2018年04月

2018年04月30日

耳絵&うつぶせ絵

もう今日は半袖。本日もmakomoデー。似顔絵ご予約の方や、ご遠方より展示を見に来て下さる方が続きました。今日の似顔絵一番目はお友達と二人で。先の伊勢丹でうつぶせ似顔絵は描いてもらったとのことで今回は耳絵で。素敵なのが出来ましたよ〜。
IMG_3163
IMG_3164

そしてこちらは、やはり同じく伊勢丹で娘さんお二人のうつぶせ似顔絵を描いてもらったので今回は父、母もということでご予約頂きました。お父さんは先日ご購入下さったmakomo Tシャツかっこいい顔を着て、うつぶせの間は前のイラストを背中に着て、、という凝りよう。これで家族4人のうつぶせ絵が揃うそうです。素敵なファミリー♡
IMG_3169

皆さん今日もありがとうございました!

連休中はちょっと手作業のペースが遅くなりますがご勘弁を。でもオーダーリュックのステンシルは全て仕上がりました!こちらの2点は久しぶりシリーズ。サントノレにカトラリーをプラスと、シャルキュトリー。あとは二人に縫ってもらって仕上げますのでもう少しお待ち下さいませ〜。
IMG_3171
IMG_3172

明日は只今開催中の阪急百貨店さんでのイベント「スーク文具市」の最終日。お時間は夕方5時までとなりますので、どうぞお気をつけ下さい。そして明日5月1日から1ヶ月間、神保町いちのいち新百合ヶ丘店にて『神保町いちのいち ちいさなパン屋さん』が始まります!お近くの方、ぜひ足をお運び下さい〜。どうぞ宜しくお願いします。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:59|Permalink

2018年04月29日

楽しいイベント盛りだくさん!

今日は忙しかったよー。まずは午前中は阪急さんへ。只今開催中のスーク文具市、今回は店頭に立たないということですっかりお任せしっぱなしですが、少し売り場が寂しくなったようでしたので商品を足しに持って行きました。自転車で行ったのはマズかった...。普段も人の多い梅田エリアですが、ゴールデンウィーク中ですもんね。。。中々ハードルの多いコースでした。商品並べて、写真撮って帰ろうとしたら、バイヤーさんにお会いして。今回のこちらのイベント会場ではフォトスポットをご用意しているとのことで、恥ずかしながら写真を撮って頂きました!フエキくんクッションと一緒にペンケース椅子に座ったり、フエキくんらをバッグにシードさんのRader消しゴム持ってみたり。こちらのイベントも残すところあと二日、最終日の5/1は夕方5時で終了ですので、文具好きな皆さん、ぜひ覗いてみて下さい〜。
IMG_3156
IMG_3158

そして昼からはお店オソブランコ。本日はmakomoくんのうつぶせ似顔絵があり、ご予約の方が夕方までずっと続いたり、普通に展示を見に来らるお客様が多かったりで1日中賑わいました。記念すべきお一人目の方にご了承頂きお写真撮らせて頂きました。ギャラリーど真ん中にベッドを置いて寝てもらって。なかなかシュールなビジュアルです。
IMG_3160

出来上がりはこんなにいい感じ。
IMG_3162

ポイントはお洋服や髪型、。背中に個性あるお洋服だと面白いかもです。...makomoくん泣かせかな?明日もうつぶせ似顔絵やりまーす!まだ少しご予約の空きがありますよー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:55|Permalink

2018年04月28日

5月から7月半ばまでのスケジュール!

ゴールデンウィークに入りました!オソブランコは通常通り、定休日の水曜日の2日以外は営業しております。いよいよ今週末までの開催となったmakomoくんの展示もぜひ見に来て下さい〜。そのmakomoくんのお隣のショップコーナーにかけていた、こちらの作品「足曲げ」も本日行き先が決まりました。嬉しいです!
IMG_3149

連休中は運送会社さんの集荷がややこしいので、展覧会と同じく6日までそのまま作品を飾らせて頂くことに。なので、展覧会と合わせて見納めなこちらの作品もどうぞご覧ください〜。
明日、明後日は連続してmakomoくんのうつぶせ似顔絵を開催ということで、今日はそのキャンバスの制作作業をされていました。
IMG_3147

明日はそのうつぶせ似顔絵の様子をレポート予定!

