2018年05月

2018年05月31日

神保町いちのいち新百合ヶ丘店『ちいさなパン屋さん』が終了しました!

本日、神保町いちのいち新百合ヶ丘店にて開催の『ちいさなパン屋さん』の最終日でした。足をお運び下さったお客様、ありがとうございました!他の店舗のスタッフさんなのに、わざわざ新百合ヶ丘店まで行ってお写真をお送り下さったKさんにも感謝です〜。今回はパンもの限定ということで、パングッズ好きな方々に楽しんで頂けてましたら嬉しいです。

さてさて、紙博に向けて、毎日が文化祭前のような日々の私たち。カレンダーと時計と、にらめっこ状態です。こちらはそれに持って行くソ連時代のポストカード。今回、他にもソ連時代のポストカード何種かありますよ。
IMG_3397

そしてオソブランコでは、いつもミシン担当のゆみ子さんですが、今日はこちらをミシンがけ。そう、布じゃ無くて、紙なんです。
IMG_3399

私はそのミシンがけをしてもらうのに裁断担当でした。いつもの布に代わって、こんな柄やあんな柄も。
IMG_3400
IMG_3402

全てカードケースになります。以前にも紹介していますが、この紙はコルドバと言って、まるで革のようなしなやかさ、肌触り。そして強いです。ぜひ紙博会場で手にとって見て下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:46|Permalink

2018年05月29日

走るー

お店の復旧よりも先にやることがいっぱいでちょっと店内荒れ気味です...ゴメンなさーい。そんな状況の中でも遠方よりお買い物に来てくださったお客様から宝箱みたいで楽しかったと言って頂き嬉しい気持ちでいっぱいでした。ありがとうございます!アリヴェデパールさんで以前にお買い物をしてくださっているお客様で、今は転勤され福岡よりお越しでした。また福岡の美味しいもの情報教えて下さいね〜。

とにかく只今は6/9、10の「東京紙博」に向けて走っております。先日出来たよ、届いたよと、ご紹介したmakomoくんのマステ5種はこんな柄です〜。
IMG_3073

ぜひぜひゲットしてください〜。そしてこんなmakomoグッズも作ってるんですよー。ふふふ、何か分かりますでしょうか??
IMG_3394

こちらも紙博でお披露目です!明日は什器をIKEAに買いに行かなくちゃ...

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:23|Permalink

2018年05月28日

第13回東京蚤の市終了しました!

昨日で無事、第13回東京蚤の市が無事終了しました!お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。来場者数35.941人で過去最高だそうです!すごい!!そして主催者の手紙社さま、ボランティアスタッフさま、本当にお世話になりました。ここ最近はどんどん仲良くしていただける出店者さんも増え、それも嬉しいことの一つです。楽しいことだらけです〜〜。次回またぜひ秋に!

昨夜は深夜2時過ぎにオソブランコに戻り荷物を下ろして帰宅。今日もお店は12時から営業しておりました。流石に少し疲れが抜けない感はありますが...さぁ次々!お次はこちら、同じく手紙社さん主催の「紙博」。
スクリーンショット 2018-05-28 20.54.45

今日も午後より少しその打ち合わせで、紙屋さんであり、今回オソブランコの大大大助っ人のA氏のところへ。楽しいことが出来そうでワクワクします。夕方からは納品先のアリヴェデパールさんでも完売、そして今回、東京蚤の市でも売れたピンクの角リュックの補充をすべくステンシル作業など。何だか時間が足りませーん。
IMG_3386


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:32|Permalink

2018年05月27日

東京蚤の市2日目

東京蚤の市2日目、間も無く始まります!今日も大大大快晴〜〜。

お隣のリュックサックバザールに因んで私達も少し持ってきております。昨日もトンボが舞い込んで止まったり…。

本日も夕方5時までお待ちしておりまーす(^^)IMG_3380

IMG_3374
IMG_3375
IMG_3381



osoblanco at 08:52|PermalinkComments(0)

2018年05月26日

東京蚤の市!

IMG_3364
IMG_3366
IMG_3365

東京蚤の市1日目、始まりましたー!今日も気持ちのいい蚤の市日和。夕方6時までお待ちしておりまーす(^^)

osoblanco at 09:29|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

東京着!

無事東京に着いてます〜〜。今朝は7時に大阪を出発。途中、工事や事故が多かったけどまぁまぁスムーズに来れました。途中、浜松のSAで糖分補給したり(写真1)、楽しくドライブ♡

あまり時間に余裕が無かったので、今日の搬入はこれぐらいで(写真2)…。その後は銀座のハンズエキスポさんにご挨拶と今後のお話など。縮小ながらも綺麗に置いて頂いておりました(写真3)。さて、明日は東京蚤の市初日、朝9時よりオープンです。是非皆様のお越しをお待ちしておりまーす(^^)

IMG_3358

IMG_3360
IMG_3361



osoblanco at 23:08|PermalinkComments(0)

2018年05月24日

お店は散らかりまくりでしたが....

