大腸肛門科(肛門・痔・大腸内視鏡・肛門皮垂・スキンタグ・VIO医療脱毛)女医/埼玉県さいたま市浦和

2022/11に埼玉県さいたま市浦和区で女性専用の大腸肛門科クリニックを開院します。 少しでも大腸肛門科受診の受診のハードルが下がればと思ってブログを始めました😊 日本外科学会専門医、日本大腸肛門病学会専門医/指導医、日本臨床肛門外科学会技能指導医。 さいたま市浦和区出身。 高砂小→岸中→浦和一女ボート部→群馬大バスケ部。 聖路加国際病院外科レジデント、社会保険中央総合病院(現東京山手メディカルセンター)勤務、松島ランドマーククリニックでの女性専用外来で研修&非常勤、新越谷肛門胃腸クリニック、川口肛門胃腸クリニックを経て、 現在、ウィメンズクリニック浦和開院(2022/11)、 東京山手メディカルセンターにて非常勤。 痔などの肛門疾患や便秘、大腸内視鏡検査などについての情報を、特に女性の患者様に向けて書いています。 外来でご説明しきれなかったこと、受診の前に気になることの答えになるような記事をアップしてきます。 宜しくお願い致します。 10歳、5歳男児、子育て中⭐   ※2022/9月いっぱいで川口と新越谷での診療を終了しました。 貴重なご縁をありがとうございました。 ※instagram https://www.instagram.com/satokanasu/ https://www.instagram.com/womens_clinic_urawa/

2011年11月

ホンマでっか!?TV 目元のシワに痔のクリーム?

追加事項。

これまた、私の友人の美人眼科医からのコメント。
最近の女医さんは美人が多いです

で、本題。

目の近くに痔のクリーム(多くはステロイド入り)塗ることで、眼圧が上がる可能性があるらしいです

長期連用で緑内障になることもあるらしいです

気をつけてください~

いやぁ、もつべきものは美人で優秀な女医同期
いつもありがとう

ホンマでっか!?TV 小顔に痔のクリーム?

本日のホンマでっか!?TVにて・・・

ハリウッド女優が小顔になるために痔のクリームを顔に塗っていると・・・。

腫れを抑えたり、組織を収縮する働きがあると・・・。

私、この番組、大好きなのですが・・・、
うぅ~ん、うぅ~ん
聞いたことないけどなぁ

痔の薬はステロイドの入っているものと入っていないものがありますが、
基本的に皮膚科医の診断なしで、腫れを抑える効果の強い、ステロイド含有の薬をデリケートな顔面に塗ることはおすすめできませんがねぇ・・・
感染がかぶっていた場合、悪化する場合もあります。

うぅ~ん

私も小顔になりたいですが、痔の薬は顔に塗らないなぁ。
私の周りの肛門科女医さんも塗っている話は聞いたことないです。

ホンマでっか

私の大好きな皮膚科の女医友(つらい研修医時代を共に乗り越えた戦友!)にも意見を聞いてみます
のちほどご報告

やっぱり、治療目的以外に、意味なく漫然とステロイド長期投与すると、老人の皮膚みたいに皮膚がうすくなったり、顔が真っ赤になったりすることがあったりと、いいことないみたいです。そりゃそうですね

わたし、また切れちゃいました・・・。

この言葉、何度聞いたことでしょうか

女性の裂肛(切れ痔)は多いです

ほとんどの女性が、一回は切れ痔を経験されているのではないでしょうか

このたびホリエモンさんも
刑務所にて切れ痔が悪化した、イボ化している」という記事を発見。

ということで、今回は裂肛(切れ痔)について。

<原因>
便秘
物理的に、肛門の太さ・広がりと便の硬さが合わなくて、「裂ける」。そのままですね。

下痢
これは意外かもしれませんが、下痢便の勢いに負けて、「裂ける」こともある。
よく「おしりにヒリヒリする」なんて表現される方も。

この二つが原因のほとんど。

<番外編>
物理的に裂けるおしりにものを入れる趣味のある方

似た状態として
肛門周囲皮膚炎(2011年10月の「わたしきれい好きなのに、いくら洗ってもおしりがかゆいんです」参照)
http://blog.livedoor.jp/osr48/archives/424354.html


下痢便が皮膚の酸アルカリのバランスを崩し皮膚をもろくさせる作用もある。
通常かゆいのですが、悪化すると弱くなった皮膚がこすれて痛みが出ることも。
かぶれがひどいと肛門の皮膚のシワが深く厚くなることもあり、切れ痔のようになることあり。

<治療>
裂肛は、簡単に言えば、おしりにできた「擦り傷」です。
切れた原因(便秘・下痢)に注意し、お渡しする軟膏や坐薬を使っていただければ、よくなることがほとんど

ただし、
裂肛が治ろうとするときに、肉が盛り上がり「イボ」ができることがある。
奥にできれば「肛門ポリープ」、肛門のきわにできれば「見張りイボ」という。
そしてこれができると、それらが邪魔して傷が治りにくくなることがある
※この場合のポリープは大腸にできるポリープと違い、放置しても癌になることはない。

あと、注意点は、裂肛を繰り返すと、
裂肛は痛いので、便をするのが怖くなる。
→肛門が硬く広がりにくくなる
→肛門が狭くなる
→ヒモみたいな細い便しかでなくなる(肛門狭窄)、
こともある。

基本的には保存的治療(非手術)で治るのですが、
保存的治療でも治らない方。
肛門ポリープ、見張りイボが気になってしょうがない方。
肛門が狭くなった方(肛門狭窄)
は、手術が必要になってきます

ちなみに手術になるのは全体の1割程度です。

ということで、今後とも、おしりに負担のかからない排便をこころがけてください。

私、痔があるんですけど、手術しなくちゃだめですか?入院なんですか?

これについて書こうと思いましたが、大作になりそう。

簡単にまとめると、おしりの状態によりさまざま。

手術しなくちゃいけない。
症状が強いようなら手術してもよい。
できれば入院手術がいいけど、もし入院できないようなら、外来で〇〇の症状だけならとることができる。
手術しなくてもよい。
便のコントロールなどの生活習慣を変えることでだいぶ症状がなくなりそう。
手術しても、気をつけてないと、また同じ状態になる可能性がある。

など、その方によって本当にさまざま。
一つの疾患だけでなく、裂肛(切れ痔)と痔核(いぼ痔)など複数の疾患がある場合も多い。
肛門科のトップの先生方は、患者さんの顔見ても思い出せないけど、おしりを見たら思い出せる人、なんてのもいるらしい。
さすが☆

ちなみに手術になる方は、疾患にもよりますが、全体の1割くらいかと思います。

手術にも、状態によって注射や切除(飛び出るもの・飛び出てくるものを切り取る)方法、おしりを広げる方法などさまざまです。

まずは、相談にいらっしゃってみてくださいませ。

ご希望に添える形で、いくつかの選択肢をご提示させていただきます。

参照記事
第42回 私の痔は手術が必要ですか?~いぼ痔(痔核)編③~
http://blog.livedoor.jp/osr48/archives/2908917.html

第43回 いぼ痔の日帰り注射療法~いぼ痔(痔核)編④~
http://blog.livedoor.jp/osr48/archives/2913849.html

わたし、急におしりが痛くなって、コリってふくれちゃたんですけど。

以下で加筆してます🙏

http://blog.livedoor.jp/osr48/archives/55864668.html


今が旬のさつまいも☆ 食べ過ぎによる盲点とは・・・?


今が旬のさつまいも
私も最近食べました。

よく便秘には食物繊維がいいといいますが、それで思い浮かべる食材ってなんでしょうか?
さつまいも?玄米?野菜?

実は食物繊維は水溶性食物繊維不溶性食物繊維にわけられます。


水溶性食物繊維
水に溶けだす。腸内の善玉菌を増やす。コレステロール値や血糖値のコントロール、肥満防止効果。
どのタイプの便秘にもよい。
りんごなどのフルーツ、わかめや山いもオクラなどネバネバ系のものなど

不溶性食物繊維
かさを増やして、大腸を刺激する。弛緩性便秘(腸の動きが弱いタイプ)にはもってこい。
ただし、これだけだと、便がかたくなってしまったり、ゴロゴロしておなかがはって、おならが増えるだけになる場合も。
痙攣性便秘(おなかゴロゴロタイプ。便秘と下痢を繰り返す。ストレス多い。過敏性腸症候群傾向)の方は食べ過ぎに要注意
そして、さつまいもはこっちグループ。他にはごぼう かんぴょう 玄米 葉物野菜など

さつまいも食べた後におならがプープー出るのは、医学的にも説明でします。
ご経験ある方もいると思います。

痙攣性便秘(おなかごろごろタイプ)の方は、
頑張って「食物繊維をとろう」と心がけても、それが不溶性食物繊維ばかりだと、よけいおなかがゴロゴロしてしまう可能性があるので、食べ過ぎに要注意!

今回出てきた「痙攣性便秘」「弛緩性便秘」「過敏性腸症候群」などの用語については後ほど・・・。

※水溶性・不溶性の割合は食物によって違うので、さつまいもの繊維が全部「不溶性」という意味ではありません。

要約:

便秘に対しては繊維もバランスのよいとり方を。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

那須聡果(ウィメンズクリニック浦和)

2022/11に埼玉県さいたま市浦和区で女性専用の大腸肛門科クリニックを開院します。
少しでも大腸肛門科受診の受診のハードルが下がればと思ってブログを始めました😊

日本外科学会専門医、日本大腸肛門病学会専門医/指導医、日本臨床肛門外科学会技能指導医。

さいたま市浦和区出身。
高砂小→岸中→浦和一女ボート部→群馬大バスケ部。

聖路加国際病院外科レジデント、社会保険中央総合病院(現東京山手メディカルセンター)勤務、松島ランドマーククリニックでの女性専用外来で研修&非常勤、新越谷肛門胃腸クリニック、川口肛門胃腸クリニックを経て、
現在、ウィメンズクリニック浦和開院(2022/11)、
東京山手メディカルセンターにて非常勤。

痔などの肛門疾患や便秘、大腸内視鏡検査などについての情報を、特に女性の患者様に向けて書いています。
外来でご説明しきれなかったこと、受診の前に気になることの答えになるような記事をアップしてきます。

宜しくお願い致します。

9歳、5歳男児、子育て中⭐
 
※9月いっぱいで川口と新越谷での診療を終了しました。
貴重なご縁をありがとうございました。

※instagram
https://www.instagram.com/satokanasu/
https://www.instagram.com/womens_clinic_urawa/

タグクラウド
QRコード
QRコード