2018年11月

2018年11月30日

明日明後日は関西蚤の市へ〜

46273191_2001423303271324_5890195334591676416_n

本日は明日から開催の関西蚤の市の搬入に行ってきました!近いから余裕あるね〜。お昼前に出発して、何となくキャラクター見ると友くんを思い出す(笑)ファミレスのBig boyでランチして会場の阪神競馬場に。軽く食べるつもりがスープバーや、ドリンクバー、カレー食べ放題なんてのにはしゃぎ過ぎて、お腹が満腹状態で搬入作業に。おかげで夕方まで全然お腹空きませんでした。それが良かったかどうかは別として。。。屋外なので6割ぐらいは出来ましたが、屋外なので、テントを下ろして帰るので、あまり全部は出来ず。続きは明日の早朝に。また早起きだ〜。写真は全然いい感じではないですが、場所だけの説明として。昨年と同様、入り口から向かってお隣手前はハチマクラさん。向こう隣がパピルスさんです。お天気もまず心配は無いでしょう。明日明後日、阪神競馬場でお待ちしております!
IMG_5023
IMG_5022


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:37|Permalink

2018年11月29日

明日より3日間、難波のお店はお休みです!

明日は関西蚤の市の搬入日。前回の東京蚤の市の搬入を思い出しますが、またまた腰や肩、特に首が絶不調。昨日は久しぶりに整骨院に行ってきました。そして今日もコルセット着。でも何とかなるでしょう。ちょっと不安なのは、いつも搬入も一緒に手伝ってくれていたオソ旦那のカイさんが来れないこと。いつも頼り切っておりますが、明日はオソさんと二人で頑張ります!
さて、概ね今日の段階で準備も8割できたかと。明日は2割をやっつけて車に積んで出発です。でも東京と違って近いっていいですねー。そんなことを言っているとまた何忘れ物しそうですが...。そんなこんなで明日より3日間、お店はお休みです。どうぞご確認下さいね。

今回お持ちする商品ですが、以前に写真では紹介していましたが、値段付けを忘れて出していなかったこちらの東ドイツ時代の裁縫箱2つも持って行きます。中の状態もいいです。置いておくだけでも可愛いですよ。
IMG_6988

こちらの子供用チェアはイギリスで買い付けたもの。多分、車に乗ると思うので乗れば持って行きます!
IMG_5020

いつもかわいそうなのは、ぬいぐるみ達。隙間に、、、大袋に詰め込んじゃってごめんなさい。移動中我慢して下さい状態です。
IMG_5019
IMG_5017

では明日は午後より阪神競馬場に行ってきまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:59|Permalink

2018年11月28日

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre12」が終了しました!

昨日で無事「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre12」が終了しました!今回もたくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました!それぞれに個性溢れる商品を選んで下さっていて、セレクトを見てなるほど〜とか、あっ、そんなのがあったんだ〜とか、こちらも楽しませて頂きました。友くん、6日間お疲れ様でした!引き続き明後日から東京渋谷のunikkさんに場所を変えられ、友くんの蚤の市散歩イベント続きます。ぜひ関東の方、お立ち寄りください〜。
昨夜は6時に閉店後2時間で搬出作業を終えました。いつもながらこの作業が大変。でも若干、早く終えれたかも...。たくさん売れたからかな??でもダンボールの数は20個から17個に3個減っただけ。今日はそのダンボールたちの見送り完了。佐川急便さんもお疲れ様でした!(...不満な顔も一切せず笑顔が素敵な本当に素晴らしい担当ドライバーさんです。)
IMG_5015

さて、次は今週末の関西蚤の市出店!会場マップが発表されております。オソブランコはマップNo.20番!昨年と同じ場所です。まわりのお店さんもなんだか顔馴染みのメンバーで心強い。お天気も良さそうですよ。
2018-11-28. jpg.

明日の追い込みで荷物の準備を何とか。。。そのイベントに伴って難波の実店舗は30日(金)、1日(土)、2日(日)の3日間お休みさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 20:06|Permalink

2018年11月26日

友くん蚤の市散歩5日目。(明日最終日)

友くん蚤の市散歩も5日目。今日はいつも平日にお越しくださるお客様や、リピーターのお客様がいらしてました。残り時間も僅かですが、急いで今日も友くん商品ご紹介〜。こちらは修理してからの店頭出しということで3日目にして登場したお人形。実は紙で出来ているんです。ということは紙博もOK?いや、ちょっと違いますね。足の付け根の引っ掛けが取れていましたが、友くんがお直し。私もちょっと手伝いました。お洋服も結構綺麗です。
IMG_5005

