2017年11月

2017年11月30日

梱包&発送〜

昨日は一昨日終了した友くんの荷物、ダンボール160サイズを20箱発送。いつも友くんの荷物発送には佐川急便さんを使っているのですが、階段2階に位置するオソブランコからの荷物、佐川男子は一人で来て、いつもニコニコ笑顔で文句ひとつ言わず対応して下さりとても感動します。もちろん、その人にもよると思いますが...。因みにやって来るときはクロネコさんで5人体制でバケツリレーのようでした。そしてもう一つ契約している某運送会社さんだと、ちょっとの大きい荷物でも二つに分けてくれ、や、階段で足を踏み外したら危ないなど文句のオンパレードで。。。昨日の件は本当に有り難かったです。

そして今日は自分たちの荷物を発送。今週末、阪神競馬場で開催の関西蚤の市に向けて、少しだけ発送しました。残りは明日、車で搬入します〜。気付けば、荷物の梱包&発送作業をしているかも。今日急いでオソさんがお直ししてくれたのが、こちらのアンティークベア。修復前はレジ横に置いていたら、皆さんが鼻毛クマ〜って。
IMG_2376

ちゃんと修復したらこんなに可愛い子に変身しました。
IMG_2375

このベア、前の持ち主の方が何度も大事にお直しされていて、手足の一番傷みやすいフエルト部分だったであろう場所にはファブリック生地で縫い直し。そして何箇所か破れた部分も縫いどめされており、肩のジョイント部分は片方は縫いどめされて動きません。本当に大事にされていたのが分かるベアです。お顔も可愛くなったので、関西蚤の市に連れて行きます。ぜひ、眺めて下さい〜。
そして、大事に...の反対な扱いになってしまうかもしれませんが、明日の出発に向けての荷物の割れ物の隙間にぬいぐるみ達を。ちょっとだけ窮屈ですが許してね〜〜〜。
IMG_2377


明日は、オソブランコ店は夕方6時までの営業です。
ヴィンテージ商品をご覧になりたい方は関西蚤の市へ、オリジナルハンドメイド商品&makomo商品をご覧になりたい方は6時までで宜しくお願い致します!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:57|Permalink

2017年11月29日

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」の最終日!

本日「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」の最終日。ホントーにあっという間で濃い6日間でした!最終日の今日もリピーターのお客様やいつもツイッターをフォローしていてやっと来れました〜なお客様が続々とお越し下さり平日とは思えない賑わいでした。友くんイベントに足をお運び下さったお客様、そして終日お店で対応して下さった友くん、本当にありがとうございました!皆さん、ご自身のこだわり商品を選んで下さって、いかに友くんセレクトの商品がいろんなお客様の多様な趣味に供給できているのかを知る良い機会でもありました。次回はオソブランコでは5月に、その前に大阪では3月に阪急百貨店のフランスフェアで友くんとセレクト商品と会うことが出来るでしょう。またぜひお楽しみに!
こちらは私が購入した商品の一つ、生まれ年代と同じヴィンテージなピアスです。自分の生まれた年代もすっかりレトロな世界です(笑)
IMG_2372

友くんは明日から東京に戻られ、今週金曜日から渋谷のunikさんにてイベント開催です。東京近郊の方、是非是非そちらをどうぞ〜。

そして私たちは今週末と迫ったイベント関西蚤の市!
出店者マップも公開されています。先日も書きましたが昨年と同じ場所で番号は22番。お天気も良さそうですので、関西近郊の方は、ぜひ遊びにいらしてください〜。
IMG_2373
IMG_2374


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:35|Permalink

2017年11月27日

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」5日目

本日「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」5日目。いよいよ終盤です。月曜日の今日ですが、イベントを見に来て下さるお客様が続いてお越し下さり、昨日の日曜日よりも賑やかでした。いつもそうかもしれませんね。アトリエ側にいると普段はギャラリーの声や音はほとんど聞こえないのですが、友くん笑い声だけはそんな中でも聞こえてきて。。。とても楽しそうでした。
さて、今日はこちら、キリスト関係の壁飾りをご紹介。どれも小さいのでスペースはほとんど取りません。クリスチャンのかたも、そうでない方も...
IMG_2361
IMG_2362
IMG_2363
IMG_2365

