2018年07月

2018年07月30日

涼しくなる話

今日は昨日拾った棚を設置して午前中はmakomoショップを片付けました。いい汗かいた。私たちの仕事、ほとんどいつも力仕事です...

今日はアイルランドより帰国中のオドワイヤーファミリーが遊びに来てくれました。お会いするの2年ぶり。一昨年の買い付け中ベルリンで会った以来です。楽しくてしゃべっているとあっという間。。。できれば次回の買い付けで何とかこじ付けてアイルランド行ってみたいです。もうすぐ戻られるようですが、あちらは気温14度ぐらいですって...。日本とギャップあり過ぎでしょ。

今日はドイツの可愛いウサギをご紹介〜。
IMG_4171

こちらはウサギの砂時計付きエッグスタンド。時間を計ってみたら2分半?3分足らず?な時間。卵と何か関係ある時間なのでしょうか。半熟具合??分かりませんが、小物入れなどにいかがでしょう。
IMG_4195
IMG_4196

こちらは東ドイツ時代のエルツ地方sebnitzという街で作られたイースターのオーナメント。箱に入ったデッドストック品で、箱に人民公社
を表すVEBもsebnitzも表記がありました。置くタイプと吊るすタイプ。ここのウサギたちは特に顔が可愛くてお気に入りです!今なら写真の通りたくさんあります。
IMG_4198

そして、ずっとお待たせしていたバッグ、バタールのステンシルも急いで仕上げました。買い付け期間中にメールでお問い合わせを頂いたので、帰って落ち着いたら、、とずっとお待ち頂いていたもの。知り合いの方が持って下さっているのを見てご注文下さいました。もう少しお待ちくださいませ〜〜。

今日の最後に涼しくなる話を。以前にも書きましたが、時々夜7時をまわった頃にお店入り口に付けているチャイムのセンサーが鳴っては誰も人の気配無しで、という内容。今月2度目かな?もちろん今日も誰もいなくて、その上、そのチャイム音だけいつもと違う音が鳴るんですよ、毎回...。一人で店番の時だけはやめてほしい。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:00|Permalink

2018年07月29日

物が溢れて大変だ...

台風一過な大阪ですが、まだこれからやってくるだろう西側にお住いの方、どうぞお気をつけ下さい。昨日も今日も傘要らず雨知らずで有難い私たちです。

ここ数日毎日makomoくん商品をお求めに来てくださるお客様が。今日もお一人、グッズでは無く、パネルの作品を買いに来て下さいました。嬉しいです。お隣のmakomoルームの壁に掛けている作品はもちろんお買い求め頂けますので気になったものがありましたらお声掛け下さい。

本日も買い付けた食器をご紹介〜。
IMG_4158

まずはフランスからmoulin des loupsのリンゴのシリーズ。あれ?前に見たよ、という方正解!お皿は以前よりお店にあるもの。そしてカフェオレボウルは昨年買い付けましたが、一旦完売していて再度また見つけたもの。そして新たに見つけたのがカップ&ソーサー。揃えて使っても可愛いです。続いてフランスのビスケットでお馴染みのLUのピッチャー。写真だとサイズ感分かりにくいですが、大きなピッチャーで、注いてでもよし、お花いけてもよし。
IMG_4172

続いてもフランスより犬の手描きのミニグラスです。決して上手いとは言い難いですが、なんだか味があって...。
IMG_4156

そして最後はベルリンで見つけた北欧食器の代表と言えばARABIAでしょうか。そのARABIAの1960頃に作られた「Lobelia」シリーズのカップ&ソーサー。あまり見かけない貴重なデザインです!
IMG_4168

本日帰り道、というかお店を出てすぐ、オソさんとまたまた大きな拾い物。要るか要らないかの判断、要ると思った時の行動、手にはドライバー、私たちかなりプロ並みな仕事をします(笑)。とりあえず店の入り口に押し込んだので明日はその作業から。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:52|Permalink

2018年07月28日

買い付け商品どんどん出してます!

ちょっと飲み会続いております...。昨夜は紙博の打ち上げをお世話になった浅倉さんとその助手の川野くんと。とりあえずはお疲れ様〜そしてまた次も宜しくということで。彼らの協力なしでは出来なかったことがたくさんあり、感謝しております。ありがとうございます!

