2017年12月

2017年12月27日

2017年もお世話になりましてありがとうございました!

本日、年内最後の営業日。まだ紙博の片付けが終わらず店内ヒッチャカメッチャカにも関わらず、たくさんのお客様にお越し頂きました。地元はもちろんのこと、九州からとか三重からなど。。。その中のお一人、若い女性のグループでの方で、乗り物トートのLサイズをお買い上げくださったお客様、プレゼント包装だったのでお聞きしたら、ご両親のご結婚記念日のお祝いに渡すとのこと。わぁ素晴らしい!今年の締め括りとして良いお話を聞かせて頂きありがたかったです。

店内片付けながら、紙博後の新しいフォーメーションも。今回導入した什器を新たに店頭に出すことに。ログノートの表紙も種類も増えたし、ずいぶん見易くなりました。
IMG_2515


最後にこちらは今年の夏の買い付けにてのツーショット。念願のマルセイユのホテル コルビジェにて。
IMG_1241

本当に今年も皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!2018年もまだまだ新しいことにチャレンジして楽しく行きたいと思います。ぜひまたお付き合いくださいませ〜。どうぞ宜しくお願い致します。
再度書きますが、新年は4日から営業で4日は夕方4時まで。5日から通常営業致します。
それでは皆様、良いお年を〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:06|Permalink

2017年12月25日

昨日、「京都 紙博」終了しました!

20

昨日、無事「京都 紙博」が終了しました!お陰様で連日大賑わいで、お越し下さったお客様、主催者の手紙社スタッフ様、ボランティアスタッフ様、そして特に紙もの関係では素材、印刷、加工でお世話になりました関係者の皆様、本当にありがとうございました!クリスマスにふさわしいお祭りのような二日間であっという間でした。この数ヶ月は今年締めのこのイベントのことで頭がいっぱいでした。2017年楽しく締めくくれ、ありがとうございます。こちらは開場前の会場風景〜


本日は通常通り営業しておりましたが、お店の中がヒッチャカメッチャカでごめんなさいでした。なかなか復旧できずで。。。だんだんと翌日の疲労回復が遅くなっているように思いますが、まだまだ頑張りますのでお付き合いください。年内の営業は明日が最終日となります。年明けは4日が夕方4時まで、5日から通常営業させていただく予定です。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:03|Permalink

2017年12月24日

「紙博」2日目!

本日「紙博」2日目。今日もバリバリ紙売ります!紙好きな皆さん、お待ちしておりまーす!今回のオススメ商品、グラシン包装紙3種もまだありますので是非!
image
image
image


osoblanco at 10:05|PermalinkComments(0)

2017年12月23日

紙博1日目〜

先程、「紙博」初日が終了しました!朝一番にアップするつもりが、あまりにバタバタで出来ず…。開店前の写真だけあげておきますー。

開場して凄い勢いでMTさんのマステの長蛇の列。最後尾がどこか分からないほどの混みっぷりでした。

では明日2日目も会場のみやこめっせでお待ちしておりまーす。
image
image
image
image


osoblanco at 17:49|PermalinkComments(0)

2017年12月22日

明日より「紙博」京都始まります!

今日は「紙博」の搬入に京都へ。その搬入前に、ただいま旧三井家下鴨別邸にて開催中の「光の現代美」にマッキーこと牧野和馬さんが出展されており、それを見に。今回は本格的に屏風の制作を師匠から教わり、自身の写真を屏風に仕立てて展示されていたのですが、他の作家さんの作品もある中で一番良かったです。25日までです〜。そしてもう一つ、ピースホステル三条で展示されているタダユキヒロさんの作品も見てきました!先日ご紹介したmosh以外にキャラクターKAPPAも可愛い〜。どちらも京都で近いです。ぜひ「紙博」と共にいかがでしょう。

さて、その「紙博」の搬入ですが、まだ途中な段階で終了。でもこちら、啓文社印刷さんが残りの7種のバースデーカードを持って来て下さったので全て設置が出来ました!ジャジャーン。
IMG_2498

ぜひぜひ手に取って見てみて下さい〜。

そして夕方搬入が終わったら、渋滞激混みの京都から3時間かけて大阪に戻りました。そのまま帰宅ではなく、実はまだ足掻き中のものがありまして。。。
IMG_2500

先に結論を言いますとやはりもう少しクオリティーをあげて詰めたいので、次回の紙博合わせぐらいで発表できたらと。夜遅くまで残業をお願いしていたのがこのところ紙の什器でもお世話になったAさん、そこへ出来上がったサンプルをもらいに伺いました。さぁこちら、お見せしますよー。makomoくんデザインの私たちが勝手に読んでいる通称ヒラベッティ。
IMG_2499

今回は販売は出来ませんが、出来上がったサンプルはお持ちしますね。ぜひ見てみて下さい。今日の最後にはデカイバージョンも作って下さいました。
IMG_2503

Aさん、本当に本当にありがとうございます。感謝の言葉しかありません。次回には必ず商品化します!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:39|Permalink

いざ搬入へ〜!

