2018年09月

2018年09月29日

明日は台風24号接近の為、臨時休業します。

仕上がりゴール前でしばらく放置していたこちらを仕上げました。パンの籠バッグ。
IMG_4657

どれくらい放置していたんだろう??何故放置していたんだろう??これもパンイベントに出せたのにね...。神保町いちのいち池袋店で開催のパンイベント「おいしいパンとかわいいパン雑貨」は明日が最終日です。台風の影響でイベント終了時間が変わるかもしれませんので、ご確認の上、お出かけ下さい。

オソブランコも明日は台風24号接近の為、臨時休業することになりました。普段は同じ理由でもお休みしたことが無いのですが。。。やはりこの前の台風の被害の大きさに警戒が必要と感じたので決めた次第です。ですので、明日、手紙舎さん紙ものフェアにお越し頂く予定をされていたお客様、ごめんなさい。まだ開催期間はたっぷりありますので、ぜひ別の日にお待ちしております。
その予報もあって今日はお客様が多かったです。雨の天候だったとはいえ、次々とご来店で賑やかでした。
今日は昨日の最後にお越し下さったお客様が最近お手紙にはまっているとおしゃっていたので、便箋とハガキをご紹介〜。モリナオミさんのレターセット。先日ご紹介した柴田さんのと同じで、左右どちらも2色ずつ同じセットが入っています。
IMG_4651

続いて西淑さんのはがき箋。5柄2枚ずつ綴られています。
IMG_4653

続いてkatakataさんのレターセット。同柄の一筆箋もありますよー。
IMG_4654

さぁ明日の台風、どうかおとなしく通過してくれますように。。。
ではまた明後日以降、皆様のお越しをお待ちしています!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:03|Permalink

2018年09月28日

今日は秋晴れ〜

今朝はこの季節一番の冷え込みということで、長袖来て出ましたが、結局暑かった...。まだまだ読めないこの時期の気温。そして今日はこんなに暑くていいお天気だったのに明日からは台風の影響で崩れるんですよね。本当に??関西のいろんなイベントが中止の発表になっていて自分とこも含めて残念でならない。。。仕方ないですけど。

さて、今日の紙ものフェアのご紹介はこちら。マステに続きロール付箋も人気の一つですが、こちらはkushiwaiさんの川小景と、浅野みどりさんのおてがみ。自分用のメモにでも、一筆箋として一言添えてなど用途がいろいろです。
IMG_4646

続いて、くのまりさんのメモパッド「There」。書くスペース広めで私にとってはありがたいメモパッド。
IMG_4645

続いて事務仕事をされる方にはとっても便利!升ノ内朝子さんのスタンプシリーズ。プロフィール見て知りました。ギリシャを拠点にお仕事されているイラストレーターさんだとか。ビックリです。
IMG_4644

そしてこんなご祝儀袋ありますよ。subikiawaさんの水引金封。カラフルでポップ、お渡しする時も楽しい気分になりそうです。
IMG_4639

私たちも紙好き、紙ものを求めて来てくださるお客様とは同じ趣味でついつい話が弾んでしまいます。まだまだ知らないことばかりですので、皆さん私たちに伝授して下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:17|Permalink

2018年09月27日

週末はまたまた...

まずは残念なお知らせを。今週末にオソブランコギャラリーで予定しておりました手紙社代表の北島勲さんの講座「手紙社のイベントの作り方」を台風24号接近予想の為、中止とさせて頂きます。予約定員満席だったのに残念で仕方ありません。前回の大きな被害のあった台風のこともあり、大事をとっての決断となりました。楽しみにして下さった参加者様申し訳ありません。北島さんもまた機会作ってやりましょうとおっしゃって下さっているので、ぜひ!
本当に今年の台風は厄介過ぎて憎い。その前回の台風の爪跡もまだ残っているなと感じた今日、いつも自転車を停めている横の大きな一本の木が切り倒されました。台風前に倒れないよう太いロープで四方から固定されていたのでその後も残っていたのですが、やはり少し以前より傾いているとのことで、このままではいつか倒れるかもしれないとのことでの決断のようでした...大阪は元々どこと比べてもかなり木が少ないのにね。木陰も無くなって寂しいです。

