さまさま〜明後日から「手紙舎紙ものフェア」始まります!

2018年09月17日

今日も喋る

今日もほぼほぼ喋ってました。でも今日はお客様とじゃないよ。オソさんバカンスより戻りました。1週間分の仕事の事と、出来事と。そしてもちろん旅話も。積もる話がいっぱいで止まりません。。。
もちろん、それぞれに手を動かしながら〜。
こちらはカプチーノポーチ用。
IMG_4550

そしてこちらは久しぶりなお客様からのオーダー、板チョコポーチ用のチョコ部分。
IMG_4557

こちら、すでにお持ちなので2代目(?)です。昨日お越し下さったS様も2代目のトーストブックカバーをお買い上げ下さったっけ。穴が開くほどお使い頂けるのは作り手として本当に幸せなこと。ありがとうございます!皆様からお写真もらって、ぜひ化石化コレクションのページを作りたいな〜。

さて、今日はこちら、フランスのマスタードといえばまずこちらの名前が上がるでしょう。ヴィンテージのMAILLEのマスタードポット。
IMG_4532
IMG_4533

日本のスーパーでも瓶詰めしたものは手に入りますが、パリの本店などでは専用の陶器のポットを購入すると、そこで生マスタードを注いでくれます。次回からはそのポットを持参すれば中身だけだととてもリーズナブルに購入可能。味も何種類かあって、それぞれのお料理にあったものを選べます。今年もお土産にと本店にてポットとマスタードを購入しました。今現在のは黒いポットでした。こちらは多分、60年代の頃のものでしょうか。。。デザインが変われども、きっとこのポットを持って行くとそこに注いでくれるはず。ぜひ、試してみてください〜。もちろん、こんな素敵なポットなので、普段手に入るマスタードを詰め替えてお使い頂いても良いかも〜〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page