さて、制作しなくちゃいけないけれど、早く買い付け商品を出したくて出したくてウズウズしております。食器類は入り口付近のテーブル2つ、結構出してます。
今日はお皿などを洗って綺麗にして値段付けたり、年代調べたり。こちらはドイツで見つけたお皿、絵柄が気に入って何重にも梱包して大事に送りました。今日調べたら、イギリスのWEDGWOODのもの。年代とか分からなくて困ったので、イギリスのことならリーダー(MLPショップさん)に聞くしかないと相談。そしたら1844年のものだと教えてもらいました。さすがリーダー!そしてそんなに古いものなんだ...間違いなくアンティーク品です。
IMG_4159
IMG_4160

そしてこちらもちょっとややこしいですが、パリで見つけたドイツ製のイギリスのアニメnoddyのお皿。イギリスのキャラクターものはc-h-o-cさんに聞けばいい!と今度はそちらに相談。c-h-o-cmさんも素早く回答を下さり助かりました。皆、その道のプロの方が多いので尊敬です。
IMG_4164
IMG_4165

それと、こちらも見て下さる方が多いので売れちゃう前に早くご紹介します〜。オソさんが大事に抱えているのはフランスで見つけたプードルのピッチャー。結構デカイけど可愛いです〜。
IMG_4150


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:36|Permalink

2018年07月27日

配送について

まずはお客様、納品先の会社さま、お店さまに配送についてお知らせ。こちらの契約している運送会社さんの契約条件が色々厳しくなり、集荷締め切り時間が以前より随分と早くなりました!最初の契約の頃より3時間も前倒し。値段もジワジワ上がってきていますが、一番の問題はやはり時間です。ですので、当日発送が可能だった物が翌日発送になったりします。どうぞご了承くださいませ〜。
で、本日発送しなくてはいけない荷物が3つありました。気付けばあっという間に集荷締め切り時間。1つはすぐに渡せたものの、残りの2つはまだ準備中。集荷に来られた男性に10分だけ待って欲しいとお願いし、隣の集荷先に行ってもらっている間に私が持参すると約束。でも結局20分ぐらいかかったので、慌てて走り去ろうとするトラックをダンボール2つ抱えて下駄底のようなサンダルで追いかける。それに気づいてもらい、なんとか預かってもらえました。手渡した時のドライバーの驚きったら...。120、140サイズのまぁまぁ物が詰まったダンボールは結構重かったのです。それに感心してもらい、怒られずに済みました。。。火事場の馬鹿力てきな?
こちらはその一つ、8/3から神保町いちのいち多摩センターで始まるイベント商材。また近々ちゃんと告知しますね〜。
IMG_4143

今日もオソママにお手伝いに来てもらってて、今回買い付けてきた大量のエコバッグをビニールパック詰してもらいました。種類はたくさんあるのですが、今日は2点ほどご紹介。こちらはベルリンの地下鉄マップのエコバッグ。
IMG_4144
意外と初めて買いました。そしてこちらも毎回ベルリンで見つけたら買おうと思いつつ、見つけられなかったbioのスーパーBIO COMPANのエコバッグ。今回は在住の興梠さんに見つけてもらいました。
IMG_4145

そしてステンシル作業はオーダーでお待ち頂いているワイン2wayバッグ。あとは、ゆみ子さんに仕上げてもらいますので、少々お待ち下さいませ〜。
IMG_4146


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 01:16|Permalink

2018年07月25日

暑いので。。。

久しぶりに〜紙博やら買い付けやらで約1ヶ月半以上ぶり?にステンシル作業。これだけ暑いと冷たいもののご要望でクリームソーダの2wayバッグを。視覚からだけでも涼しくなって下さい〜。明後日には発送しまーす!
IMG_4138

そして荷解き作業の続き。お店のテーブルクロスも白く爽やかに敷き変えました。そこに新しく買い付けてきたガラス中心の食器を並べ始めてますー。こちらも店頭に出しました!鳥モチーフのもの、白い鳥や果物がレリーフになったお皿と、買い付け日記中にも登場した、ぽってりした鳥のピンクの花。お花を生けると素敵ですー。
IMG_4139
IMG_4140


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:58|Permalink

2018年07月23日

何が出るかな?