手紙舎さんの紙ものフェアは今日から2週目に入りました。まだまだ商品ご紹介していきます!今日はこちら、カバンの中の必需品、クリアファイル。たくさんある中から今日ピックアップしたのは左から、くのまりさん、ハーベストさん、樋口咲耶さん。A4サイズも定番ですが、こちらは小さいA5サイズバージョン。持ち運びも便利です。
IMG_4634

続いてこちらもたくさんあるマステからパンものお菓子ものをピックアップ。上から佐藤ゆきさん、ニシワキタダシさん、gochisouさん。プレゼントに、お裾分けに、可愛く使いたい〜。
IMG_4638

そしてこちらは安原ちひろさんのグラス「waltz」。何色のドリンクを入れても白い鳥が映えますよ。
IMG_4636

オソさんが縫い上げてくれたのはお客様からのオーダーだったトラベルポーチ。まとめていくつか仕上がりました!これ、パーツが多いので、ちょっと面倒でオンラインショップから外しておりました。今なら店頭でご覧頂けます。パスポートや航空券、その他チケットなど入れてお使い下さい〜。
IMG_4642


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:15|Permalink

2018年09月25日

商品豊富なお店〜〜〜

今日もたくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました!東京からは長〜いお付き合いのお客様Aさんや、それ以外にもお話しさせて頂くのは初めてですが、アリヴェデパールでカバンを買って下さったり、紙博にもお越し下さって「えのき耳郎」を2つ目をご購入下さった方のご来店など楽しい時間でした。もちろん、手紙舎さんの紙ものフェアを堪能される方も!初日の写真の物量を見て頂けるとわかると思いますが、まだまだたくさん手紙舎さん商品ありますので、2週間目に突入の明後日からもお待ちしておりまーす。
今日はこちらをご紹介。この構図が面白いねと、オソさんお気に入り。日下明さんのマステ。
IMG_4626

続いて人気のSubikiawaさんのペンギンのブロックメモ。あえて断面の分厚さが分かるように撮りましたが、ドドーンと120枚綴り。
IMG_4625

そしてこちらは紙ものでは無いのですが、チョークボーイさんの珈琲瓶(左)と、YUNOSUKEさんのコーヒー缶(右)。自分好みのコーヒー豆と一緒にプレゼントもいいかもです。
IMG_4620

そして1日中ミシンを踏んでくれているゆみ子さんが今日仕上げてくれたのが、先日S様からオーダー頂いたリュックのスライスブレッド柄。生地の在庫切れ、そして入手困難の理由で一度はごめんなさいしたものですが、たまたま残り生地が出てきて、1つできることが分かって。いいタイミングでお店に来て下さって良かった。S様、これでビストロシリーズ全てお持ち下さるそうです〜。
IMG_4628


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:16|Permalink

2018年09月24日

リングノートにもできます!

makomoくんのNEWポストカード入荷です!
IMG_4614

先日のイラストレーターフェスティバルでデビューしたこちらのポストカード、リングノートの表紙用にと作られたものだそうで、通常のものより分厚いめのしっかりカードです。もちろん、こちらのポストカードも、只今開催中の紙ものフェアでお預かりしているものも、そして通常店頭にあるポストカードも全てオソブランコではリングノートに製本できますよ。サイズが難しいものもあるかもしれませんが、ジャンジャンいつでもご相談ください〜。

さて、今日の紙ものフェア商品はこちらをご紹介〜。
まずは、平澤まりこさんの版画のポストカード。
IMG_4616

絵のまわりを型押しされているので、とても絵画的で額に入れて飾ると素敵でしょう。私なら木のフレームかな。。。続いて茂苅恵 さんの三角屋根のメモパッドとマステ。
IMG_4618

