2018年12月

2018年12月28日

2018年もお世話になりました!

今日で2018年の営業は終了しました。今年もお世話になりしてありがとうございました!オソブランコの2大テーマは「食」と「旅」。まさに実行できた1年だったかも…。いろんな方達との出会いもいっぱいあって充実した日々でした。さて、2019年はどんな出会いが待っているでしょうか。今からワクワクします!また皆様お付き合い下さい。どうぞ宜しくお願い致します〜!FullSizeRender




osoblanco at 19:47|PermalinkComments(0)

2018年12月27日

明日で年内営業最終日です。

全然師走感も無いままに明日でオソブランコの年内最後の営業日となりました。通常営業は本日までで、明日は夕方6時に閉めさせて頂きます。昨夜は東欧雑貨屋さん系で忘年会。美味しいお料理と仕事の話とで内容濃い楽しい時間でした。で、今朝はお世話になった紙屋さん関係2件ほど暮れのご挨拶訪問に。お世話になりましてありがとうございました!明日も明後日も夜は忘年会...楽しい締めくくりです〜。

本日は、今年最後の納品発送をアリヴェデパール横浜店さんへ少し。今月は全然余裕が無くて納品できずにご迷惑をおかけしてしまいました。本当はクリスマス前に入れたかったんですが。来年はもうちょっとマメに...。
IMG_5213


そうそう一昨日、年内営業日も僅かの中、久しぶりに三喜さんに猫カンバッジを持ってきてもらいました。またたくさん猫が増えましたよ。あちこちから空になった缶を貰うので中身は知らんねん....と言ってた三喜さん。右手前のオレンジ色の缶は高山おかきというやつで、蓋を開けるといっぱいおかきが入っていて、美味しかったわ〜と、珍しく味わえたようです。また好きな猫見つけに来て下さいね。
IMG_5214


それでは明日の年内最終日も夕方6時までお待ちしておりまーす!

osoblanco at 22:13|PermalinkComments(0)

2018年12月25日

メリークリスマス〜2018

メリークリスマス☆〜〜と言いながらもやはりクリスマス感無い店内のオソブランコでした。せめてもの画像は紙博でのmakomoクリスマスツリー。うん、来年はコレを店に飾ろう。。。
IMG_5106

今日は紙関係でお世話になったSさんが年末のご挨拶に来て下さり、いつもの紙屋手帳を頂きました。Sさんにはいろんな紙の職人さんや会社さんをご紹介頂き、いつも助けて頂いております。今年も本当にお世話になりましてありがとうございました!

クリスマス感無いと書きつつ、こちらは嬉しいカードが届きました!昨年の秋から半年ほど、紙の仕事のお手伝いに来てもらっていたアユミさんから。旦那さんと引っ越されたカナダから〜。
IMG_5207

変わらず元気に暮らしているようで、寒くなるとオソブランコでの時間を思い出す、と書いて下さってました。昨年の12月の京都の紙博はアユミさんにも売り子を手伝ってもらったのが懐かしいです。
その後、約半年後に夏の京都の紙博があり、そしてもう一つ今日届いたのが、もう次の京都の紙博のポスター!早い!2月の23日、24日はこの前も書きましたが、布博と同時開催です。さぁどうなるのでしょうね。。。皆さんもお楽しみに!
IMG_5209


今日の一番売れ筋商品はやっぱり「らくてんちゃんレシピブック」。友達が持っていて昨日も作ってはみたものの、やはり一家に1冊は要るな、と買いに来て下さったり。他には、以前に楽天食堂の丼鉢をご希望のメールを最遠のアメリカから下さったお客様が、一時帰国を兼ねてこちらに買いに来て下さった方など。ほとんどが古くからのファンの方です。こんなにお客様とのドラマがある食堂を営んでおられたご夫妻にあらためて尊敬の念を抱きました。素晴らしい!猛スピードで売れてますが、再納品をお願いしていますので、ご安心を。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 22:12|Permalink

2018年12月24日

年内の営業はあと二日です!!

今日のオソランチは先週、福岡で買ってきた明太子と、その時に宿泊させて頂いていたやっちゃんから貰った姪浜のりとで明太子パスタ。1週間経った今も福岡を味わっております。今年最後の良い思い出です。ありがとう!
IMG_5204


気がつけば、全然飾り付けもやっていない、、特別商品も無い、、私たちの服も地味、、なクリスマスイヴな本日でした。でも、この数年、年に2回ほどいつもお一人でお越し下さる男性が今日は女性と来られたり、ご夫婦で来られた旦那様が奥様の気に入ったバッグをご購入下さったり、その後にスカパラのライブに行くと仰っていたり、と、クリスマスな雰囲気をお客様から味わせて頂きました。ありがたいことにネット注文も続々と。主にmakomo商品ですが。。。そのご注文の中に在庫切れしていたりんごのがま口があったので急いで制作を。あっ、よく見ればこれもクリスマスカラーよね。明日発送させて頂きます〜。
IMG_5205


こちらは関西蚤の市前に間に合わず、その後に届いたフランスのブルボン社のキーホルダー。
IMG_5206

暫くバタバタで放置しておりました。お値段付けて出す準備を。来月16日より1週間、阪急百貨店10階スークにて開催の乙女なスークの蚤の市に出店予定です〜。

それと、それと、ギリギリの告知ですいません。
年内の通常営業は27日(木)までとなります。28日は店にいるかもしれませんがちょっと分からないので、、、どうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:56|Permalink

2018年12月23日

サンタからのプレゼント!

IMG_5199

サンタさんから届いたよ!嬉しいプレゼント、GONTITIさんのニューアルバム「we are here」。いよいよ明日はクリスマスイヴですね。皆さまどうぞ楽しいクリスマスを〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 20:25|Permalink

2018年12月22日

もうすぐクリスマス!