昨日は紙博に向けて最後の追い込み。まだあちこち走り回ったり...。いろんな方のご協力を得て成り立つなぁと実感しております。ありがとうございます!
昨日お伝えした啓文社印刷さんとのコラボ企画「記憶に残るバースデーカード」の残りの7種の写真が届きました。実物は私たちも現場で受け取って見せて頂きます。すごく楽しみ!20種のカード、内側や裏側もぜひ見て欲しい。ぜひ会場で手に取ってご覧下さい〜。
IMG_2493

他にもこんなフランスの押花も持って行きます。結構たくさんあります。1924年に作られた押花の標本。どれも素敵です。
IMG_2491

それでは、今日から24日まで難波のお店はお休み。今日はこれから搬入に向けて京都へ。行ってきまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 08:07|Permalink

2017年12月20日

「記憶に残るバースデーカード」

今日はお店はお休みでしたが、イラストレーターの足立くん、お手伝いのアユミちゃんに来てもらって黙々と作業を。
啓文社印刷さんとのコラボ企画、10人の作家さんに活版印刷を使ってデザインしてもらった「記憶に残るバースデーカード」のパック詰作業をしてもらいました。
その10人の作家さんとは、「足立真人、イザベル・ボワノ、いぬんこ、タダユキヒロ、谷口菜津子、玉村ヘビオ、寺田順三、福田利之、makomo、yamyam」(50音順)さんという豪華メンバー!
それぞれ2種類ずつデザインして頂いたので、計20種類のカードが並びます。今日はそのうちの13種類が届いたのでご紹介〜。皆さん流石と思える素敵なデザイン、それに啓文社印刷さんの技術が加わって他には無い豪華なカードに仕上がりました。触って、見て、活版のデコボコ感もぜひ味わってみて下さい〜。明日は準備の最終日だ。。。
IMG_2484
IMG_2485


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:31|Permalink

2017年12月19日

まだまだ新作上がります!

まだまだ最後のジタバタ足掻き中〜。可能性の有る限りやってみよう〜。今朝は印刷物の一つが上がったとのことで車で引き取りに行って来ました。まずは先日のグラシン印刷をして下さった印刷屋さん。今回はクラフト紙にmakomoの手繋ぎの柄を刷ってもらいました。
IMG_2480

もちろん、こちらも紙博にお持ちします!実はもう1種類も印刷済みなんですが、こちらはインクの乾きが遅いので、もう1日寝かせるとのことで、2,3枚だけサンプルに頂いて帰りました。こちらも同じくmakomoの手繋ぎ柄で、やはりグラシン紙に。もうどれもこれも可愛くて自画自賛〜!
IMG_2478

そしてその後、もう1軒引き取りに行ったのが、今回の什器の制作をお願いしていた紙屋さんへ。とってもいい感じの什器を仕上げてもらいましたー!
IMG_2474

これには、今回、啓文社印刷さんとコラボして10人のイラストレーターさんに活版印刷を使ってバースデーカードを制作してもらったのですが、それを入れる予定です。今日もだんだんと言葉数が減りつつ準備と制作と。makomoくんのブタ1.2.3のスケッチブック、スクラップブックも出来上がりましたよ。
IMG_2482

しんどいけど楽しくてしょうがない紙博へのラストスパート。知り合いの紙屋さん、印刷屋さんも見に来てくれるって言ってたので、頑張ります!!!
#紙博 #オソブランコ

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:28|Permalink

2017年12月18日

まだ来ず...

紙博まであと何時間だ?そんな切羽詰まった状況だけお伝えしておきます〜。毎日が文化祭前な感じです。

今日は先日嬉しい報告を聞かせてくれたお二人が立ち寄ってくれました。ちょっとこんな状況なので、今は無理だけど年明けにぜひお祝い会しましょうって事に。差し入れに頂いたカヌレが可愛くて美味しくてエネルギーチャージ。お二人おめでとう〜!
IMG_2472


夕方にはイラストレーター、タダユキヒロさんが新しくお取り扱いさせて頂く作品を持って来て下さいました。こちらの絵は彼の作品に登場するキャラクターmoshがシルクスクリーンプリントされた作品。以前に展覧会を見に行った際に気に入って私たちが購入させて頂いたものをお店の壁に飾っていたのですが、来店下さるお客様にとても好評で、欲しいと要望が多くあって。エディションナンバーが入って、数枚あります。ご希望の方はぜひ!そしてそして、これまた差し入れ頂きました〜ありがとうございます!明日頂きます〜。
IMG_2473


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:04|Permalink

2017年12月17日

いよいよ今週〜

待ちブツ未だ届かず...。どうやらイベント前の3日間が勝負を決めるようです。今日も自分のシルクを刷りに来ていた足立くんに今週の予定を聞いてみたり。2日間ほど手を借りるかもです。。。宜しく!

上がり待ちは置いといて、他にも紙博に向けて増産中〜。
以前に他のイベント用にプリントしていたクリスマスカードに、レタープレスコンボキットで言葉を入れて仕上げました。ちょっとマニアックに東欧の言葉で「メリークリスマス」。ドイツ、チェコ、ロシア、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ラトビアの7ヶ国バージョン。それとオーソドックスにフランス語バージョンもありますよ。今年のクリスマスにも間に合うし、来年用にもいかがでしょう〜。
IMG_2467


そしてこちらのmakomoくんイラストのブタ123、今回はスケッチブックとスクラップブックに仕上げてお持ちします。まだ中身の紙が注文できてない...明日もいつもの紙屋さんに電話しなくちゃ〜〜。
IMG_2471


こちらはペタペタ貼りました例の以前買い付けで見つけたランプシェード。イギリスのエリザベス女王の一番よく見かける切手ですが、これだけ貼るとところどころ消印があったりしていい感じ。これは紙博には持って行きませんが、オソブランコ店内で販売中ですのでぜひ!
IMG_2464


#紙博 #オソブランコ

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:46|Permalink