そこに道があるから

なぜ出かけるのか。線路があり、轍があるから。そこに道があるから。この狭い島国の百様に広がる景色を、自分の目で確かめてみたい。おもしろいもの・怖いもの、素敵なもの、しょうもないもの見たさに、日本全国いろんなところへ神出鬼没。

ようこそはとぽのブログ「そこに道があるから」へ。
ここでは主に日々おでかけの記録をしていきます。
そのほか、バイクの整備やカスタムなど。
何かお知らせがあればこの記事にてご案内します。
最新記事はこの下にあります、どうぞごゆっくりとご覧ください。


「続きを読む」にて現在の愛車を紹介しております。


続きを読む

IMG_7219
あっさり車検を通過し納車となったOpti Classic。
人生初マイカーを手に入れた喜びというものはもうそれはそれは尋常じゃないもので
思っていた以上のウキウキワクワクを胸に、その日からしばらく車漬けでした。
彼女を迎えに行くのも当然車。お出かけも車。
ちょっと時間が空けば洗車機に突っ込んで汚れを落とし、磨き上げて悦に入る。
そんな日々が2か月ほど続きました。 ・・・決してバイクに飽きたわけではありません。
あまりにも車が楽しかったのです。ほらあの、新しく買ったものを気に入って
しばらく使ってしまう現象。あれに似てます。

というわけで或る程度慣らしというか、実験的に走行を重ねまして。
やっとこさ長距離の走行を試してみようということになりました。
新型のETC2.0も装備して、準備万端です。
続きを読む

このブログ何度目になるかわからない納車報告から、
久々のブログ更新が始まります。こんどはバイクじゃありません、どん。
IMG_7158

2000年式 ダイハツ オプティクラシックです。
例によってヤフオクで8万円にて入手。陸送、車検、保険をすべて含めて
おおよそ20万円での納車と相成りました。


ネオクラシックというのはどうやら僕の好みのツボのようで、
欲しいもの買うものだいたい丸目のレトロチックな車両なんですよね。
購入からほぼ2か月経ちましたが、快調です。
今日はその2か月のあれこれを振り返って記事にしていきますよん。
続きを読む

お久しぶりです。
最近とんと更新しておりませんでしたが、いろいろなことがありました。
とりあえずカブのことからちょこちょこと書いていきましょうかね。IMG_5881
チェーンとスプロケットが新品になりました。
ショートすぎて1速が扱いづらかったので、R2丁下げ。
よりマイルドな乗り味で走りやすくなりました。

IMG_6826

毎度のこと、モタヘにお世話になっております。


この後クラッチもOHしまして、より走りやすさが向上したのですが・・・
ほどなくして左ウィンカースイッチが接触不良により点灯しなくなりましたので
またどこかでハンダゴテを借りて作業しなければならないようです。トホホ・・・

IMG_6626
サブタンクの取り付け位置ももう少し考えたい。うーん。
カブの給油としてはちょっとおかしな量ですね。

さて、もう少しカブの話は続きます。最近ハマッている廃道。
続きを読む

このページのトップヘ