クリスマス前の週末。忘れていたけれど、そう、この時期は繁忙期だったのでした。北堀江時代からのお客様などもお越し下さり、自分のお店で接客するのがやっぱり一番楽しいな、なんて。他の仕事もしつつで快適でした。昨日もお伝えした「らくてんちゃんレシピブック」ここ最近の一番売れ筋商品です。急いで買いに来られる方が多いですが、まだ数に余裕がありますのでご安心を!ただ、早くご購入された方には楽天食堂の箸袋2枚入りです。あ〜〜捲るたびにまた食べたくなる。。私はこの数年ランチはいつものこれ一本!熱帯麺食べたいー!
IMG_5193
IMG_5194


こちらも昨日ご紹介しましたがmakomoの日めくりカレンダー、早速1番にご連絡下さったのは毎年必ずmakomoの冊子タイプのカレンダーをご注文下さるお客様。海の向こうの台湾より。明日発送させて頂きまーす。
IMG_5195


ある程度紙博帰りの荷物も片付けれたので、暫くご無沙汰だった納品の制作もしなくては。いつもお世話になっているアリヴェデパールさんからもfax頂いてたのにクリスマスに間に合わない、、。急いでリクエストのプチガトーがま口のステンシルをしようと箱を開けたら、あら??作りかけがあるじゃない、縫えば間に合ったじゃない、、な状況でごめんなさいでした...。
IMG_5197


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 20:41|Permalink

2018年12月21日

まだ福岡紙博の余韻〜

ちょっと久しぶりに通常営業。臨時休業したり、早く閉めたり、、すいませんでした。
先日からお問い合わせの多い「らくてんちゃんレシピブック」は入荷しておりますので、店頭にて販売しております。今日もお問い合わせと買いに来られた方と両方で。店頭で見つけられなかったら、お声かけて下さったらすぐにご案内します!

今日来られたお客様、makomoグッズと紙モノをご購入され、お話しすると福岡から来られたとか。もしかしたら紙博で知って下さったのかなとお聞きすると、たまたま偶然前を通りがかってとのこと。もちろん、先日の紙博の熱い話をさせて頂きました。なんか福岡が呼んでる気がする...私だけ??

夕方商品を取りに来て下さったのはいつもお越し頂くHさん。オーダーのモンブランのリュックの完成をお伝えしたところ、早速に。帆布の深緑の生地、これで本当になくなりましたので、もうしばらくこの色では出来ません。足りない部分、ショルダー部分は黒の帆布で。Hさん、いつもありがとうございます〜。
IMG_5186
IMG_5187


そして今日から福岡紙博で先行販売しておりましたmakomo日めくりカレンダーをオンラインショップにも上げました。皆さん、日めくりカレンダーのめくり方って知っていますか?上に破るのでは無く、下に引っ張ると気持ちよく千切れるのです。ぜひお試し下さい〜。
IMG_5181
IMG_5182
IMG_5183
IMG_5184


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:12|Permalink

2018年12月20日

ただ今帰阪中〜

午後からは青空亭お二人とランチして高円寺ブラ。「えほんやるすばんするかいしゃ」さん、「ハチマクラ」さん、「piika」さんなど、、最後はエスパス ルイ・ヴィトン東京でヘスス・ラファエル・ソトのインスタレーションを見て。なんか楽しかった!濃い1日でした。ただ今帰阪の新幹線の中。明日は通常営業しますので、宜しくお願いします〜。

IMG_5169
IMG_5170
IMG_5171
IMG_5172
IMG_5173



osoblanco at 21:29|PermalinkComments(0)

日帰り東京旅

すいませーん、告知忘れていたかも…。本日臨時休業で日帰り東京に来ています。久しぶりの新幹線!今回のメインは吉祥寺のにじ画廊さんで開催中のmakomo展。そして、同じく吉祥寺のスター、福田さんのユニクロのディスプレイ見て堪能中です。これから、これまたスターなイラストレーターいぬんこさんとご一緒に高円寺巡り〜。FullSizeRender

IMG_5157
IMG_5162
IMG_5163



osoblanco at 13:16|PermalinkComments(0)

2018年12月18日

帰りました〜!

ただいまです!本日、早朝5時半に大阪に帰ってきました〜。ちょっと昨夜は船内での宴会で、はしゃぎ過ぎました...。プチ紙博打ち上げ。そんな道中も含めて、今回の福岡紙博、とても楽しかったです。九州のみなさん、ぜひまたお会いしましょう。そしてお客様や主催者の手紙社さんには感謝の言葉はもちろんの事、実は今回もう一組、忘れてならない大変お世話になったのが、什器をいつも作ってくれている浅倉さんと浅倉さんの叔父さん。今回初めてお邪魔するにも関わらず、浅倉さんの叔父さん宅に私たち4人とハチマクラさんとの5人、宿泊させて頂いておりました。毎日が合宿みたい。本当に仕事なのか、旅行なのか...な数日でした。改めて、浅倉さん、叔父さん、ありがとうございました!2018年の紙博がこれで終わったーと思ったばかりですが、本日公式発表されたのが次回の京都紙博の開催。2月23日、24日に今度は初の布博と同時開催です。すぐだ!またこれに向けて準備しなきゃです〜。

こちらは昨日、福岡KBC九州朝日放送にて放映された「博多紙博」の様子。オソブランコのログノートとノート職人のようなカイさんがバッチリ映っていますのでよければご覧ください〜。
こちらより
http://www.kbc.co.jp/mbl/sp/movie/index.html?id=7187

IMG_5146
IMG_5098


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 21:22|Permalink