なんだかほのぼのしますね。そしてネコ好きさんにはこちらをどうでしょう。布川愛子さんのレターセット。たっぷり便箋12枚、封筒4枚入りです。
IMG_4619


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:05|Permalink

2018年09月23日

どちら回りでもOKです〜

連休なか日、今日も紙ものフェアを見に来てくださるお客様が続々と。初めましてのお客様も多いのが嬉しい毎日です。このイベント期間中は、ギャラリーとmakomoショップとの仕切りドアをオープンにしていますので、ギャラリー方面からもオソブランコショップからもどちらからもぐるっと回って頂けます。時々、それを忘れてお客様がいらっしゃるのに気付かず、びっくりしてしまう事がありますがご了承下さい(笑)。

さて、今日の紙ものフェア商品はこちらをご紹介〜。
まずはkatakataさんの一筆箋「山羊」。
IMG_4610

1冊に4柄入ってます。一筆箋もたくさんお預かりしています。私は紙もの文房具の中で一番よくアイテム何ですよね。一言でいいから絵がたくさんあって欲しいものや、一筆箋だけどまぁまぁ書きたいなど色々ニーズに合わせてお選び下さい。私はどちらかというと後者です。続いて、同じ大阪人なので以前からお顔も作品も知っているニシワキくんの勝手にこんなんいかがでしょうアイテム。
IMG_4611

左上からハンカチ、右上のクリアファイル、下のロール付箋。プレゼントにもいいよね〜。続きまして大森木綿子さんの活版二つ折りカード。
IMG_4612

トレーシングペーパーの封筒がセットになっていて中に入れた状態も素敵です。お誕生日にお礼状に大活躍してくれそう。。。続いてこちらは高旗将雄さんのトートバッグ、「塩」「醤油」。
IMG_4613

紙もの以外のアイテムも少し並んでおります。この絵柄、海外に住んでいる日本人のお友達にプレゼントにいいかもなんて思いました。明日も皆様もお越しをお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:54|Permalink

2018年09月22日

じっくり見れる!

今月2度目の3連休スタート!皆さんどうぞ楽しい休日を。もちろん、オソブランコは通常通り営業しておりますー。
手紙舎さん紙ものフェアの最初の週末、お客様が一同に重なって混雑的なことはありませんが、順番にどの時間にも次々とお越しくださるのが嬉しい。紙博などのイベント時には大混雑で商品を見るのも困難な感じですが、オソブランコではじっくりゆっくり堪能して頂けます。
では今日はこちらの3点をご紹介〜。
まずは忘れてならないのは私たちの一押し作家makomoくんのマステ!日本一makomoグッズの種類が豊富と謳っているオソブランコですが、うちにも無い商品だってあります。こちらのカニマステは是非是非makomoファンにゲットしてもらいたい!
IMG_4595

お次はこちらの西淑さんのカード。分かりやすいように斜めから写真を撮ってみましたが、これ、表面の白い紙が細くカットされていて二重構造になっています。すごく素敵ですよ。
IMG_4587

そしてお次はレターセットより柴田ケイコさんのパン柄、「こてんぱん」。今日気付いたのですは、左右どちらも同じ内容のセットが入っております〜。
IMG_4597

最近、ちょっと懐かしいものの制作をすることが多いのですが、こちらもブログ見たら6年前に作っていました。。。今日久しぶりにステンシルしたのは、カフェオレボウルのプチトート。王道、ステンシル柄をステンシル。これが正しい描き方!
IMG_4598


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:51|Permalink

2018年09月21日

2階へどうぞ〜

手紙舎さんの紙ものフェア二日目。昨日の初日はやはりそれを目的に知って来て下さる方が多かったのですが、今日は意外にも偶然前を通って...の方も。あっ、これのお陰かも!お店の階段入り口近くの壁に紹介グッズフレームを設置しました!以前に何処かに使おうとIKEAで買ったもの。これで2階の初めてのお店でも入りやすくなったかもです。...もっと早くそうすれば良かった。早速その効果もあったのかも。
IMG_4591

今日から数点ずつお預かり商品を紹介していきますね。まずは活版バースデーカードで私たちもお世話になったイザベル・ボワノさんのマスキングテープ。人気のイチゴとレモン柄に新しくキノコが加わり3種類あります。
IMG_4590

そしてこちらはAJIRO KOSUKEさんのメモ帳。メモ帳はたくさん種類があってマステと並び人気の商品です。徐々にご紹介しますが、無くなってしまう方のもあるかもです。お早めにどうぞ〜。
IMG_4589


先日お越し下さったお客様からのオーダーでステンシル。そう言えばこれもパンでした!時計を作った時のカッティングボードシリーズのスライスパン。覚えてて下さっていて嬉しいですー!
IMG_4593


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:25|Permalink

2018年09月20日

「手紙舎 紙ものフェア」始まりました!

