埼玉の大腸肛門科女医(肛門・痔・大腸内視鏡)のブログ

大腸肛門病学会専門医。聖路加国際病院外科レジデント、社会保険中央総合病院(現東京山手メディカルセンター)などを経て、現在、新越谷肛門胃腸クリニック、川口肛門胃腸クリニックにて大腸肛門科女性外来を担当、東京山手メディカルセンターにて非常勤。痔などの肛門疾患や便秘、大腸内視鏡検査などについての情報を、特に女性の患者様に向けて書いています。 「カテゴリ別アーカイブ」の「目次」を参照くださいませ。ブログの詳細については第1回「宜しくお願い致します」で。

現在、埼玉県内にて以下のクリニックにてj女性外来・検査などを担当しています。

毎週水曜(+金曜) 川口肛門胃腸クリニック
毎週木曜 新越谷肛門胃腸クリニック

宜しくお願い致します!

肛門科女性医師の大先輩

昨晩はグループ病院と東京山手メディカルセンター(旧 社保)の先生方、そして肛門科女性医師の大先輩(日本初の女性大腸肛門科専門医!)とお会いできる機会がありました!

明るくパワフルで、キラキラしていました!
ネイルも素敵でした。

私の身近にはロールモデルとなる先輩女性医師がたくさんいて、本当に恵まれていると思っています。

まだまだ未熟者ですが、これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。



便秘対策にはカフェインレスの飲み物を(水出し緑茶!)

前回からの続きです。

横置きにしてももれないボトルをゲットした私は調子にのって、

今流行りの水出し緑茶はじめました!

水出しにすると、苦味の成分のカフェインがほとんどでないそうで、甘い緑茶を楽しむことができます。

カフェインレスというのは、便秘対策にももってこい!

便秘対策には水分摂取が大事なのですが、カフェイン入りの飲み物(コーヒーや紅茶やお茶)は利尿作用もありせっかく飲んだ水分が尿の方に持っていかれやすいのです。

水出し緑茶おすすめです!

ちなみにうちの実家では流行る前からやってました!流行先取りしてた!?

横置きにしても漏れない冷水ボトル!

見つけました!

と言っても私が見つけたわけではなく、勤務先のクリニックのスタッフの方に教えてもらいました。

麦茶を作って冷蔵庫にいれているのですが、縦置きにするスペースがなく、うちは横置きです。

でも、横置きは漏れる!

色々な商品を試したけどなかなか解決せず困っていたところ、運命の品に出会えました。

もれません!!

実はクリニックすぐ近くのスーパーで手にはいるらしいのですがそれを知らず私は通販でゲットしました~。

で、調子に乗った私は麦茶だけでなく、流行りの水出し緑茶にもチャレンジ!

~次に続く~

↓複数購入したのでパッケージ付きの写真のせときます~(ステマではありません。笑)

DSC_0302

ヨーグルト食べていれば便秘解消になる?

便秘の方でよくおっしゃられるのが
「ヨーグルトは食べるようにしているんですけど」


ヨーグルトは腸内環境を整えるにはとても有効な手段です
でも、ヨーグルト食べてるだけで便秘を解消できるかは人それぞれ

ヨーグルトは毎日150g程度食べ続けると、整腸に効果があると言われています。

ただし
①継続的に摂取しないと、善玉菌は長くは生きないので効果は長持ちしない

②どのタイプのヨーグルトが自分の体に合うかは自分の腸内にいる善玉菌や悪玉菌などのバランスによるので、すくなくとも同じ商品を2週間程度食べ続けてみて、それが体に合うか合わないか判断すべし

③下痢がちな方はヨーグルト(乳製品)が合わない場合もある

④ヨーグルトだけ食べてれば便秘解消になるのではなく、水分摂取や腸に響く運動が大事

以上のことを踏まえ、上手にヨーグルトとつきあってくださいな

ちなみにわたしはギリシャヨーグルトが濃い目で好きです

お子様や学生さんもいらっしゃいます

夏休みに入ってから、学生さん方の受診が増えました

特に女性は便秘→痔になりやすいです

なかなか恥ずかしくて受診しづらい方、私でよろしければ、いらっしゃってください

お子様も学生さんもウェルカムです

自分の息子(2才)と格闘中の私や子育て経験者ばかりのスタッフがお待ちしています

ちなみに自分自身も気持ちはまだ学生のつもりです(←さすがに、痛い
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