今日、明日と外科学会の外科専門医更新のため、みなとみらいです
海なし県の出身としては、みなとみらい駅からパシフィコ横浜までの道のり、天気もよく海風がとても心地よく感じました

で、話は戻って、運転免許の更新のように外科専門医も更新があるのです

今までは、ある程度臨床業務に従事しており学会に参加していて発表していれば(普通の外科医として活動していれば)割と簡単に更新できたのですが、

専門医制度が変わるようで、学会が主催する更新のための教育セミナーなどに何度か参加しないとならなくなりました

4才児子育て中の身としてはなかなか遠い地区で行われる学会には参加できません。

今年はみなとみらいで開催されるため、日帰り可能だし(埼玉からは遠いですが)行けるときに行っとくしかない、ということで、めいいっぱい参加することにしました

で、明日は8:30~17:30まで講義です。
途中退席はみとめられません。
あぁーー、座りっぱなしで腰とおしりが痛くなりそうで若干憂鬱です