昨日来て下さったカナリヤさんのアクセサリーの作家さんが気になっていた七宝焼のクロスのペンダントトップを買いに来て下さいました。とっても繊細な美しい仕事のものでした。なので今日は他にアクセサリーをご紹介。こちらも七宝焼きだそうで、綺麗なブルーのブローチ。上品なブルーです。
IMG_5006

そしてこちらは今回友くん商品の中でも高額トップクラス(2番目?)なブローチ。ハプスブルグ家が統治していたオーストリア=ハンガリー帝国時代のものだそうで、これも部分に七宝焼きなどの細工も施され、凄いものだそうです。どう凄いかは友くんに直接聞いてみて下さい。ガラスの大事ケースに入ってますよ。
IMG_5007

本日最後は日本でも人気で有名な、でも友くんが持っているのは意外?な、リアスタインの蝶のブローチ。リアスタインはもちろんフランス人ですが、何故か今年のイギリス買い付けの際に本当によく見かけました。それも本物と偽物と。同じ業者さんが両方を値段変えて持っていたり。もちろん、こちらのものは本物で、裏側の留め具を見ればちゃんと「LEA STEIN PARIS」と刻印入ってます。お値段もかなりリーズナブルです〜。
IMG_5008

さぁ明日はいよいよ最終日。夕方6時で閉店となりますので、どうぞお忘れなく〜〜!!明日もお待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:43|Permalink

2018年11月25日

友くん蚤の市後半戦〜

本日は大阪マラソンの日。もちろん分かっていたので、道も吟味しながら自転車で通勤。せっかく計画練っていたのに、お店のすぐ手前で千日前通りを渡らなければいけないことをすっかり忘れておりました。で、結局ボランティアの男性に自転車を抱えてもらって地下道から。私の方ががっしりしているのにね...。お世話になりました。
友くんイベント後半戦4日目が終了しました。今日はちょっとのんびりムード、、、日曜日はそんな日が多いかも。今日はこちらをご紹介〜。先日、絵画のようなゴブラン織りをご紹介と書きましたが、ジャガード織りの間違いでした。すいません。そちらはすでに完売。そしてこちらもジャガード織りの素晴らしいタペストリー。額装しても素敵ですよ。1点ずつの販売です。
IMG_4998

そしてこちらのお皿は全て同じ方の絵付け。1885年のもののようでアンティークです。ちょっと絵が恐いのもあったりします。全部で5枚ありましたが、1枚は売れました。
IMG_4999

続いてこちらはニワトリのソルト入れとエッグスタンド。置物としても飾れて一石二鳥。
IMG_5002

最後はオソブランコでもたくさん集めているミーシャもの。ソ連時代のミーシャの陶板。七宝焼きで描かれています。昨日来られたBさんも気になっておられた様子でした。
IMG_4997

それでは明日は久しぶり夜8時まで。ずっと友くん在店していますので、皆さん会いにきてください〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:19|Permalink

友くん蚤の市散歩、今日は4日目!

昨日は友くん蚤の市イベント3日目。多くは無いものの、お昼1時半ごろより閉店時間までずっとお客様がいらしてました。初日にお越し下さっていたHさんが姉妹でお越し下さったり、じっくり見て頂くにはいい環境ですよ。のんびり紹介しようと思っていたら、面白い商品が続々と売れて行き、後でもっと写真を撮っておけば良かった、、なんて。昨日ご紹介した車掌さんバッグも大きい方、売れました。今日はこちら、独断と偏見で自分好みのものをご紹介〜。こちらはエールフランスの60年代(だったと思う)のバッグ。サヴィニャックの絵に出てきそう。ショルダーバッグはよく見かけるものの、トランクタイプは私は初めて見ます。内側には木枠がついていてしっかりしています。お部屋のインテリアにも素敵ですよー。
IMG_4984

夕方にはプリックルの新井さんが友くんに合わせてアロハシャツでお越し下さいました。和テイストとアフリカンテイストのアロハ、この寒空に半袖な粋なお二人(笑)。
IMG_4996

オソブランコギャラリー内はhotな空気でお待ちしております〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 09:49|Permalink

2018年11月23日

友くん今日も半袖です〜

友くんイベント二日目も無事終了。今日は祝日だったので何だか週末のようなお客様の流れでした。友くん、お客様とずーっとお話されてました。お疲れ様です。今日の私の気になる商品はこちら。車掌さんバッグ2点。どちらも古いものですが、もちろん右の方がより古いものになります。私、こういう乗り物系グッズに弱いんです。どちらもしっかり使える状態です。同じ趣味の方、いかがでしょう?
IMG_4976