本日は、オーダーリュックのステンシルを何点か。。。デニム人気です。
IMG_3146


昨日書いておりました5月〜7月半ばまでのオソブランコスケジュールお知らせしておきますー。

・〜5/6までmakomo展(オソブランコギャラリー)

・5/10〜5/15 友くんの蚤の市散歩(オソブランコギャラリー)

・5/17〜5/22 興梠友香展(オソブランコギャラリー)

・5/19.20 「高知ヴィレッジ」参加(店外イベント)

・5/26.27 「東京蚤の市」参加(店外イベント)

・6/9.10 「東京紙博」参加(店外イベント)

・6/13〜7/10 買い付けの旅(イギリス、ドイツ、フランスへ)

・7/14.15 「京都紙博」参加(店外イベント)

以上にざっと書きましたが、そんな理由でお店が営業がしていたり、していなかったりと色々です。ご来店の際はご確認くださいませ〜!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:04|Permalink

4月最終日な気分

4月の平日も今日で最終日。いよいよ明日からゴールデンウィーク突入〜。ここから色々とカウントダウンが始まります!5月以降の予定は、また明日にでもお知らせしまーす。その来月のイベント終止符、1ヶ月後に控えた東京蚤の市。先日新しく入荷したこの子も連れて行きます。それまでは店頭に出さず、只今店頭にお尻を向け、私たちの作業場に微笑んでくれているシュコーのビゴベロシリーズの子猫です。もう1匹、前から、少し大きな同シリーズの猫もおります。この顔が好きで針金の体が好きで。。。しばらく私たちの癒しです。
IMG_3140


今日仕上げたリュックはこちらの2点。昨日の生成り帆布に続くキノコ柄とデニムのリンゴ柄。発送はもう暫くお待ち下さいね〜〜。
IMG_3141
IMG_3142


そして本日夕方から在廊のmakomoくん、明後日からのうつぶせ似顔絵用に折りたたみ式簡易ベッドと顔クッションを持って来られました。これで準備バッチリです!
IMG_3143

ちょうどその在廊中に遠くは韓国ソウルよりファンご一行が来られました。まさかmakomoさん本人がおられると思わなかったそうで、テンション上がったご様子で。グッズもいっぱいお買い上げ頂き、記念に一緒に写真も。喜んで頂けて良かったですー。ゴールデンウィークもmakomo展、お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 01:03|Permalink

2018年04月26日

やっと来た。。。

IMG_3095

先日お知らせしましたmakomoくんのうつぶせ似顔絵、お二人ずつ予約頂くケースが多いですが、まだまだ空きもありますので迷っておられる方、ぜひぜひ!特に5月の方はお時間の選択肢多いですよ〜。もちろん、大きな原画を見れるのは展覧会ならではなのでぜひ展覧会「ワープ」見に来てください〜。

今日もオーダーリュックいくつか仕上がりました!ドーナツの生地違い。デニムと帆布生成り。生成りは今回のオーダーでは初めて作りましたが、出来上がって見て、3人で納得。どの柄でも映えそう。。。他の柄も作ってみようと思います。
IMG_3136
IMG_3138

そしてデニムのたい焼き。
IMG_3135

以上は今日アリヴェさんに発送しましたー。リュックのオーダー会は既に終了していますが、まさかのその後にやっと届いたこちらの新色帆布、チェリーいう名のピンク。それもどどーんと2反。届くまで1ヶ月以上かかりました。ということで、オーダー会は終わりましたが、また新たにこちらの生地でリュック制作予定です。お楽しみに!
IMG_3134


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:49|Permalink

2018年04月24日

明日から「スーク文具博」始まります!

ただいま充実しているオソブランコフライヤー置き場。新たに手紙社さんより次回6月に開催される「紙博in東京」のフライヤーが届きました!今回の印刷は皆さんご存知レトロ印刷のJAMさん。そして紙博だけに紙にこだわり5種類の紙に印刷されています。早速並べてみましたが、見た目だけでは分からないでしょ?
IMG_3130

ぜひ触って、見つめて、紙の違いを楽しんで下さい。公式サイトにも発表されましたが、6月の東京、7月の京都、どちらにも参加させて頂きます〜。

出店者看板

さて、今日はまたまた阪急百貨店に行く火曜日。昨日もお知らせしましたが明日から10階うめだスーク「中央街区パーク」にて開催の「スーク文具博」に出店させて頂きます。
夕方よりオソさんと手持ち搬入に行ってきました。今回は店頭に立たないのでテーブル一つ分に設置するだけ。オーダーノートは受け付けていませんのでご了承くださいね。ここ最近はアンティーク、ヴィンテージの搬入搬出で大変でしたが、こちらの搬入は一瞬で終了。あっという間に終えました。明日から5/1まで開催しています。ぜひ、皆さん足をお運びくださいませ。気になる文房具いっぱいですー。
IMG_3133
IMG_3132


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:31|Permalink

2018年04月23日

明後日から「スーク文具市」@阪急うめだ本店 10階『うめだスーク』中央街区パークに参加します!

