埼玉の大腸肛門科(肛門・痔・大腸内視鏡)ママ女医のブログ

外科学会専門医、大腸肛門病学会専門医。聖路加国際病院外科レジデント、社会保険中央総合病院(現東京山手メディカルセンター)などを経て、現在、新越谷肛門胃腸クリニック、川口肛門胃腸クリニックにて大腸肛門科女性外来を担当、東京山手メディカルセンターにて非常勤。痔などの肛門疾患や便秘、大腸内視鏡検査などについての情報を、特に女性の患者様に向けて書いています。 「カテゴリ別アーカイブ」の「目次」を参照くださいませ。ブログの詳細については第1回「宜しくお願い致します」で。2歳男児、子育て中⭐

現在、埼玉県内にて以下のクリニックにて女性外来・検査などを担当しています。

毎週水曜(+金曜) 川口肛門胃腸クリニック
毎週木曜 新越谷肛門胃腸クリニック

宜しくお願い致します!

※待ち時間が長く、ご不便をお掛けしてしまうこともあります。申し訳ごさいません。

女性医師支援担当者連絡会へ

今年も日本医師会館で行われた「日本大腸肛門病学会」として、女性医師支援担当者連絡会に参加してきました。

配布された出席者名簿では他学会や他大学からの参加者は役職名がつくような、偉い先生方ばかり。

私は明らかに場違いなのですが、私以外の大腸肛門科女性医師の方々は平日の昼~夕にはなかなか参加が難しく…。

各大学や各学会の取り組みの話を聞いてきました。

(←ここまで去年のコピペです、要は同じ状況下での参加ということです)

産婦人科など女性医師の割合が増えている科ではどのように女性医師の勤務体制を整えるかは重要な問題のようです。

幸か不幸か大腸肛門病学会ではまだ女性医師は少なく、妊娠出産などに関わる休職期間の扱いについては、学会全体しての問題と言うよりはそれぞれの勤務先の勤務先の病院などで、勤務体制を調整してもらっているケースが多いです。

私個人として今すぐ何かできることは多くはないかもしれませんが、まずは、ご活躍されている女性医師の先輩を目指し日々の診療に真摯に従事することで、「大腸肛門科女性医師」として恥じないよう努めてまいりますので、今後とも宜しくお願い致します

(←マジメか!?)

日本大腸肛門病学会

日本大腸肛門病学会に出席するため、伊勢(鳥羽)に行って来ました

非常勤勤務でお邪魔している東京山手メディカルセンターの一員としてクローン病の方の痔ろうについて発表をしてきました。
医師や施設によっても色んな意見がある分野なので、すごく難しいテーマでした…

そして大勢の人前で話すのはやっぱり苦手です、私
プレッシャーが…
でも、ひとまず、無事に?終わって何より。

外来をお休みし、申し訳ありませんでした。

伊勢近辺の宿の確保が難しかったりなど、諸事情あり、大好きな先輩と同じ部屋に泊まることになりました。
あ、もちろん、女性医師です
久しぶりに色んな話ができて楽しかったです
DSC_0357

さいたま国際マラソンの応援へ

今日は、地元で行われたさいたま国際マラソンの応援へ

いやー、暑かった
選手の皆さんも大変だったと思います。
倒れそうになっている方も何人もお見かけしました。
(一応、医師免許持ってるので、何かあったときには助けなきゃ!と思ってますが、サポート体制がしっかりしており、すぐに救助グループが助けにくてれます)

さいたま市市長の清水勇人さんも走ってたようです。

新都心のオープニングでは埼玉の星、川内優輝さんのトークショー?解説?もやってました。

いやー、暑いなかみなさん、お疲れさまでした

私もさいたま新都心~北浦和~浦和美園~北浦和~さいたま新都心と、応援のために子連れで移動してたので、結構いい運動になりました


DSC_0347

DSC_0352

地元埼玉県子連れおすすめスポット~大宮公園~

11/3、このいい天気を無駄にするわけにはいかない!、と思い、大宮公園へ

ちょうど、アルディージャの試合をやっていて、周辺道路は大混雑でした。

大宮公園には、無料の小動物園や、ミニ遊園地、日本庭園なんかもあって、色々楽しめます

帰りは近くのサンマルクで、焼きたてパン食べ放題

お弁当を作って出掛ければ、理想のママだったのでしょうが、普段好き嫌いが多く食の細い息子がパンをがっついていたので、よしとします

そこのクラムチャウダーがおいしく、息子もいっぱい食べてたので、今日は、クラムチャウダーを作りました
我ながらまずまず

ってこんなぐーたら記事が書いてないで、学会の準備しなきゃーーー

やらなきゃいけない仕事や勉強があるときに、つい、他のことに手を出したくなってしまうものですよね…

ぐほーーん

DSC_0316

地元埼玉県子連れおすすめスポット~北浦和公園~

今日は、こちら、北浦和公園へ

いい天気だったので、噴水に虹がかかってました

小学校のとき、遠足できた気がします。

大人になってからはあまり中まではいる機会がありませんでしたが…

今度、高校ボート部時代の友人とここで、子連れで集まる予定です
たのしみ~

DSC_0252
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード