2018年10月

2018年10月31日

ステンドグラスアトリエGD5のテラリウム展「VOLUME 」終了しました!

本日、ステンドグラスアトリエGD5のテラリウム展「VOLUME 」の最終日でした。
IMG_7429
IMG_7421
IMG_7397

16年ぶり、2度目の展示となったGD5さんの今回の展示、また新たな形を見せて頂きとても良い機会となりました。ギャラリーがとても爽やかな空間になっていました。期間中、たくさんのお客様に見に来て頂きましてありがとうございました!GD5松本さんと共通の知り合いも多く、懐かしい方との再会も嬉しかったです。今日も最終日ということで次々とお知り合いの方達がお見えになりました。私たちも10年近くぶりにお会いできたSさんとテンション上がり、かなりの時間お喋りを。ほぼ1日ずっと誰かと喋っていたような気がします。展示作家のGD5松本さん、お疲れ様でした!

今日は注文していた紙も続けて届く日でした。一つはとうとう憧れの(?)パレット付きで。さぁこれをどう加工しようか....。
IMG_7430


夜は閉店後に展示の搬出、そしてその後今週末より開催される「紙フェスkobe2018」への準備で車に詰め込み作業。オソさんと二人、気づけばいつも重い荷物を運ぶ作業ばかり。。。帰宅したら23:30。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:32|Permalink

2018年10月28日

ハッピーハロウィーン!

昨日はイベント宝塚音楽回廊にお越し下さったお客様、ありがとうございました!1日限りの初参加イベントでしたが、お天気にも恵まれ、絶好の屋外イベント日和になりました。
お店の方は、ゆみ子さんと作家の松本さんにお任せ状態でしたが、ステンドグラス作品を見にたくさんの方がお越し下さったようです。嬉しいです。その展示も残すところあと二日。今日の1点と全景(先日の反対側より)。
IMG_7423
IMG_7396

こちらも解禁と言うことですのでお教えしますね。今回の作品は全部で17点ありますが、形の種類は5種類だけなんです。よーく見ると、あれとあれは同じ形...。置き方の方向を変えるだけで全然見え方が違ってきます。そんな答え合わせをしに最後の二日お越し下さい〜。お待ちしております!明日も作家の松本さん午後より在廊予定です。

昨日届いたのかな??今日お店に来たら机の上に置いてありました。明後日発売のコアマガジンから発売のムック本「わかる!LINEをすぐに使いこなせる本」!イラストをmakomo君が担当しています。私もメールと電話以外にあまり使いこなせていないLINE...。これ読んでもっと勉強します〜。
IMG_7420

本日夕方にはこんな可愛いお客様が。鬼太郎とパタリロくんたち。
IMG_7427

いつも紙関係(最近はそれ以外ももっと)でお世話になっている浅倉さん家のちびっ子たち。ハロウィンと言うことで〜。鬼太郎のちゃんちゃんこは、ゆみ子さん縫製。一緒に楽しい時間を過ごしましたが、後で気付いた...。お菓子をあげるのを忘れてました...ごめんなさい。おばちゃんたちはハロウィン不慣れなもんで。。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:09|Permalink

2018年10月27日

宝塚音楽回廊始まりました!

宝塚音楽回廊始まりました!お天気晴れたよ〜(^^)/

本日1日限りのイベント。音楽、フード、クラフト、ショップ、、秋の風を楽しみにお越しください〜夜8時までお待ちしております!

IMG_4808
IMG_4809
IMG_4810
IMG_4807



osoblanco at 12:01|PermalinkComments(0)

明日は宝塚音楽回廊イベント!

昨日やってきたmakomoくんのNEOKIスウェット、こんな感じです〜。
IMG_7407

NEOKI Tシャツと同様、「えっ!?あなた飛び起きて表裏反対着たの?」な仕様で、あえて表裏反対に文字を抜染でプリントしてあります。なので背面首元は見えるようにmakomoタグが。
IMG_7409

おしゃれ上級者用かと思います〜。両サイドに切り替えがあって形もカッコいいです。

今日は昼間はお客様も少なく、のんびりしていたのですが、作家のGD5の松本さんの在廊時間頃にはかなり人が重なって賑やかでした。お昼間に撮った逆光のこちらの作品も素敵でしょ?
IMG_7406

残すところGD5さんの展示も4日となりました。明日はお昼12時から在廊予定だそうです。ぜひ、見に来てくださいね。

と、書きましたが、お店とギャラリーは明日はゆみ子さん、松本さんにお任せして私たちは宝塚音楽回廊と言うイベントに参加させて頂きます。宝塚市役所の横、末広中央公園にて。今日もヴィンテージ生地の丸底トートが追加で完成。
IMG_7410

これはもう何年も前にドイツで購入したものです。明日のそのイベントに持っていきますね。お天気、どうか晴れてちょーだい!オソブランコはブースナンバー39番でお待ちしています!
http://zukaon.jp/

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:05|Permalink

2018年10月25日

makomoグッズ「犬入れ」入荷!

