埼玉の大腸肛門科女医(肛門・痔・大腸内視鏡)のブログ

大腸肛門病学会専門医。聖路加国際病院外科レジデント、社会保険中央総合病院(現東京山手メディカルセンター)などを経て、現在、新越谷肛門胃腸クリニック、川口肛門胃腸クリニックにて大腸肛門科女性外来を担当、東京山手メディカルセンターにて非常勤。痔などの肛門疾患や便秘、大腸内視鏡検査などについての情報を、特に女性の患者様に向けて書いています。 「カテゴリ別アーカイブ」の「目次」を参照くださいませ。ブログの詳細については第1回「宜しくお願い致します」で。

現在、埼玉県内にて以下のクリニックにてj女性外来・検査などを担当しています。

毎週水曜(+金曜) 川口肛門胃腸クリニック
毎週木曜 新越谷肛門胃腸クリニック

宜しくお願い致します!

「他院で、説明もあまりなく、すぐ手術すすめられたけど、手術してもよくならない!」

「他の病院で、説明もあまりなく、すぐ手術すすめられたんですけど、手術してもやっぱりよくならなくて」

こんな方も結構いらっしゃいます。
(当たり前ですが)悲しそうにお話されることが多いので、なんとかお力になれれば・・・と私も全力でお話&診察します。

こうなった可能性としては
①そもそも診断がズレていた
→たとえば、切れ痔の方にいぼ痔の手術をしても症状は治りません。

②患者さま方の治療のゴールを理解してもらえていない
「出血」が止まればいいのか、「でっぱり」をとりたいのか、排便時の痛みを何とかしたいのか等
痔は基本的に良性疾患なので「絶対に手術が必要」という状況は多くはありません。
それぞれの方の治療目標と治療にかけられる日数(どうしても日帰りなのか、入院も可能なのか)などによって治療法が決まります。

③生活習慣(便通対策など)についての説明が不十分
便秘下痢対策など便通対策もしっかり考えないと、手術しても痔は繰り返します。


逆に手術すれば症状が一気になくなるものを、何年も軟膏処方で我慢されていた方もいらっしゃいます。


こうなるのって、やっぱり、肛門疾患をがんばってるわけでなく、副業としておまけで診療されている病院で起こりやすいです
あと、医者との相性というか
すれちがいというか

②に関しては特に
よく話をする(希望を伝える)のはすごく大事

当たり前ですが、コミュニケーションがうまく取れない医者の方だと、やっぱり患者様のご希望とのすれちがいが起きやすいです
この先生はコミュニケ―ションがとれる人なのかそうでないのかは、ホームページなどだけではわからないことも多いのですが

対策としては・・・
疑問に思うことはしっかり聞いてください
で、ん??話がかみ合わないと思ったら、違う肛門科に行ってみるのもいいかもしれません。
べつに、私が勤務しているところでなくてもいいです、どこか違うところでも意見を

若干、攻撃的な?記事になってしまいましたが、あまりにも
「コミュニケーション不足」から発生する問題で困っている患者様が多いので・・・


ちなみに
私は、むしろ、診療中、あれもこれも伝えたいと思い、ついしゃべり過ぎちゃうので、気をつけなくちゃいけないのですが・・・
反省

サッポロビール 川口ビール園

今日は川口そごう屋上のビアガーデン

去年、北海道のサッポロビール園でジンギスカン食べました。
当時まだ1歳半だった息子も結構食べてびっくりしたのを覚えてます。

そんなわけで息子も喜んでくれるかと期待していたのですが・・・

残念

やんちゃざかりの2歳児、外の雰囲気と風の強さに?興奮してしまい、ずーっと走り回っていました。

落ち着いて肉を食べる余裕もなく・・・

夫と交代で子供のダッシュに連れまわされ、自分の番になるとテーブルに戻って一人で黙々と肉を食べる。

周りの人から、この人、一人で焼肉食べに来たのかな、と思われてたかも

まぁ、いいや。最近、周りの目があまり気にならなくなってきました
いいんだか、悪いんだか

最近、ただの、アラサー?アラフォー?主婦の生活ブログになってる・・・。
そろそろまじめな医療ネタも書かないとだなぁーと反省。


DSC_0245






DSC_0244

地元埼玉県おすすめスポット(子連れ編⑦別所沼公園)

なでしこ、おめでとうございます

試合終了後、今朝は別所沼公園へ

さいたま市出身の私としてはとてもなじみがあるところ。

写生大会もここでした

大人になってからも何回か、沼の周りをランニングしました。

今回は子連れです

写真では見えにくいのですが、遊具いっぱいあります。ターザンみたいな遊具もあります。

沼なので虫除けスプレーは必須ですが

うなこちゃん(浦和のマスコット?)にも会えます

DSC_0231





DSC_0232





DSC_0233
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