2006年01月30日

芹の白和え

芹の白和え芹の白和え芹の白和え

つゆくささん^^さっそく、作ちゃいました〜♪
おうちに芹もあったし(鍋用に。。)
つゆくささんの献立の中にあったので作りたくなって*^^*


昨日は映画を見に行ったり遊んだので、今日は朝からうずうずして
いろいろ作ってます♪
子供たちはパパとワカサギ釣りにでかけてるので、帰ってきて食べられるように。。。
この間の魚介のサラダとたまねぎドレッシングの手羽元グリルですが。。。
今日はよく晴れてるので、綺麗に写真が撮れそうなので、またあとでのせますね〜

材料

せり   1/3束くらい 熱湯をまわしかけてしぼる
木綿豆腐 200gくらい 電子レンジに2分半かけて、水分をきっておく
すりごま 少々     すり鉢に入れて擦っておく 
練りごま 大匙1
砂糖   パルスイート小匙半分(低カロリー甘味料)
醤油   小匙半分

作り方

すり鉢にゴマを入れてすったら、練りゴマ・砂糖・醤油を混ぜ合わせる
豆腐を入れて練りつぶして、芹をいれて混ぜ合わせる
出来上がり♪
☆白和え。久しぶりで美味しかったです☆

おまけ。。。

日曜日のランチ♪日曜日のランチ5人分ですよ〜
魚介のサラダ
チキングリル
クロワッサン
アボガドと海老とトマトのサラダ
ジンジャーミルクティー


日曜日のランチアップ←サラダは
帆立・春菊の葉・大根・カラーピーマン・きゅうり・ミックスビーンズ
たまごです。ドレッシングはこの間と同じです♪
あとは、トースト(これ、フランスパンの生地で出来てるめずらしい?すっかり気に入り2回めです。最近パンを食べすぎ〜〜)
スモークチーズ
ドーナツ


昨日パパが仕事で大阪までいったのでおみあげの駅のドーナッツ(神戸南京町・広東風“開口笑”ドーナツ)


カワイイ☆ブログランキング ←ランキングに参加しています。ポッチと応援よろしくね!

osouzai3580 at 08:18│Comments(1)TrackBack(1)お惣菜 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. せり(芹)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年08月07日 08:32
「せり(芹)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月6日収集分= *☆COCO...

この記事へのコメント

1. Posted by まいこ   2006年01月30日 08:38
5 cocoroちゃん、おはよ〜わかさぎ釣りはどこに行っているのかなぁ芹の白和えって初めて見ましたっ彩りも綺麗で美味しそう〜。あと器もとっても素敵だね。びっくりしたのはcocoroちゃんのお家のランチだよ〜☆お洒落なレストランでいただいているみたいっこんなに美味しそうなランチ、cocoroちゃんのご家族のみなさまはとっても幸せだね〜。私もたまには休日のランチこういうのつくってみようかなぁ。いつもおうどんとかパスタとか焼きそばとか麺類が多いの〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