早いもので明日が最終日となります。まだ見てない、気になるものがある〜という方、そして友くんに会いたい〜という方、是非是非お待ちしております。明日は最終日なので夕方6時が閉店時間となります。どうぞお気をつけてお越しください〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:05|Permalink

2017年11月26日

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」4日目。

あ〜そうでした!今日は大阪シティマラソンの日。いつものように自転車で店に向かったのですが、御堂筋が渡れない...。結局、道頓堀のところを川沿いのとんぼりウィークに自転車を担いでおりてもらって御堂筋下を潜らせてもらいました。自分でも担げたけれど有り難かったです。そして目の前の川沿いでは月2回のフリーマケットの日で、友くんに教えてあげたら面白いものを買ってお店に(営業中の看板とか)。その後一緒に物色しに行ったのですが、友くんのものを見つける能力が早くて凄い!この生地可愛い〜、このブランドはあれね〜、とかそのスピードに圧倒されました。さすがプロの目です。

さて、本日友くんイベント4日目。今日はこちら、友くんと言えばキラキラアクセ☆特にネックレスとブローチが充実しています。
IMG_2366

テーブル前の大事箱にはリモージュ焼きのピルケースがたっぷりと。どれもハンドペイントで繊細で美しいものばかり。
IMG_2368

そしてこちらは、よくぞフランスから壊れず持って来られたなぁと感心するばかりのとても細工の凝った焼き物、置物。これ、搬出ように梱包するのがドキドキする。。。なので宜しければお客様がお持ち帰り頂けたらとおもいます〜。
IMG_2367

最後はこれを友くんが持っているのは珍しい!私たちが見つけては必ず買ってしまうウォルターボッセのハリネズミのアッシュトレイ。これ、もしかしたら本物かもという出来栄えです。しっかり真鍮素材。探しておられる方、いかがですか〜?
IMG_2360

さて、残すところあと二日となりました。明日も皆様のお越しをお持ちしております〜〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:39|Permalink

2017年11月25日

三日目〜〜〜

本日「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」三日目。今日も続々といつもお越し下さるお客様が続きました。特に作家さんがいつもヴィンテージの材料としてお選び下さったりで素敵なものを選んで下さっていたのが印象的です。元々、服飾の勉強をされていて今もファッションジャーナリストとして活躍されている友くんなので、素材を見極める目も確かですもんね。ぜひ質問しつつお買い物を楽しんで下さい〜。
さて、今日はまだ店頭にあって私が気になったものご紹介。まずはこちら、テリーヌポット。これ、オソさんも気になっているようで何度も手に取って見たり。サイズ感もいいですよ。
IMG_2351

続いては形といい、鳥の絵柄といい、素敵な塵取りを。
IMG_2352

素材は一見、木のようですが紙なんですって。壁にかけている状態も飾りのようで素敵ですよ。続いては木の繊細な細工のフォトフレーム。
IMG_2354

知らないご夫婦の写真が入っており、もちろんこのまま飾ってもいいですし、写真を入れ替えて使って頂いても宜しいかと。。。

そして最後は天使のランプ。手からハンドパワーのようにシェードがぶら下がっています。コンセント形式なので取り付け簡単ですよ。
IMG_2359

さぁ、明日もたくさん来て下さるといいな。ぜひぜひお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年11月24日

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」昨日から始まってまーす!

昨日は「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」の初日で夕方からレセプションパーティー!それには参加できないけれどお買い物を楽しみにして下さっていたお客様は早い時間にご来店、そして夕方からは続々とその両方を楽しみにして下さっているお客様で賑やかなスタートとなりました。こちら、ちらっとパーティーの様子。友くん、もちろんアロハです。
IMG_2348


そして今日は二日目、いつも楽しみにして下さっているお客さまが続いてお越し下さいました。たくさん旅立ったようにも思いますが、それでもまだまだたっくさん商品ありますよ。期間中、友くん商品をご紹介していきますね〜。今日は、ぬいぐるみたちを。友くんカラーなピンクのパンツを履いたウサギ。なんか元気いっぱいな感じのぬいぐるみ。
IMG_2349

続いて私好みのちょっとユニークな表情の犬。とても状態もいいです。
IMG_2355

それとこちらはかなり古いアンティークベア手足の先は破けてしまっていますが、友くんはあえて直さない〜と言っておられました。このベア、尻尾を動かすと首が動くんですよ。状態が状態なので、触りたい方は友くんに声をかけてそっと優しく触って下さい。
IMG_2358