お昼過ぎにご来店下さったお客様、1度帰られたあと、2時間後ぐらいにお友達と再度ご来店下さいました。1度目の時は気付かなかったのですが、お聞きすれば北京からお越し下さったとのこと。暑いですね〜の返答も、見た感じも、てっきり日本の方かと思ってました。最近お越し下さるアジアからのお客様、日本語が皆さんお上手で全然外国の方だと分からない方が多いです。お土産とご自分用とヴィンテージ商品をたくさんお買い上げ下さいました〜。

さて、今日は暑いギャラリースペースで買い付け商品の荷解きの続きを。汗が落ちる...。箱in箱、そしてその中の缶やコップの中から、次々と忘れていたものが出てくる出てくる。小さい陶器の動物や人形などはそんな嬉しい再会が。これも一部ですが、今日見つけたコたち。多分、もっと出てくるでしょう。皆、無事で良かった!
IMG_4136

そして先日、いつも買い付け後一番にお越し下さるお客様Hさんと、今回は水耕栽培花瓶を買ってないんです、、、と話していたところなのに、あら?実は4つも買っていました。昨年の買い付けの際にHさんに依頼されて1つ買って帰ったものです。その時のは無職でした。もし、ご覧になられていてお要りでしたらご連絡下さい〜。
IMG_4135

今日は用事あってmakomoくんが来店していました。東京の紙博前以来です。話すことは、東京紙博、京都紙博、買い付け中開催のバースデーカード展のことなど尽きません。話しながらも手は動かさないと勿体無いので、ドイツで見つけて来たキノコのヴィンテージタグの絡まった糸を解きながら。。。
makomoくんの台湾でのイベント話も聞き、たっぷり話していると夜になってましたよ。
IMG_4130

今日のおまけ。こちらは、パリのギャラリーで通りがかってみつけた展示で気に入って購入した作品。Marion Benardさんの作品です。
IMG_4132


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:19|Permalink

2018年07月22日

箱を開けると...

お店開けてすぐ、私の高校時代のクラブの先輩方が暑い中、遊びに来て下さり賑やかでした。昨日も書いたけれどこんな暑い時に、、、ありがとうございました!もう気付けば30年ほどのお付き合い...月日が経つのが恐ろしいです。

やっと買い付け商品の荷解き始めました!
あとは綺麗にして値段付けて...勿体振る訳ではないですが、商品写真もう少しお待ちを〜。箱を開けると、買ったことをすっかり忘れていて嬉しいサプライズ的なものが出て来たり、その反対で楽しみにしていたのに、まさかの破損なものも。先日オソさんがSNSにあげていた残念な方。ドイツのコルディッツ社製のポット、ちゃんと、蓋を引っくり返してプチプチ挟んで梱包してにも関わらず、まさかの蓋のツマミ部分だけ割れており。。。ポットの中でコロコロ転がっていたツマミ。どこにどうやって力が加わればこんなことになるんでしょう?
スクリーンショット 2018-07-22 20.48.10

こんなん出て来たー、こちらは、ドイツの蚤の市より帰る間際にドイツ人の出展者さんからもらった日本料理カード式レシピ本。あなた達は日本人?って呼び止められて、そうですと答えたら、プレゼントしてくれたもの。重たいから要らないなぁと思いつつ、せっかくの好意なので。。。あまり見たことのない日本料理が載ってます。よく見れば不味そうだけど面白いかも。。。
IMG_4126
IMG_4127

こんなものも大事に持ち帰ったの?と思われるかもですが、ドイツのスーパーでデザートにと買った冷凍のチェリーのケーキの箱。発泡スチロールが丸く空いているので、ここに割れ物のお皿を入れるとかなりの守りになる。結果、お皿は全然無事でした!ケーキ箱、お役目終了〜。
IMG_4125


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:29|Permalink

2018年07月21日

17周年を迎えました!