本日より手紙舎さんの「紙ものフェア」がオソブランコギャラリーで始まりました!もっと簡単に搬入できるかなとちょっと舐めてました。いやぁ〜全然、、、かなり種類、ボリュームありますよ。手紙舎さんからたっぷり紙もの届いています!昨日1日と、今日の午前中とで無事陳列できました。今日から10/9(火)までの3週間、たっぷりお楽しみ下さい。今日も生憎の雨だったのに、見に来てくださるお客さまが続きました。さすが手紙舎さん!お会計は隣のオソブランコのレジまでお持ちください〜。
今日はざっくりと会場風景写真を。皆様のお越しをお待ちしております!!
IMG_4572
IMG_4573
IMG_4574
IMG_4575
IMG_4576
IMG_4578
IMG_4579
IMG_4581
IMG_4582


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:53|Permalink

2018年09月18日

明後日から「手紙舎紙ものフェア」始まります!

今日もまぁまぁ喋ってました(笑)。1週間ぶりに3人揃ってのお仕事。土日とお休みだったゆみ子さんにその二日間の出来事をペラペラと...。多分喋っていると幸せなんだと思います私。でももちろん口も動かしながら、手も動かしてましたよ。今日は納品2件ほど。先月より委託でお世話になっている愛知県のAmicheさんと、只今パンイベント開催中の神保町いちのいち池袋店さんへ無事発送完了!Amicheさんはうちでお買い物して下っているお客様から繋いで頂いたご縁で。店主の天野ミサさんはとても素敵なアクセサリーを作られる彫金の作家さんでもあるんです。只今、名古屋の月日荘で個展を開催されています。お近くの方、ぜひ足を運んでみて下さい〜。

さて、昨日は板チョコたくさんステンシルしましたが、おもて面はまだ1枚だけ。。。オーダー頂いたK様分だけ。
IMG_4558

なぜかと言うと、暑い夏の間しばらく休んでいたギャラリースペースを片付ける為。今日は手紙社さんからドカーンとダンボールが届きました!明後日20日より3週間、オソブランコギャラリーにて「手紙舎紙ものフェア」が始まります!まだちチラッとしか見てませんが、何だか楽しそうな紙もの盛りだくさん!明日、急いで片付けの続きを済ませ陳列しますね。大阪でのこのイベントは初めてのことだと思います。直接手に取って見て頂けるチャンス、ぜひ遊びに来て下さい〜。明後日からはそのグッズをご紹介していきまーす。
スクリーンショット 2018-09-18 21.18.08

とうことでヴィンテージ商品のご紹介もしばらく休憩なので、今日はこのイギリスもの2点を。
まずはRIDGWAY社の「HOMEMAKER」シリーズのお皿。今回5枚みつけてきました。50年代後半から70年頃のものです。実在した家具が描かれていて、当時の新婚家庭をイメージしたものだそうです。ミッドセンチュリー的要素が満載で素敵!今もこの時代の家具を真似て作られていたりしますよね。皿立てに飾ってもかっこいいです〜。
IMG_4324

そしてこちらはMidwinterのドミノシリーズ。
IMG_4568

赤白のドットって定番だけどいつ見ても可愛い〜。一気にテーブルが華やぎます。因みにこれを置いている水色チェックの台もイギリスから。これは売ってらっしゃったディーラーさんがアレンジされた、元々は何かの扉を天板にしたもの。これも可愛いくて気付けば小脇に抱えてました。ドットもチェックも時代に関係無くいいなぁ〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:13|Permalink