埼玉の大腸肛門科(肛門・痔・大腸内視鏡)ママ女医のブログ

外科学会専門医、大腸肛門病学会専門医。聖路加国際病院外科レジデント、社会保険中央総合病院(現東京山手メディカルセンター)などを経て、現在、新越谷肛門胃腸クリニック、川口肛門胃腸クリニックにて大腸肛門科女性外来を担当、東京山手メディカルセンターにて非常勤。痔などの肛門疾患や便秘、大腸内視鏡検査などについての情報を、特に女性の患者様に向けて書いています。 「カテゴリ別アーカイブ」の「目次」を参照くださいませ。ブログの詳細については第1回「宜しくお願い致します」で。2歳男児、子育て中⭐

現在、埼玉県内にて以下のクリニックにて女性外来・検査などを担当しています。

毎週水曜(+金曜) 川口肛門胃腸クリニック
毎週木曜 新越谷肛門胃腸クリニック

宜しくお願い致します!

※待ち時間が長く、ご不便をお掛けしてしまうこともあります。申し訳ごさいません。

大腸肛門病学会セミナーへ

大腸肛門病学会の教育セミナーに出席するために品川へ

家族のサポートのおかげで、出られる勉強会や学会はできるかぎり出席させてもらっています

今日は、大腸癌の腹腔鏡手術のことや、大腸内視鏡以外の検査方法(CTやカプセル内視鏡のメリットデメリット)、痔核治療についてのセミナーでした。

ランチョンセミナーは、いつも非常勤勤務でお世話になってる東京山手メディカルセンター(社会保険中央総合病院)の先生が担当されてました。

いつもフレンドリーに接してくださるので、つい、偉い先生ってことを忘れちゃいますが(笑)、スーツ着て、500人以上の大腸肛門科医師の前で壇上でお話しされてる姿を見て、やっぱりすごい先生なんだなってことを再確認
そして、そんな先生方の診療を勉強できる今の環境に感謝

セミナーの後、尊敬する大腸肛門科の女医の先輩のご自宅へお邪魔してきました。

そこでかわいい2匹のフレンチブルドッグとも遊ぶこともできて、充実した1日でした

DSC_0582

妊娠中、授乳中の大腸内視鏡検査について

①妊娠中
基本的には産後落ち着いてからの検査をおすすめします。
産科医師と相談していただいた上、必要性が高い場合のみ行います。

②授乳中
実際のところ、授乳中の内視鏡検査についてはクリニックにより対応が様々です。
個々の患者様の状況により、いくつかの選択肢がありますので、一度ご相談ください。
※搾乳ができる方の場合、割とスムーズに話をすすめることができます。

(私も搾乳してたな… 大変なんですよね、搾乳 世の中のママさん、ファイト

便秘の方におすすめ!~豆腐のおくらめかぶあん~&息子のこと

「豆腐とおくらめかぶあん」
この言葉にピンときたあなた、○リジン弁当通ですね

最近、我が家の食卓に頻出するのが、これ

○リジン弁当のこのサラダ?がおいしいんですけど、グラム単位で買うと、意外と少量になってしまうんです

おもいっきり食べたい、ということで、「大人買い」ならぬ、自宅で作っちゃいましたー

ってか、作るっていうか、混ぜるだけ

材料は豆腐、おくら、めかぶ、めんつゆ(鰹節)。

これをぐちゃって混ぜたら、はい、完成

息子でもできるかも

低カロリーで良質なタンパクの多い豆腐に加えて、ねばねば食品×2

このネバネバは、水溶性食物繊維といって、どんなタイプの便秘の方にもオススメの食材です

DSC_0578




ところで、わが息子(3歳になったばかり)、保育園の先生に「○○くん、おもしろいですねー」と言われました
これは、褒め言葉??どういう意図か分かりませんが、文字通り解釈すれば、うれしいお言葉です

(先生、もしかして、「(わけわかんない行動が多くて)おもしろいですねー。(でも実は結構世話するの大変ですよ)」ってことを伝えてかったわけではないですよね…)

今日お風呂で、息子に「○○君は、保育園でおもしろいの?どんなことするの?」と聞いてみました。
すると、
「○X○X○X○もにゃもにゃ…」と意味不明な回答が…

そして、つい、
「ねぇー、○○君、おもしろいこと言ってー!」と言ってしまいました

息子、かたまる…

そうですよね、そりゃ、大人だって芸人さんだって、突然「何かおもしろいこと言ってー!」というのは禁句ですよね

ごめんね、わが息子。
プレッシャーをかけてしまって。
これからも自然体のひょうきんボーイでいてください

「夏までに絶対、出せる脚&魅せるお尻」!!

「夏までに絶対、出せる脚&魅せるお尻」

これ、○nanという某有名雑誌の副題です。

こういうタイトルに職業柄敏感…。

パラパラ見たところ、まぁ、あくまでも「見た目」の話のようでしたけどね。

お尻は「見た目」よりも「つらくなく排便できるか」なんですけどね…

以下の記事も見てください~
「お尻のいぼがお産後から出っぱなしなんです!~皮垂~」
http://blog.livedoor.jp/osr48/archives/42967445.html

妊婦じゃありません。記録更新

またしても妊婦さんに間違えられました

間違えられ記録、更新。

今回は友人のお母さんに、「あれ?二人め?」と…

いやいや、お母様…、私、妊娠してません

そして、妊娠してないことを告げると

「そうよねー、最近の子はすぐに体型戻さないみたいね、ほら、(最近出産した)うちの○○(妹)もまだ全然戻ってないし」と。

てか、私、出産したの3年前なんですけど…

産後に体型戻すとか、そういう話の時期はとっくに過ぎましたよ。

トホホでやんす😵

妊娠前も妊娠後も、私、度々妊娠さんに間違えられます。
初心を忘れず?妊婦さんや産後のママさん方の気持ちに寄り添えるよう努めますので宜しくお願い致します

これも読んでくださいね↓
「妊婦さんママさんにやさしく~今でも度々妊婦さんに間違われます~」
http://blog.livedoor.jp/osr48/archives/45391025.html
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード