こちらの猫も連れて行こうかと思います〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 21:22|Permalink

2017年10月19日

makomoカレンダー2018「shy」入荷しました!

秋の長雨、本当によく降りましたね。お次は台風が近付いてきているようですが。。。

さて、まだかまだかと首を長〜くして待っていましたmakomoくんの来年のカレンダー、夕方遅くにご本人が持ってきてくださいました。
IMG_2180

この時期に新しいカレンダーが出来上がっていることはかなり奇跡的(?)で、毎年新年迎えてからも気長にお待ちくださっているファンの方にも今年はいつもより早くお渡しできて嬉しいです。来年のカレンダーのタイトルは「shy」。そのshyさにかなりやられますよ。先ほど急いでオンラインショップにアップしました!それとハンカチ「おにぎり」や「かっこいい顔なども。ハンカチだけでも8種類もあります。オンラインショップのNewマークを目印にぜひ覗いて見て下さい〜。
IMG_2111

IMG_2110

20


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:07|Permalink

2017年10月17日

明日よりprickle20周年イベント始まります!@阪急うめだ本店10階

今日は夜からイベント搬入へ。いつもお世話になっているprickleさんの20周年イベントが明日より阪急百貨店うめだ本店10階スーク5、6番小屋にて始まります!私達も棚一つ分ですが参加させて頂きます。搬入に行ってみても、お人形からバッグ、洋服までprickleさんの作品の多才なこと、そしてたくさんの素敵な作家さんたちの作品と人望の厚さを感じました。明日18日から24日まで開催です。私達は期間中おりませんが、楽しい雑貨が満載の店内、ぜひぜひ覗いて下さい〜。(写真は搬入途中〜)
image
image
image


osoblanco at 22:20|PermalinkComments(0)

2017年10月16日

お菓子で季節を感じます

グーンと冷えてきましたね。急いで上着を探す今日でした。

IMG_2158

先日お伝えした通り、28日のトークショーイベント「おさんぽベルリンgo to Japan!」にシュパーゲルさんが1日出張キッサをして下さいます。今日、お店に来て下さってちょっと打ち合わせ。気になるお菓子は、マフィン、キプフェル、シュトーレンをお持ち下さるそうです。シュトーレン、そういえばもうそんな時期かも...。ここ数年とても人気で、ドイツ系で無くてもいろんなパン屋さんにも並ぶことが多くなりましたね。私も大好き!これらはトークショーに参加でない方も13:00〜15:00の間で購入できますので、ぜひお楽しみに!

今日はご注文頂いていたネコカメラストラップを仕上げて発送。これ、店頭よりもネット注文が多く入る商品なんですよね。このストラップを作り始めた頃は一眼レフカメラを首からぶら下げて来店される女子が多かったような。最近はすっかりスマホに切り替わったのかなと思います。もちろん探していらっしゃる方もおられて、ネットでみつけて下さるのは嬉しい限り。クリックポスト対応商品なので、送料もお安いです〜。
IMG_2155


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:17|Permalink