今日はお昼一番に雑誌の取材がありました。そう言えば、かなり久しぶりかも。。。堀江にあった時は場所柄もあって結構取り上げて頂きましたが、難波エリアだと雑貨屋さんも少ないしね、、それに最近は紙媒体よりもすっかりネット系になっているし。メールが送られてきて、これに必要事項と写真を添付して返信して下さい的なものも多いのが増えているでしょうか。makomoグッズも気に入って下さって嬉しかったです〜。そうこうおしゃべりしているとmakomoくんのニューアイテム、NEOKIスウェットが届きました!明日makomoくんに直接見せてからまたご紹介します〜。素敵よ〜。
そのmakomoくんの少し前に入荷したバッグ「犬入れ」をご紹介。色はカーキとネイビーの2色。どちらも抜染(上にインク載せでは無く、色を脱色する方法)で描かれており、両面プリントです。男性でも肩にかけられて、その様子が犬を抱えているように見えるようなのが面白いです。ぜひ、店頭でご覧ください〜。
IMG_7403

GD5さんの展示も残すところ1週間となりました。もうそろそろいいでしょうと解禁になったので全体風景もご紹介していきます。
IMG_7394

でもあまり綺麗にとれませんでした。ごめんなさい...。こちらの1点は特に秋を感じさせてくれる作品。もちろん作品自体は他のものと変わらずフラットな作品ですが、中に入れるものを季節感あるものを入れるといいんだね、、紅葉なんかも素敵なんだね、、と。
IMG_7398

明日はGD5の松本さん、18:30頃より在廊予定です。

色々イベントチラシも届いていますが、今年の私たちにとっての最後のイベント、博多紙博のものが届きました。今回も印刷はJAMさん。分かる人には分かる?5種類の紙に刷られていますイベントに行くから送って〜な方はご連絡下さい。
IMG_7380
IMG_7381


osoblanco at 22:33|Permalink

2018年10月24日

大曽根さん来店〜

買い付け商品の中で販売しようかどうしようかいつも迷うのが素材系のもの。そのまま店頭で販売もいいのだけれど、自分たちの手で何かに作り変えたいとも思ってしまう。。。で、今日出来上がったのはオソさんが縫い上げた丸底トート。
IMG_7383

今回のイギリスで買ってきたヴィンテージ布を出来るだけ柄がそのまま見えるように仕上げました。秋冬にいかが?中にポケット一つ、口にはマグネットを付けました。たまたま?私たち、オレンジ系が好きなようです。
IMG_7384


今日は3時から松本さん在廊でした。今日の1点はこちら。
IMG_7382

これも昨日と同じサイズ、同じデザインのものです。置き方で全然雰囲気違うでしょ?そして夕方からは、長野からオソブランコでも何度か展示をして頂いたことのある大曽根さんが娘のさらまちゃんと見にきて下さいました。彼女とは1歳の頃にあったきり。もうすぐ3歳になる彼女はとてもチャーミングで可愛すぎ。写真を撮るよと言うと思いっきりしかめっ面がポーズらしいです。作家の松本さんと決めポーズのさらまちゃん。
IMG_0861

夜はオソさん家で皆でご飯、楽しい時間でした〜!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:37|Permalink

2018年10月22日

今週末は宝塚音楽回廊!

今日は作家のGD5の松本さんはお休みでした。展示を見に来て下さったお客様と作品の後、お店も見て頂きたくさんお喋り。展示もお店も気に入って頂けて嬉しかったです。今日の作品はこちら。
IMG_4770

一番大きなサイズの作品になります。玄関に飾るとカッコいいですよ。もちろん、お好きな場所にどうぞ〜。明日は3時頃より松本さん在廊予定です。

制作作業は布と紙と交互に色々。博多紙博用の画像も送らなくちゃいけないけどまだなのよね...。いよいよ今週末に迫った宝塚音楽回廊に持って行くリュックなど追い込みでゆみ子さんにミシン踏んでもらってます。私は勝手に秋のスイーツ祭り?な気分でプチガトーをステンシル。
IMG_4771