先日の紙博も思いましたが、こんなに暑い暑い日中に足を運んで下さるお客様は本当に有り難い〜。今日もそんな中、いつも姉妹でお越し下さるSさん、Fさんが爽やかにお店にお越しくださいました。買い付けの旅話はたっぷりとしつつも、肝心な買い付け商品がまだ出せて無い状況で申し訳無かったです。妹のSさんは背中にオソブランコの角リュック、そして色違いでお持ちの機内食ショルダーを新たに2つ目をお買い上げ下さいました!ありがとうございます〜。
IMG_4124

数は多く無けれど、そんな温かい、優しいお客様に支えられて本日オソブランコは17周年を迎えました!毎度のことですが、何も周年イベントも無いオソブランコですが、いつも楽しく目の前の仕事を頑張ろうという気持ちでまた前に進みたいと思います。明日から18年目に入ります。これからもどうぞ宜しくお願い致します!
そろそろ紙の整理がつきそうです。やっと買い付け商品も出せそうです。随時お知らせしますので、気になるものがありましたら、ご連絡下さい〜。

こちらのmakomoグッズもやっとオンラインショップに載せました。とりあえずはマステとポチ袋。人気の「えのき耳郎」は出来上がり次第、アップしますね。多分8月頭頃になりそうです。
IMG_3073
IMG_4123


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:00|Permalink

2018年07月19日

もうちょっと待って、、

買い付け先より発送した商品が全部届いております。残すはMLPショップさんに便乗させて頂いているイギリスからのコンテナ便のみ。
で、早くダンボール開けて商品を取り出したいところですが、その前にやるべき事がまだたくさんで。。。。

今日は一月半以上、納品できていなかったアリヴェデパールさんへ納品発送。在庫を掻き集めて、最後に口金を入れる作業を残していたりんごのがま口の口金入れで完了。横浜店さんに明日到着予定です〜。
IMG_4111

で、その後はまだまだ地味な作業が続きます。先月の東京紙博前に仕上がって来たmakomoくんのポチ袋「コン・チン・グー」。大量のこのポチ袋の袋詰めがまだまだたっぷり残っているのです。ヨレヨレになる前に早くビニールパックしなくては!という事でオソママにお手伝いしてもらいその作業を。...まだ終わらずです。
IMG_4112

絵図らが地味だ〜とブツブツ言いながらやっていたら、閉店間際にいいもの頂いちゃいました!!いつもお世話になっている紙屋さん、大宮商会さんの社長さんがご自身が作られた銅板を叩いて作られたミニ漏斗を持って来て下さいました!昨日、大宮さんに立ち寄った際に銅製品を製作されていることをお聞きし、最近そのサイトも立ち上げられたとのこと。もちろん私達、興味津々。こういう製品というか作品、大好きです!大事にしますね!
IMG_4114


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:23|Permalink

2018年07月17日

ベルリンでの収穫!

京都紙博が終わり、先月の東京から続いていた紙祭りが一旦終了しました。あくまで一旦で、まだまだ次へと続きます。
今日はまず、その紙博の荷物の片付けを。ギャラリーに置いている荷物を持ってきて並べて数えて...そんな作業だけで1日かかりました。早くしないと買い付けの商品たちが次々やってくるもんで。
今回の買い付け中も紙イベントを初めてベルリンで開催させて頂きましたが、帰国後に!と書いていた嬉しいお知らせを〜。
sowaleさんでのバースデーカードの展示をきっかけにベルリンの中心地ミッテ地区にある文具店「R.S.V.P」(https://rsvp-berlin.de/)さんに少しだけカードを置いて頂くことになりました!写真の5種類です。
IMG_4108

こちらの文具店、以前からベルリンに行く度に1度は覗いていた素敵な紙モノ中心のセレクト文具店。知人の紹介でオーナーさんが見に来て下さり、選んで下さいました。とりあえずお試しな感じなので、ベルリンで見かけられた方、もっと置いてよーと、ぜひプッシュして下さい。こんな嬉しい結果に繋がるなんてとても有り難かったです。

今日のおまけ写真は先週の昨日なんかはまだパリで。今回お借りしたアパートというか小さいけど一軒家、とても古い建物で作りが可愛く、まず道路から最初のドアを開けると白と黒のストライプ。お家の中も。フロアは狭いけれど3階建というか2階建てにロフト付き。トイレのドアが閉まらないアクシデントさえ無ければ、何もいうことは無い素敵なお家でした。
IMG_4024
IMG_3913


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 23:11|Permalink