それでは、明日もお待ちしております〜〜〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:47|Permalink

2017年11月21日

無事発送〜

IMG_2336

新作リュックも無事完成!ドーナツとカプチーノバージョン。そして本日、少し遅れの納品を何とか発送〜。いつもはスタート日の1週間前の納品だったのが、今回から納品場所が変わり2週間前になっておりました...。(言い訳です...)本当にすいませーん。12月1日より神保町いちのいちソラマチ店にて28日まで開催予定です!小物はこんな感じ。
IMG_2339

あと新作リュックも含めバッグ類も納品しましたー。クリスマスのスカイツリーも素敵でしょうね〜行ったことがないけれど。。ぜひご自分用のプレゼントにもいかがでしょう?

そしてもう一つ出来上がったのが今月末に納品予定の高知の雑貨店pourquoiさんの20周年限定商品!pourquoiさんのご要望でシロクマとお名前を入れさせて頂きました。帆布とデニムの2種類です。先月より20周年イベントを開催されていますが、バッグ類は来月の12月に展開されるようです。ぜひこちらも店頭でご覧下さい〜。
IMG_2340
IMG_2341


夕方、いちのいちの納品作業を終えて、やっと昨日届いた友くんの荷解きを。ちょっとフラフラになりながら、とりあえず19箱出し切りました!明日はその友くんが大阪に到着で、その後搬入の続きを。さぁ果たして初日のスタートに間に合うか...頑張ります〜〜〜〜。是非是非23日から始まる「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」にお越しくださいませ。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:03|Permalink

2017年11月20日

友くんの足音が...

友くんの足音が聞こえてくる...今頃、飛行機で日本に向かわれている頃でしょう。今週木曜日から始まる「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre10」、そろそろ準備の始まりです!本日一足先に荷物が届きました。運送屋さんからは14箱とお聞きして、あれ?いつもより少し少ない?なんて思ったのは束の間、全部運び入れたら合計19箱!多分、それに空港から送られてくるだろう箱を入れると20箱超えやん!いつもより多いやーん!ということで皆様、今回もどっさり友くん商材が届きますのでどうぞお楽しみに〜。
IMG_2333


今日はカプチーノに続いてニューリュック用にドーナツをステンシル。明日には仕上げて発送しないと。やればできるはす...。
IMG_2334


そしてそろそろ関西蚤の市にお持ちするものも紹介していかないとね。こちらは先日から店頭に出したらいくつか売れました。東ドイツ時代のクリスマス用紙皿です。是非是非裏も可愛いので見てみて下さい〜。
IMG_2335


#友くんのパリ蚤の市散歩 #関西蚤の市


osoblanco at 21:41|Permalink

2017年11月19日

久しぶりのレコード

さすがAmazon!明日到着と思っていたお楽しみなモノが本日届きました〜。最近ではすっかり聴かなくなったレコード、そしてそのプレイヤーを持たなくなっての長い年月でしたが、販売用にチェブラーシカのレコードが数枚あり、今回販売前にその音源を録音できないかと思いおもちゃ感覚でこちらをポチっと。送料込みで3000円でお釣りがくるのにレコードが聴けるのはもちろんのこと、MP3に変換、USBに録音までできるんです!で、早速チェブのレコード聴いてみました。
IMG_2316

歌声が可愛い〜〜〜。たまらーん〜〜。ジャケットも可愛いんですよ。
IMG_2317

音源を貼ろうと思ったらなんだかできない...なので聴きたい方は店頭でどうぞ。

そしてそのレコードを聴きながら今日はお仕事。カプチーノ4杯できました!これもニューリュックのポケットにと思っています〜。
IMG_2318


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 01:04|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

今日は何日?

うっかり締め切り日の日程を確認できておらず慌てふためく本日。急ぎますのでちょいとお待ちを....。

IMG_2305

今日出来上がったニューリュックのハンバーガーバージョン!他のシリーズと同様、ポテト付きのセットとなります〜。デニム素材だと芯を貼らなくてもシャッキリするので気持ちがいいです。

download

そしてカナリヤさんから来月オソブランコギャラリーでのイベント「こけし祭り」のビジュアルが届きました!店主足立さんが描かれた力作のこけし達。紙に描いて切って貼って作られたとのこと。ぜひ原画も見てみたい〜。イベント中、一緒に飾ってもいいなぁと思うので言ってみようっと。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:52|Permalink