そしてこちらは買い付け商品。これもヴィンテージじゃ無くて100年越えのアンティーク品。シュワジールロワのお皿。5枚あって全部絵柄が違います。きっとお話になっているものだと思いますが...。使っても飾っても素敵です。
IMG_4356


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:29|Permalink

2018年10月20日

晴れの週末に〜

爽やかな週末がやって来ました。先月と打って変わって10月は毎週末良いお天気が続いて嬉しい。どうか来週末も晴れますように...。ちょっと怪しいけど。。。
GD5さんの展示、もし可能ならばお昼の明るい時間帯に見て頂くのがオススメです。窓からの光が差し込んだ状態がガラスがより綺麗に見える感じがします。今日の1点はこちら。
IMG_4768

割と大きなサイズの作品なので、存在感ありますよ。明日も作家の松本さんは15時頃より在廊予定です。

久しぶりに仕上げたこちらはカヌレのポシェット。
IMG_4764

ショルダー紐など若干、以前のものより変えています。来週のイベント、宝塚音楽回廊には色々持って行きたいと思います。さぁあと1週間でどれだけできるか...。

こちらの買い付け商品はベルリンより。今までにも見かけたことはあったけど、購入したのは初めて。やぱり調理した魚を入れるのよね??
IMG_4744


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:34|Permalink

2018年10月19日

東京蚤の市まで1ヶ月を切りました...

火曜日の夜は飲みに行ってしまって、そして昨日は書き忘れていましたが、数日前に久しぶりに鎌倉のコンロランさんにも納品させて頂きました。お近くのお客様、ぜひどうぞ宜しくお願いします!
今日もGD5さんの展示を見にきて下さる方が続きました。特に夜は何組も重なって、ギャラリーがとても賑やかでした。作家の松本さんもおられたのでそれぞれに作品の説明もして下さって良い時間でした。さて、今日の1点はこちら。
IMG_4757

今日見に来て下さったお客様も仰ってましたが、中には植物以外にも大事な何かを入れても素敵なんです。それに気づかれるとはさすが!立体物を収めるフレームと思って頂けたら...。想像力が膨らむ作品たちです。

オソさんが縫い上げたのは古いフランスのテーブルクロスのハギレをエプロンに。刺繍部分が素敵だったので何かに仕上げたくて。黒い部分は新しく足したリネン生地。いい感じに変身しました。もちろん1点ものです〜。
IMG_4759
IMG_4762

夜にお店に手紙社の富永さんが立ち寄って下さいました。突然だったのでビックリ!関西蚤の市の会場の打ち合わせに日帰りで来られたとのこと。なんだか嬉しくて記念撮影を。ギャラリーの背景が白過ぎてどこだか分からないな。。。関西蚤の市の前にまずは来月の東京蚤の市でお世話になります〜。
IMG_4767


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:30|Permalink

更新忘れてました...

火曜日はイギリス、コベントリーでお世話になったダラン&ノリコ夫妻とカナリヤ足立さんと晩御飯に。とっても楽しい時間でした。で、FBも更新できず...言い訳太郎です。
今日は朝から阪急百貨店9階で始まった東欧フェアにブルーキュラソーさん、スプートニクプラスさん、ビスケットさん、チャルカさん、そして10階で関西オーダーメイド倶楽部でダブラブヨブスさんが出展とのことでお邪魔してきました。先週は英国フェアでお邪魔したっけ。百貨店のお楽しみの醍醐味、こんなに内容の濃い出展者さんたちを一同に見てまわれる機会は無いですよ。十分楽しんで自分たちの店に戻りました。9階イベントは22日月曜日まで、10階イベントは23日火曜日まで、是非是非!

さて、今日もGD5さんの展示を見に来てくださるお客様が続きました。ステンドグラスの生徒さんも多くてビックリです。皆さん興味深くご覧下さっていて後で松本さんにお伝えするも楽しいです。今日の1点はこちら。
IMG_4751

こちらの作品も見る角度で随分と印象が違います。

一つお知らせ!数日前より、QRコード決済のpaypayでの決済ができるようになりました。これに登録しておくと、もうクレジットカードも持ち歩かなくても大丈夫!中国では主流な決済方法となっているそうです。さぁ日本もそうなるか??気になる方はぜひチェックしてみて下さい〜。
IMG_4753


こちらのmakomoのコロコロネコのカードケース、たくさん出来上がりましたので店頭に並べています。こちら、コルドバと言う革のような質感の優しくもあり、とても丈夫な紙製。
IMG_4752

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:20|Permalink