21時には店を出て、帰宅出来ました〜!イエーイ!いつもイベント前は日付が変わる頃の帰宅なので奇跡的。いよいよ明日早朝、東京蚤の市搬入に向けて出発します。今日は朝からずっとその準備。私は午前中はまだオーダーノートの表紙貼りをしておりました。オソさんは黙々と箱詰めなどのパッキング作業。お昼には注文していた蓋付き折りたたみコンテナが届き、4箱分だけ先に送りました。ほぼオーダーノートの紙系です。このコンテナ最高!なんでもっと早く買わなかったんだろ...ダンボールは直ぐにへたってくるし、雨に弱いし、畳んでも嵩張るし。これなら何度も使えそうです。色は目立つ黄色に。紙モノの隙間にはやっぱり縫いぐるみ達。いつもゴメンね。しばらくのガマンね。
IMG_3355
IMG_3356

車に積み込んだ後も今日はちょっと余裕がある感じがしましたよ。
IMG_3357

明日も途中、富士山が見れるといいな。それでは週末、東京蚤の市でお会いしましょう〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:06|Permalink

2018年05月23日

今週末は東京蚤の市〜!

定休日の水曜日。今日は今週末開催の東京蚤の市の準備をやっと。。。明日には車に積込作業です。すっかりお知らせするのが遅くなっておりましたが、今回の東京蚤の市の出店場所はいつもと少し違います。メインスタンド1階、建物内となるようです。オソブランコの番号は「84番」です。リュックサックバザールエリアの横なのでそれを目印に探してお越し下さい〜。
スクリーンショット 2018-05-23 20.28.55

そのリュックサックバザール部門で出店のいつも仲良くして頂いているdubluvyobsさんとお隣です。こうなったら私たちもアンティーク部門とはいえ、もうリュックサックを持って行っていいってことじゃない??そうしようか...。
初登場ぬいぐるみとしては先日少しご紹介したドイツSchuco社のチビ猫も連れて行きますね。
IMG_4647

そして今日も必死で表紙を貼っていましたが、東ドイツのアニメキャラクター、ザンドマン柄も新登場で持って行きます。ノートもバンバンご注文下さい!
IMG_3349


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:13|Permalink

2018年05月22日

KOROGI Tomoka Exhibition“マルのかけらは今日もシカク”終了しました!

本日、KOROGI Tomoka Exhibition“マルのかけらは今日もシカク” の最終日でした。1週間ってあっという間ですね。タイトなスケジュールと、自分たちの不在でお店番を兼ねてもらうというリスキーな期間での展示でしたが、とてもカッコイイ素敵な展覧会をして頂くことができ充実感たっぷりです。ありがとうございました!もちろん、見に来て下さったお客様にも感謝です。ありがとうございました!毎日、在廊しながら作品を作ったり、お客様のお相手をされたりと興梠さん自身が楽しんで下さっている様子がまた嬉しかったです。そして一番の協力者Aさん、最後に搬出までお手伝い頂きありがとうございました!いろんなことがポンポン〜と進んでタイミング合えば合うんだなと。作家の興梠さんとは来月またベルリンで再開できそうです〜。


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 23:32|Permalink

2018年05月21日

興梠さんの展示、明日で最終日です〜。

ただいまオソブランコ。本日も通常通り営業。高知の余韻を楽しみながらも店に戻るとやることいっぱい。。。まずはトラブルから〜、少し前よりお店のwifiが途切れることが多くなり、そろそろルーターの寿命かしらと不安な状態でしたが、今回の留守中にいよいよ壊れてしまったようです。ネット環境が無い状況では仕事が出来ないということで急遽近所のビックカメラにルーターを買いに。おかげで速度が早くなったように思います。早く解決して良かった!

3日も留守でお任せしっぱなし状態でしたが、興梠さんの展示、やはり作品はボリュームアップしておりました。A氏が腕を振るったポストカードも増えているし。すごくカッコイイ展示ですので皆さんにぜひ見て欲しいです。でもそんな興梠さんの展示も明日が最終日。作家ご本人も在廊で、夜8時までやっております。是非是非皆さんのお越しをお待ちしております!
IMG_3339
IMG_3340

そうそう、到着を首を長〜くして待ってたものが本日届きました。makomoマスキングテープ。今回全部で5種類です)。可愛いでしょう〜〜〜販売は少しお待ち下さい。まずは来月の東京紙博でお披露目。続いて京都の紙博で。なくならないとは限らないmakomoマステ、ぜひ紙博でゲットして下さい〜。テープの絵柄はまた後日ご紹介しますね。
IMG_3337


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:30|Permalink