昨日でアリヴェデパール横浜店にて開催していましたリュックのオーダー会が無事終了しました。オーダー下さったお客様、それに丁寧に対応して下さったスタッフ様、本当にありがとうございました!オーダー頂きましたリュックはまだ第1弾しかお送り出来ていませんが、できるだけ早く仕上げて納品しますので、もう少しお待ち下さいね。宜しくお願いします!
22852978_1395888520528557_6109500881213230494_n

後半戦も絶好調なmakomo展、ワークショップ、うつぶせ似顔絵のお知らせです〜。次の4日間で開催します!
4月の29日15:30〜18:00,4月30日 14:00〜18:00,5月5日 14:00〜18:00,5月6日 14:00〜18:00
お一人お時間30分で3000円+税。お申し込みはオソブランコのメール(osoblanco_2001@yahoo.co.jp)又はお電話(06-7504-4332)まで。皆さんのお申し込みをお待ちしています〜。
タイトル看板

さて、明日はまた夕方から阪急百貨店さんに。3週連続の火曜日。10階『うめだスーク』中央街区パークで明後日25日(水)から始まるイベント「 スーク文具市」の搬入に。今回はオリジナルペンケースを中心に紙ものやmakomo文具もお持ちします!あっ、今回の出店は商品だけで私たちは店頭に立ちませんが、ぜひ足を運んでみて下さい〜。今日もいくつかペンケース仕上げました。カトラリーも生地を変えて。。。
IMG_3036
IMG_3129


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:16|Permalink

2018年04月22日

フライヤーをどうぞ〜

もう夏ですね。昨日から靴下履かず裸足です(...私だけ)。
昨日は作家のmakomoさん在廊で、その時間を知って見に来て下さった方も多かったです。Neoki Tシャツ来ておられたので、ご本人だと分かりやすかったでしょうか。暑くなってきたのでmakomo Tシャツも好調な売れ行きですが、お家に飾りやすい小さめの作品も好調で売れています。今回の新作、ギャラリースペースで展示のものは展覧会終了までお渡し出来ませんが、隣のmakomoショップのものはお持ち帰りして頂けますので、どうぞお声かけ下さい。先日新たに増やしたこちらの4点は、昨年韓国でのグループ展に出展されていて帰って来たもの。makomoショップ入り口上にかけていますので、またご覧下さいね。
IMG_3123

そう、来月はイベント盛りだくさんなひと月。そのフライヤーが次々届いています。
IMG_3122

左から、5/10〜5/15までオソブランコギャラリーで開催されるイベント「友くんの蚤の市散歩」、真ん中が5/19.20と高知で開催されるイベント「ヴィレッジ」、右が5/26.27東京で開催される「東京蚤の市」。全てお店のフライヤー置き場に置いていますので、どうぞご自由にお持ち下さい。あともう一つ届くと思いますので。おたのしみに!5月は楽しいイベント目白押しです〜。

今日は久しぶりなものを続けてステンシル。リュックと同じくオーダー頂いていたのはこちら、ワインポーチ。私たちもそうですが、ビール派が多いせいか、こちらをお作りすることが少なくて久々となりました。
IMG_3121

そしてこちらは角リュック用のキノコ。
IMG_3125

仕上がりまでもう少しお待ち下さいませ。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:19|Permalink

2018年04月20日

makomoレアアイテム

makomoくん展示に伴って(...でもないか)お隣のmakomoショップにもいくつか変化が。こちらは昨夜立ち寄ってくれたmakomoくんから見せて頂き、早速Nekoze Tシャツの後ろのドアに貼らせて頂いたJR西日本のマナーキャンペーンのポスター。この春から1年間、担当されるそうです。まだ電車の中で見てないけど、楽しみ〜〜。皆さんも是非チェックして見て下さいー。
IMG_3117

そしてこちらはオソブランコでは随分前に完売して最近では姿を見ることがなかったmakomoくんの本「ほんきでてきとうに」。こちら、長らく保管して下さっていたところからご連絡頂き、送って頂きました。こちらはゴンチチのゴンザレス三上さんが出資して作って下さった本で、制作には色々お手伝いさせて頂いた記念すべき最初のグッズ。2007年のものです。こちらも早速店頭に出しておりますので、まだ持っていらっしゃらない方、ぜひ!
IMG_3115

今日はアリヴェデパール横浜店さんでのリュックオーダー商品第1弾をやっと発送させて頂きました。お待たせしております。本日仕上がったこちらの3点も一緒に梱包させて頂きました〜。第2弾もまた急いでお送りしますので少々お待ち下さいませ。
IMG_3118
IMG_3119
IMG_3120

明日は作家のmakomoくんが3時ごろより在廊予定です。また皆さんのお越しをお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:58|Permalink

2018年04月19日

うちのギャラリー展示ももちろんいいです。

昨夜東京より戻り、本日も通常営業しておりました。眠さが蓄積されていく...。

好評なmakomoくんの展示、ファンのお客様だけでなく、作家仲間の方なども見にきて下さっております。今日はこちらをチラ見せ。
IMG_3093

なんだか笑顔になってしまいます。展示の全貌は作家の要望により、写真をアップしていませんので、気になる方はぜひ会場でご覧ください。期間はたっぷりご用意していますので、お好きなタイミングで!

さて、ただ今アリヴェデパール横浜店にて開催中のオーダーリュック会。お待たせしました!明日にはやっと第1弾発送させて頂きますね。今日出来上がったこちらの3点と通常版のマカロンリュック(大)と、明日他オーダー品数点。あと他、スピード上げて仕上げていきます〜〜〜。
IMG_3109
IMG_3110
IMG_3111


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:37|Permalink