今日は毎回お越し下さる帽子作家さんも来て下さいました。いつも素材選びに来て下さいますが、今日もいいものチョイスして下さいましたよ。きっと素敵な帽子に変身することでしょう。その作家さんにも見て頂きましたが、同じく帽子ネタで。前回の友くんアイテムからオソママが購入した独特なステッチの入った帽子。購入時はブルーグレーで少し渋い感じの色でした)。
スクリーンショット 2018-11-23 21.43.26

でも、もっと綺麗なブルーなのでは?と、クリーニングに出しても変わらなかったその帽子を全て糸を解いてひっくり返してみることに。そしたらオソママ好みの発色のいいブルー。全てステッチも入れ直して当時の帽子に復活しましたよ。凄いでしょ?
IMG_4992

古いものの楽しみ方の一つの参考までに。...素材によっては難しいものもあるのでお気をつけ下さい。

春から大学生として東京に行かれたBさんが久しぶりに立ち寄って下さいました。学生生活楽しそう。お土産にこんな可愛いお菓子を頂きました。まずパッケージが可愛い。
IMG_4990

そして開けてもこんなに可愛い。
IMG_4991

可愛いけれど頂きまーす!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:22|Permalink

「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre12」が始まりました!

昨日より「友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre12」が始まりました!ざっとお店はこんな感じです。
IMG_4980
IMG_4981
IMG_4983

開店時間より友くんアイテムを見に来て下さるお客様が次々とお越し下さり、皆さんお気に入りを見つけて下さっていました。夕方からはいつものレセプションパーティーで一段と賑やかに。
IMG_4988

友くんアイテムだけでなく、オソブランコショップ側も皆さんお買い物して下さったりも嬉しかったです。いつもお越し下さるHさんはmakomoワンピースをご購入下さったり。上に羽織ることもできるんだ...よくお似合いです!
IMG_4989

今日も友くんイベント二日目。まだまだ魅力的な商品いっぱいあります。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!今日は祝日なので19時閉店です。お間違いなく〜!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 10:14|Permalink

2018年11月21日

明日から「友くんの蚤の市散歩 Chapitre12」が始まります!

パリから友くんやってきましたよー。お帰りなさい!昨日は先に荷物が20箱届いてできるところまで荷ほどきを。見慣れない新商品盛り沢山です!今日も陳列を急いでやりますね。そして明日はいよいよ初日、夕方からはいつものレセプションパーティーがありますので、どなた様もぜひご参加下さい!気になったものの一つ、これ、絵画のようでしょ?実はシルクのゴブラン織りなんです。すごく美しい。ぜひぜひ実物を見てみて下さい〜。
では明日22日から27日までお待ちしております!
IMG_4964
IMG_4963
IMG_4968


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 08:53|Permalink

2018年11月19日

吉川 宏幸 写真展「8 scapes 」終了しました!

IMG_4956

IMG_4957

本日、吉川 宏幸 写真展「8 scapes 」の最終日でした。初日の大盛況なレセプションパーティーから始まり、一般のお客様、お仕事関係の方々、モデルさん、ヘアメイクさんや写真関係の方など、たくさんの方に見にきて頂きましてありがとうございました!そして展示作家の吉川さん、企画プロデュースの牧野さん、本当にお疲れ様でした!ギャラリーやってて良かったなと思える充実した日々でした。吉川さんとはこの展示で、お仕事風景を見せて頂いたり、たくさんお話させて頂いたりでグッと距離が縮まったように感じます。今回の展示が初個展でしたが、ぜひ2回3回と続けて頂けたらと思います。明日はその打ち上げの為、夜7時に閉店させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します

先日、展示を見にきて下さった中山恵美さんの作品を店に飾りたくて、吉川さんに見せたくて、今日お店に運びました。以前にオソブランコとして購入させて頂いた作品で、ずっと私の家で保管していました。吉川さんの作品と一緒にギャラリー床に並べて見ました。(画面はボケてますが、この感じの方が彼女の作品の雰囲気が伝わります)。階段上に早速飾ってみましたよ。お店に来られた時は気付かないはず。ぜひ帰り道ギャラリーでお楽しみ下さい。
IMG_4960
IMG_4961


さぁ明日はパリから友くんがやって来ます!ダンボール20箱分ぐらいと共に〜〜〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:24|Permalink